中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月 アーカイブ

2011年7月 1日

突然の雨で

只今の、馬籠の気温は24度で曇りの天気となっています。
昨日の事ですが突然の大雨にビックリ・・ でもその後は大分涼しくなって気持ちが良かったですがあまりの大雨にお客さんも雨宿りに来たくらい凄かったです。 30分も降らないうちに止んでしまいましたが雹が降ったかと思うくらいの大粒でした。 松本では地震があるし今日から7月ですがバンバン暑いし・・・心配です。
本日の写真は「
CIMG2712 ホタルぶくろう」 の花CIMG2714 と今が見頃の紫陽花です。

2011年7月 2日

良い天気ですよ~

只今の馬籠の気温は25.5度で今日も暑くなりそうです。
今年の梅雨は一体何処に行ってしまったんだという位お天気が良くて暑い日が多いです。 こういう暑い日は高原に行くか川に行って泳ぐか冷房の効いた喫茶店でいつまでも粘っているか家の一番涼しそうな所でうちわ片手にひっくりかえっていた~い・ ・・・これが私の願望ですが・・・
皆さんは馬籠に来て大いに遊んでいって下さい。日陰は涼しいですよ~
CIMG2715 CIMG2716

2011年7月 4日

池の鯉

只今の、馬籠の気温は24度で曇りとなっています。
街道には紫陽花が・・・池にはりっぱな鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。この季節水を見ているだけで涼しく感じることができます。
馬籠宿には街道筋に水路が作られていて涼しさも感じて頂けたらいいです
CIMG2725 ね~。CIMG2729

2011年7月 5日

クチナシの花

只今の、馬籠の気温は24度で暑くなりそうです。
昨日の夜ですが11月から始まるイベントの初会合がありまして1ヶ月に渡る催しがあったりとか11月の馬籠宿はお楽しみが一杯ですので是非馬籠宿に遊びに来て下さい。 内容は決まり次第お知らせしていきたいと思います。さて、本日の花ですが良い香りのするクチナシの花・・・ 確かそんな名前の歌がありましたよね~
CIMG2716

2011年7月 7日

七夕様

只今の、馬籠の気温は22度で朝から雨降りとなっています。
郵便物を出しに行ってきましたらいい物を発見・・・そうです今日は七夕様ですよ・・・ でも生憎の天気となってしまってとても残念。
夕方までにこの雨が止んでくれる事を願って・・・。本日の写真はそんな七夕にピッ
CIMG2730 タリの飾りです。 CIMG2731

2011年7月10日

街道の生け花

只今の、馬籠の気温は28度で良い天気です。
朝から大きな荷物を預けて妻籠宿まで歩く外人さん親子・・・可愛い女の子でした。頑張って歩いて行って下さいね。
途中男滝・女滝という滝もありますからマイナス・イオンばっちり浴びて涼んで行って下さいね。さて、本日の写真は街道に活けられた花達・・・ 活ける方のセンスが
CIMG2733 光っCIMG2734 ています。

2011年7月12日

扇風機出しました

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気です。
ここ案内所でもいよいよ扇風機を出しました・・・。これで少しは違うと思いますが今までは窓を開けて天然の風のみ・・・・ でも木の作りで建物が大きいから来られるお客さんが涼しいね~といってくれますが・・・・エ
CIMG2735 アコンが無いかCIMG2736 ら扇風機の風で涼をとって行って下さい。

2011年7月13日

緑のカーテン

只今の、馬籠の気温は26度で今日も良い天気です。
やっぱり、今年の夏はとても暑いし、節電の夏ですから田舎も都会も暑さ対策には頭が痛いところですね~。
是非、窓辺には朝顔やらゴーヤやらの蔓をはべらせて見た目にも涼しさの演出をしてみてはいかがでしょうか? (ゴーヤならチャンプルで食べれますし・・・一石二鳥です)
CIMG2738

2011年7月16日

小さいけれど

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気です。
今日から3連休ということもあって国道19号線は木曽方面に向かう車が多かったです。
ちょっと前にTVで「柿其渓谷」が出ていましたがこの時期滝もいいですね~涼しそうでマイナス・イオンタップリで・・・。妻籠・ 馬籠間にも滝がありますので是非立ち寄って涼んで行って下さい。
明日の夜は馬籠宿で流しそうめんやりますのでこちらにもお出かけ下さいませ・・・。 本日の写真はちょっと可愛いホタル袋の
CIMG2739 花です。

2011年7月17日

流しそうめんやります

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気です。
3連休の中日・・・大勢の人が来てくれる事を願って・・・うら盆の恒例流しそうめんを本日7: 00頃からここの坂道を使って行いますので大勢の方に来て頂いてそうめん食べて行って下さい。
本日の写真はそんなそうめん流しの写真ではなくキリリと冷えた店先のトマト・・・・美
CIMG2743 味しそうでCIMG2744 す。

2011年7月19日

降ってます

只今の、馬籠の気温は22度で雨降ってます。
3連休も終わりお天気はよかったものの17日の流しそうめん本当に大盛況で多くの方に楽しんで貰えた事でしょう。 (初めてお手伝いしましたが終わったら足が痛かったです・・・)多分私の推測ですが200~300人位はいたかも・・・・ 残念な事に写真が撮れなかったんです忙し過ぎて・・・すいません。本日の写真は道端にころがっていた「杏の実?」
CIMG2742

2011年7月21日

よく晴れました

只今の、馬籠の気温は28度で本当に良い天気です。
ここら辺は台風の影響もなくてほんと良かったですがよそでは大変な事に・・・ 本日浜松の方から中学生が来ますがそれが心配でしたが予定通り来れるみたいで安心しました。(やれやれ) 気温の方もこれから益々上がってきそうだし・・・テンション上げて本日も頑張るとしましょうかね~。 本日の写真は名前は知りませんが可愛い小さい花です。
CIMG2745 CIMG2746

2011年7月22日

涼しいです

只今の、馬籠の気温は18度で朝から涼しいです。
細かい雨が降ったり止んだりの変な天気で昨日泊まった学生さん達がスケッチをしていますがちょっと可哀相な天気です。
朝玄関先に「セミ」が・・・ビクリとも動かずに張り付いていますが寝ているんでしょうか?牡丹の鉢植えにも乗っていましたがこちらも動かず・ ・・。やっ
CIMG2747 ぱりセミは暑CIMG2748 い時の物ですよね~。

2011年7月24日

萩の花

只今の、馬籠の気温は25度で晴れています。

先程写真を撮りに出かけたらお店屋さんの店員さんに案内所は何処ですか?と聞かれたから・・・ それはモタモタしていられない・・・早く写真を撮って上がっていかなければ・・・焦りました。
ほんの少しですが「萩の花」が咲いているのを見つけました。確か去年はもっと早
CIMG2749 く咲き出していCIMG2750 たような・・・?

2011年7月25日

偶然にも

只今の、馬籠の気温は23度でこれから気温高くなってきそうです。

今の時期になるとお店屋さんの軒先には自分の家で採れた野菜やら果物などがお手頃値段で売られていたりするんです。この時期は 「すもも」やらキュウリ・ナス・トマト・紫蘇の葉・いんげん・じゃがいも等新鮮な物がありますから是非目に付いたらゲットしちゃって下さい。 本日の写真は丁度赤いホウセンカの花を撮ろうとしたら可愛いカエルが葉CIMG2752 っぱの上に乗っCIMG2753 ていました。

2011年7月26日

花色々

只今の、馬籠の気温は22度で曇っています。

昨日はお天気良いと思っていたら何のことない午後からまさかの雨でビックリでした。 ちょっと動くと蒸し暑い・・・。朝から宿場内の花を求めて降りていったら結構暑い・・・。 お陰様でしっかり良い花を撮って来ることCIMG2760 が出来ましCIMG2759 た。ご覧下さい。

2011年7月28日

こんな天気ですが・・

只今の、馬籠の気温は22度で朝から雨降りです。

最近よく雨が降りますがまるで梅雨の様・・・。
今年の梅雨はあんまり大したことが無くて良かった~なんて思っていたらとんでもない・・・今頃になっての雨?勘弁して欲しいです。
本日の写真は晴れた日に獲りだめしていた花ですので・・・夏と言えば「朝顔」ですよね~
CIMG2756

2011年7月30日

セミの声

只今の、馬籠の気温は25度でお天気よさそうです。

朝からヒグラシの声が・・・これって夏も終わりの夕暮れ時に鳴くセミの声じゃないかと思うんですが・・ ・私の思い違い?ですかね?
最近結構過ごしやすい気温なのでセミさんも間違えて鳴いているのかも・・・。 今年は天候が変なので稲の成長も気がかりですがスイカもどうも不作で高いそうな・・・。
CIMG2755

 

2011年7月31日

緑のカーテン

只今の、馬籠の気温は21度で朝から細かい雨が降っています。

なんでしょうかね~この天気の悪さは・・・。とても夏とは思えない
大雨は降るし昼間から雷は鳴るしで心配されていた猛暑は何処へやら・・・せめて週末位は天気が良くたって良いと思いません?折角の朝顔・ ゴーヤ
CIMG2761 の花も寒そうにCIMG2762 見えませんか?

About 2011年7月

2011年7月の記事

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS