中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月 アーカイブ

2011年4月 1日

う~ん良い香り

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気です。
気持ちの良い青空が広がっています。
そして、今日から4月・・・これからが躍動の季節、ちじこまっていないで外に出て下さい、沈丁花もすっかり満開・・・・ 良い香りを出してくれています。毎年咲いてくれ、人々の心を和ませてくれる健気な花たちにも有り難うとい
CIMG2558 いたいです。CIMG2559 遠くワシントンの桜も満開になったそうです。

2011年4月 3日

見て下さい

只今の、馬籠の気温は3度で曇りとなっています。
なんとなく寒い感じの曇りです。金曜日の日だったか外で賑やかな鳥の声が・・・なんと、 つばめちゃんが軒下の以前あった巣に来ていたではないですか。あれ?もうそんな季節になったんか、それともつばめの来るのが早いのか? 去年の事はすっかり忘れている私なのです。
本日の写真は香こそお届け出来ませんが「梅の花」です。あ~良い香り・・・。
CIMG2560 CIMG2561

2011年4月 5日

春らしく

只今の、馬籠の気温は6度で良いお天気です。
これから気温も上がってきそうで一段と春らしくなってきます。
そして、なんと言っても花達が大分咲き始めてきましたので目でも春を感じる事ができますよ。もうスミレも咲いていましたよ~。
野にはこれからつくしやらワラビやらゼンマイやらたらの芽やらが出てくると
CIMG2562 取りにいかなくちゃ~とCIMG2563 思う私です。

2011年4月 7日

あら、可愛い

只今の、馬籠の気温は11度で晴れてまして暖かいです。
でも、明日からまた雨になるとか・・・国道沿いの桜がチラホラ咲き始めてましたし、 朝来たらなにやらぶら下がっているではないですか?苔玉がちんまりと竹筒のなかに和テイストでなかなか良いんではないですか・・・。 やっぱり、日本にはこんな素朴な物が合いますよね~。案内所に来たら是
CIMG2569 非見ていCIMG2568 って下さい。

2011年4月 8日

風はありますが・・・

只今の、馬籠の気温は12度で晴れてます。
でも結構な風が今吹いていますが暖かいです。
昨日の夜寝ていましたらあっ地震だ・・・結構長い間揺れていたような気がしましたが朝おばあちゃんに聞いたら知らずに寝ていたと・・・ なんと呑気なお人で・・・。さて、本日の写真はスミレとさんしゅゆの可憐な花です。春にピッタリ
CIMG2570 ですね~。CIMG2571

2011年4月 9日

雨ですね~

只今の、馬籠の気温は12度で朝から雨が降っています。
正確に言うと昨日から降っているんですが、気温的には随分暖かになってきています。 馬籠宿ではまだ桜は咲いていませんがボチボチ咲き始めるのではないでしょうか?また咲きましたらお知らせ致しますね。
本日の写真は昨日撮ったモノですが「紅梅」でしてこちらもチラホラ咲き始めてい
CIMG2564 ました (昨日は青空CIMG2565 まで出ていたのに・・・)

2011年4月11日

早、1ヶ月

只今の、馬籠の気温は11度で晴れてます。
ちょっと動くと暑いくらいに感じます。
今日で丁度あの大震災から1ヶ月をむかえようとしています。一日も早い普段の生活が出来ることを望んで今私たちが出来る事は何か? 微力ながらも節電・募金を心がけていきたいと思っています。
そんな馬籠宿の「桜」も2分咲き位になってきましたよ。桜やっぱり日本人が好きな花ですよね~パッと咲いてパッと散るあの潔さが大好きです。
CIMG2574 CIMG2575

2011年4月12日

にょきにょき

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気ですが結構寒いです。
まだ見ていませんが馬籠の桜も昨日と比べれば大分咲いていると思いますが・・・ また後でしっかり見てきたいと思います。
本日のこの変なタイトルですが見つけましたよ~「つくし」の大群を・・・。
ちょっと気持ちが悪いくらいにょきにょきと密集して生えていましたが・・・・。このつくし、 卵とじにしたり甘辛く煮付けたりとオカズになりますので是非見かけた方は採って食べて見て下さい。 (食から春を感じる事が出来ま
CIMG2572 すよ)CIMG2573

2011年4月14日

満開です

只今の、馬籠の気温は11度で本日も良い天気です。
そして、見て下さい・・・桜の花が満開になっています。
私は昨日お休みだったんですがきっと昨日から満開だったかもしれませんね~成るべく桜の花が楽しめるように長~く咲いていて欲しいですね。 そして、馬籠に来てくれたワンちゃんのご紹介・・・。雑種の雄・チャオ君・・・何故か不振人物現るでご機嫌斜め・・・ 思いっ切り鳴かれました。
CIMG2579 CIMG2577

2011年4月15日

花ざかり

只今の、馬籠の気温は14度で本日も良い天気です。
朝からつばめも賑やかに軒下に遊びに来ていますし、色んな花も咲き出して春真っ盛りといったところでしょうか?
観光案内所から少し上がっていった所の桜も9分位咲いていました。 暫くは桜も楽しみたいですから雨で散ってしまわない事を祈ってま
CIMG2582 す。本日CIMG2581 の写真は桜とコメヤナギの花です。

2011年4月16日

あれ?羊?

只今の、馬籠の気温は13度で雲っていたり晴れ間が覗いたりと忙しいお天気です。
昨日来たお客さんが「ハナモモ」の花はまだ咲きませんか? と聞かれましたが朝19号線を走ってきましたら道端に咲いていましたよ~。 普通ハナモモは桜が散ってから咲くとばかりに思っていましたが今まさに一緒に咲いているといった感じです。
一本の木から白・ピンク・赤といった花が付いていて不思議な花なんですが綺麗ですよ~ももと言っても実は付きませんよ。 本日の写真は昨日来てくれたコッカースパニエル
CIMG2583 のそら君・・・ 毛がモコモコCIMG2585 で羊みたいで可愛かったです。

2011年4月18日

マーブルですね~

只今の、馬籠の気温は15度で穏やかな天気です。
本日は朝から結構ワンちゃん連れのお客様がいましてしっかりなでなでさせて貰ってご機嫌な私です。今なにやら賑やかな声が・・・・ 近々選挙が行われますのでその為の演説など・・・皆さん頑張って下さい。
今、馬籠宿は花だらけ・・野の花やこんなちょっと変わった「椿」やら生命の息吹を感じさせる花達、
CIMG2023 まだ桜も健在ですCIMG2586 ので是非見に来て下さい。

2011年4月19日

珍客様

只今の、馬籠の気温は8度でお天気良くなっています。
昨日の雨で桜の花びらも大分落ちていたみたいですがまだ大丈夫です。水仙の花もまだまだ楽しめますし、 色んな花も咲いてます。春を満喫するには良い時期ですよ。つい最近こんな珍しいお客様が来てくれましたよ~うさぎちゃんで「そな君」 人なつっこくてさわっ
CIMG2587 てもとっても大人CIMG2588 しいうさちゃんでしたよ。 可愛い~

2011年4月20日

竹飾り作り

只今の、馬籠の気温は5度で肌寒い日になっています。
昨日は凄い天気でして、雷・大雨・ おまけにひょうまで降りかといえば晴れ間が出てお日様が照ってみたりと忙しい天気でした。
きっと大分桜の花も散ったかも・・・
そうそう、婦人部からのお知らせです。4月24日(日曜日)10:00~15:00まで宿場真ん中郵便局の前広場にて「竹飾り(苔玉入り) を先着40名様で楽しく作ってお持ち帰りして頂くという企画をします。材料代は小=500円、大=800円です。 作って見たい方はここ案内所まで申し込みして下さい。
TEL 0573-69-2336 FAX 0573-69-265
CIMG2591 3です。

2011年4月22日

ちょっと寒い

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気になっています。
少し肌寒い感じでしょうか?昨日はとっても良い天気だったのにあんまり寒くなるのも困りもんです。
牡丹の蕾も大分膨らんできまして今年は二鉢もあるから咲き出すのが楽しみです。 宿場内のあちこちで咲き始めたら綺麗ですので是
CIMG2594 非見にきて下さいCIMG2595 ね。

2011年4月23日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は10度で昨日から雨になっています。
今日は一日中雨降りの感じです・・・・。暖かかったり、 寒かったりと気温も定まらないので風邪を引きやすくなったりと体調管理にも気を付けたいところです。 実は私も風邪気味で鼻がスッキリしないし声も調子が悪いです。こんな日は家でゆっくり寝ていた~い。 (年を取ると段々何をするにも億劫になってきていけませんよね~これが何処かに遊びに行くとなるとシャッキとなるんですが・・・
CIMG2596 。 明日は竹飾りCIMG2597 作り是非お出かけ下さいね~。

2011年4月25日

ありがとうございました

只今の、馬籠の気温は8度で曇りの天気になっています。
昨日行われた「第1回馬籠婦人部による苔玉作り」は盛況に終わることができましてお客様、 皆様のご協力本当に有り難うございました。また次回もありますので宜しくお願いいたします。
またHPでお知らせしていきたいと思いますのでHPのチェックも宜しくお願いします。 私は昨日観協の監査でしたので覗きにいけなかったのですが素敵な苔玉が出来たと思いますよ。本日の写真は真っ盛りの「雪やなぎ」です。
CIMG2598

2011年4月27日

暖かいです

只今の、馬籠の気温は16度でとっても暖かいです。
でもこのお天気も午後から、また良くないみたいですね~
29日から始まるお休みのお天気が心配ですがこればっかりは神様のみ知るところですからしょうないですね。
ど~か良い天気で皆さんがドッサリ馬籠に遊びに来てくれる事を願っております。お花も沢山咲いてますよ。 みつばつつじもチラホラ咲き出し
CIMG2601 ましたCIMG2600

2011年4月30日

可愛いでしょ~

只今の、馬籠の気温は11度で曇っていますが朝から大勢の人でにわかに忙しいです。
昨日も結構な人で賑わったみたいですが連休前のお休みを二日も頂いちゃってゆっくりした分本当に忙しい~有難い事です。
この前郵便局前で苔玉作りをした女性部長さんからこんな可愛いハートのを頂いちゃいました。有り難う御座いま~す。
CIMG2602

About 2011年4月

2011年4月の記事

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS