中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月 アーカイブ

2011年8月 1日

涼しそう

只今の、馬籠の気温は24度で晴れです。

朝、天気が良いからと言ってずーっと良いとは限らないお天気・・。
あんまり暑くなくて有難いですがやっぱり夏は暑い方が断然夏らしいですよね~
本日の写真は涼しさ満点の扇子・・・優雅に煽ってみては如何ですかね。
CIMG2764

2011年8月 2日

もう8月ですよね~

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気です。

また、 今日も雨がぱらついたりとハッキリしないお天気ですが荷物を預けて妻籠へ歩いて行く方が朝から来てくれました。
でもなにせ不安定なお天気ゆえに、雨具だけはお忘れないよう急に大雨が降り出して来ますから・・・。
さて、本日の写真は「里芋の葉っぱ・ミニチュア版」です。
CIMG2763

2011年8月 4日

夏らしい花

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気です。

朝からセミの声もバンバン聞こえていますし、夏らしい日となりました。花も夏らしい花となっています。
朝顔・さるすべりピンクの色も夏らしくていい感じですね~。
人出も結構ありますので夏休みにもなってきて大勢の方に来て頂きたいです。
CIMG2770 CIMG2767

2011年8月 5日

今年もやります

只今の、馬籠の気温は25度で晴れです。

また、今年もお盆には流しそうめんと盆踊り大会を行います。
流しそうめんは13.14日の二日間で7:30~盆踊りは13・14・15日の三日間8: 00~からですので大勢の方のご参加宜しくお願いします。写真は去年の流しそうめんの風景です。
CIMG0491

2011年8月 7日

暑くなりそう

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気になっています。

ちょっと、動くだけで汗が・・・・夏らしい日となりました。
こういう日はかき氷・・・ざるそば・・・ソフトクリーム・・・ 冷たい飲み物たまりませんね~でも暑いからと言って冷たい物ばかりだとお腹をこわしちゃいますからほどほどに・・・。 本日の写真はちょっと涼しげな感じにしました。
CIMG2766 CIMG2769

2011年8月 8日

かくれんぼ

只今の、馬籠の気温は26度でまたまた良い天気です。

夏だからいい汗かいて(冷や汗はダメですよ~)夏バテしないように頑張らなければ・・・。
朝、掃除の時に牡丹の葉っぱに「カエルちゃん」が二匹・・・同じ色でしっかりくっついていました。(解るかな?) 夜活動して今は睡眠の時間帯なのでし
CIMG2771 ょう・・・。 ピCIMG2772 クリとも動きませんでした。

2011年8月10日

良い色

只今の、馬籠の気温は29度で晴れです。

朝から地元の小学生2名が秋祭りに行われる踊り(浦安の舞)の練習に余念がありません・・・。 毎年この時期になると鈴の音、踊りの音楽が流れて賑やかです。本番まで1ヶ月以上ありますが頑張って練習して下さい。
本日の
CIMG2775 写真は綺麗なブルCIMG2776 ーの朝顔が咲き出していました。

2011年8月12日

あ~夏休み~

只今の、馬籠の気温は26度で良く晴れています。

全国的に熱中症にかかる方達が急増中・・・・暑さ対策、水分補給バッチリで遊びに出かけて下さいね。
何だか・・・朝から人が多い・・・・国道も長野方面多かったです。
いよいよ本格的なお盆休みになってきましたね~しっかり遊んで良い思い出を作って行って下さいね~。本日の写真は熟してきた「イチジク」 です。
CIMG2773

2011年8月13日

お盆行事

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気です。

ここ、案内所前には昨日から準備された盆踊り用のやぐらがお目見えしていますし、 提灯も張り巡らされていい感じになっています。
本日は、7: 30~から流しそうめんがありまして終わってから盆踊りを行いますので木曽踊り免許皆伝の手形が先着様で貰えますので是非ご参加下さい
CIMG2777 CIMG2778

2011年8月14日

朝から忙しい

只今の、馬籠の気温は29度でとても良い天気です。

朝から妻籠に歩いていくお客さんの荷物やら昨日の流しそうめんの後かたづけやらでバタバタ忙しかったです。
また本日も流しそうめんやりますので大勢の人に来て頂きたいです。盆踊りの方にもご参加下さいね~。
CIMG2768

2011年8月15日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気です。

昨日で流しそうめんは終わってしまいましたが本日は最終日・・・ 盆踊りがありますので是非こちらに出かけて踊って参加賞をゲットして下さい。
朝から大勢の人が歩いています。昨日の国道19号は名古屋方面夕方しっかり混んでました。久しぶりの光景でした。
CIMG2779

2011年8月16日

盆踊り風景

只今の、馬籠の気温は25度で曇りの天気になってます。

朝、会員の人から盆踊り風景の写真を頂きましたので早速アップさせて頂きました。 お天気にも恵まれて今日は後かたづけだけが残っていますが馬籠の夜を楽しんで頂けて良かったです。
DSC_0013 人さんも日本の踊DSC_0020 り楽しんで頂けたでしょうか?

2011年8月18日

ほおずき

只今の、馬籠の気温は25度で晴れています。

まだバンバンセミの声も聞こえて夏は終わりそうにありません。
ちょっと動くとまだまだ暑い・・・・・汗がでます。
案内所では天然の風と扇風機しか有りませんが皆さん「涼しいね~」と言ってくれます。???建物が木造で大きいからかもしれませんね。 本日の写真は鉢植えのホオズキ・・・可愛いです。
CIMG2780

2011年8月19日

変な天気です

只今の、馬籠の気温は24度で雨が降ったり止んだりの変な天気です。

降るとなると、とんでもなく大雨で、今は丁度止んでますが(セミの声まで聞こえますが・・・) 不安定な天気に振り回されています。
でも、まだまだ夏休み・・・しっかりと遊んで行ってください。
本日の写真は「朝顔」の花です。
CIMG2781

2011年8月20日

秋の花も・・・

只今の、馬籠の気温は20度で雨は今止んでいます。

気温もグッと下がって少し寒いくらいに感じます。
このまま秋の気配になってしまうのでしょうか?もうちょっと暑くてもいいかな~なんて思ったりして・・・
花も朝顔も咲いていますが「コスモス」も、もう活けてあるのを見つけましたよ~。
CIMG2785

2011年8月22日

不安定な天気

只今の、馬籠の気温は22度で曇っています。

雨は大丈夫ですが・・・また何時降ってくるか不安定な天気です。本日は「69回藤村忌」となります。 先祖代々の菩提寺で法要があり、その後ここ案内所奥の広場で講演会があります。本日の講師は藤村先生のひ孫にあたられる方の講演だそうです。 CIMG2783

2011年8月24日

良い天気です。

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気になっています。

でも、夕方からは残念なことに雨降りになるみたいです。
なかなか安定した天気が続きませんがお日様が出ているという事は有難い事です。セミの声もしっかり聞こえています。
先程もお客様からお電話がありましたが「萩」の花はどんな物でしょう?大体3~4部咲きと
CIMG2786 言ったとCIMG2787 ころでしょうか?こんな感じです。

2011年8月26日

少しヒンヤリ

只今の、馬籠の気温は24度で雨は降っておりませんが余り良い天気ではありません。

でも蒸し暑いかも・・・。
昨日は午前も午後も外廻りをしていたので日記の更新をサボってしまいました。 子供達の夏休みもぼちぼち終わり掛けになってきて溜まった宿題を片づけるのに親たちもお手伝いかな?
本日の写真は今どこでも咲いている「テッポウユリ?」で
CIMG2788 す。

2011年8月28日

8月最後の日曜日

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気になっています。

今、セミの声がガンガン聞こえています。
早いものでもう少しで8月も終わってしまいますね~。暑い暑いと言っていたのが今度は寒い寒いと言わなくてはいけなくなるから嫌ですね・・・ 。(まだ秋がこれからあるから大丈夫ですが・・・)道端には「ツユクサ」も咲いていました。
CIMG2789

2011年8月29日

良い香り

只今の、馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

朝から頂き物のバジルの葉からとても良い香りがしてきます。
スパゲティなんかにソースみたいな感じで絡めて食べても美味しいですよね~。段々とお天気も良くなってきてセミの声もしてきました。
まだまだ夏には行って欲しくない私・・・水の流れも涼しそう・・・。
CIMG2790 CIMG2791

2011年8月30日

暑い・・・

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気です。

下のトイレの洗面台にちょっこりとカエルが・・・・ピクリとも動かずきっと、 夜お腹一杯餌を食べて今は睡眠の時間帯なのでしょうか?
何処かにどいていないと流されちゃうぞ~。
萩の花には蝶々が・・・長閑な一日の始まりを感じます。
CIMG2792

About 2011年8月

2011年8月の記事

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS