中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月 アーカイブ

2011年1月 4日

おめでとう御座います

只今の、馬籠の気温は1度でとても良い天気になっています。
皆様、また今年も宜しくお願いいたしますね~。
少々、お正月休みで頭の方も大分ぼけている私ですがこの日記もまたまた頑張って書きたいとおもいますのでご支援の程お願いいたしますね~。
本日は峠辺りで正午に狼煙が上がります・・・。木曽谷全体で21~23の場所で同時に狼煙が・・・ 見られた方は今年きっと良いことがあるかもよ~。
本日の写真
CIMG2397 は、 記念館前に出来CIMG2398 ていた「門松」とお供えの餅です。

2011年1月 5日

洋風門松?

只今の、馬籠の気温は0度で曇っています。
今にも、 雪が落ちてきそうな空ですが・・・。とっても寒いです。
昨日の帰り峠道いやに混んでましたがどうも中央道が閉鎖された為だそうで妻籠から19号線に出るのにまたここでも大分待たされましたよ~
雪道運転だけは気を付けて下さいよ~。ちょっとした油断は大きな事故に繋がりますからね。(な~んて言っている自分が一番心配ですけど)
本日の写真
CIMG2399 は洋風? 餅花付CIMG2402 き門松?

2011年1月 6日

もう、昼?

只今の、馬籠の気温は2度でお日様さんさんあったっています。
朝は雪がしっかりありましたがなんと段々良い天気になってきまして雪も溶けてきました~有難い。
9時位の写真はこんなにも、暗くて寒くてやだな~っと思っていたら青空になってきて嬉しいです。最近馬籠では「おひまち」 ラッシュであちこちの地区で(新年会みたいな物)やっております。祭壇にお米やらお酒などをしんぜて(供えてという意味) おまいりをしてから皆さんで美味しいお酒やらご馳走
CIMG2403 を頂くというものCIMG2404 なんですが・・・。 みんなたらふく飲めたかな~

2011年1月 7日

寒いです

只今の、馬籠の気温は-1度で良い天気ですが寒いです。
朝、車のフロントガラスは凍ってなかったんですが暖房をかけてもなかなか暖まって来なかったですよ~。
こういう日の朝は路面が凍って滑りやすくなっていますので車の運転も充分に気をつけなければいけません。
本日の写真ですがちょっと暗めですがお正月のお飾りです
CIMG2400

2011年1月10日

寒いですぞよ

只今の、馬籠の気温は-4度で良い天気ですが寒いです。
本日は家の方より馬籠の方が雪が多かったみたいでして、しっかり道路は白かったです。 足下充分気をつけて歩いて下さいよ。気を抜くと滑る確率が高いかも・・・・。
そうそう、巷では本日十日市なるものを中津川市の方でやっておりますのでな~んか宿場内が静かな気がするんですが・・・気のせい?
朝の寒そうな風景
CIMG2405 を貴女にも・CIMG2406 ・・。

2011年1月11日

今年最初のワンちゃん

只今の、馬籠の気温は-5度で曇りとなっています。
なかなか今日も朝からしっかりと冷えこんでいまして布団の中から起き出してくるのが大変でしたよ~。
年々寒い日は身体がいう事を効かなくなり・・・コタツからは出たくないし、仕事に来ても寒い外には出たくないし・・・。 そんな寒い中昨日馬籠に遊びに来てくれた可愛いワンコちょっとメタボな「ジャックラッセルのアンちゃん」 元気一
CIMG2407 杯でコロコロしてCIMG2408 いて体型だけは、私も負けんのですが・・・・ 。

2011年1月13日

小正月の飾り

只今の、馬籠の気温は-2度で朝から良い天気ですが寒いです。
記念館の前には「小正月の飾り」が・・・・ ほだるの木に十三月と書かれた物が毎年の事ですがこれが鬼払いとなるのだそうで、 今こういった事をやるところも随分減ってきていると思いますのでこれを見るとあ~小正月がきたんだ
CIMG2412 ~と思う私ですCIMG2414

2011年1月15日

雪すご~い

只今の、馬籠の気温は-1度で朝からずっと雪が降っています。
この天気明日も悪いそうで街道を歩く人が殆どいません。雪質はホント細かい雪でちょっと水分が多め・・・・ あっという間に積もってしまい雪かきが大変~今日は雪かきで一日が終わってしまうかも・・・。
こんな日は家の中にすっこんで(入って)いた方がいいかも・・・。あ~コタツが欲しい~そ
CIMG2419 んな雪景CIMG2420 色をお届けいたします。

2011年1月16日

また、降ってきました

只今の、馬籠の気温は-5度で今現在雪が降っています。
先程まで陽が当たってやった~今日は雪が大分溶けてくれるぞ~と喜んだのにその期待も空しくまた雪です。
昨日は一日中雪降りであっという間に積もってしまい雪かきでくたびれましたよ・・・ おまけに峠越えの車の運転は目茶くちゃ神経を使って家にたどり着いた時はもうぐったりでした。 本日の写真は前にも載せたことがあるご近所さんの猫ちゃん
CIMG2417 「ユフィーちゃんCIMG2418 」大分大きくなってましたよ。

2011年1月17日

餅花

只今の、馬籠の気温は-5度でチラチラ雪が舞っています。
確か昨日もこんな気温だったような気がしますが・・・毎日寒い寒いの連発です。(だって、 本当に寒いんだもの)
でも、良い写真ネタを見つけてきましたよ~。なんと「餅花」です。 白一色だからよく分からないかもしれませんがこれを油で揚げて食べると美味しいかも?な
CIMG2421 んて良からぬ事CIMG2422 を考えながら・・・ご覧下さい。

2011年1月18日

うさぎ年

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気になっています。
このお日様で雪も大分解けてくれると有難いんですが・・・・。
もう雪にはうんざりな私、きっと皆さんも同じ意見だと思いますが・・・・。
そうそう、今年はうさぎ年、昨日ですが可愛いうさぎちゃんを雪で作ってあるのを教えて頂いてパチリ、 ちょっと分かりにくいかもしれませんが可愛いですね~。ピョンピョン跳ねていい年にしたいです。
CIMG2424

2011年1月20日

雪だるま

只今の、馬籠の気温は-2度で細かい雪が降っています。
朝案内所前の広場にぽつんと「雪だるま」が出現していました。
きっと、昨日馬籠に遊びに来てくれた人が作っていってくれたんでしょうか? あまりにも周りが白すぎてよく分からないかもしれませんがきっと手を冷たくしながら頑張った力作(?)だと思われます。(お~い、 どっちが顔なんだい?君は?)
CIMG2427

2011年1月21日

凍ってます

只今の、馬籠の気温は-1度で良い天気ですが風が冷たいです。
昨日は大寒でして寒さもまだまだこれからが本領を発揮するって事でしょうかね~。 やっぱり何だかんだ言っても2月一杯は寒いからこんな時期は財布も身体もぎゅっと引き締めて春が来るのを待った方がいいかも・・・。さ~あ、 私の今年の目標は去年行ってきたパワースポットに(伊那にある某所)にまた行ってパワーを頂いてきたいな~と思っています。 (誰かがそんな必要がないんじゃないの?)と言われそうですが。
CIMG2430 CIMG2431

2011年1月23日

頭上注意

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気です。
天気が良いと言うことは雪が解ける・・・もちろん屋根の雪も落ちる・・・ 軒先を歩いていると突然どさ~っと解けた雪が落っこちて来る可能性が・・・大。先程写真を撮りに行った時にこんな立て札が・・・
気をつけて下さいよ~当たると結構痛いかも・・・ホント、ドドーっと落ちるから脅かしでもなんでもありませんぞよ。
CIMG2433

2011年1月24日

ネコヤナギの様な

只今の、馬籠の気温は0度で曇っています。
な~んとなく雪が降ってきそうな空模様・・・。嫌な予感がします。頼むから雪よ降らないで~と願う私です。
今、郵便局まで郵便物を出しに行ってきましたがその途中ネコヤナギの様な蕾を見つけましたでも、コレって毎年咲いている「こぶし」 かなんかの蕾だよな~と思いながらはっきりした名前が思い出せないって・・・ちょっとやばい?よ~く目をこらしてご覧下さい。
CIMG2434 CIMG2435

2011年1月25日

やっぱり、雪が

只今の、馬籠の気温は1度で晴れています。
昨日雪が降りそうと日記に書きましたがやっぱり午後になって少しだけ降りましたよ~。朝起きたらなにやら白い・・・ 夜にも降ったんだ~
馬籠に来たらやっぱり街道もこんな風になってました。でも、お日様が当たってきたからこの位の雪は直ぐに消えると思いますよ。
本日はここ馬籠観光協会の新年会が夜6時からあります。お酒は勿論飲めないからしっかりご馳走だけは食べて帰ろっと・・・。
CIMG2436

2011年1月29日

氷のオブジェ

只今の、馬籠の気温は-4度でこれからお日様が出てきそうです。
でもグッと寒いですよ・・・・。 道路も凍結していますから車の運転には充分気を付けて下さいよ~最近国道19号線は事故が本当に多いですから。
ゆとりを持って運転に望んで下さいよ。焦らず、ゆっくりとそれ雪道を運転する基本ですよ。さて、こんな寒い日には必ず見ることが出来る 「氷のオブジェ」が今日も一杯出来ていました。水路に流れる水やら上に積もった雪が解けて出来たまさに芸術品?単に 「
CIMG2439 つらら?」 ご覧下さいまCIMG2441CIMG2440 せ。

氷のオブジェ

只今の、馬籠の気温は-4度でこれからお日様が出てきそうです。
でもグッと寒いですよ・・・・。 道路も凍結していますから車の運転には充分気を付けて下さいよ~最近国道19号線は事故が本当に多いですから。
ゆとりを持って運転に望んで下さいよ。焦らず、ゆっくりとそれ雪道を運転する基本ですよ。さて、こんな寒い日には必ず見ることが出来る 「氷のオブジェ」が今日も一杯出来ていました。水路に流れる水やら上に積もった雪が解けて出来たまさに芸術品?単に 「
CIMG2439 つらら?」 ご覧下さいまCIMG2441CIMG2440 せ。

2011年1月30日

寒いなか有り難う

只今の、馬籠の気温は-5度で細かい雪が降っています。
昨日から、また雪になって辺り一面雪景色となっています。ホントの話、もう、 雪はいらないと思うのは私だけではないと思いますよ~。
そんな中、可愛いワンちゃん達が遊びに来てくれました、思いっ切り吠えられましたがパピヨンの「シグちゃん」、シュナウザーの「ハナちゃん」 きっとなんだコイツ突然現れて写真なんか撮って・・・・。
CIMG2443 と思ったのかな? CIMG2442 雪になか有り難うね~。

2011年1月31日

雪山です。

只今の、馬籠の気温は-4度で青空が何処で覗いています。
昨日は殆ど雪が降っていまして大方の仕事は雪かきで終わりました。
かけども、かけどもあっという間に白くなってきりがないから暫くほかっておいてまたかき始めたりと忙しい一日となった日曜日でしたが・・・ (しっかり、お茶の時間は取りましたが・・・)雪の残骸がまるでちょっとした山の様・・・・。今年の冬は本当に雪が多い・・・ 2メーター近く降っている所には比べ物にならない位少ないですがやっぱり多いとしか思え
CIMG2444 ない私です。CIMG2445

About 2011年1月

2011年1月の記事

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS