中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月 アーカイブ

2011年3月 1日

また、雨~

只今に、馬籠の気温は6度で今日も雨になっています。
今お馴染みのタクシーの運転手さんが顔を出してくれましたが人出はど~う? と聞くとう~んまだまだだそうです。ま、 ここも似たようなもんですけどちょっと今賑わしい外国のお客様の団体もあまり見かけないから皆さん何処行っちゃてるんでしょうかね~この3月の連休から人も出歩く事を願って・ ・・皆様のお越しを待ってま~す。本日の写真は可愛いうさぎちゃんの置物です。
CIMG2498

2011年3月 2日

寒いかも・・・

只今の、馬籠の気温は4度で薄曇りの天気です。
そして、なんだかとっても肌寒いんですが・・・な~んとなく身体の節々も痛いよ~な・・・まさか風邪?熱がでる一歩手前の症状? やだ~風邪など引いておれん。
朝なかなか布団から起き出てこれなかった私・・・最近風邪もちょいちょい流行っているから気をつけねばと思っていますが。
明日はひな祭りですね~私の家の方は4月3日にやりますが一足早い「お雛様」ご覧下さい。
CIMG2496 CIMG2497

2011年3月 4日

青々と

只今の馬籠の気温は0度で良い天気です。
でも久々に朝車のフロントガラスが凍っていました。
やっぱりお天気が良いと言うことは良いことでして気分も晴れ晴れしてきますね~。記念館の塀前の木曽五木も、 ネコヤナギも青々として見えるのは私の気のせい?(まてよ、木曽五木は針葉樹だから年中青いか)
CIMG2499 CIMG2500

2011年3月 5日

水仙の芽

只今の、馬籠の気温は0度で頗る良い天気です。
でもやっぱり風は冷たいです。最近やけにパンフレットの請求が多いな~と思っていたら3月3日の読売新聞の「百景を歩く」という所に妻籠・ 馬籠が紹介されていましてなんとも良い雰囲気で妻籠の夕暮れ時の写真が載っているではありませんか・・・ それを見た方達から是非来てみたいとの問い合わせがあり有難いことです。 馬籠と妻籠は雰囲気的には全然違いますがその違いを自分の目で確かめるのもまた楽しみの一つだと思います。本日の写真は芽が出始めた「水仙」 ですがなにぶんにも遠くて
CIMG2502 分かりにくいCIMG2503 かも・・・。

2011年3月 7日

冬に逆戻り

只今の、馬籠の気温は2度で朝起きてビックリ雪になっていました。
ま~た雪なんて冬が来たみたいで寒くてホント嫌になりますよね~
まるで雨が降っている様に屋根からは雪解け水が・・・。
本日はここ案内所の奥の広間で確定申告の税務相談をやっています。会員の皆さんが朝から来て賑わっています。ご苦労様です。 本日は雪景色に
CIMG2504 なった馬籠宿CIMG2505 の写真です。

2011年3月 8日

寒いですよ

只今の、馬籠の気温は2度で曇っていまして朝少し雪が舞っていました。
本日、長崎からはるばると修学旅行生が来てくれます。 ちょっと寒いのが気がかりですが今日が初日で明日からはもっと寒い地域に行かれるみたいだからま、頑張って寒さにも慣れて頂きましょう。
確か長崎は福山雅治の出身地でしたっけ?余談ですが・・・。本日の写真は池の中の大き
CIMG2506 い鯉CIMG2507 と葉ボタンです。

2011年3月 9日

あらら、雪が

只今の、馬籠の気温は2度でさっきまでは晴れていたのに急に雪が降り始めました。 本当にあっという間のこの天気の移り変わりにビックリです。 積もることは無いと思いますが3月だというのに暖かくなってもらわねば困りますよね~。是非とも3連休までには暖かくなっていて欲しいです。 CIMG2508 宿場の中の「黄梅? CIMG2509 」も少しずつ咲き始めましたから・・・・。

2011年3月11日

雪やこんこん♪

只今の、馬籠の気温は0度で雪が降っています。
まさかの雪、またかの雪・・・ど~でも良いけどもう3月も半ばに成るというのに困った物ですね~。
これでは梅も水仙も寒くて咲かなくなってしまうではないでしょうか?
結構
CIMG2510 降ってきましたCIMG2511 よ・・・。寒いですし、 積もらなければ良いんですが。

2011年3月13日

大変な事に

只今の、馬籠の気温は8度で良い天気になっています。
でも気分は地震の事を思うと晴れません・・・。一日も早い救援、復興を願うばかりです。 記念館でも仙台市では藤村先生に何かと縁が有るところだそうで何か出来ないかと「募金箱」 の設置をしたそうなので皆さん被災地の為に少しでも協力をお願いしたいです。 早速私も行って来たいと思います
CIMG2512 CIMG2514 CIMG2513

2011年3月14日

梅の花

只今の、馬籠の気温は8度で曇っています。
TVを見ても新聞を読んでも気が重く成るばかりで本当に辛い事です。
でも確実に春は何処にでも近づいて来ていますから被災地の方々頑張ってく
CIMG2516 ださいね~。 そCIMG2517 して、馬籠にも「梅の花」が咲き始めました。

2011年3月15日

こんな時こそ

只今の、馬籠の気温は11度でお天気はいいですが夜から雨になるかも知れません。 原発がとっても心配です。 少しでも節約をする為に案内所のストーブは消していますので寒いとお感じになるかも知れませんがこの坂道を歩くと結構暑くなりますので自家発電でお願い (?)します。こんな時こそ可愛いワンちゃんの顔を見て癒されて下さいませ。昨日来てくれたCIMG2518 ヨークシャーテCIMG2519 リアのパフィーちゃんです。

2011年3月17日

ご協力下さい

只今の、馬籠の気温は-1度ですが良い天気になっています。
15日の日に中津川市役所から今回の地震に見まわれた方達への「義援金募金箱」 を案内所でも設置する様になりましたので是非多くの方の善意の気持ちをお願いします。 例え少しでも塵も積もれば山となりますので宜
CIMG2526 しくお願いします。 CIMG2527 私も早速入れます。

2011年3月19日

花の蕾

只今の、馬籠の気温は8度で少し寒い日となりました。
そこら中で色んな事が冷え込んでいますが・・・元気だけはありますので頑張ります。「沈丁花の蕾」 も大分膨らんで花が咲き出すのも時間の問題となってきました。いい香がするのももうすぐです。 春よこい♪~早く来い♪
CIMG2529 CIMG2532

2011年3月20日

こいのぼり

只今の、馬籠の気温は9度で雲は多いですが暖かな朝となっています。
昨日からここ観光案内所も8:30営業となりましたので宜しくお願いいたします。手荷物は3月19日」 より、土・日・祭日受け付けておりますので 、11:30までに案内所の方にお持ち下さい。身軽になって馬籠~妻籠間歩いて下さいね。 本日の写真は店屋さんで見つけた「こいのぼり」東北
CIMG2530 の空に5月にはこいCIMG2531 のぼりがはためいている事を願って。

2011年3月21日

癒されます

只今の、馬籠の気温は9度で昨日から雨になっています。
昨日の夕方ですが地元のお店に寄った時に「湘南ナンバー」の車が・・・ 実家に帰ってきたのか定かではありませんが???
殺伐とした世の中ですが避難所で一緒に過ごされているワンちゃんの写真を見ると嬉しくも思えるし津波で人間のみならず多くの動物も流されて行ってしまった事にも心が痛みます。 本日の写真は昨日遊びに来てくれた
CIMG2536 プードルの 「ルーとCIMG2535 ラン君・雄」です。癒しを有り難う。

2011年3月22日

もう少しで咲きます

只今の、馬籠の気温は6度で曇っています。
朝、 恵那山は雪になっていましたよ。なかなか安定した暖かさにはなってきません。誰もが待ち望む春・・・・早く来て頂きたいです。
そんな中でも着々と花の蕾は咲き出す準備をしています。まさしく今の日本の様に・・・。海外からの大勢の温かい支援・義援金・ エールを受けて頑張れ、
CIMG2537 日本。CIMG2538

2011年3月23日

講演会があります。

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になりました。
本日商工会議所の主催でここ案内所の広間で講師の方が見えて講演会があります。外国人観光客のおもてなし術なるちょっと面白そうな内容です。 今ちょっと外人さんのお客様が見あたりませんが・・・。また来てくれる時の為に勉強しておくのもいいかも・・・・。
本日の
CIMG2539 写真は「梅」CIMG2540 に「椿」です。

2011年3月24日

冷え込みました

只今の、馬籠の気温は0度で寒い日となりました。
雪こそ降っていませんが寒の戻りで寒いです。まだスタッドレスタイヤを履いている我が車もういい加減に替えなければと思っているんですが・・ ・。沈丁花の花もチラホラ咲き出しました。つくばいには朝氷が張って
CIMG2542 いましたが・・・。 お出CIMG2543 かけ下さい。気分転換に・・・。

2011年3月25日

温かそう

只今の、馬籠の気温は4度で曇りとなっています。
昨日も寒かったですが今日も寒い・・・夕方雪もチラホラ舞っていました。 でもこんな寒さは東北に比べたら全然ですから寒いなんて言ってられませんよね。でも見て下さい・・・・ この薪ストーブの温かな炎を見ているだけで何だかこっちも温かくなってきませんか? 石油ばかりに頼って生活していると無くなった時にどうするか?今回の地震で考えさせられました。普通に生活できる事のありがたさを。
CIMG2545

2011年3月27日

見つけた~

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気になりました。
でも風は冷たい・・・今朝峠道から来ましたが峠付近は(道にはなかったですがすっかり冬景色でした。) もう3月も終わりだというのになんですかね~この寒さは。写真ネタを探しに宿場内を下っていたところ下からなにやら大きな白い塊が・・・ ワンちゃんです。それも結構大きい近寄って見ると「ラブラドールのハッピー君11歳」 だそうでとても大人しく小さい子供だった
CIMG2546 ら背中に乗れそCIMG2549 うなくらいでした。

2011年3月28日

良い天気です

只今の、馬籠の気温は4度で朝から良い天気です。
少し動くとちょっと暑いくらいに感じます。有難いです・・・お天気が良いと気分もなんだかハイになってきます。
やっぱり活気があって元気が無ければね~早速朝、まんじゅうやらアラレやら買い込んでニンマリ・・・単純な私です。企業・商店・ 地元を含め潤滑に回っていかなければ義援金も生み出されませんからこんな時こそお金を使って下さい。でも節電だけはしっかりと。
本日の写真は、「いわかがみ?」でしたっけ。
CIMG2550

2011年3月29日

梅ちゃん

只今の、馬籠の気温は6度で良く晴れております。
郵便局前にある梅の花も大分ほころび始めてあと、2日くらいすると満開になってくるのではないでしょうか?
早く咲い
CIMG2551 て欲しいですCIMG2552 ね~そして、 良い香りを放出して貰いたいです。

2011年3月30日

何処行くの~

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気になっています。
朝、 写真ネタを探しに行きますとお散歩から帰ってきたチョコちゃんがご主人様の後をつけて来たのに私の姿を見たら一目さんに逃げてあれ、 あんな高い所に行ってしまい降りて来てはくれませんでした・・・・。
なんだよ~もうちょっと懐いてくれたっていいじゃないよ~でもやっぱりご主人様が一番のチョコちゃんなのでありました。
CIMG2555

2011年3月31日

咲いたよ~

只今の、馬籠の気温は6度で曇りです。
そして、 本日咲きましたよ~「水仙の花」が・・・。暫くは咲いていますので見に来て下さい。梅もご覧の通りです。 段々春らしくなってきましたので花を見たり五平餅を食べたり蕎麦を食べたりおやき・煎餅諸々を(食べることばっかり・・・?) とにかく春を探しにいらっしゃいませ。


CIMG2556 CIMG2557

About 2011年3月

2011年3月の記事

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS