中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月 アーカイブ

2010年7月 1日

暑くなりそう

只今の、馬籠の気温は26度で朝から暑いです。
昨日も滅茶苦茶暑かったですが昨日よりは少しいいかもしれませんね・・・・。
街道やら中山道を歩く方達は水分補給をしっかりして暑さに気を付けて下さいね。
花達も暑さに負けず頑張ってますから本日も元気にお仕事頑張ろうと思う私です・・・。名前は分かりませんがきっと西洋の百合でしょうね? 綺麗です。
CIMG2060

2010年7月 2日

朝顔の花

只今の、馬籠の気温は24度ではっきりとした晴れではありませんが又、 暑くなりそうです。
昨日の夕方ですが何処かでゴロゴロ雷が鳴っているな~と思ったら案の定、 帰り道馬籠峠あたりから結構な降りにはまってしまいました。でもR19にでたらあれ?降ってない・・・・やっぱり山の天気は分からん・・・。 皆さんも突然の雨にはご注意くださいよ・・・カサはいつも車の中に常備しておいた方がいいですよ。
本日の花「朝顔」たった2つだけ咲いていました。
CIMG2063

2010年7月 4日

雨ですか?

只今の、馬籠の気温は22度で雨が降り始めました。
昨日はほぼ、一日雨が降っていたような・・・折角の週末お天気が悪いとホント残念です。
朝の19号線も全然混んでなくて静かな物でしたよ・・・。まだ時間が早いせいか賤母の道の駅も数台の車が止まっていただけでした。 きっとこれから人出も出てくることでしょう・・・・。是非馬籠宿にも足を伸ばして下さいね、お待ちしております~。
CIMG2064

2010年7月 5日

ニンジン

只今の、馬籠の気温は24度で曇っています。
でも、 朝から湿度が高く暑く感じます。ちょっと下の方まで行ってきましたが汗がジンワリ~も~気持ち悪い・・・。
昨日ですが案内所の来られた若いおねいさん達が手に「にんじん」を下げていました・・・思わず「うさぎちゃん用ですか?」 と聞いてしまった私・・・「お土産用です」失礼致しました~にんじんを見ると我が家の兎ちゃんを思い出す親ばかな私・・・。
本日も綺麗な「紫陽
CIMG2065 花」ご覧下CIMG2067 さい。

2010年7月 6日

大きいたぬき

只今の、馬籠の気温は25度で朝パラパラと雨が降っていましたが晴れてきました。
でも、相変わらず蒸し暑い・・・少し動けば汗がじんわ~り・・・。
昨日案内所に見えた外人さんですが大きなゴールデンリトリバーのわんちゃんをお連れでアメリカから来たそうですが毛皮を着ているわんちゃんとっても暑そうでした。
人間でも暑いのに動物はなおさら大変だろうな~と思った私・・・とっても大人しくてお利口そうなわんちゃんでした。 でも本日の写真はわんちゃんではなく「たぬきさん」ですよ・・大きなお腹がとても他人事には思えない私・・・。
CIMG2066

2010年7月 8日

セミの残骸

只今の、馬籠の気温は24度で晴れています。
気が付けばもう11時になってしまっていて慌てて日記書いています。
何か足下で音がすると思ったら「セミ」が・・・でも一声鳴いただけでそれっきり鳴かない・・・びくりともしない・・・あれ? きっと力尽きてしまったんだ・・・セミの命は短いものなのよね~セミといえば夏の代名詞みたいなもんですよね~(まあ、人によってはスイカ・ ・・お化け・・・海水浴??)あ~夏休み私もほし~い。
CIMG2071

2010年7月 9日

朝顔なんです

只今の、馬籠の気温は22度で曇りのお天気です。
雨はまだ落ちてきませんがなんだか怪しい空模様です・・・。
なんとか一日もって貰いたいもんです。(午後から至急の配りものに行かなくてはならなくなった私・・・ど~か雨だけはご勘弁して頂きたい・・ ・)
本日の写
CIMG2069 真は葉っぱに隠れてちょっと虫CIMG2070 にも喰われた可哀相な「朝顔」です。

2010年7月11日

ニーハオー♪

只今の、馬籠の気温は22度であまり良い天気ではありません。
本日、午後から中国の大連からTV局の撮影隊の方々がみえるそうです。
観光ビザが緩和されてこれから中国からの観光客の方がますます増える事でしょう・・・でも私、中国語が出来ない・・・・ これから少しずつでもお勉強をしなければ・・・と思っていますがさて、頭に入るか??心配です。
本日の写真は「グラジオラス」の花です。綺麗~
CIMG2073

2010年7月12日

萩の花

只今の、馬籠の気温は22度で雨降りになっています。
昨日も午後から結構な雨になって壊れた雨樋からは水が滝の様に流れていました。 7月も半ばになってきたというのにスッキリ良い天気になってくれません。
あのセミが鳴きかき氷が美味しい暑い日に早くなって貰いたいと思うのは私だけでしょうか? (暑くなったらなったで今度は涼しい方がイイなんて言うくせにね~)
本日の
CIMG2074 写真は「萩」の花です。 CIMG2075

2010年7月13日

珍客さんいらっしゃい~

只今の、馬籠の気温は21度で雨が降っています。
朝から結構な雨で昨日は木曽川も真っ黒な水で怖いくらいの水量が有りました。
今少し雨足は弱まっているみたいですが、また何時大雨になるか予断が出来ません(我が家は裏が木曽川になっているから、 よかった~家が無事にあって流されて無くてとホッとしましたよ~)あんまり雨ばかり続くと「じゃぬけ」が心配ですよね~
さて、本日案会所玄関前に珍客さんがいらしていました。これは「やもり?いもり?」どっち?と
CIMG2076 ~っても可愛いお客さCIMG2077 んでした。お腹が赤いのってどっち?

2010年7月14日

まだ雨です

只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨です。
こう、 何日も雨が続くと身体にもカビが生えてきそうな感じです。こんな雨の日は皆さんどうやってお過ごしでしょうか?なに? 仕事に決まってるだろうが・・・と言われそうです。そ~ですよね~平日ですもんね~たいがいの人は・・・。そうそう今ここ馬籠地区は「お盆」 の時期なんですよ。よそ様よりも1ヶ月早いお盆となります。 最近綺麗な紫陽花の写真をメールで頂いたんですが技術不足で取り込む事が出来ない私・・・ そのうちに頑張って載せておきますので気長にお待ち下さい。本日の写真は、「かりん」の実です。
CIMG2078

2010年7月16日

案内所からのお知らせ

只今の、馬籠の気温は24度でやっと雨が降っていない日になりました。
さて、 この大雨で中津川行きのバスなんですが中切経由は途中どじゃくずれがあって通行止めになっております。 しばらくの間大久手経由となりますので、ご了承下さい。
そして、もう一点、最近というかここ数年ですが、ここ馬籠~妻籠をあるかれる方に熊よけの鈴を貸し出しております。 なにせ山の中を歩くので何時どこでバッタリと熊に遭遇するかも知れませんのでかならず山を歩かれる方には鈴等の携帯をお願いいたします。 ここ案内所に貸出の鈴が有りますのでお立ち寄りして下さい。
CIMG2080

2010年7月18日

うら盆流しそうめん

只今の、馬籠の気温は27度で朝からしっかり暑いです。
本日ですがここ案内所前の坂道から斜面を利用して「流しそうめん」を夕方6時45分位から行います。 是非夕暮れの涼しい馬籠宿で美味しいそうめんを堪能していって下さい。
本日3連休の中日と言うことで荷物を預けて中仙道を歩かれる方が大勢みえました。貸出の鈴も朝からフル回転です。 そして本日の写真気持ち良く晴れた馬籠の空です。
CIMG2081

2010年7月19日

流しそうめん大盛況

只今の、馬籠の気温は26度で本日も良い天気になっています。
昨日行われた「うら盆流しそうめん」も結構大勢の人が見えてくれて大盛況だったみたいですよ~。 そうめんの他にかき氷もあったみたいですよ。
暑かった分きっとそうめんも美味しかった事でしょう?おまけに中国か台湾かどちらかのTV局も来ていましたので余計賑やかだったかも・・・。
そんないつも付いていない案内所のあかりに誘われて窓にはおこぼれにあやかろうと「かえるちゃん」が虫を食べに来ていたのでしょう、 ピッタリと張り付いていました。お腹
CIMG2083 一杯で寝てるのかCIMG2082 な~

2010年7月20日

暑いです

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気ですのでまた暑くなります。
朝、妻籠に泊まったお客様がみえまして朝、 晩はとっても涼しくしっかり窓を閉めて寝ましたよ~と言ってました・・・・そうなんです・・・ここら辺は朝、 晩は気温がぐっと下がって日中は暑くてもエアコンなんか無くても大丈夫なんです。
都会で暮らしている方達にはきっと心地よい眠りが待っていると思いますよ~是非、この夏休みは馬籠宿に泊まってみては如何ですかな?
本日の写真ですが無惨、虫に食われた朝顔の葉っぱと名前は知りませんが可愛らしい花です。
CIMG2084 ご覧下さい。CIMG2085

2010年7月22日

涼しそう

只今の、馬籠の気温は30度を超えてきました。
昨日も誠暑かった~もうそれしか言いようが無い位暑かったです。
何処かが38度以上あったとか?水分補給をしっかりしてあまり暑いところには長時間いないに限ります。ま~昨日は冷たい物が美味しかった事・ ・・。
きっととこでもアイスとかかき氷なんかが売れたんじゃあないでしょうかね~そして夜は冷たいビールで決まりでしょう・・・。 本日の写真は涼しそうな蜘蛛の巣と風鈴です。
CIMG2086 CIMG2087

2010年7月23日

ワンちゃんも暑い

只今の、 馬籠の気温は32度でもうお昼をとうに過ぎていますが今頃の日記更新となりました。
朝から荷物だのなんだので結構忙しく気がつけばこんな時間に・・・・。
人間も暑いからワンちゃんだって暑いよね~ましてや毛皮を着ているんですもんね~可愛いワンちゃんを本日の写真に載せさせて頂きました・・・ キャバリアの雌9歳「ミゥちゃん」です。 ちょっとメタボのところがまた可愛いですね~暑いなか頑張って歩いて
CIMG2090 ね~CIMG2091

2010年7月25日

またまた暑い

只今の、馬籠の気温は32度でもう4時過ぎですがこの暑さです。
もう最近の合い言葉は「あついね~また今日も・・・」が定番になってしまっていますが・・・ う~ん暑すぎる・・・
こんな日には冷た~い川の水で水遊びがした~い。食べ物も火を使う物はなるべく避けてヒンヤリスルスルの物がいいな~(もう4時過ぎですが・ ・・・)
本日の写真は朝撮ったモノでまだ咲いていない朝顔です。今はきっと閉じちゃっているだろうな
CIMG2092 CIMG2093

2010年7月29日

久々の雨

只今の、馬籠の気温は21度で雨となりました。
最近ちょっとばたばたしていまして日記の更新が出来なくて大変申し訳ありませんでした。明日もお休みとなりますのであしからず・・・。
久々に涼しいと思ったら今日は朝から雨・・・。凄く暑くなくてもいいからお天気の方がいいな~と思う私です。しかし良く降る・・・。 本日の写真はそんな雨ふり馬籠宿です
CIMG2094 CIMG2095

2010年7月31日

誰かが来るとか

只今の、馬籠の気温は26度で曇りのような晴れです。
最近雨が降ってみたり晴れてみたりと忙しいお天気でして涼しかったり暑かったり・・・。 おまけに休んだりしていたので曜日の感覚が余り無くいったい今日って何曜日~な~んてボケてますので案内所に来た方にはご迷惑をかけるかも・ ・・。本
CIMG2096 日の写真は朝顔の花CIMG2097 ですが高いところはまだ咲ききっていません。

そうそう本日TVの取材でタレントさんが来るとか???

About 2010年7月

2010年7月の記事

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS