中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月 アーカイブ

2010年8月 1日

暑いです

只今の、馬籠の気温は27度で朝から暑いです。
朝から妻籠に向かって歩く方が荷物を預けに来たりと忙しい朝でした。
流石、夏休みに入っているから子供さん達も案内所に寄ってはスタンプを楽しんでいってくれます。 お店屋さんの前には新鮮取れたての野菜なんかも買うことができますのでそういった物をお土産にされるのもいいかも・・・。 昨日TVの撮影でみえていたのは「石原よしずみ」さんでした。(名前の漢字を忘れてしまい申し訳ない・・・) 本
CIMG2099 日の写真は 「ゆりCIMG2100 」と「桔梗」です。

2010年8月 2日

またまた良い天気

只今の、 馬籠の気温は28度で今日も良い天気ですよ~
昨日も暑くてジュース・かき氷、 またまたジュースなんて冷たい物ばかり飲んだり食べたりでもいくら暑くても食欲が落ちる事はまったくなく一度でいいから「夏ばて」 とやらになって体重が減ってもらいたい物ですがそちらはなかなか・・・。
こんな暑い日ですから水分補給だけはしっかりして下さいよ。 昨日ここに来たワンちゃんも外に出たくない~と案内所の玄関先で動かなくなっていました。本日の花「萩」その他です。
CIMG2101 CIMG2102

2010年8月 3日

カエルちゃん

只今の、馬籠の気温は26度で先程パラパラと雨が降っていました。
でも、なんと蒸し暑い事・・・汗がジンワリ滲み出てくるのは私だけでしょうか?
先程、宿場の中程まで用事があって行ってきまして可愛いカエルちゃんが行灯にしっかりしがみついてお休み中でした。 きっと夜は明かりに集まる虫を食べてお腹一杯になって休息中なんでしょうね。
CIMG2106

2010年8月 7日

お久しぶりです

只今の、馬籠の気温は26度で曇りぽいですがこれから温度上がってきそうです。
昨日はここら辺も雨が降ったみたいで何となく涼しく感じるのはそのせいでしょうか? セミの声も何処からか聞こえてきて暑くなるぞ~って言っているみたいです。
この日記の更新も4日ぶりとなりましてその内2日間はワタクシ恵那の消防署の方で缶詰状態で防火管理講習会なるものを受けてきました。 まさに、眠気との闘い・・・でも最後に試験が有ると言うことで寝ている訳にはいかず・・自分の記憶力の低下とも闘いながら・・・
とにかく大
CIMG2108 変でした。本日の写真は「みずひき」 の細かい花です。CIMG2109

2010年8月 8日

あ~あ、夏休み

只今の、馬籠の気温は24度で曇り空になっています。
最近少しだけ涼しく感じます・・・あの暑さは大分治まって来たところでしょうか?
でもまだまだ夏休みはこれから多分昨日から今度の日曜日まで休み~って人が多いのではないでしょうか?羨ましい・・・私も欲しい・・・ 夏休み。いやいやサービス業は人が遊んでいる時は働かなくてはいけない運命にあるとは分かっていますがついつい、 休みが欲し~いそれもせめて3日位続けて・・・一日は寝て過ごし二日目は川にでも遊びに行って3日目はドライブにでも行って・・・・ 夢のまた夢なのだ・・・。さて、夢から醒めて仕事・仕事・・・。本日の花
CIMG2110 ご覧下さい。CIMG2111

2010年8月 9日

朝から賑やか

只今の、馬籠の気温は24度で夜雨が降ったせいか朝は涼しく感じます。
朝から荷物を預けて妻籠まで歩く人、 外では元気にワンちゃんの鳴き声が聞こえたりと馬籠の朝は結構賑やかです。
そしてまた今年も「馬籠宿・盆踊り大会」がありそうめん流しも13・14日の二日間ありますので是非夜の馬籠宿遊びに来てくださいませ。 本日の写真は相も変わらず「朝顔」です。
CIMG2112

2010年8月10日

チワワ一家

只今の、馬籠の気温は26度で蒸し暑いです。
本日の写真は岡山から来てくれた「チワワ」一家をご紹介します。
なんと、6年前にも来てくれたそうで(その時はこのワンちゃんがいたかどうか聞くの忘れてしまいましたが・・・) お父さんはちょっと大きくて貫禄がありお母さんは色が茶色で変わっていて娘2匹は
CIMG2115 やんちゃ盛CIMG2114 りといった感じでしょうか? また遊びに来てね~

2010年8月11日

雨降ってます

只今の馬籠の気温は23度で雨が降っています。
きっと台風のかげんでしょうか?明日も雨が降る予定ですがこの夏にこんな天気ではつまらないですね~
夏は暑くてもスッキリ晴れてくれなくては夏じゃ~無い・・・・。きっと皆さんもそう思うはず・・・ またまた結構な降りになってきましたが雨にも負けずで頑張って馬籠宿散策して行って下さいね~
CIMG2116

2010年8月12日

本日のワンコ

只今の、馬籠の気温は22度で朝は凄い雨になっていましたがまだ降っています。
明日から行われる盆踊りの準備があるんですが午後からの天気がど~なるか心配です。
さて、本日のこの可愛いワンちゃんは愛知県から来てくれた豆柴の「小太郎ちゃん」です。 毛並みがとっても綺麗で豆柴だから小さくてほんとかわいいワンちゃんでした。実を言うと私も豆柴が飼いたいのでありました。 また来
CIMG2117 てね~CIMG2118

2010年8月13日

盆踊りやります

只今の、馬籠の気温は24度でやっとこさ晴れました。
巷ではお盆休みまっただ中馬籠の宿でも今宵から3日間盆踊りが始まります。今日・ 明日は恒例の流しそうめんも夜行いますのでこちらもお楽しみに・・・ 昨日雨のなか会員の皆さんが広場にやぐらを作って周りには提灯が張り巡らされ気分はもう盆踊り状態です。 この提灯に明かりが点る頃はすっかり暗くなって雰囲気も最高になりますので是非馬籠宿遊びに来
CIMG2121 て下さいねCIMG2122 ~。

2010年8月14日

朝から忙しい

只今の、馬籠の気温は24度で曇りになっています。
朝から昨日のそうめん流しの後かたづけに大わらわ・・・
盆踊りに踊ってくれた方に差し上げる「免許皆伝」の手形もそこそこ出ていましたので有難いことです。 本日もそうめん流しと盆踊りやりますのでお楽しみに・・・。
さて、本日の写真は名古屋から来てくれた「ジャックラッセル」の「テンちゃん」です。 なかなかシャッターチャンスがうまくいかなくてゴメンね~元気一杯のテンちゃんでした
CIMG2123 CIMG2126

2010年8月15日

お天気の悪さ

只今の、馬籠の記音は24度で曇っていましてとっても湿度が高いです。
昨日の夜は結構な雨がふりまして結局流しそうめんも盆踊りも中止となりました。 どうしてお盆なのにお天気がこうも悪いのか?未だかつて私がここ来て盆踊りが中止になることは初めてでして・・・・そしてお知らせです・・ 昨日できなかった流しそうめんと盆踊りは本日大雨でなければやりますのでお出かけ下さい。本日の写真は千葉から来てくれた「コーギー」の 「あいこちゃん」5歳です。丁度雷がなったので慌てて
CIMG2132 椅子の下に潜CIMG2127 ったお茶目なワンちゃんでした。

2010年8月16日

流しそうめん

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気になりました。
昨日の夜はやっと晴れて「流しそうめん」が出来ました。雰囲気だけでも味わって下さい。 毎年こんな感じでやっておりますので来年には是非馬籠の夜を堪
CIMG0469 能しに来て下さい。 CIMG0489

2010年8月19日

暑かった~

只今の、馬籠の気温は27度で朝から蒸し暑いです。
昨日もほんと暑い日で汗がどんだけ出たことやら・・・。お盆過ぎてからの方が天気が良いなんて・・・ この天気がお盆の時に欲しかったと思うのは私だけでは無いと思いますよ~全く・・・。 残暑きびしいですが体調を崩されないようお気を付け下さいね。さて、本日の写真は15日に遊びに来てくれていたワンちゃん 「ヨークシャーテリア」の「タルトちゃ
CIMG2133 ん」1歳です。可愛い・・ CIMG2134

2010年8月21日

休みくたびれ

只今の、馬籠の気温は26度で今日も暑くなる予報でした。
神戸では熱帯夜が22日位続いているそうで体力の無い人は本当に身体にきついこの夏となりました。 熱中症には充分気を付けてムリをしないことが一番かも。でも何処に行っても今年は暑い・・・それしか言いようがない・・・。 エアコンが無い我が家では扇風機の前にいることが一番の至福の時でしょうか?・・・。
本日の写真はこの前来てくれた「ビーグル犬」の「ルルちゃん」です。ちょっとぽっちゃりのワンちゃん
CIMG2136 でした。CIMG2137

2010年8月22日

素敵な歌声

只今の、馬籠の気温は26度で本日も暑いです。
本日は第68回藤村忌でして、今とっても懐かしい歌が聞こえてきています。
「フォークシュー」という方達の練習が始まってましてタダで聞こえる私はとってもラッキーなんです・・・ホント得した気分です。 一般の方でも藤村記念館の入場料で聞くことができますんで是非ここ案内所に来てみて下さい。 うっとりするほど素
CIMG2138 敵です。

2010年8月23日

萩の花

只今の、馬籠の気温は28度で今日も暑くなりそうです。
最近夜になっても余り風が無くかなり蒸し暑いです。お客様もここも結構暑いね~とよく言われます。 これだけ暑いとかき氷やら冷たいジュースやらアイスなんかが売れるだろうな~なんて思いながら仕事してました。
本日の写真
CIMG2139 は街道に咲きCIMG2140 出した「萩の花」です。

2010年8月24日

朝顔の花

只今の、馬籠の気温は27度でまたまた暑いです。
まだまだセミの声もバンバン聞こえてきますので夏は終わりません・・・。
そろそろ、学校の宿題をかたづけなければいけない頃になってお母さんやら子供達は忙しくなってきますよね~我が家も昔そうでした・・・工作・ 日記・自由研究・夏休み帳なんでこんなにやってないの~と言うくらいしっかり手伝わされまし
CIMG2141 た。 朝顔をみるとCIMG2142 あの頃の記憶が蘇ってきます。

2010年8月26日

又今日も

只今の、馬籠の気温は25度で本日もご多分にもれず暑いです。
昨日の夜、雷と雨で大分夜は涼しくなりまして良かったですが、朝からやっぱり暑い・・・。 最近の合い言葉は「暑いね~」になってしまいました。まだまだ、セミの声もバンバン聞こえてきて夏は終わらないぞ・・・ って言っているみたい
CIMG2143 です。 暑くても食CIMG2144 欲は落ちることなくもちろん体重も・・・。

2010年8月27日

てっぽうゆり

只今の、 馬籠の気温は27度で良い天気ですよ~
天気過ぎてしっかりもう暑いです。
世の中のお母さん達はきっと指折り数えて子供達が学校に行くことを考えているんではないでしょうか? 長かった夏休み宿題の追い上げは出来たかな?
今、ここら辺の土手には「てっぽうゆり」が結構咲いています。さるすべりの花もまだまだ綺麗
CIMG2145 ですので楽しめますよ。 本日CIMG2146 の花は白い「桔梗」と「てっぽうゆり」です。

2010年8月29日

8月も後少し

只今の、馬籠の気温は26度で青空が広がった良い天気です。 ということは今日も暑いという事です。
8月の初めより「朝顔」 の花が綺麗に咲いているってのがちょっと不思議ですが「さるすべり」もまだまだ、絶好調です。でも野には「すすき」 が早くも出ていまして秋の気配も段々してきました。後はこの暑さだけでしょうか?まったく暑い・・・。
CIMG2147 CIMG2148

2010年8月30日

つぶらな瞳

只今の、馬籠の気温は27度で又今日も暑くなりそうです。
でも、朝・晩の風は大分秋らしくなってきまして気持ちが良かったですよ~
後は日中の暑さがもうちょっとなんとかなると有難いんですが・・・・。今隣から思いっきり泣いている赤ちゃんの声がします。 ついでにセミの声も・・・。
そして、本日の写真は昨日案内所に来てくれたわんちゃんチワワの「ももちゃん」です。ど~ですこの大きな瞳・・飼い主さん曰く、 気が小さいからビックリするとがぶっと噛
CIMG2151 みつく恐れがあるとかCIMG2152 ?お主小さくてもなかなかだのう~。

2010年8月31日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は27度で本日も良い天気です。
いよいよ今日で8月も終わりですね~明日から馬籠・妻籠間のバスの運行が一日3便となります。くれぐれもお間違えの無いように・・・ そして手荷物のサービスこちらも9月からは、土曜日・日曜日・ 祭日のみ午前中受付となりますので宜しくお願いしますね~平日は臨時便となり3000円かかりますのでご注意下さい。 本日の写真はこれからの秋にピッタリの月見うさぎです。
CIMG2149 CIMG2150(ちょっとピンぼけなのは月が遠いからかな~)

About 2010年8月

2010年8月の記事

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS