中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月 1日

残念な天気

只今の、馬籠の気温は10度で朝からジャンジャン雨が降っています。 折角の連休なのに、本当に残念な天気で春の花ではなく傘の花が咲いている馬籠宿です。
曇っていてくれても良いから雨じゃない方が有難かったですね~
こんな日は写真のネタはワンちゃん・・・・昨日来てくれた「ヨークシャーテリアのミニーちゃん」 寒いのか私が怖いのか可哀相に震えてました
CIMG2603 よ・・・。 小さくてCIMG2605 可愛かった~

2011年5月 2日

まずまずの天気

只今の、馬籠の気温は12度で昨日は雨降りでしたが段々と晴れてきました。
街道の中の「ミツバツツジ」や「姫林檎」 の花も咲いてますし花桃の花も今が見頃となっていますので是非ご覧になりに馬籠宿遊びにお出かけ下さい。 そうそう昨日トイレに携帯電話を落としてしまって大変な目にあった方がいます。 くれぐれも落とし物の無い様に
CIMG2609 気を付けて下さCIMG2612 い。

2011年5月 3日

気を付けてね~

只今の、馬籠の気温は11度で曇りとなっています。
雨さえ落ちなければOKですのでこの天気がもってもらいたい物ですね。 昨日も大勢の人で賑わった宿場内ですがなにせここは坂道にある宿場でして結構石ころがぼこぼこ敷いてありますので足下気を付けて下さいね~そして本日の写真は最近来てくれた 「コーギ
CIMG2606 ーのナナちゃん」 CIMG2608 コロコロの体型が可愛かったですよ。

2011年5月 4日

大忙し

只今の、馬籠の気温は15度で良い天気になっています。
朝から駐車場にはバンバン車が止まっていましたし早い時間から大勢の人も宿場内を歩いています。
多分今日辺りが一番忙しい日に成ると思いますので頑張って働きたいと思い
CIMG2615 ます。本日CIMG2616 の花・・・チューリップです。

2011年5月 6日

珍しいですね~

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気になっています。
3連休も終わりなんとなく本日はのんびりした気分になりますがでも学生さん達で賑やかです。
結構な人出がありまして有難いしなんか活気付いて気分的にも頑張れたよ~な・・・・ 中仙道を歩かれる方も増えてきて完歩証明も結構な数発行しました。大勢の人もさることながら大勢のワンちゃん達にも来て頂いて有り難うです。 本日の写真はちょっと、珍し
CIMG2613 い 「オットアイのCIMG2614 パピヨンのリン君」目の色が違うんですよ。

2011年5月 7日

お天気がしんぱ~い

只今の、 馬籠の気温は14度で曇っていますが雨が何時降ってくるか心配な天気となりました。
先程、 記念館に用事があり出たところ、可愛いわんちゃん発見・・・・パッと見は北海道犬?と思ったんですが聞いたところ「柴犬」だそうで・・・ 思いっ切り吠えられました。 家族以外はあまり懐かないそうでこれなら番犬にピッタリなワンちゃんで凛々しいお顔が素敵でしたが噛みつかれそうだったので遠くから写真を撮らせて頂きました。 今馬籠の中に咲いているのは「芝桜」「オダマキ」なんかも
CIMG2627 綺麗になっていますよ。 CIMG2628

2011年5月 9日

怪しい天気?

只今の、馬籠の気温は18度で曇ってますよ。
案外昨日はお天気になって暑いくらいだったのに、本日はあんまり良いお天気ではなさそうな感じです。
今、私は焦ってます・・・観光協会の総会が12日に迫っていますが資料がまだ出来上がらない・・・・早く早くと焦ってますが・・・・。
連休が終わっても一安心は出来ない・・・気ばかりあせります。
本日の写真は「ドウダンツツジ」が大分見頃になって来ましたし、この前来てくれた柴
CIMG2629 犬の小梅ちゃんCIMG2618 CIMG2620 ・あずき君です。

2011年5月12日

牡丹だらけ

只今の、馬籠の気温は17度で雨が降ってみたり止んでみたりと忙しいお天気です。
そして、この日記を書くのもお久しぶりのよ~な・・・。そう、 私総会の資料作りに結構時間を使ってしまいやっと今頃になって余裕が出来たという訳です。本日3時半から総会がありまして、 4時半から懇親会という事で美味しい物が頂けるという・・・だからお昼は少なめにしておこうかな?と考えているところです。 本日の写真は馬籠宿場内で咲き誇っている「牡丹」の花・・・案内所のはまだ咲きません
CIMG2633 がもう、 散りそうなCIMG2632 所もあります。綺麗でしょう。

牡丹だらけ

只今の、馬籠の気温は17度で雨が降ってみたり止んでみたりと忙しいお天気です。
そして、この日記を書くのもお久しぶりのよ~な・・・。そう、 私総会の資料作りに結構時間を使ってしまいやっと今頃になって余裕が出来たという訳です。本日3時半から総会がありまして、 4時半から懇親会という事で美味しい物が頂けるという・・・だからお昼は少なめにしておこうかな?と考えているところです。 本日の写真は馬籠宿場内で咲き誇っている「牡丹」の花・・・案内所のはまだ咲きません
CIMG2633 がもう、 散りそうなCIMG2632 所もあります。綺麗でしょう。

2011年5月14日

爽やかです

只今の、馬籠の気温は16度で気持ちの良い日になっています。
私も総会が終わりホッと一息といったところでしょうか?・・・。
やっぱり、あれが終わらないと気分的にもウキウキしてきませんからね~
あんまりのんびりムードでしたら活を入れて下さいね。本日の写真は「やまぶき」の花と
CIMG2634 この前来てくれた 「コーCIMG2623 ギーのジョン君」ちょっとお疲れ気味でした。

2011年5月15日

今日も気持ち良い

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気になっています。
やっぱり、 週末はお天気が良くないといかんですね~大いに遊んでもらはないと経済が停滞してしまいますからここ馬籠に来て飲んで・食べて・ 見て行って下さいな・・・。(私は朝からタケノコ掘りでくたびれてますが・・・手が痛い)
普段やり付けない事をすると人間の身体って正直であっちが痛かったりこっちが痛かったりと・・・年を実感してしまいます。本日の花 「オダマキ」まだ蕾の牡丹
CIMG2638 です。CIMG2639

2011年5月16日

少し冷やっこい

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。
戸を開けて座っていると少し寒く感じますよ。昨日は半袖の人もいたというのにこの違いはなんでしょうか?
昨日載せた案内所の牡丹はまだ蕾なのに、よそ様のはしっかり咲いていてなにか不思議な感じです。愛情が足りないのかも? やっぱり花より団子の私では植物はダメ
CIMG2640 かも・・・。CIMG2641

2011年5月17日

街道の牡丹たち

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。
牡丹の花が真っ盛りでちょっと珍しい「黄色の牡丹」 が咲いているから撮りにおいでとお誘いがありましたので早速朝撮りに行ってきました。
黄色とか白色の牡丹は育てにくいみたいでして・・・こんなに綺麗に咲くのも珍しいですね~。(よほど手入れもしっかりしないと・・ 綺麗な花は咲かないという事でしょうか)
CIMG2645 CIMG2646

2011年5月19日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になっています。
ここで、お知らせですが毎年行われている「ホタルまつり」 ですが今年は寒いせいかホタルの生育も遅く例年より一週間遅らせて「6月17・18・19日の3日間」 で島田公園付近でお祭りを行いますのでまたお出かけ下さい。
ホタル煎餅も近々宿場内でも売り出しますのでこちらも併せてお買い求め下さい。10枚入り350円・・・美味しいですよ~。 本日の写真は今咲いている「藤の花」と
CIMG2643 、 「しゃくなげの花CIMG2644 」です。

2011年5月20日

忙しいです

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気です。
と言っても、もうお昼過ぎなんですが・・・ 朝から結構忙しくちょっと前にご飯を食べたばかりで気が付けばこんな時間になってしまっていました。
でもいくら忙しくても10時のお茶は欠かせない私って・・・・。困った物です。
まにやら学生さんが多いみたいで賑わってますよ~。 案内所の牡丹も本日で満開になり今が一番綺麗な時ですが本日の写真は違うところの牡丹です。でもこちらも綺麗ですよ。
CIMG2647 CIMG2648

2011年5月22日

雨ふってます。

只今の、馬籠の気温は18度で今はジャンジャン雨が降っています。
今日もお昼過ぎの日記更新となってしまい、朝からなんだかんだと忙しかったですよ・・・。
昨日はあんなに良い天気で暑くて思わず半袖になった私ですが流石に今日は長袖の方がいいです。
本日はやっとこさ、案内所の「牡丹」をアップしますのでご覧下さいませ。こんな感じで
CIMG2651 す。CIMG2652

2011年5月23日

微妙な天気

只今の、馬籠の気温は14度で今にも雨が降りそうな天気です。
昨日も雨降りで残念な天気だったんですが・・・今日も怪しい。
やっぱり、週末は晴れてないとつまらないですよね~。
でも、昨日は可愛いわんちゃんを連れて案内所に来てくれて写真ネタに早速使わせて頂きました。チワワとダックスのミックス犬で 「ノエルちゃん・4歳」可愛いでしょ
CIMG2653 ~。CIMG2654

2011年5月25日

これからの季節に

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気です。
今年の夏もきっと暑くなりますから今のうちに省エネのアイテムをゲットしておくのもいいかも・・。
見つけてきましたよ~そんな夏の必需品を・・・見るからに涼しそうでしょう?
うちわは自宅用、外出用には扇子・・・これで暑い夏もバッチリ・・。
夏休みになったら山や谷や高原に繰り出して下さい。
CIMG2655 CIMG2656

2011年5月26日

遠足?

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。
今、 外には何処かの中学生位の子供達が賑やかに団体で来てましておや、 今案内所に入って来てやっぱり中学生で多治見から来てくれたみたいで遠足では無く校外学習で来たみたいですね~。
なんでも、賑やかという事は良いことです。確か今日は高校生の遠足もくる予定ですが・・・。 午後からは雨降りになるかもしれないからカエルちゃんの写真でもど~ぞ。
CIMG2657

2011年5月28日

梅雨にはいりましたか?

只今の、馬籠の気温は17度で朝から雨が降ったり止んだりと忙しい天気です。
東海地方も甲信越地方も梅雨入りしたとニュースでやっていましたが、 これからうっとうしい雨の時期に成るかと思えばうんざりしてきますね~。
気分だけでも晴れ晴れとしていなくては・・・。昨日こんな可愛い花を活けて持ってきてくれ
CIMG2660 ましたがはて? 名前CIMG2661 何だったか思い出せません・・・ あしからず

About 2011年5月

2011年5月の記事

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS