中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月 アーカイブ

2011年2月 1日

凍てま~す

只今の、馬籠の気温は-3度で良い天気になりました。
この天気で雪も大分解けてくれる事を願ってます。
只、馬籠峠の道はなかなか解けませんから車の運転充分お気を付けくださいね。
朝、郵便物を出しがてら写真ネタを探しに行った時に可愛い雪だるまを見つけました。きっと、お客様が作っていったのかな?ミッキー・ マウスの様だな~と思ったりして・・・。つくばいにもし
CIMG2446 っかりと氷が張ってCIMG2448 見るからに寒そうでした。

2011年2月 3日

ご近所犬です

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気になっています。
朝来たら広場には可愛らしい「雪だるま」が、ちゃんとお顔も付いてニッコリ微笑んでいました。 きっと外国から来たお客さんが作っていってくれたんでしょうかね~
つい最近写真ネタを探しに行った時に散歩しているワンちゃん発見・・・・おみやげ屋さん家のミックス犬「ぷーちゃん」 あんまり近づくと噛みつくかもしれないとの事でしたので遠巻きに撮らせて頂きました。

CIMG2450 CIMG2449

2011年2月 5日

氷雪の灯祭り

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの様な曇りの様な天気です。
本日「氷雪の灯祭り」が夜6時から行われます。 雪灯籠を3時から作り始めて各会員の方が作ったアイスキャンドルに灯が灯されるのが6時となり「豚汁・甘酒」 のサービスもありますので是非皆さんお誘い併せてお出かけ下さい。
幻想的な光に、うっとりした後は美味しくて温かい物で身体も心も満たされて行って下さい。(今女性部の方達が豚汁作りに精を出しています・・ ・またこれが美味しいんですよ)写
CIMG2452 真は雪灯籠を作る雪の塊CIMG2454 CIMG2453 と節分の飾りが有りましたのでご覧下さい。

2011年2月 6日

氷雪祭り終わりました

只今の、馬籠の気温は9度で薄曇りの天気です。
昨日夜6時から行われた氷雪祭りも終わりまして本日は残った「甘酒」 を皆さんに半分強制的に飲んで頂き11時半には甘酒も無くなり今からのブログ更新となりました。 甘酒美味しかったですよ~飲まれたお客様も身体が温まると言って喜んでいかれました。 アイスキャンドルに灯が灯った所の写真は無いけれど雪灯籠はバッチリですので
CIMG2459 ご覧下さい。CIMG2460 CIMG2457

2011年2月 7日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になっています。
案内所からのお知らせです。カメラをお持ちの皆さん3月一杯までここ馬籠宿の風景やらこの前行われた 「氷雪祭り」の写真の「フォトコンテスト」を行いたいと思いますので是非こぞって写真をここ観光協会までお送り下さい。
賞品はまだ決まっておりませんがドンドンご応募下さい。
送り先 〒508-0502  岐阜県中津川市馬籠4300-1 馬籠観光協会
本日の、馬
CIMG2461 籠宿の様子です。 CIMG2462

2011年2月 8日

寒くもなく暑くもなく

只今の、馬籠の気温は2度で曇っていますが寒くはありません。
朝早くからワンちゃん連れの方が見えまして私のテンションも上がり気味・・・・ 本日はニヤニヤしてるかもしれませんが気にしないで下さいね。
なんと大阪から来てくれたこの可愛いワンちゃんは「トイプードル」 のチロルちゃん可愛いお洋服を着てしっぽもなんとも愛嬌のあるカットでした。
そして、もう一
CIMG2465 枚の写真CIMG2463 は民家の玄関にあった「節分の飾り」です。

2011年2月10日

鑞梅の花

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気です。
つい最近頂いていた「鑞梅」が朝来たらしっかりと咲いていまして良い香りが漂っています。 やっぱりストーブを焚いているせいか野に有る物より断然早いですよね~って、当たり前の事ですが・・・。 段々春が近くなって来る事は有難いです。仄かな甘い香りはお届けできませんが花の写真だけお楽しみ
CIMG2469 下さい。CIMG2470

2011年2月11日

また、雪です

只今の、馬籠の気温は-1度で朝から雪になっています。
大粒の雪ではないんですが降り続いているから積もりそうです。やっと、 前の雪が無くなってきたと喜んでいた矢先・・・それも今日から3連休という日に限って恨めしい限りです。
そんな雪になった街道の写真と昨日馬籠に遊びに来てくれたワンちゃん「ポメラニアンの小太郎君」 フサフサの毛並みがとっても温かそうでコロコロして
CIMG2473 いて可愛かっCIMG2472 たですよ。

2011年2月13日

今日は良い天気

只今の、馬籠の気温は-2度ですが良い天気ですよ。
でも、寒いです。案外雪が降っている時の方が暖かいんですよね~
解けた雪が凍っていますので足下充分気をつけて下さいね。
まだまだ冬景色の馬籠宿朝からこんな感じです。そして、おみやげ屋さんの前で見つけた「きんかん」の実・・・・甘く煮て食べたら美味しそう・ ・
CIMG2474 ・。CIMG2467

2011年2月14日

分厚い氷

只今の、馬籠の気温は-3度で良く冷えてます。
まだまだ、2月も半ばですので寒さは和らぎませんが道に雪が有ると無いとでは大違い・・・・。 つい最近中山道を歩いてきたお客さんが通常よりも倍の時間がかかったと(やっぱり、山の中の雪はハンパなくあったみたいです) 言っていましたのでハイキングをお考えの皆さん雪が解けて春になってからの方が良いと思われます。 本日の写真は池に張った分厚そうな氷と昨日遊びに来て
CIMG2478 くれた 「コーギーCIMG2475 CIMG2477 みかんちゃん」ですよ~。

2011年2月15日

雪・雪・雪だらけ

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になりました。
昨日は午後からポッポと雪が降り始めまして、帰り道の峠は凄い降りで一面の銀世界になっていました。もう、 雪はいらないと言ったのにご丁寧にまた降ってくれちゃって、も~っていう感じです。
朝来たら案の定しっかりと積もってましてこれまた水分をしっかりと含んだ重い雪でして雪かきが一苦労でした。あ~疲れた。 これこんな感じの馬籠宿です。
CIMG2479 CIMG2481

2011年2月17日

道祖神雪だるま?

只今の、馬籠の気温は6度で曇っていますが暖かいです。
屋根からはポタポタと雪解け水が落ちてきますので皆さんお気を付け下さいね。 まだまだしっかり屋根には雪も残っていますのでどさっと落ちてくる場合もありますのでこちらもお気を付け下さいね~。
宿場内を見て歩いてこんな可愛い物を見つけてきました。雪だるまの道祖神??ちゃんと
CIMG2483 洞穴のような物まCIMG2484 で作ってありました。

2011年2月19日

大分解けました

只今の、馬籠の気温は2度で晴れています。
でも、 やっぱり朝・晩は結構寒いですが・・・・。まだまだ2月ですから致し方ない事ですが、雪さえ降らなければ良しとしましょう。
でも、まだこんな所には氷の花?がくっついていますよ。 早く暖かくなって人出も多くなって来て頂きたいと思うのはきっと私だけでは無いと思いますよ。
CIMG2485 CIMG2486

2011年2月20日

寒いところでは

只今の、馬籠の気温は7度で曇っていますが気温は高めです。
昨日、今日とお天気も安定していますのでお出かけには最適かも・・・。
結構な人が馬籠宿昨日は歩いていましたよ~。ただ、ここ案内所にはあんまり入ってこられませんでしたが。 日当たりのいい所ではもう氷も張っていませんがちょっと日陰はまだこの通りしっかり凍っていましてここだけ寒そうに感じます。 日中は暖かいですから是非、お出かけ
CIMG2487 下さいね。

2011年2月21日

雪山

只今の、馬籠の気温は6度で風は冷たいですが良い天気です。
でも、段々気温も上がってきてくれて春が近くなっているんだと思うと有難いです。 早く春霞なんかしてボーっと(おっと、そんな事は言ってはいけませんが・・・)いやいや、 何処かに出かけたく成る陽気になってくれるといいですよね~そして皆さんは馬籠の是非遊びに来て下さいね~。
本日の写真はこの前の氷雪祭りの時の残骸ですがなかなか解けずに残ってまして昨日は大型犬が楽しそうに登って遊んでいました。 (シェパードとゴールデンだったかな?)
CIMG2488

2011年2月24日

雨降りです。

只今の、馬籠の気温は6度で朝から雨の日になっています。
でも少し寒い雨に感じます。山の高い所はきっと雪だと思いますがいやですね~昨日まで本当に今2月? なんて思うほど暖かだったのに・・・・。
この気温の差にはちょっとついていけませんね~雪だけ降らなければ良いんですが・・・。 梅の蕾も大分膨らんできているし春になる準備はバッチリなんですが
CIMG2491 ね~でもまだネコヤナギCIMG2492 が活けてあったりと様々です・・・・。

2011年2月25日

いまいちな天気

只今の、馬籠の気温は10度でして曇っています。
朝は雨が降っていましたがまた降りそうな雲いきです。
こう言うパッとしない天気が一番やですね~降るなら降る晴れるなら晴れるの方が気分的にも良いですが・・・。
昨日程は外も寒く無いので有難いです。(でもこんな天気は眠たくなるのが困る・・・ 目あいててもジッとしてたらきっと目を開けたまま寝てるかもしれませんので起こして下さい・・・ま、そんな器用な事は出来ませんが・・・・) 本日の写真は街道にあった花達です。
CIMG2490 CIMG2489

2011年2月27日

まだまだ寒い

只今の、馬籠の気温は8度で曇っています。
肌寒い日になっています・・・。昨日はとても暖かかったのにこの違いはいったい?今日の午後からもお天気崩れてきそうです。
いよいよ3月に入れば卒業シーズンですよね~確か自分の時も子供の時も卒業式はとても寒かった記憶があります。 やっぱり卒業式には歌が合いますよね~何かその歌を聞いて親も子供も涙ぐむ・・・。懐かし~。さて、本日の写真は街道の風景となります。
CIMG2493 CIMG2494

2011年2月28日

しっかり雨です。

只今の、馬籠の気温は9度で朝から雨です。
朝、 寄ったお店屋さんでまたこれから寒くなるって言ってましたが・・・どうも、雪も降るらしい・・・・とか? え~止めてやっと道端の雪も消えたというのに・・・。
最近寝ている時に地震多くないですか~?それも直下型の・・・。いよいよ日本も大きな地震が近いうちに来るんじゃないかと心配です。
では、本日の写真雨の馬籠宿です。(なにも良いネタが無かった訳ではありませんよ~ちょっと手ぬきなだけで・・・)
CIMG2495

About 2011年2月

2011年2月の記事

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS