中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月 2日

師走ですね~

只今の、馬籠の気温は9度で良い天気になっていますよ。
いよいよ昨日から12月に入りましたね~忘年会やら大掃除やらであっという間に終わってしまいそうなこの時期・・・ 気だけは焦るんですが身体がゆうことを利かない~~やっぱ年?そうそうその前にクリスマス・ケーキを頼まなくちゃあ~ (ケーキだけはしっかり食べたい・・・・我が家は・・・)本日の写真はクリスマ
CIMG2356 スにピッタリのCIMG2355 リース如何ですか?

2010年12月 3日

落ち葉が凄かった

只今の、馬籠の気温は12度で朝は凄く雨が降っていました。
お陰で道には大量の落ち葉があちこちに散らばってました。 これでここら辺の紅葉も終わりとなってしまいました。
昨日も、雪虫が飛んでいましたのでボチボチ里にも雪の便りが届くかも・・・。雪もチラチラなら良いですがどさっとはいりません。
さて、本日
CIMG2327 の写真は11/ 2CIMG2328 7日に来てくれた「パグのガガちゃん・雌」 です。なうい名前ですな~

2010年12月 5日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は5度でしっかり良い天気です。
ここ観光協会の忘年会も金曜日に終わりあとは大掃除をして残すところ何日かのお正月を待つばかりとなります。 今年もあっと言う間に過ぎてしまった様な・・・・。早かったですね~まったく(嫌だ嫌だ・・・また一つ年をとらなくてはいけないなんて・・・ 気持ちだけはせめて若くいたいものですが・・・)
本日の写真は冬にピッタリの「葉ボタン」と名前は忘れましたがなんでしょう?
CIMG2358 CIMG2357

2010年12月 6日

ご近所の猫ちゃん

只今の、馬籠の気温は9度で本日も良い天気になりました。
朝から団体のお客様が上の方から降りて見えましたので賑やかです。
昨日は何処かのTVが町中を撮影していましたがなにやらワンちゃんに関連した番組だったみたいでやたら小型犬を連れた方が多かったような??
可愛いジャックラッセルを連れた方もいましたしダックスフンドを連れた方もチラホラでも残念ながら写真は撮っていません・・・ あ~あ
本日の写真はご近所さんで飼っている「ラグドールのユフィーちゃん3ヶ月半」 なんと7キログラム位になる猫ちゃんですが毛がフワフワでと~っても気持ち良
CIMG2337 かったです。CIMG2352 CIMG2349

2010年12月 7日

縁起がよい

只今の、馬籠の気温は7度で寒くもなく丁度イイ感じの天気です。
朝近所の猫ちゃんを見に出かけて行ったんですが私の顔を見るやいなや何処かにすぐに隠れてしまい近寄っては来てくれませんでした。
まだまだ看板猫になる道のりは遠いぞよ~(早く招き猫になってお客さんを呼んでおくれよ~) でもこのブログを見た方がこの猫ちゃんに会いに来てくれたそうで・・・有難いことです。さて、本日の写真は縁起がよい「南天」 の実と美味
CIMG2360 しそうな 「ゆずCIMG2359 」です。

2010年12月 9日

恵那山にも雪が

只今の、 馬籠の気温は3度で少し前まではそんなに寒くなかったですが今冷えてきました。
昨日もですが高い山にはしっかり雪が・・・ご多分にもれず恵那山にも雪です。里に雪が降るのも時間となってきました。朝、 起きたら一面の雪景色だったなんて事もあり得るかも・・・。 でも待って私はまだスタットレスタイヤに替えてない~これでは峠道は上がれない~上がったとしても下りがおっかない~
CIMG2361 ど~か雪様私がタCIMG2362 イヤえを替えるまでお待ち下さいませ。

2010年12月10日

冬支度

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気です。
でも、 昨日は遂に初雪が降りました。これはやばいな~と思っていたら案の定来ましたよ~雪が・・・。
でも大したことが無く良かった~お陰様で普通タイヤでも大丈夫だったからやれやれです。土曜日にはタイヤ替える予定です。
本日の写真は軒先のつるされた漬け物用の「大根」です。美味しい沢庵漬けが出来る事でしょう。
CIMG2365

2010年12月12日

ど忘れしました

只今の、馬籠の気温は8度で心配した雪は大丈夫です。
昨日は雨だったのですが有難い事に雪には成らず良い天気になった馬籠宿です。 やっと私も土曜日にスタットレスタイヤに替えましたよ~これで何時雪が降っても大丈夫ですが出来ることなら降らないことに越したことはないですが・ ・・・。本日ここ観光協会の中間監査がありますので気もそぞろな私ですが本日の写真はチワワの雄名前が? ど忘れしてしまい飼い主さんゴメンナ
CIMG2367 サイです~。CIMG2368

2010年12月13日

まだ凍っていません

只今の、馬籠の気温は8度で曇っています。
でもやっぱり寒い~朝からストーブを付けていますがこんな日はお家のコタツの中でゴロゴロしていたいと思う私です。
でもまだ本格的な寒さというわけではないですが・・・まだ水が凍っていませんから~。人間も熊の様に寒くなったら冬眠したい。 きっとみんなそう思っている
CIMG2363 はず・・・私だけか? くだらCIMG2364 ない事はさておき本日の写真は水桶?

2010年12月14日

もやってます

只今の、馬籠の気温は9度で雨になっています。
でもさっきまではふっていませんでしたのでもやがすごかったですよ~。
そうそう、本日から「藤村記念館」は一年でこの3日間だけお休みとなりますのでご了承下さい。 朝から閉まった冠木門を見るものなかなかの物です?
まだだれも歩いていない宿場内もやで幻想的な雰囲気でしたよ~。
CIMG2369 CIMG2370

2010年12月16日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は-1度で雪が舞っています。
やっぱり雪は零度位にならないと降ってきませんがあたっていますね~。
う~外には出たくない・・・・。でも写真ネタを探しに出なくては・・・・。
冬になると何処でも見かける「シクラメン」の花と今時珍しい「薔薇」の花を撮ってきましたので
CIMG2376 ご覧下さいませ。 CIMG2375 あ~寒い。

2010年12月18日

峠には少し雪が

只今の、 馬籠の気温は3度で思ったほど寒くありませんが昨日の朝はと~っても冷え込みましたよ。
曇りですがきっと山の方は雪になっていると思います。峠には雪がうっすらと乗っかって居るところもありました。 これからは冬装備でお出かけ下さいね。
さて、本日の写真は以前載せたご近所の猫ちゃん「ちょこ・ちくわちゃん」大分大きくなっていまして、 でもまだ慣れないせいか寄って来てくれません。可愛い顔をして臆
CIMG2371 病なんだからCIMG2372 ~。

2010年12月19日

良く晴れてます

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気になっていますよ~。
お天気さえ良ければまだまだ散策もバッチリですのでコタツの番も良いですが是非お出かけ下さい。 チラホラお客さんも街道筋を歩いていますし、妻籠まで歩かれる方もまだいます。雪さえなければ歩くことも大丈夫ですので(その代わり寒い・・ ・)こちらもトライしてみて下さい。
本日の写真は昨日のお客さん「シュナウザーのゆきちゃん」思いっきり吠えられました。
CIMG2377 CIMG2378

2010年12月20日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は6度で朝から雨になっています。
昨日はあんなに良い天気だったのに、静かな馬籠宿となりました。
名古屋から来てくれたお客様が毎年「昼神温泉」にお風呂にはいりにくるそうでそこでしばし、 温泉の話で盛り上がりお連れの旦那さんはあきれ顔でして・・・でもこの時期温泉はいいですよね~温まりますし、 あの湯気が旅気分を誘いますよね~あ~行きたい。湯舟に浸かって雪見酒な~んて最高ですよね~まったりしたい・・・。本日の写真は 「葉ボタン」と大分開いてきた「薔薇」です。
CIMG2374 CIMG2379

2010年12月21日

仄かな光

只今の、馬籠の気温は7度で一応晴れてます。
でも、 昨日の晩は冷え込んだのか朝はしっかり霜が降りていました。
路面もちょっと、凍結していて日陰は滑りそうな感じでした。車の方お気を付け下さいね~。今年も後、 10日ばかりとなってしまいホントあっという間の一年だった様な~あ~年を取るのは早い・・・。来年はどんな年に成ることやらですが・・・ いい年であって欲しいですね。本日の写真は和製スタンド・・・この仄かな光がなんともいい感じですね~。
CIMG2381

2010年12月23日

ワンちゃん発見

只今の、馬籠の気温は5度で良い天気になっていますよ~。
昨日は雨が降ったりとちょっと残念な天気でしたが有難いことに本日は晴れてまして得した気分です。
用事があって下の方に下りて行った時帰り道で坂を上がって行くワンちゃんを発見・・・ 最近さむくなったせいかめっきりワンちゃん連れのお客様がいなくて淋しい私でしたがいましたよ~今日は早速後を追うように上がって写真をパチリ
「シェルティーのブラック君」恥ずかしがり屋でご主人の後ろに隠れてしまう程可愛い~

CIMG2388 CIMG2389

2010年12月24日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は1度で雨に混じって雪も降ってきました。
本日はクリスマス・イブですね~サンタさんはみんなの所に来るのかな?
我が家でも今日はケーキを食べる予定ですが果たしてみんなが揃うかどうか・・・??。(でも、 夜食べると太りそうなので明日の日中でもいいか~)
でも、本日の写真はそんなクリスマスには全然関係ない「葉ボタン」の写真でしても~しわ
CIMG2380 け有りません。 CIMG2382

2010年12月25日

ホワイト・クリスマス

只今の、馬籠の気温は-4度で雪降りの日となりました。
今現在、雪が降り続いていまして、スッポリと馬籠宿も冬景色一色になりました。この雪を待っている人も・・ ・雪の宿場を撮りたいという方が・・・。
雪に覆われた街道もまた風情があって良いかも知れませんが私はちょっと~
なにせここは坂道だから自然と足下には細心の注意が・・・へたすればスッテンコロリンと転ぶ可能性も無きにしもあらず・・・。 こんな雪の日にお休みの人たちが羨ましい限り
CIMG2390 ・・・ まさしくホCIMG2391 ワイト・クリスマスですな~。

2010年12月27日

凍ってますよ~

只今の、馬籠の気温は-1度で雪がチラチラ舞っています。
土曜日の夕方馬籠峠を越えて帰路に付く途中カーブの所になにやら車が止まっている・・・ よく見ると側溝に落ちてタイヤが一つ転がっているではありませんか? きっと雪道でスリップしてしまったんでしょうね~気をつけて下さいよ~峠道スタッドレスタイヤでも滑りますから・・・ 滑り出したら操縦不可能ですから。
そして、本日
CIMG2392 の写真は水路にCIMG2393 出来ていた雪の下の氷・・・寒そう。

2010年12月29日

皆様良いお年を

只今の、馬籠の気温は-1度でフワフワと雪が舞っている朝となりました。
いよいよ、今年も3日ばかりで終わりとなりますが皆様にとってよい年でしたでしょうか? 本当に早いものですね~一年なんて・・・。私にとってもまずまずの年だったと思います。来年もよく食べ、 良くあそびしっかりしごとをしたいとおもいます。 (パソコンのちょうしがわるくなってかんじへんかんができなくなってしまいました~ど~したらいいの?) これからだいじなおしらせがあるというのに・・・ここあんないじょはあす、30にちから1がつ3かまでおやすみとなります。 またらいねんもよろしくおねがいいたします。(まるで、しょうがくせいのにっきみたいですいません)
CIMG2395 CIMG2396

About 2010年12月

2010年12月の記事

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS