中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月 1日

こっち向いて~

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になりました。
昨日の夜は結構寒くこれはコタツが要るんじゃあないかと思うくらいでした。 皆さん国税調査の書類は書きましたか?私は昨日の夜慌てて書きましたよ~そして今日郵便ポストに投函してきました・・・。(やれやれ、 何だか結構細かい事まででして面倒だったな~でもこれも国民の義務?だからしかたがないか~
さて、本日もワンコ2連発・・・チワワの「ショコラちゃん」とシュナウザーとプードルのミックス「プチちゃん」です。 カメラ目線でお願いしま~す。

 

CIMG2198 CIMG2200

2010年10月 3日

諏訪神社祭礼

ただいまの、馬籠の気温は19度で良い天気になりそうです。
本日はここ馬籠の秋祭で宿場の中には大人の御輿と子供達が引く (その年の話題になった物を張りぼてで作って)御輿が練り歩きます。 まだ何かは分かりませんがここに来たときにしっかり写真を撮って明日になりますが載せようと思います。お楽しみに・・・・。
CIMG2201 CIMG2202

2010年10月 4日

お祭りの様子

只今の、馬籠の気温は17度で雨がジャンジャン降っています。
昨日は馬籠地区の秋祭りでお天気にも恵まれて無事終わり良かったです。そして、今年の子供御輿は 「ゲゲゲの鬼太郎」でした。私もしっかり風車をゲットしまして案内所の机に飾ってありますの
CIMG2203 でこちらに見えたCIMG2204 時は観ていって下さい。

2010年10月 5日

御神輿です

只今の、馬籠の気温は17度でこれからお天気になりそうです。
やっぱり晴れていた方がいいですよね~なんていったってこれからは行楽の秋ですから・・・。 (食欲の秋でもあるし、読書の秋でもあるし・・・)秋の夜長に本を読んで色んな知識を得るのもいいかも・・・つい、 片手にお菓子を持ってな~んてしていると太ってしまいそうだから読書だけに集中しなくては?ムリ、無理~
さて、本日の写真もお祭りの時に馬籠の若い衆が担いだ御神輿です。担ぐのは御輿だけではありませんよ・・・観光客の若いおねいさんやら、 ご夫婦の方、はたまたマダムやら賑やかでした。
CIMG2205 CIMG2206

2010年10月 7日

まずまずの天気

只今の、馬籠の気温は21度でもうお昼近くですが一応晴れてます。
昨日は結構良い天気で暑いくらいでしてお休みの私はしっかり羽を伸ばしてリフレッシュして来ちゃいました。 ここら辺も桜の葉っぱは大分色ずんできましたがまだまだ紅葉の方は先になりそうです。 でも太陽はしっかりオレンジ色になってきましたから夕暮れ時は綺麗ですよ~思わず見とれてしまう位です。本日の写真は「コスモス」 と知らな
CIMG2207 い花?CIMG2208 です。

2010年10月 9日

こんな所にきのこ

只今の、馬籠の気温は15度で朝から雨になっています。
折角の3連休なのにこんな雨降りになってしまってと~ても残念です。 明日は体育の日で運動会を行う所も多いと思いますがお天気心配ですね~そしてここ、 馬籠でもロックフェスティバルがありますが見る人もやる人も大変でしょうね~。恨めしい限りの天気です。昨日ですが郵便局のお庭にこれ、 こんなきのこがどっさりと生え
CIMG2209 ていましたCIMG2210 。食べれるそうですがちょっと・・・・。

2010年10月10日

馬籠のいらしゃ~い

只今の、 馬籠の気温は17度で朝は雨が降っていましたが段々と良い天気になりつつあります。
昨日は殆ど雨でしたが連休中日ですからお天気が良くなることは有難い事です。傘が有ると無いとではやっぱ違いますもんね~。 (私は仕事で出れませんが運動会頑張って下さいね~)
店先で見つけた「招き猫」も貴女のお越しをお待ちしております。
CIMG2212

2010年10月11日

行楽日和

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気になっています。
今日も朝から妻籠まで歩く方が荷物を預けて歩いていかれました。 本日は昨日よりも良い天気になって絶好の行楽日和となりましたよ~。紅葉も高いところでは少しずつですが始まりました。
昨日の馬籠宿に来てくれたワンちゃん「ゴールデンリトリーバー」
CIMG2214 の「レオナ君2歳」 CIMG2215 とっても大人しくて大きなワンちゃんでした。

2010年10月12日

蒸し暑いかも

只今の、馬籠の気温は19度でな~んとなく蒸し暑いです。
連休には大勢の方達が来てくれて賑わった馬籠宿でして有難い事でした。後は10月最終日曜に行われる 「ごへー祭」にも大勢の人で賑わいますがこれからは紅葉も綺麗になってきますのでまだまだ秋の馬籠満喫できますよ~。 そして今日のワンちゃん「ラブラドール・レトリーバー」の「グレースちゃん」です。とても大人しくて観光
CIMG2218 客の人達も頭CIMG2219 をなでなでしていました。

2010年10月14日

少し寒いかな

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気になってます。
秋は色んな所でイベントがあったりしますので秋の木曽路是非遊びに来て下さい。きのこや白菜、 林檎も野菜市では買う事ができますので(おっと、里芋も美味しいですよ~) お店屋さんの軒先でも売っている事もありますのでこちらを覗いて歩くのも楽しいかも・・・本日のワンちゃん「ヨークシャーテリア」の 「ミゥーちゃん・13歳でかなりの熟女です」ちいちゃ~い
CIMG2216 CIMG2217

2010年10月15日

まだ、綺麗

只今の、馬籠の気温は17度で曇ってます。
記念館の柿の葉も大分色ずんでまして・・・でも肝心な柿が一つもなって無い??ひょっとして今年は柿はあんまりならない年? なのかも知れませんね~。その代わり庭に咲いていたコスモスはまだと~っても綺麗でした。(う~ん、 私的には花より団子で柿の方が良かったのですが・・・・)このコスモスという花はいたってシンプルな花なんですが可愛いですよね~ (天ぷらにして食べたらど~かな~)

CIMG2220 CIMG2221

 

2010年10月16日

朝から外人さん

只今の、馬籠の気温は15度でじょじょに良い天気になってきました。
朝から馬籠に泊まった外国人のお客様が完歩証明を求めて来てくれまして有難い事です。 これから妻籠に歩いて行くのかな?結構ご年配の方が多かったのでやっぱり歩き目的でしょうね~。 暑くもなく寒くもないからきっと歩きやすいと思いますよ・・・。
今朝から記念館前の松の木の剪定をしてましてその様子を写真にパチリ
CIMG2223 CIMG2224

2010年10月17日

曇ってます

只今の、馬籠の気温は13度で残念な事に曇っています。
ちょっと肌寒いのが気に掛かりますがお昼には温かいそばや五平餅、 お茶には暖かいコーヒーなんぞはいかかですかね~。
今、スペイン??の方達が来て荷物を預けて歩いて行きましたが私の目の前でなにやら奥さんが旦那さんに怒りはじめて・・・ こういう時って私は一体ど~したら・・・微笑むしかないか~。
本日のワンコ「ヨークシャーテリア」の親子かな?チッチ13歳と(籠入りの大人
CIMG2227 しい方)でCIMG2230 やんちゃな「パオちゃん5歳」です。

2010年10月18日

中国語講座

只今の、馬籠の気温は14度でいい天気になっています。
昨日ですがここ案内所奥の集会所で中国からの留学生の方が先生で中国語講座が開かれました。 英語もままならない私ですが楽しく少しはお勉強できました。ニーハオ・・・その様子の写真は又今度・・・本日の写真はラブラドール・ レトリーバーの「バニラちゃん」 珍しく白い色のわんちゃんでしたが旨く撮ることが出来ませんでして申し訳ありま
CIMG2232 せ~CIMG2231 ん。

2010年10月19日

寒いです

只今の、馬籠の気温は14度で曇りとなってますが昨日に比べると断然寒いです。
これはきっとコタツが欲しいと家で言われそうです・・・。寒くて居場所が無い~と・・・・。 しょうがない本日はコタツを作りましょうかね~。風邪引いたとうらまれても厄介だから・・・。皆さんの家ではもうコタツは出してありますか?
さて、本日のワンコ「グレート・ピレニーズ」とっても大きいワンちゃんで髪の毛フサフサ・モコモコ9歳の「みうちゃん」 でもと~っても大人しいワ
CIMG2235 ンちゃんでしCIMG2236 た。

2010年10月21日

嫌な天気

只今の、馬籠の気温は16度でさっきは少し雨がパラついていました。 あまり良い天気は望めません。
私事ですが、 昨日は丁度上の娘と休みが一緒になって急遽飯田に遊びに行ってきました。(もちろんお昼は娘のおごりで・・・)
清内路峠の紅葉もなんかまだまだと言った所でしょうか?全体的に遅れ気味ですかね~。 本日の写真はこの前やった中国語講座の
CIMG2237 様子です。CIMG2238

2010年10月22日

か、可愛い

只今の、馬籠の気温は16度で曇っています。
朝は少し寒い感じでしたが歩くには丁度イイ感じの気温ですかね~。(但し、雨さえ降ってこなければの話ですが・・・)
さっき外に出て行った時に見つけちゃいましたよ・・・可愛いワンちゃんを~飼い主曰く捨て犬だったそうで雑種ですがきっと見た感じ 「ラブラドール」と「秋田犬」のミックスみたいな感じでしょうか。
お名
CIMG2244 前は「ボブ君・ 8歳CIMG2245 」 でホント大人しい~

2010年10月24日

ちょっと寒い天気

只今の、馬籠の気温は14度で今にもあめが降り出しそうな天気で肌寒い感じです。
朝から外人さんの親子が妻籠まで歩いて行くそうで元気な男の子が来てくれました。元気はつらつ~。 このおばさんにもその元気を少し分けてくれ~まだ、3歳のボクは何を言っているか分からなかったですが・・・・。 本日の写真はちょっと珍しいワンちゃん「アフガン・ハ
CIMG2246 ウンド」のCIMG2250 「レオ君」なかなかの美男子です。

2010年10月25日

見てきましたよ

只今の、馬籠の気温は16度で細かい霧の様な雨が降っています。
今郵便局ギャラリーで行われている「花と風景のデコグラフ展」を朝見てきましたなかなか良かったですよ・・ ・。
今風に言えば3Dの世界でしょうか?馬籠の宿場の良い雰囲気がバッチリ出ていて見応えもありました。是非皆さんも覗いて行ってみて下さい。
CIMG2252

2010年10月27日

朝は寒かったです

只今の、馬籠の気温は9度でグッと冷えてます。
まさかの北海道の雪にはビックリでしたが秋を通り越してもう冬?
やっぱりここら辺でも10度を切ってくると寒いです。何と言っても風が冷たい~。朝来る時には道に大分枯葉が舞い散っていました。
段々と寒くなるのは辛い~布団から出るのも辛い~
さて、そんな寒さの中でも綺麗にけなげに咲いている「秋明菊」の花です。ご覧下さ
CIMG2253 いませ。CIMG2254

2010年10月28日

雨になっちゃいました

只今の、馬籠の気温は9度で今は結構な雨が降っています。
流石に寒い・・・。観光客の皆さんももう冬支度の出で立ちで温かそうな物を羽織っています。 でもこんなお天気でも外人さん達は妻籠まで歩いて行くそうで私はと~っても感心するんですが日本人だったら絶対にこんな天気に歩こうなんて考えませんが・ ・・素晴らしい。
さて、本日の写真は昨日のワンコのお客様「ダルメシアン」のりく君です。4歳ですがやんちゃ盛り・・・ その隣にはかい君と同じダルメシアンですが13歳の大人しいコが・・・。(親子かな)

CIMG2256 CIMG2255

2010年10月29日

ごへー祭中止です

只今の、馬籠の気温は12度で薄曇りの天気です。
皆さんに大変残念なおしらせですがこの10月31日に行われる予定でした馬籠の一代イベントの「ごへー祭」 がなんと中止だとお達しがありました。
昨日から問い合わせがありましたが昨日の夜決まったみたいです。
私がここに来て始めてだと思いますよ~中止になるなんて・・・きっと台風のせいでしょうが・・・残
CIMG2257 念です。CIMG2258 本日の写真は「秋の花」てんこ盛りです。

2010年10月31日

残念でしたね~

只今の、馬籠の気温は13度で曇りになっています。
こんな天気なのに本日のごへー祭は中止に」なってしまってホント残念でした。
台風も騒がれていたわりには大したことが無く良かったといえば良かったですが・・・・五平餅を目当てにくる方達や、 その他農産物や特産品をお買い求めの方達はホント残念です。(なにより五平餅を焼く人達も・・・) 五平餅は宿場の中でも食べれますので是非ご堪能して行って下さい。本日のワンコちゃん朝、案内所
CIMG2263 に来てくれた 「パピヨンのベルCIMG2265 ちゃん、7歳」 お~いこっち向いてくれ~

About 2010年10月

2010年10月の記事

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS