中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月14日

何の実?

只今の、馬籠の気温は6度で曇り空で少し寒いです。

皆さんお久しぶりです。
暫く日記の更新をしてなくていよいよ止めてしまった?と思われているかもしれませんので・・・・ 私事ですが孫が生まれて休んでいたりしたので(私も正真正銘・・・おばあちゃん)すっかり日記の方もご無沙汰してしまっていたという次第で・ ・・・。
さて、そんなことはさておき・・・壁に掛かるこの実は何?

CIMG3005

2011年12月16日

雪舞いました

只今の、馬籠の気温は3度で少し前に雪が舞ってました。

皆さんタイヤの交換はされましたか?雪道になると冬タイヤでないと馬籠には上がってこれませんよ・・・ 。
熊も、もう冬眠に入ったかもしれませんよね~こんなに寒いから
私も冬眠した~い・・・・なにはともあれ師走ですから気だけはあせりますが(大掃除やら色々に)焦らずゆっくり(車の運転も) 気をつけましょう。
CIMG3006 CIMG3007

2011年12月18日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は0度で雪はチラチラ降っています。

本日は、こんな天気ですが観光協会の大掃除と午後からは中間監査があり大忙しなのであります。
自分の所の大掃除もまだですが誰か私のうちにも手伝いに来て欲しい~。
CIMG3013 CIMG3014

2011年12月19日

屋根のは雪が

只今の、馬籠の気温は2度で細かい雪が舞っています。

昨日は大掃除も監査も終わりホッと一息ですが障子貼りが残ってます。 強力な助っ人がいてくれますので私は糊付けと貼るだけでOKなので安心なのであ~る。
本日の写真は屋根の積もった雪と店先で見かけた可愛い鉢植えです。
CIMG3016 CIMG3015

2011年12月20日

冬と言えば

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気になりました。

お店屋さんの壁には「南天」の飾り物が・・・。ついでにこれは「夏みかん?」 て事はないでしょうがハッサクかな?
やっぱり冬にはこの南天でしょう。赤い実が綺麗だし縁起もいいし・・。
CIMG3010 CIMG3011

2011年12月22日

冬はやっぱり

只今の、馬籠の気温は3度で曇り空でいつ雪が降ってきてもおかしくない天気です。

最近写真ネタも段々無くなってきて街道筋にあるものはと?
有りましたよ・・・「葉ボタン」の花が・・・。
これも冬になるとお目見えする定番の花ですよね~。
植え方も色々ありまして大きいのから細かいのまで様々な葉ボタンを楽しむ事が
CIMG3012 出来ますCIMG3017 よ。

2011年12月23日

あら、可愛い

只今の、馬籠の気温は2度ですが良い天気になっています。

今日から3連休の人も多いかと思いますが明日はクリスマス・イブでケーキを食べなくては・・・。 ついでに鳥のもも肉の丸焼きも食べたい
美味しい物ならなんでもOKですが・・・・。
本日の写真は冬バージョンの可愛いちぎり紙(?)かまくらにはうさぎちゃんが・・・
CIMG3018 CIMG3019

2011年12月26日

すっかり冬景色

只今の、馬籠の気温はー2度でお日様が覗いています。

金曜日の夜からしっかりと降り始め一面の雪景色に・・・。
案内所前の軒には氷柱が・・・。そうですね~10センチ以上は降ったと思いますよ。 これからの仕事は雪かきも加わってあんまり有難くは無いで
CIMG3023 すが雪の馬籠宿CIMG3024 も風情があってなかなかいいもんですよ。

2011年12月27日

出来ました

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気になっています。

お日様で雪が解けるのは有難いですが夕方冷え込んでくると今度は凍ってくるのが嫌ですね~。滑るし・・ ・。
本日の写真は水路にまた今年も出来ましたよ~氷の枝が・・・。
コレ
CIMG3026 を見ると一段と寒く感CIMG3027 じます。(ブルブル)

2011年12月28日

雪だるま

只今の、馬籠の気温は1度でお天気良いです。

今年も残すところ後4日。
一年の過ぎるのが早いこと早い事・・・。あっという間だった様な。
皆さん悔いのない一年でしたか?
なにかと世知辛い世の中ですが気持ちだけはいつも元気でいたいですね。本日の写真はミニチュアの雪だるまとかまくらにはうさぎちゃんが・・・ 可愛いです。
CIMG3028

2011年12月29日

案内所からのお知らせ

今の、馬籠の気温は2度で本日も良い天気になっています。

早速ですがここ観光案内所は明日から1月3日までお休みとなってしまいます。 馬籠に来られた方にはご迷惑をお掛けしますがなにせ一年に一度の大型連休ですので(?)ご勘弁を・・・・。
明日、明後日と家の大掃除で終わりやれやれお正月だ~と喜ぶのもつかの間きっとあっという間に大事な休みも終わってしまう予感。
一年皆様ブログを読んで頂いて有り難う御座いました。また来年も宜しくお願いいたしますね~。よい年を・・・・。
CIMG3030
本日の写真は記念館前に出来ていた「門松」です。

About 2011年12月

2011年12月の記事

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS