中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月 アーカイブ

2010年9月 2日

白萩です

只今の、馬籠の気温は28度でお天気良いです。
今、 馬籠の宿場の中には、外人さんが大勢みえてましてここは一体何処の国?と思うほど・・・ どうも名古屋から来てましてトヨタ関係の方達らしいです。
きっと、日本に視察で来たのでしょうね~国もバラバラらしいです。
本日の写真は「白い萩の花」です。
CIMG2154 CIMG2153

2010年9月 3日

犬だって暑い

只今の、馬籠の気温は27度でまたまた良い天気です。
本当に何時まで経っても暑い日が続きますがこんなに良い天気ばかり続いて草も木も人間も動物もへたばってしまうんじゃないかと心配になります。
ここ案内所の玄関は平たい石敷きとなっていますのでワンちゃん達は必ずベッタっとお腹を付けて一休みしていきます。 きっと石が冷たくて気持ちがいいんでしょうね~。ご近所のワンちゃん「コッカースパニエル」のバス君ですがこれこの通り・・
CIMG2155 ・・。(だって、 気持ちCIMG2156 良いんだワン)

2010年9月 5日

水は大丈夫か?

只今の、馬籠の気温は28度で良く晴れとります。
しかし、こう良い天気ばかり続くと水が心配な私・・・。最近夕立という物がまったく来ない。 日中いくら暑くてもあのザーっと降る夕立の雨で地表の温度が一気に下がり後はすがすがしい気分になれたのにとにかく暑い・・・。さて、 本日の写真はまたまたワンちゃんビーグルの「アルフレッド君」です
CIMG2157 。 大人しくておCIMG2158 利口さんなワンちゃんでした。

2010年9月 6日

蛾だよ~ん

只今の、馬籠の気温は27度で幾分か涼しく感じます。
と言うことは曇りということでして・・・でも、少し動いていると汗がじわ~っと出てきて気持ちが悪いです。 朝から何回顔を洗うことやら・・・。
そして見つけました・・・朝掃除の時に行灯の下に見事に大きい「蛾」を・・
おっと虫の嫌いな人にはちょっとグロテスクかも・・・。ではご覧下さいませ。
CIMG2161 CIMG2162

2010年9月 7日

まだまだ朝顔

只今の、馬籠の気温は26度で少し涼しいです。
昨日の夕方雲行きが怪しかったからきっと今にも雨が降って来るだろうと期待しながら家路に着いたのに一粒も雨が降りませんでした。 ちょっとは雨が降ってくれたら良いと思うのは私だけではないと思いますよ~。
さて、本日の写真はまだまだ咲き誇っている「朝顔」みてね~っ
CIMG2159 と。CIMG2160

2010年9月 9日

良かった~

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になりました。
ここら辺は台風の被害が全然無く雨が降ったくらいで本当に大したことが無く・・・ おまけに今日は良い天気にもなって有難かったです。
風が無かったからそこら辺の物も飛んだという事もないしやれやれです。 街道の萩もごらんの通り大丈夫だしガクアジサイもまだこんな風に咲いてます。ただ、 田んぼの稲がベッタリと寝てしまっているのは稲刈りをする人は大
CIMG2165 変だろうな~CIMG2163 と・・・・。

2010年9月10日

スタンドっていうのかな

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になっています。
朝、晩は大分秋っぽい感じになってきましたがまだまだ日中は暑く感じます。野原にはススキが、 はたまたコスモスが咲き始めホント秋って感じなんですがちょっと動くと汗が・・・。扇風機はまだまだ欲しいです。
つい最近ですが立派なパンフレットを立てておくスタンドを設置いたしました。是非案内所に来たら中津川市内のパンフレットお持ち下さい。 朝から大勢来たベルギーからのお客様からチョコレートを頂いてご機嫌な私なのだ・・・美味し~い。
CIMG2166

2010年9月11日

案内所の萩

只今の、馬籠の気温は25度で朝から暑いです。
最近少し涼しかったのにまた夏が戻って来たみたいです。でも野菜の朝市には「林檎」「栗」「さつまいも」「里芋」「ぶどう」 なんて秋の食材が出回ってましてやっぱり秋だわ・・・と実感します。
ここ、案内所の牡丹の鉢植えに一緒に植えられていた「萩」も今、見頃となっています。是非見に来て下さいませ。

CIMG2168 CIMG2169

2010年9月13日

凄い雷でした

只今の、馬籠の気温は23度で今は雨が降っていませんが先程は凄い雷と雨でした。
昨日は私用で塩尻まで出かけていた私・・・朝曇りでして、こりゃ~雨になるかな? と思っていたら暑いくらいの良い天気に・・・。良い雨が降りまして大分涼しくなったかも・・・。さて、 この葉っぱ何だかわかりますでしょうか?実は「ゴーヤ」なんですよ。なんとも涼しげな緑のカーテンではないですか? 日よけにもなりゴーヤも食べれるなんて一石二鳥とはこの事かな?
CIMG2171

2010年9月14日

すすきです

只今の、馬籠の気温は22度で晴れてます。
でも、 雲の多い青空です。やっぱり何だかんだ言っても秋になって来ています。
昨日の夜も随分涼しくなってそろそろ冬用の厚い布団でもいいかな?と思うほど・・・
朝方あまりの涼しさに早く目が醒めてしまい網戸にしてあった窓を閉めましたよ。
秋らしい 「すCIMG2172 すき」ご覧下さいませ。 CIMG2173

2010年9月15日

雑草ですが

只今の、馬籠の気温は22度で曇りのお天気となっています。
なにやら午後からは雨になるらしいですので雨具の用意をバッチリして下さいね~。
中山道を歩かれる方は午前中がお薦めです。
街道内の萩も見頃ですし、イチジクもちょっと小ぶりですが先が赤くなってきてますし、紫露草
CIMG2175 も見ることが出来ますCIMG2176 。 こんな可愛らしい花を見に馬籠に来ませんか?

2010年9月17日

秋らしく

只今の、馬籠の気温は21度で良い天気になりました。
昨日はしっかり雨が降って夜はしっかり寒かったですが本日はこんなに晴れてくれて有難い事です。
本日の写真は秋らしい、「コスモス」です。 この花は秋といえば直ぐに思いつく花の一つで花の作りはシンプルなんですが素朴で可愛らしいですので私も大好きな花です。 秋風に吹
CIMG2177 かれて揺れるコスモス、 CIMG2178 ロマンチックだわ~

2010年9月19日

19号線また事故です

只今の、馬籠の気温は22度で雲は多いですが晴れてます。
朝、仕事に来る時掲示板に9㎞先事故の為通行止めとなっておりました。
どうも山口あたりでトラックの単独事故らしいです・・・最近よく事故が有りますのでドライバーの方々充分にお気を付け下さいませ。あわてて、 私も256線から大妻籠回りで峠道を来ましたがやはりすれ違う車が多かったです。
本日の写真は
CIMG2180 可愛いチワワの 「クーCIMG2181 ちゃん」です。 クーちゃんこっち向いて~

2010年9月20日

三連休最終日

只今の、馬籠の気温は22度で曇っています。
昨日はお休み中日という事で大勢の方が馬籠宿訪れてくれて凄い人でした。
お天気も良かったし、ここ案内所も結構忙しかったです。さて、最後のお休み思う存分堪能して行ってくださいね~。 本日の写真はこれはいったい何?多分ゴーヤだと思いますが・・・色が?きっと熟したんでしょうね~
CIMG2183

2010年9月22日

萩見頃です

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になっています。
ちょっと動くとジンワリと汗がでますからまだまだ半袖でもOKですが夕方になると雷雨になるとか? 涼しいのは有難いですが滅茶苦茶雨が降るのはご勘弁願いたいです。只今、 宿場の中の萩がと~っても綺麗ですよ~色も濃くなって花もびっちり付いていてしっかり咲いていますので夜の雨で散ってしまわないか心配です。 そして、沿道沿いに咲いていた「コスモス」も見頃になっていましたよ~でも写真は「朝顔」のちょっと変わったのになりますが・・・。
CIMG2185

2010年9月23日

雷ゴロゴロ

只今の、馬籠の気温は18度で雨が降っています。
雷も先程までゴロゴロ、ピカピカ、雨もハンパなく降っていましたがちょっと小ぶりになってきました。折角の(飛び石ですが) お休みこんな天気じゃあ、つまらないですよね~スカッと晴れていた方が良いです。案内所の前の広場もちょっとした池状態になっています。 昨日は中秋の名月は見ることが出来ず一年に一度の事なのに残念ですね・・・・。でも月よりも団子の方がやっぱり私は良いかな?
CIMG2184

2010年9月24日

少し寒いです

只今の、馬籠の気温は17度で曇りになっています。
昨日は本当に良く雨が降りました。そして、本当に気温が低くて寒かったです。 あんまり気温の差が大きいと身体がついて行かなくて風邪を引きやすくなりますから充分に気を付けて下さいね~実を言うと私も少し風邪気味なんですが・ ・・。
いつもの事ですがコスモスに似た花がとっても綺麗でしたのでご覧下さい。(でも、風に吹か
CIMG2186 れてピントがなかなか合CIMG2187 いませんでしたが・・・・。

2010年9月26日

朝顔頑張ってます

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気になっています。
何処からか虫の声も聞こえて来てすっかり秋らしいですが、まだまだ街道の中では「朝顔」 がしっかり咲いて頑張っています。
今年は、台風も多く発生すると言う事で果物やら野菜に影響が出ないか心配ですよね~。 折角たわわに実った果物が落ちてしまったら本
CIMG2189 当に悲しいでCIMG2190 すよね~

2010年9月27日

ワンちゃん紹介

只今の、馬籠の気温は19度で良い天気になってま~す。
昨日も大勢の方に馬籠宿に来て頂き有難い事です。
そして本当に色んなワンちゃんを連れて来て頂いて私はと~ても嬉しいのです。昨日来てくれたワンちゃんで凄く大人しくて人が大好きだと言う 「きくちゃん」はドイツの災害救助犬にもなるという大型犬で「ロットワイラー」という2歳のワンちゃんでした。 眉毛があってなんとも愛らしい~毛並みも良くすべすべでした。また馬籠に遊びに来てね~。
CIMG2191 CIMG2192

2010年9月29日

またまたワンコ

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気になっています。
昨日は雨が降ったり止んだりと忙しい天気でしたが今日は快晴です。 ここ馬籠地区の稲刈りも殆ど済んで刈り取った後から青々とした芽(?)がもう出ているところもチラホラ・・・。 大きい台風が来る前に稲刈りが出来てきっとお米を作っている家では安心しているでしょうね~。さて、 飼い主の方お待たせしました今日のワンコちゃんは「柴+テリアのミックス犬」雄のむさし君8歳です。顔は
CIMG2193 テリアでCIMG2194 身体は柴・・・可愛い~。

2010年9月30日

スッキリしない天気

只今の、馬籠の気温は16度で曇りです。
朝から外人さんが荷物を預けて妻籠まで歩いていってその後にまた赤ちゃん連れのカップルが歩いて行きました。 ハーフの赤ちゃんの全く可愛い事といったら愛想も良く天使の様な笑顔でホント癒されました。 本日の写真も癒されますよ~ビーグルのミックスで「なな
CIMG2195 みちゃんCIMG2196 」です。

About 2010年9月

2010年9月の記事

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS