中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月 アーカイブ

2011年9月 1日

今日から9月

只今の、馬籠の気温は24度で所々青空が覗いていますがパッとしない天気です。

しかたないですね~台風が近づいているんですから・・・お陰で蒸し暑い・・・・。 ちょっと動くだけで汗がじわじわ~。
本日の写真は朝顔のカ
CIMG2793 ーテンCIMG2796 涼しそう・・・白いゴーヤもなかなか。

2011年9月 4日

台風は大丈夫

只今の、馬籠の気温は21度で雨降りですが大した雨ではないです。

西日本の方では大変な被害が出ていますがここら辺は大丈夫ですのでお出かけ下さい。 朝から台風はどうですか?との問い合わせがありまして心配ないですので安心してお越し下さい。
でも昨日の方がお天気良かったですね~吹く風は生ぬるく気持ち悪かったですが・・・
CIMG2797 。早く日本かCIMG2798 ら去って行って貰いたいものです。

2011年9月 5日

又降ってます

只今の、馬籠の気温は20度で雨が今は降っています。

明日からはなんとか良い天気になるみたいですが昨日も人出はイマイチ・・・・ やっぱり台風の加減でしょうか?静かな日曜日となりました。秋の行楽シーズンに台風は要りません・・・・ もう来ないで下さいと書いている途端CIMG2800 に雷が・・CIMG2802 ・・。 せめて写真だけは元気のでる物でも

2011年9月 7日

こんな所に・・・

只今の、馬籠の気温は20度で良い天気になっています。

空もすっかり秋空みたいな~秋を感じさせる爽やかな風となってきました。 でも何処かでセミの声は聞こえてきますが・・・・。
これからは読書の秋・芸術の秋・そして食欲の秋・・・。見つけましたよこんな所にきのこが・・・(コレ、食べれるのかな?) 秋と言ったらやっぱりきのこ・・・ですよね~。
CIMG2804

2011年9月 9日

降りそう

只今の、馬籠の気温は23度で曇っています。

今にも雨が落ちてきそうな感じです。
昨日はあんなに良い天気だったのに、 朝晩は寒くて日中は暑くてで風邪を引きやすくなるから充分身体の管理はしっかりしなくてはいけませんね~。本日の写真は「ガクアジサイ」 です。(まだしっかり残っているんですね~)
CIMG2803

2011年9月10日

良い天気です。

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気です。

昨日の日記で私はとんだ嘘を書いてしまいました。
なんとあれから良い天気になって結構暑かったですよ~。
そして今日もとっても良い天気絶好の行楽日和ですから是非馬籠宿お出か
CIMG2807 け下さい。萩CIMG2810 の花も満開?になってきましたよ~。

2011年9月12日

変わった花

只今の、馬籠の気温は25.5度で良い天気です。

土曜日・ 日曜日は結構な人出がありましてお天気も良かったし絶好の行楽日和となったのではないでしょうか?
馬籠でも稲刈りがもう済んでいる所もあります。 重たそうに穂先が垂れ下がっているのもあるから今年もお米の取れ高も良かったかもしれませんね~。新米で作る「五平餅」の味は最高ですよ。
本日の写真は「チロリアン・ランプ」なる変わった花ですが可愛いですよ。

CIMG2813

2011年9月13日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は26度で今日も良い天気で気持ちがいいです。

まだまだセミの声も聞こえますが夜になると秋の虫の声も聞こえだしてきましたよ。 日中は結構暑くても朝晩はそれなりの気温になってきますのでありがたいですが・・・。最近案内所には「オニヤンマ」 が遊びに来てくれてお散歩してからす~っと出ていきます。なかなか写真にはおさまらないので撮れませんが・・・本日の写真は「ベコニア」 の花となります。CIMG2812

2011年9月14日

こんな所に・・・

只今の、馬籠の気温は26度で今日も良い天気です。

朝、案内所の壁に珍客様が・・・「かまきり」がひっついていました。
きっと稲刈りを手伝いに来てくれたんでしょうか?(そんな事はないですが)この鎌を見るとなんとなくそう感じてしまう私です。
CIMG2814

2011年9月16日

夕暮れもいい感じ

只今の、馬籠の気温は27度でお天気良いです。

やっぱり行楽の秋になってきましたので平日でも結構な人出があります。 団体様も増えてきた感じでしょうか?
本日の写真は14日の会議の為居残りでいた時の夕暮れ時の馬籠です。 行灯の光がチラホラと残念ながら夕焼けはしていませんでしたがとってもいい感じです。

CIMG2816 CIMG2815

2011年9月17日

コスモスの花も

只今の、馬籠の気温は23度で朝から雨になりました。

でも、少し動くと蒸し暑い・・・。思わず扇風機を掛けたくなってしまいます。 道端にはコスモスが咲き始めていますし萩の花も丁度イイ頃になっていますので馬籠宿遊びにお出かけ下さい。(でも本日の写真は「萩」 CIMG2819 の花です。CIMG2820

2011年9月19日

まだセミの声

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気です。

まだまだ暑くてセミの声もバンバン聞こえています。
そして朝顔の花もまだ最後の物が咲いています。
昨日は地元の学校の運動会があってお天気も良かったからしっかり日焼けした事でしょうね・・・。そして今日も暑い・・。
CIMG2821 CIMG2822

2011年9月20日

しっかり雨

只今の、馬籠の気温は21度で結構強い雨が降っています。

案内所前の広場も水たまりが出来てしまい大変な事に・・・。
トイレに行くには軒下をつたって行ってくださいね~。
しょうがない・・・今日はどのみちこんな天気ですからあんまり外には出たくありませんので近場で写真も撮ってきてしましました。
雨の馬
CIMG2823 籠宿です。CIMG2824

2011年9月21日

台風心配です

只今の、馬籠の気温は22度で雨降っています。

昼ごろには雨足ももっと強くなってくると思います(今書いている最中から雨が強くなっていました。)
木曽川の水もハンパなく多く学校も休校の所が多いです。
記念館も朝見たら黒門には「臨時休館」の張り紙が・・・
CIMG2826 私も帰りたい

2011年9月23日

あわれ

只今の、馬籠の気温は16.5度で良い天気になりました。

ここら辺は本当に台風の影響は無く良かったですが広い範囲で爪痕を残して去っていった台風が憎らしいですね。 電車が止まったり高速道路が閉鎖されたりとろくな事がありません。もうこれからも日本には近づかないでもらいたい者です。
本日の写真はなんと、イチジクが何者かに食われて無惨な姿に・・。(もったいな
CIMG2827 い・・・ 熟れてCIMG2828 美味しそうなのに・・・。)

2011年9月24日

行楽日和

只今の、馬籠の気温は16度で秋晴れの良い天気です。

朝から案内所を訪れるお客様が多く実はまだ拭き掃除が終わっていない次第で・・・・ 妻籠まで歩いて行く人・・・完歩証明書を欲しい人
大忙しでした。やっぱり連休の中日はこうでなくちゃあ・・・。
紅葉もまだまだこれからですのでまたお出かけ下さい。
CIMG2829

2011年9月26日

寒いです

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気です。

先程は少し雨がパラパラ落ちていましたがまた何時降ってくるか時間の問題です。
こうなってくると気温がグッと落ちてきますしなかなかパッと布団からも起きあがってこれなくなるから嫌ですね~。
でも、
CIMG2830 街道の萩もCIMG2831 頑張ってますので私も頑張ります。

2011年9月27日

暖かいではないですか

只今の、馬籠の気温は22度でもうお昼過ぎですが良い天気です。

何だかんだしている内にこんな時間になってしましました。
昨日と打って変わってなんと暖かい事でしょう?
これぞ行楽日和といっても良いくらい晴れで気持ちがいいです。
確か「しゅうめい菊」というんでしたっけ?郵便局の前に咲いていましたが綺麗ですよ。
CIMG2833

2011年9月28日

コスモス

只今の馬籠の気温は18度で良い天気です。

カメラを持ったお客さんが多く見られますが空も青く(紅葉はまだですが・・・) 良い写真が撮れるのではないでしょうか・・・。
下の車道に面した所に沢山のコスモスが風で揺れてましたが本日の写真はおみやげ屋さんの」前に活けてあった「コスモス」です。 秋ですね~
CIMG2834

2011年9月29日

まだまだ元気

只今の、馬籠の気温は18度で今日も良い天気になりました。

でも、 この天気もなんだか今日までで明日からは曇ったり雨が降ったりとあまり良い天気では無くなるとか?
遊びに来るにはやっぱりお天気良い方がいいですからね~。
そしてお店屋さんの前には新鮮な採れたて野菜なんかも置いてありますのでゲットするのも楽しいですよ・・・。
そして、何と言ってもまだまだ「朝顔」が咲いていたりしますのでこちらもお見逃し無く・・・。
CIMG2838
CIMG2837

About 2011年9月

2011年9月の記事

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS