中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月 1日

イベントの始まり

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気です。

いよいよ1ヶ月掛けての馬籠ルネッサンスが始まりました。
本日は郵便局のギャラリーで「書道展」が開催されていますので是非ご覧になって行って下さい。
お店屋さんや食堂の方達もちょっと昔風な格好になっていますのでそち
CIMG2928 らもご覧下さい・・・ 実はCIMG2929 私も・・・・(法被ですが・・・)

2011年11月 3日

馬籠宿場祭り

只今の、馬籠の気温は14度で雨がポツポツ落ち始めました。

本日はここ馬籠宿内で4:00~、島田公園で5:00~行灯の点灯式があります。島田公園会場では 「豚汁」のサービスがありますので是非あちらの方にも足を運んで頂きまして、豚汁飲んで行って下さい。
案内所前の広場では「かご」がちょっと乗れて写真もOKです。
(イケメン兄ちゃんが頑張ってくれますので記念にどうぞ・・・・)
そしてこんな格好で宿場内を歩いてくれると登録して頂くとちょっとお得な特典もあり
CIMG2930 ますのでおCIMG2931 尋ね下さい。

2011年11月 4日

あかりアート

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気になっています。

昨日は祭日という事もあって大勢の人が街道を歩いていました。
本日の催しものは「書道展」と街道筋に「生け花」が展示されていますのでこちらも是非見がてら散策楽しんで下さい。
写真は昨日の夜の「あかりアート」結構暗くなってからもお客さんが歩いていました
CIMG2936 よ・・・。CIMG2939

2011年11月 6日

折り紙展

只今の、馬籠の気温は16度で残念な事に雨が降っています。

折角の行灯が昨日は雨の為中止になってしまいました。
今日もどうなることか?・・・またホーム・ページでお知らせしますので晴れてくれることを期待しまして・・・・。
昨日から「折り紙展」本日は「童謡歌唱」が1:00から「民話の語り」が1;40から案内所内の集会所で行われます。是非聞きに来て下さい。
CIMG2940 CIMG2941

2011年11月 7日

昨日の出来事

只今の、馬籠の気温は15度で雲の切れ間に青空が少し覗いています。

昨日は生憎の天気でやっぱり夜にも天気が悪く行灯の点灯が出来ませんでしたが集会所内では歌と朗読をやっていまして懐かしい誰でも歌える歌と藤村先生の詩の歌とか 「馬籠の民話」なんかも良かったですよ・・・・。まだまだ「書道展」「生け花展」「折り紙展」 やってますのでこちCIMG2942 らもお楽しみ下さい。 CIMG2945

2011年11月 8日

生け花展

只今の、馬籠の気温は12度でお天気いいです。

本日は4日から始まった「生け花展」 宿場内のあちこちで見かけることができますので目の保養に如何ですか?
馬籠にはピッタリの「野の花」素朴な感じでいいですよ~。
是非お出
CIMG2946 かけ下さい。CIMG2947

2011年11月10日

石の置物展

只今の、馬籠の気温は9度で寒い日となっています。

郵便局前のお休み処に沢山の可愛い「石の置物」が鎮座していますので是非ご覧下さい。本日の写真は 「たぬき?」の置物です。可愛いよ~CIMG2949

2011年11月11日

似合ってる~

只今の、馬籠の気温は10度で雨降りの天気となりました。

そういえばこの前木曽観光連盟から去年も来て頂いている旅姿のお兄さんお姉さん(?) を籠と一緒に写真を撮らさせて頂いたのがありましたので本日アップしておきました。なかなか決まってますね~。
(ちなみに今の私の服装は岡っ引きみたいだと・・・・誰か十手持ってこ~い)
CIMG2932

2011年11月12日

inoriのあかり

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になってくれました。

有難いです・・・週末に天気が良いという事は・・・。
やっと綺麗な行灯の光が街道を照らすことができますし、 牛乳パックで作ってもらった東北に向けてのメッセージ入りの行灯にも仄かな灯がともりましすのでこちらも必見です。お天気がいいですので 「籠かき」も出ますし本日は「着物で楽しむ馬籠宿」 という事で着物の着付けも行っていますのでこちらも利用して馬籠の中を歩いてみては如何でしょうか(ちょっと着付け代は掛かりますが・・・ 記念に如何ですか?)
CIMG2953

2011年11月14日

「ぽちたま」来ました~

只今の、馬籠に気温は10度で良い天気になってま~す。

昨日はなんとあの「ぽちたま」 のだいすけ君が馬籠に遊びに来てくれてきっと犬好きの方達は喜ばれた事でしょう。(あ~残念私は昨日休みだった~見たかったな~) でもしっかり写真を撮って貰っていたのでばっちりアップできます。籠に乗っただいすけ君神妙な面持ちで可愛い~。 また違ったバージョンは後日アップします。IMG_1971

2011年11月17日

inoriのあかり

只今の、馬籠の気温は10度で良く晴れています。

本日はこの前(土曜日・日曜日)の夜5:30~行われた「inoriのあかり」風景をお届け致します。 この日は夕焼けも凄く綺麗で大勢のカメラマンが夕陽の撮影もしていましたし街道に置かれた行灯の撮影のも余念がありませんでした。 この仄かな灯が入った入れ物は牛乳パックで東北に向けてのメッセージが書かれています。
DSC_0060

2011年11月18日

紅葉見つけた~

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気になっています。

お客様から今年の紅葉は? と良く聞かれますが今年は部分的にしか綺麗にならなくて最近やっと宿場内のもみじがいい感じになってきた所です。 なかなか山全体が綺麗になるという事もなくきっとこれで終わってしまったんでしょうか???なんとも不思議な紅葉の時期でした。 今案内所の集会所では布で作った作品やら陶芸やら飾ってありますので是非ご覧になってください。CIMG2963 CIMG2964

 

2011年11月19日

雨になってしまいました。

只今の、馬籠の気温は12度で朝から結構な雨降りとなってしまいました。

本日予定されていた「太鼓の共演」と「籠かき」あかり街道、島田公園のライトアップは中止となります。
明日には是非晴れて欲しいものです。
本日の写真は「陶芸と生け花」ご近所にお勤めの方達の力作でしていいです
CIMG2965 よね~手先がCIMG2966 器用の人は・・・いつも思います。

2011年11月20日

本日の目玉は・・・

只今の、馬籠の気温は13度で晴れになって来ます。

昨日は、雨と風で(一時突風が吹いてビックリ) 落ち葉という落ち葉がみんな落ちたんではないかと思う位の酷い日でした。
雨さえ降らなければ夜は街道に行灯が灯りますのでこちらも是非見ていって下さい。そして、本日は坂下高校の生徒による「マンドリンの演奏」 が1:00からありますのでこちらもお楽しみ下さい。
着物を着て(着付けもバッチリ)宿場内も歩く事ができますのでこちらも是非ご利用に
CIMG2967 なって下さいCIMG2971

2011年11月21日

マンドリン演奏

只今の、馬籠の気温は6度でグッと気温が下がって肌寒いです。

昨日も大勢のお客さんが馬籠宿訪れてくれて賑わっていました。
心配したお天気も良くちょっと寒い感じでしたが(風があって・・) 予定通りマンドリンの演奏も出来懐かしい音楽で年配の方達は喜ばれたのではないでしょうか? そして若い侍や上下を着た武士も登場して賑やかせ
CIMG2974 てくれていました。 CIMG2972 (なかなか似合っているね~)

2011年11月22日

記念館の紅葉

只今の、 馬籠の気温は4度で最近朝はグッと冷えてきましてなんと昨日は恵那山の高い所は初雪でした。

ど~りで寒い訳です・・・雪なんですから~。
本日の目玉は地元の方の分かりやすい馬籠と藤村の講話と地元小学生達の「三味線の演奏」も行われます。
お時間の
CIMG2975 ある方是非聞いてみCIMG2976 てはいかがでしょうか?

2011年11月23日

皇女和宮降嫁行列あります

只今の、馬籠の気温は6度で天気は少し残念な曇りです。

本日の一代イベント2:00から「皇女和宮降嫁行列」 が行われこの宿場内を下から上に上がっていきます。
終わるまでにどうかお天気もって頂きたいものです。
本日の写真は昨日行われた「小学生の三味線」みんな頑張ってくれました。
CIMG2982

2011年11月25日

和宮行列の様子

只今の、馬籠の気温は5度で晴れてます。

この23日に行われた「皇女和宮降嫁行列」は予定通り雨のなか街道筋をしずしずと進んでいきました。
地元、高校生・中学生・老いも若きも寒いなか頑張ってくれました。
生憎の雨でしたが大勢の方に見てもらえて良かったです。
あと、もう5日ばかりで「馬籠ルネッサンス」も終わりになってきますが明日のメインは着物を着た方達の「和服美人撮影会」 なるものも行われます
CIMG2993 ので我こそはCIMG2994 と思う方達は是非お出かけ下さい。

2011年11月27日

最後の籠かき

只今の、馬籠の気温は7度でちょっと何処かで晴れてます。

11月も最後の日曜日という事もあって朝から結構な人が歩いています。 そして本日でお休みの度にこの馬籠宿をにぎわせてくれたイケメン兄ちゃんの「籠かき」 も終了となりますのでこの機会に是非籠に乗って写真など如何でしょうか?夜のライトアップも本日で終了となります。案内所では 「小学生陶芸作品展」もやってますのでこちらもご覧下さいCIMG2996 CIMG2997

2011年11月28日

お役目ご苦労様

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気です。

案内所前の広場にはお役目を終えた「籠」にわらじが干されてありました。 おなじく広場には借り物の顔出しも備え付けてありますので是非こちらも顔を出して写真なんかを撮って行って下さい。
昨日も大
CIMG3000 勢のCIMG3002 人が写真を撮って行かれましたよ。

2011年11月30日

ルネッサンス最終日

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気で暖かい日です。

本日で1ヶ月行われていた「馬籠ルネッサンス・秋の陣」が終了します。 長い様で短かった1ヶ月なんだかんだとバタバタと過ぎてしましまた。 街道を照らす仄かな光に感動したり夕陽の美しさに見とれたり夜でなければ見られない馬籠の魅力を堪能した方も多かったのでは・・・ 一番のメインは「皇女和宮の行列」ですが雨の中出演者・スタッフ頑張ってくれました。籠かきの兄ちゃん達もご苦労様でした。
みんな
CIMG2998 に感謝の1ヶ月CIMG2999 でした。

About 2011年11月

2011年11月の記事

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS