中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月 1日

何でしょう?

只今の、馬籠の気温は11度で雨は今の所降っていませんが怪しいです・
今この日記を書いている時に上空では凄い音が・・・・ヘリコプターでして結構間近に飛んで行きました。 電力会社の電線の点検?はたまた、何処かのTVの撮影?話は変わりますが昨日の日曜日は小さいお子様連れの家族の方が多かったですよ~。 本日のワンちゃんは「ミックスのコロ君2歳」です。なんのミックスなんでしょ
CIMG2266 うか? しっぽの先CIMG2267 がちょっと白くてチャーミングでした。

2010年11月 2日

寒いです

只今の、馬籠の気温は8度で結構冷え込んでいます。
やっぱり気温も10度を切ってくると肌寒く感じますね~。
皆さん風邪など引かない様にお気を付け下さいませ。うがい手洗い充分な睡眠と3度の食事はしっかりと・・・。
さて、本日のワンコちゃん昨日ご来店の「キャバリア・パオちゃん、13歳」飼い主様に
CIMG2272 抱っこされてやっとCIMG2273 撮れた写真です。

2010年11月 4日

賑わいました

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気ですが寒いです。
本日は道端に霜が降りていましたし、恵那山も高い所は雪になっていましたよ~寒い訳だわ・・・。
昨日は祭日という事もあって紅葉を見がてらの観光客の方も多かったみたいですね~(私もしっかりお休みでして・・・・ 国道もしっかり木曽方面に向かう車は多かったですよ)道の駅も混んでましたし・・・。
本日のワンコちゃんは熊本から来てくれた「柴犬のリョウ君1歳2ヶ月」まだまだやんちゃ
CIMG2275 盛りの元気なワンCIMG2276 ちゃんでした。 可愛い~

2010年11月 5日

良い天気です

只今の、馬籠の気温は9度で本当に良い天気です。
こんな日に中山道を歩かれると最高に気持ちが良いかも・・・。
峠の手前の「もみじ」もあと、2・3日位で見頃になると私はにらんでいますが・・・予想ですのであんまりあてにはしないで下さいね~。
峠道を通るのがなにせ5時過ぎだからもう暗くなっていてハッキリみえませんので悪しからず・・・。本日の写真は一際目を引く「つわぶき」 の花で黄色が綺麗です。
CIMG2278 CIMG2279

2010年11月 7日

雲って

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気となりました。
昨日はあんなに良い天気だったのにちょっと残念です。
紅葉も馬籠あたりは6~7位でしょうか?イマイチあまり綺麗ではありませんがドウダンツツジも大分赤くなってきました。
ご覧下さい
CIMG2282 ませ。CIMG2280

2010年11月 8日

これからの花

只今の、馬籠の気温は12度で曇りです。
流石に土曜・ 日曜日は馬籠宿も大勢の人達で賑わっていました。
紅葉はまだパッとしませんが宿場の中には今を代表する「菊の花」があちこちで見かけることが出来ます。そして「葉ボタン」 も植わっていました。もう直ぐ冬が来そうな感じになりますよね~この葉ボタンを見ると・・・・。
そのうちに木枯らしが吹いて枯葉が舞って白い物がチラチラと~いや~まだ冬は来て欲しくな
CIMG2287 い~。CIMG2288

2010年11月 9日

団体様で賑やか

只今の、馬籠の気温は8度で段々良い天気になってきました。
朝は雨がパラパラ落ちていましたが晴れてきて何か儲かったような気分になりました。 気温がグッと下がってくると紅葉も綺麗になってきますのでこれから期待できるかも・・・ 黄色の葉っぱは結構目に付きますが赤はあんまりですかね~。近場で撮っ
CIMG2289 てきたもみじでCIMG2290 すがご覧下さい。

2010年11月12日

天気わる~い

只今の、馬籠の気温は6度で雨ざんざん降ってます。
いったい、昨日のあの良い天気は何処にいってしまった事やら?
ポカポカ陽気で日向ならついうとうとしちゃいそうな陽気でしたが・・・・ど~でしょうこの今日の天気・・・ それにこれから降る雨は冷たくて折角の紅葉も散ってしまうんでは無いかと思いますです。 こんな日には外で写真が撮れないからまっていました私の好きなワンちゃんの写真でもご覧下さい。シェルティーの 「ルナちゃんとマヤちゃ
CIMG2283 ん」でした。CIMG2284 CIMG2285

2010年11月13日

薄日が差してきました

只今の、馬籠の気温は9度で段々お天気になってきましたよ。
朝からもう、荷物を預けて歩かれる外人さんが行きましたし、 歩くには丁度良いお天気じゃないかと思われます・・・。 暑くもなく寒くもなく身体が歩くことによって暖まってきますからこんな日の方が歩くには適しています。
本日珍しい人が訪ねてくれまして(前にここの役場の観光課にいたお兄さんですが)話がはずんでしまいましたよ~懐かしくて、 お客さんでも何年か前に来た事があるよ~と言っていかれる方も・・・有難い事です。本日の写真は宿場内で見つけた「紅葉」 で
CIMG2296 す。CIMG2297

2010年11月14日

美味しそう

只今の、馬籠の気温は10度で曇っています。
朝写真を撮りに行って良い物を見つけてきました。
毎年恒例の民宿の軒先にありましたよ、「富士山の干し柿」が・・・・。この風景を見るとあ~もうじき冬がくるな~と思う私です。 我が家でもこの干し柿にする柿の木があったんですが老朽化して登ると腐って落ちそうなので切ってしましました。
そして、この時期なんとも温かくホッとする薪ストーブが・・・。温かそうでいいですね~。
CIMG2303 CIMG2304

2010年11月15日

演歌歌手さんいらっしゃい

只今の、馬籠の気温は9度で曇りです。
流石に土・ 日は大勢の人で賑わっていまいた。
昨日ですが隣のおばさんに「ちょっと、ちょっと谷龍介が来てるよ~」と教えて貰いあわててカメラ片手に外へ・・・・。皆さん知っていますか? 何年か前に「馬籠宿」というタイトルの演歌を歌っていた方がファンの方達と馬籠に遊びに来てくれたんです。本日の写真はそのご本人 「谷 龍介さん」です。ジャジャーン
CIMG2306

2010年11月18日

畑でこんな物が取れました

只今の、馬籠の気温は7度でよ~晴れています。
朝、 ちょっと下まで降りていく用事がありましていつも薪ストーブを焚いているお店屋さんの娘さんがと~っても可愛い猫を抱いていましたので触らして頂くことに・ ・・・たしかここには老猫ちゃんが居たわけでしたが?なんと畑で取れたそうです。 また名前もユニークでお母さんはチョコちゃんと呼び娘さんは「ちくわ」と呼び・・・私的に
CIMG2311 はこの模様からしCIMG2312 てやっぱ「ちくわ」かな?

2010年11月19日

ブラジルからようこそ

只今の、馬籠の気温は8度で気持ちの良い晴れです。
今遠路はるばるブラジルのレジストロ市から市長さん方々は馬籠に視察で見えています。 中津川市はこのレジストロ市と姉妹都市交流をしていることから遊びに来てくれたのでしょう。よい天気に恵まれて絶好の行楽日和となりました。
まだまだ紅葉もみられますので堪能していって下さいね。本日の写真は多分ちょっと変わった「紫陽花」と秋満載の生け花?です。
CIMG2308 CIMG2309

2010年11月21日

良い天気~

只今の、馬籠の気温は8度で大変良い天気になっています。
今外の広場で「豆柴」のワンちゃんが遊んでいました。まだ3ヶ月だそうですがやんちゃ盛り、 好奇心旺盛でとても可愛いワンちゃんでした。私の夢はいつかこの「柴犬か豆柴」を飼う事なのであります。 紅葉もまだまだ大丈夫ですので馬籠宿是非遊びに来て下さいね~。 本日の写真は宿場の中で見つけた紅葉と大分前に来
CIMG2301 てくれた 「ビーグCIMG2295 ルのねねちゃん」です。

2010年11月22日

中国語講座修了

只今の、馬籠の気温は8度で朝からジャンジャン雨が降っています。
昨日の夜で5回行われた「中国語講座」が終了しました。講師の李先生本当にありがとうございました。 う~んなかなか中国語も難しい・・・・。カタカナを見なければ読めないし??発音がこれまた??自信を持って言えるのは「ニーハオ」位かも・ ・・・。何事も習うより慣れろといいますから今度は是非美味しい餃子の作り方でも教えて下さいな~。さて、 本日は雨降りと言うことでもちろん写真はワンちゃん
CIMG2317 ですよ~昨日CIMG2315 の「豆柴・ゆきちゃん」か、 かわゆい~ほし~い

2010年11月23日

昨夜の風で

只今の、馬籠の気温は10度で良い天気になりました。
昨日はよく雨が降りまして今日はこんなに良い天気になって有難い事です。
本日妻籠宿では「文化文政風俗絵巻」という毎年行われている行事がありまして賑わいます。木曽馬の背には花嫁さんが・・・ 昔の旅人や村娘など宿場の中を練り歩きます。この行事が終わると木曽路も冬に向かってまっしぐらとなりまして静かになってきます。 本日の写真は昨日の風で散ってしまったもみじとまだ大丈夫
CIMG2319 な物です。CIMG2318

2010年11月26日

あら、素敵

只今の、馬籠の気温は11度で良い天気になっています。
朝もそんなに寒くなく車にも霜が付いてなかったので助かりました。
いつもは階段の落ち葉はきが今日はあまり葉っぱも落ちていなく楽でしたし、良かった良かった・・・・・。 本日はお店屋さんの入り口の柱にこんな素敵な飾りを発見しちゃいました。よく見るとドングリにはお顔がちゃんと書いてありました。 (手先の器用な人はホント羨ましい限りです・・・)
CIMG2325

2010年11月27日

忘れてませんよ~

只今の、馬籠の気温は5度で良い天気ですが朝から冷え込んでいます。
道には霜が・・・・でもきっと日中は気温も上り散策にはもってこいの行楽日和と成る事まちがいない・・・ でしょう?さて、この前「ビーグルのねねちゃん」の写真を載せた時に飼い主さまから良い記念になったと嬉しい投稿がありました。 戦場カメラマンならぬ「動物カメラマン」 としてちょいちょいと日記に貴女のワンちゃんを載せていきたいと思う私ですが気長にお待ち下さいませ。けして忘れてはいませんよ・・・・ 本日は今宿場の中で綺麗に咲いている「菊」と名前は聞いていません
CIMG2324 が「コーギー兄弟?」 でCIMG2300 CIMG2299

2010年11月28日

11月も終わりになりますね

只今の、馬籠の気温は8度で朝は少し雨が降っていましたが今は止んでいます。
早いもので11月も後、 3日で終わりとなってしまいますが何となく気ぜわしくなってきますよね~また今年も1ヶ月ちょっとで年を取らなくてはいけませんから・・・。 12月に入ると忘年会だの家の大掃除だのとかく忙しい~。クリスマスはもう子供も大きいから重要ではないですがケーキだけは食べなくちゃあ・ ・・。そんな雰囲気にピッタリの和風リースを見つけてきましたんでご
CIMG2326 覧下さい。

2010年11月29日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は4度で朝から冷えています。
寒いわけです向かいの山の高いところは、雪になっているんですから・・・。
土・日はまだお天気も良く大勢の観光客の方で賑わった馬籠ですがこれから段々と寒くなってきますから嫌ですね~
そうそう、お知らせが何件かあります。12月からここ案内所は冬期時間と言うことで朝9:00から5:00までの営業となります。 来年3月19日からまた通常の時間になりますので宜しくお願いいたします。そして妻籠==馬籠間の手荷物運搬ですが11/ 23で終了していますので後は臨時便となります。そしてそして、バスの方は冬期でも一日4便はありますのでこちらもご利用して下さいね~。 本日の写真ですが11/23に来てくれた「オーストラリア・シェパードのリア君1歳」 ですが珍しくそして凛々しくカッコイイワンちゃんでした。
CIMG2320 CIMG2321

2010年11月30日

見事な赤

只今の、馬籠の気温は5度で朝は一面の霜が田にも畑にも降りていました。
でも今日は良い天気で(昨日はちょっと寒かったですが・・・) もうそろそろここ案内所でもストーブを出さないといけないな~と思いながら今だに出していません。 近くの山は殆ど紅葉は終わってしまいましたが「どうだん」のこの赤、見て下さい。綺麗です~そして、 池に散らばったもみじもまたなんと絵に成る事で
CIMG2330 しょう・・・。 う~ん素晴らCIMG2354 しい

About 2010年11月

2010年11月の記事

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS