中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月 アーカイブ

2011年6月 1日

雨ですね~

只今の、馬籠の気温は13度で朝から雨になっています。
月曜日に日記の更新をしたんですがエラーで引っかかってしまいおまけに昨日はお休みでして・・・ 今日こそはエラーに成らないようにと気を揉んでいますが・・・。折角書いた日記もなにを書いたやら・・・?
確か可愛いシュナウザーの親子「わかめちゃんとコンブ君」水飲み場の所に繋がれて良い
CIMG2664 子してましたCIMG2665 が。

2011年6月 2日

まだ雨です。

只今の、馬籠の気温は13度でまだ雨が降っています。
でも何となく上がってきそうですよ・・。
それに昨日はとっても寒かったです・・・。思わず暖房器具を付けてしまった私、だって案内所は玄関あけっぱなしなんですもの・・・。
早く梅雨から脱出して綺麗な青空が見たいもんです。本日の花6月にはピッタリのこちら「あやめ?」かな?
CIMG2662 CIMG2663

2011年6月 3日

綺麗でしょう

只今の、馬籠の気温は17度で薄日が差しています。
日曜日までは何とかお天気も大丈夫そうですが、またそれ以降は良くないみたいですよ。やれやれ・・・。
本日の写真はお店屋さんの前に活けてあった素敵な花と、テッセンの花・・・見事ですね~野にはマーガレットの花も咲いていますよ。また、 近々載せておきますね
CIMG2667 CIMG2668

2011年6月 5日

民家の軒先に

只今の、馬籠の気温は20度で薄曇りの天気です。
昨日もこんな様な天気でしたが結構日中は暑かったです。(お休みでちょっと遠出をしていた私・・・暑かったです。) 分杭峠でパワーを貰って山梨まで足を伸ばしてお買い物・・・結構長距離で帰ったら疲れましたが自分が運転したわけでは無いんですが・・・ やっぱ年でしょうか?金も体力も使ってきました。
本日の花
CIMG2670 民家の前に咲いてCIMG2669 た名前も知らない花ですが綺麗です。

2011年6月 6日

見て見て~

只今の、馬籠の気温は18度で昨日よりも良い天気です。
昨日は妻籠宿では恒例のマラソンがありましてランナー達が大勢で賑わったみたいですね~暑くもなく寒くもなくといった丁度いいお天気だったかも・ ・・。
そして、見て下さい私の一番好きな犬種「柴犬」ももちゃん9歳が遊びに来てくれま
CIMG2673 した。 可愛すぎる~CIMG2674

2011年6月 7日

雨になりそう

只今の、馬籠の気温は18度で曇っています。
昨日は本当に良い天気で半袖でも良いくらい晴れてましたが・・・何ですかこの差は・・・。身体が気温の変化についていけない・・・やっぱ年?
それに最近ちょっと怖い夢なんか見たりして寝起きも良くない・・・。
(おかしい・・パワースポットでパワーを頂いて来たはずなのに・・・。 そんなに直ぐには効果は現れないものだから気長に待つとしましょうかね~)気分を変えて本日の花「のしろん」だったと思いますが・・・・。
CIMG2675 CIMG2676

2011年6月 9日

野の花

只今の、馬籠の気温は17,5度曇っています。
暑くもなく寒くもなくといったところでしょうか。
雨さえ降らなければOKですからこの天気が夕方までもってくれれば良いな~と思う私です。
今、軒下には可愛いツバメの雛たちが親が運んでくる餌を待っています。無事ここから巣立って行ってくれることを願って・・・ 早く大きくなるんだよ。
そして、野には雑草の花が・・・ドクダミやらユキノシタ等の花も所どころに咲いています。ご
CIMG2679 覧あれ。CIMG2680

2011年6月10日

解りずらいかも

只今の、馬籠の気温は20度で今日まではお天気もちそうです。
でも週末はあまり期待できない天気となるそうですよ~困りましたね~
今何処でも見られるのが梅の実、ちょっと解りずらいですが結構な梅の実が付いています。 我が家でもおじいさんが道の駅から買ってせっせと梅干しを漬けています。卵の殻がいいとか、「パリッと」 という液体を入れた方が良いとか楽しみながらやってます。一日に一粒食べれば充分なんで
CIMG2678 すが・・・。

2011年6月12日

みの虫被害

只今の、馬籠の気温は19度で曇っています。
雨さえ降らなければOKという事で・・・
最近外に面した「さつき」の花がどうもあんまり花が咲いてないな~と思っていたら、ななんと、沢山の「みの虫君達」 に葉っぱやら花の芽やらを食い尽くされてはげ山状態に・・・・恐るべしみの虫・・・。 佃煮が出来るほどこの前も獲りましたが今日もま
CIMG2682 たせっせとお食CIMG2683 事中で・・・・薬でもまかないとやばいかも。

2011年6月14日

良い天気♪~

只今の、馬籠の気温は20度で良い天気になりました。
昨日も良い天気だったよな~と早くも昨日の記憶が無い私・・・。大丈夫かい?(なにせ、 お金も身体も忙しいので・・・・)珍しく月曜日にお休みでしてやること一杯一日があっと言う間に終わってしまったという感じかな?
本日のワンちゃんお父さんと出かけてきてくれたコーギーの「さくらちゃん・8歳」赤い服がっ
CIMG2684 とっても似合っCIMG2685 てましたよ~。

2011年6月15日

あ~忙しかった

只今の、馬籠の気温は21.5度で曇っています。
今、 午後3:30過ぎ今頃の日記更新となりました・・・・。
朝からなんだかんだと忙しく時間に追われまくってやっと一息そうだ日記書かなくちゃあ~といった次第です。
写真はしっかり9時位には撮っていたんですよ・・・ 可愛い竹で出来た鉢植えなかなか良いですね~家にも竹なら裏にいくらでもあるから切って作れば良いんです
CIMG2687 が・・・・ 何分にも手CIMG2688 先が器用ではないから・・・・。 こんな感じです。

2011年6月16日

見事・・・

只今の、馬籠の気温は20度で曇りです。
最近ど~しても午後からの日記更新となってしまい申し訳ありません。
雨が降りそうな・・・時間の問題といったところでしょうか?
考えてみれば今は梅雨の時期・・・別に雨が降ってもおかしくないんですが。
本日の花・・・「アマリリス」結構大きな花で立派ですね~。
CIMG2689

2011年6月17日

ほたる祭り

只今の、馬籠の気温は18度で曇りです。
本日夜7: 00から島田公園付近でホタル祭りが行われます。
お天気が心配ですがなんとかもちそうですかね~。ほたるの乱舞が見えるといいですね。 夜店なんかもちろっと出ますんでもしよかったらお出かけ下さい。ホタル煎餅も売っていますよ~。
本日の写真ですがそんなほたるに関係ない「イチジク」の実・・・また今年もしっ
CIMG2692 かりついてCIMG2693 いましたよ。

2011年6月18日

蒸し暑いですよ~

只今の、馬籠の気温は18度で曇っています。
ちょっと動くと汗が・・・・やっぱり蒸し暑い・・・。
今日・明日で高速道路も1000円では乗れなくなってしまいますからお客さんの多い事を願っていますが・・。まだ、 間に合います遊びに出てきて下さい。本日の写真は昨日来てくれた「プードルのプーちゃん・雄・3歳」
CIMG2695 人懐こくCIMG2696 て可愛いワンちゃんでした。

2011年6月20日

お久しぶり~

只今の、馬籠の気温は20度で雨がポツポツ降り始めました。
今日久しぶりに「チョコちゃん」が逃げずにカメラに収まってくれました。 段々と人にもなれ始めてきたみたいで今日なんかご主人様に抱かれていたのでなでなでまでさせて頂きましたよ~可愛かった~君も大人になったんだね~看板猫間違いない・ ・・。
CIMG2699 CIMG2700

2011年6月21日

またまた蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は20度で今にも雨が降りそうな不安定な天気です。
でも、やっぱりちょっと動くと暑い・・・・半袖で丁度イイくらいです。
まだまだ街道筋の紫陽花は咲き出しませんがちょろっと色ずんで来たところもあります。綺麗な百合(名前はなんだか解りませんが・・・) ご覧下さいませ。
CIMG2698

2011年6月23日

降ったり止んだり

只今の、馬籠の気温は22度で雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。
相変わらず蒸し暑い・・・・ 顔がベタベタになってきてその内にかいくなってきてあ~やですね~夜は暑苦しくて寝にくいし最悪です。
お陰様で少々寝不足気味な私・・・寝ていたらたたき起こして下さい。
CIMG2691 近頃馬籠の宿場のCIMG2690 あちこちで見られる花名前は・・・・です。

2011年6月24日

貫禄~

只今の、馬籠の気温は25度で暑いです。
朝から一仕事ありまして日記の更新がお昼になってしまいました。
座っていると汗がジンワリとしみ出てきて気持ちの悪いことといったらあ~蒸し暑い・・・たまりませんね~
本日の写真は昨日遊びに来てくれたワンちゃん「チワワとダックスのミックス犬、確かラブちゃんだったと思いますが」 ちょっとポッチャリ体型でお耳は猫に囓られてこんなになっちゃったそうです。
CIMG2702 CIMG2703

2011年6月25日

耳よりなお知らせ

只今の、馬籠の気温は23度で朝から蒸し暑いです。
先週が最後で高速道路の割引も無くなってしまいましたが観光に与える影響が心配です。
でも、馬籠に来て下さい・・・お得なクーポン券付きのパンフレットを用意してお待ちしています。 ここ案内所と馬籠館に置いてありますので有効に使って使い切れなかった時はまた遊びに来て下さい。 期限は8月31日まで27軒の協賛店で使えます。先ずはチラシをゲットしよう。
本日の写真は
CIMG2704 「紫陽花」 やっと咲きCIMG2705 始めましたよ。

2011年6月27日

大変~

只今の、馬籠の気温は28度で一応晴れてます。
でも最近お天気も急に雨が降ったり止んだりと変わりますのでいちがいには晴れたま~すとは言えないですね~。でも、しっかり暑いです。
街道に面したツツジの植え込みが見るも無惨に蓑虫にやられて大分はっぱに被害が・・・・ 薬を散布しなければと思いつつ買うのを忘れてしまっている間にこれ、こ
CIMG2707 の通り・・・ 憎き蓑虫君め明日は退治してあげるから待っててよ~。CIMG2706

2011年6月28日

真に、蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は24度で曇っています。
でも今日もとっても蒸し暑い・・・2: 30頃暑さで目が醒めてそれからゴロゴロしていたら二度寝で起きるのが遅くなってしまい何時まで寝ているんだとおばあさんに起こされてしまいました。 だから今とっても眠いんです。
日記を書いているうちに雨が降り出しましたよ~こんな日には紫陽花か綺麗ですよ・・・ま
CIMG2708 だ満開ではないですがCIMG2711 ・・・。

2011年6月30日

暑かったです

只今の、 馬籠の気温は27度で良い天気ですよ~
昨日もめちゃくちゃ暑くて凄い良い天気でしてちょっと飯田まで行っていたのでしっかり腕が日焼けしちゃって (おまけに顔もですが・・・)赤いです。
何処もかしこも昨日は暑かったみたいで熱中症対策だけはしっかりとしないといけませんね~こまめに水分補給はして下さい。 無理せず涼しい所で涼をとって下さい。標高の高い所お薦めです。
CIMG2709

About 2011年6月

2011年6月の記事

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS