中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月 2日

秋祭りです

只今の、馬籠の気温は18度でお天気よくなりました。

本日は「諏訪神社」の祭礼がありまして子供御輿が今案内所の広間に到着しました。 今年は米俵と風車のお飾りでまだ大人の担ぐ御輿は来ませんがなんと飛び入りでキャラクターの「ミナモ君」も来ていました。 CIMG2840 本当にお天気良くCIMG2842 CIMG2841 良かったです~。

2011年10月 3日

昨日の続き

只今の、馬籠の気温は17度で晴れています。

昨日のお祭りの続きですが大人の御輿の写真を載せさせていただきます。 昨日は案内所前の広場は御輿のお休み処となっていたのでお昼の「味ご飯のおにぎり」を私も頂いてしまいました。美味しかったですよ。 CIMG2843 CIMG2844

2011年10月 4日

曼珠沙華

只今の、馬籠の気温は17度で天気は良いですがジッとしていると足元寒いです。

今、田んぼの畦には曼珠沙華の花が結構咲いていましてでも馬籠宿場内でも見つけて来ましたよ~。別名 「彼岸花」ともいいますよね~お彼岸になると咲くからそうよばれるのかも・・・。
秋の味
CIMG2845 覚・・・・ 柿の実CIMG2847 もいい感じです。

2011年10月 5日

名前忘れましたが

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

昨日写真ネタを探しに降りていったら何だったけ?名前が出てこない~ (本当に記憶力が年々無くなってきてしまい・・・困った者です)
ナスの一味か?何だか狐の名前がしたような?飾って有るところに聞いた方
CIMG2848 が早いか~近いCIMG2849 内に聞いておきます。ご覧あれ。

2011年10月 7日

ボチボチ

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気です。

週末も良い天気が続きそうで運動会やら田んぼ仕事にも精が出そうですね。 そして何と言っても行楽日和ですから馬籠宿是非遊びに来て下さい。秋の味覚もお待ちしておりますよ。(里芋やら栗やら)
街道で見つけた「カリンの美」も大きくなってきました。
CIMG2846

2011年10月 8日

3連休の人も

只今の、馬籠の気温は14度で良い天気になってます。

今日から土曜日を入れて3連休となる方が多いんではないでしょうか? カメラ片手のお客さんも見えますがまだ紅葉の方はあまり進んでいません。夏の残りの「朝顔」もまだ咲いていますし「フウセンカズラ」 もCIMG2850 可愛い実? を付けてましCIMG2851 た。

2011年10月 9日

あら、素敵

只今の、馬籠の気温は13度で今日も良い天気です。

今日は3連休の中日になりまして多分一番忙しい日になると思いますが張り切っていきましょう。
天気も良く遊びに出かけるには最高の天気です。そういえば昨日の夕方「ロックフェス」 の賑やかな音楽が風に乗って流れてきていましたがふれあい広場で本日あります。 そちらにも大勢の人が来るみたいですから本日の馬籠は賑やかですよ。さて、本日の写真はちょっと素敵な「戸
CIMG2852 」の飾り・・・ 秋らしCIMG2853 いですし、和テイスト満載ですね~。

2011年10月10日

ごたごた

只今の、馬籠の気温は14度で今日も良い天気ですよ。

連休最終日となりまして昨日の街道筋の混みようはハンパなかったです。 お食事処も結構な人が入ってまして大賑わいでした。
今の所宿場内はまだ行き交う人もそんなに多くはないですがこれからかも・・・・。
CIMG2854

2011年10月12日

赤い実

只今の、馬籠の気温は18度でまたまた良い天気です。

お天気が良いと言うことは真に良いことでして遊びに行くにはもってこいです・・・・。 紅葉も後少しお待ち下さい。
本日の写真は綺麗な赤い実がドッサリ付いた・・・名前を聞いたのにしっかり忘れてしまった私・・・ 確かユウズミとかそんな様な名前だったような~申し訳ない・・・。また聞いておきます。
CIMG2855

2011年10月13日

ひょうたん

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気になっています。

早いものでもう10月も半ばにさしかかって日ごとに段々と寒くなってきますよね~。 もう皆さんの家ではコタツだしましたかね~。
流石にストーブはまだですが豆炭コタツだけ我が家では出しました。
(電気のはまだ節電ということで出しませんが・・・)
さて、本日の写真はおみやげ屋さんの壁に掛かった「ひょうたん」です。
CIMG2857

2011年10月14日

真っ赤に燃えた~♪

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気です。

これから段々お天気下り坂となる予報です。
妻籠まで歩かれる方は早めの出発をお薦め致します。
朝、街道筋で見かけた「唐辛子?」真っ赤になりつつ辛そう・・・。
白菜の漬け物には欠かせないですよね~。(食用ではなく観賞用だったらゴメ
CIMG2858 ンナサイ・CIMG2859 ・・)

2011年10月16日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は18度で雨が上がってこれから晴れて来そうです。

少し動くと結構暑い~でもお天気が良いという事は有難い事ですね~。
本日の写真は「つ
CIMG2862 わぶき」がCIMG2863 いつの間にか綺麗に咲いていました。

2011年10月17日

籠かき出現

只今の、馬籠の気温は16度でお天気良さそうです。

昨日はTV局が2箇所も来ていまして、なにかとごたついた感じの日曜日でしたが・・・・ 馬籠宿にイケメン籠かきが現れて(来月から始まる馬籠ルネッサンスの土・日限定になりますが・・・・。 是非この籠に乗って見たい方は遊びに来て下さいませ。ちなみに私は拒否されました・・・(冗談ですが体重制限・・・・レッドカード??)

CIMG2864 CIMG2865

2011年10月18日

活け方色々

只今の、馬籠の気温は15度で良い天気になってます。

街道筋には思い思いの飾り方で花を飾ってありまして随分楽しむ事ができますよ。生け花あり鉢植えあり・ ・・。花を愛でながら散策もいいですし・・・・五平餅やら、 お煎餅の焼ける香ばしい香りもこれまた食欲をそそるし散策もグッと楽しくなってきますよ。 採れたての野菜を店先で販売している所もありますのでそちらもお安くお手頃価格でお買い求めできCIMG2861 ますのCIMG2866 でいいですよ。

2011年10月20日

えっさ~えっさ~♪

只今の、馬籠の気温は17度でちょっと曇っています。

少し肌寒く感じるのはジッとしているからかも・・・・。
なににせよ寒くなるという事は嫌ですね~コタツからは出れなくなるし、布団からも出れなくなるしで・・・ おまけに身体にも余分な脂肪が付きそうだし・・・。
本日の写真は11月の土・日に出現する「籠」が展示してありますから写真でもちょっと乗ってみてもいいですので(担ぐ人はいませんが・・・) 記念写真
CIMG2867 なんかど~でCIMG2868 すか?

2011年10月21日

干し柿

只今の、馬籠の気温は17度で今日までお天気もちそうです。

記念館入ってすぐの受付の軒先に「干し柿」が吊してあります。
コレが黒くなってくると甘さも増して後は粉がふくのを待てばいいだけで美味しい干し柿になります・・・。
紅葉もまだまだですが3部位になってきた所でしょうか?
そうそう、イケメン籠かきの件ですがこの坂道をお客様を乗せてもし事故でもあったら大変という事で坂道の籠の乗車? は出来ませんのであしからず・・・。(ちょっと残念ですが写真を撮る事は出来ますので記念にどうぞ・・
CIMG2869 ・。CIMG2870

2011年10月23日

今年もやります

只今の、馬籠の気温は17度で雨今のところ降っていません。

今年も「馬籠ごへー祭り」やります。(でも去年は台風のせいで中止になってしまいましたが・・・。)
9:30~2:30まで(五平餅のお買い求めは早めに・・・売り切れてしまいますから・・・・ でも他にも農産物やら豚汁やらいわなの塩焼きやら食べる物も沢山販売されていますので大丈夫です。 もしそこで五平餅が食べれなかった人は馬籠宿のなかでも食べれますので足を運んで下さいね~。
CIMG2872

2011年10月24日

う~ん

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になっています。

最近皆さんから紅葉はどうですか?と聞かれますが・・・ 最近やっとこさ黄色い色の葉っぱが目に付くようになってきましたが・・・大体5部位でしょうか?馬籠峠から雄滝・ 女滝あたりは大分色ずんでいい感じになってきましたがやっぱり10月の終わり位がいいかと思われます。しばし、お待ちを・・・。 CIMG2871

2011年10月25日

秋らしく

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気です。

宿場内を写真ネタを探して歩いていましたら犬も歩けば棒に当たるではないですが野菜やらおやつやらを頂いて朝からご満悦の私・・。
う~ん、食欲の秋・・・いただきま~す。
写真ネタも花やら実やら仕入れてきたし団体のお客さんも早くから見えてま
CIMG2873 すから仕事しよ~っCIMG2874 と。本日の実・・「うめもどき」です。

2011年10月28日

紅葉はイマイチ

只今の、馬籠の気温は13度で良い天気です。

でも、紅葉の方の色づきがイマイチ・・・まだまだ5分位で止まっています。 やっぱりグッと寒くなってこないと綺麗にはなってきませんから今暫くお待ち下さい。
店先で見つけた鉢植えの「菊」が綺麗でした。
CIMG2875

2011年10月30日

ごへー祭り

只今の、馬籠の気温は13度で曇っていますが雨は大丈夫です。

本日はふれあい広場で「ごへー祭り」やってますので賑わっている事と思います。 昨日ほどお天気は良くありませんが終わるまでなんとか降らずに頑張ってもらいたいものです。
そして今日、東海TVの「スタイル+」という丁度お昼に放送される番組で馬籠宿が放映されますのでこちらも是非見て下さい。

CIMG2876 CIMG2877

2011年10月31日

大道芸見ちゃいました

只今の、馬籠の気温は15度で良い天気になりました。

昨日のごへー祭りには余り良い天気じゃなかったのになんですかね~この天気は?
会場でもやってくれた「大道芸kei」さんがこの案内所前の広場でもパフォーマンスをやってくれまして見ちゃいましたよ~私も・・・。
なかなかお話もお上手でイケメンのお兄さんで楽しい時間を提供して頂きました。

CIMG2908 CIMG2923

About 2011年10月

2011年10月の記事

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS