中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月 アーカイブ

2012年1月 4日

おめでとう御座います

只今の、馬籠の気温は-2度で細かい雪が降っています。

皆さん明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。
今日から仕事の人も、まだという人も良いお正月休みは出来たでしょうか? 年末は大掃除に追われ年明けはあっという間に過ぎおいおい仕事初めからこの雪?・・・・。本日の写真はそんな雪降りの馬籠宿です。
CIMG3031 CIMG3032

2012年1月 6日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は1度で朝からとっても良い天気です。

雪もこの天気ならば大分解けてくれそうなので有難いです。
今馬籠地区では順番に「おひまち」をやっています。 新年会みたいな物でみんなで神様におまいりをした後お酒やら美味しいご馳走やらを頂いく物と思って頂ければ・・・。 少し日陰になってしまいましたが門松。。。見て下さい。
CIMG3033

2012年1月 7日

素敵ですね~

只今の、馬籠の気温は1度で今日も良い天気になりました。

写真ネタを探してうろうろ・・・。
見つけましたよ・・・。こんな素敵な生け花を・・・。後ろに置いてある衝立にマッチしていい感じですね~
外に出たらこんなお飾り
CIMG3034 も・CIMG3035 ・・。

2012年1月 9日

成人の日

只今の、馬籠の気温は4度で今日も良い天気です。

本日は「成人の日」ですね~遙か昔に私にもありましたね~
今日は振り袖と袴姿の新成人さん達があちこちで見ることが出来るかもしれませんね~。どうか、 自分の行動に責任が持てるしっかりした大人になって下さいね。
本日の写真ですが今年は実の付きが良い「南天」とちょっと素敵な飾りをどうぞ・
CIMG3036 ・・。CIMG3037

2012年1月12日

冷え込みました。

只今の、馬籠の気温は-2度で良い天気ですが朝は大分冷え込んでいて寒かったです。

案内所の軒先には10センチ位のつららが・・・。
まだ雪が余り降ってないから有難いですがこれで雪がわんさかとあったら嫌ですよね~。
そう、今年は辰年・・・朝行ってきたお店に可愛い辰の置物が早速写真にパチリ
CIMG3040

2012年1月13日

またまた冬景色

只今の、馬籠の気温は、-1度で雪が積もっていました。

朝仕事に来る時はチラチラ舞っていましたが今は大丈夫です。
きっと昨日の夜か朝方に降ったものでしょうか?白くなって冬景色になった馬籠宿です。
本日の写
CIMG3041 真は記念館のCIMG3042 中の防火用水に積もった雪と庭です。

2012年1月14日

凍ってます。

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気になっています。

昨日は雪が舞っていたりとちょっと寒かったですがお天気良い分残った雪は大分解けてくれそうです。
でも、朝はしっかり雪道になってましたが・・・・。
CIMG3043
庭に置いてあった「つくばい」にも雪・・・この下はすっかり凍っています。 一月ももう半ばになってきて夕方は大分日の入りも遅くなって来た様なでも寒さはこれからが本番ですから風邪など引かない様気を付けなければ・ ・・・。 CIMG3044

2012年1月16日

寒椿

只今の、馬籠の気温は3度で曇りの天気です。

本日は配り物をしたりとなんだかんだと忙しく今頃の日記更新となりました。
結構風が冷たくて寒い感じでしたが降りたり上がったりしたら暑くなって(あちこちで貰い食いをしたり・・・・お腹も一杯で・・・ 身体も重くなって)歩いている途中で見つけた「椿」もなんだか寒そう。
CIMG3038

2012年1月17日

うっすらと雪

只今の、馬籠の気温は0度で風は冷たいですが良い天気です。

朝、馬籠に来てビックリ家の方より雪が有る事に・・・・。
朝方降ったと思うよ~と、でもしっかり箒で掃く位は積もっていました。
路面にも結構ありましたから車で来られる方は日陰道には気を付けて下さいね・・・。
CIMG3046 CIMG3047

2012年1月19日

分かりにくいですが

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気です。

もうお昼近くになってしまいますが・・・
今日は団体さんのお客様が結構歩いてくれていましてちょっと賑やかな宿場内になっています。
寒いからと言って家の中ばかりにいてはいけませんよね・・・。
歩くと身体も温かく(財布は寒くなるかもしれませんが・・・)色んな発見もあったりして・・・是非遊びに来て下さい。
CIMG3048

2012年1月20日

暖かそう

只今の、馬籠の気温は2度で雨になっています。

皆さんご注意下さい。屋根に乗っている雪が結構な塊で落ちてきますから・・・ 足下だけではいけませんよ・・・軒先にも注意して下さいね。危ない危ない・・・この雨で(ちょっとみぞれが混じってましたが) 滑って落ちてきますからね。
そして、あるお店に置いてある薪ストーブのなんとも暖かそうな色・・・実際にあったかいですが・・・ ついこの廻りでまったりとしたいと思う私です。
CIMG3021

2012年1月21日

お散歩ですか

只今の、馬籠の気温は4度で朝から雨が降っています。

雪ではないので有難いですがこの時期に雨?というのもなんですかね~。
写真ネタを探しに歩いているとお店屋さんの飼い猫が・・・私に気づいてそそくさと行ってしまう所・・・残念後ろ姿だけになってしまいました。
鉢植えには見るからに辛そうな「唐辛子」が白菜の漬け物にはいいですが・・・。
CIMG3049 CIMG3050

2012年1月25日

雪です

只今の、馬籠の気温は-2度で雪になっています。

この段階だとまだチラチラ・・・箒で掃ける位の軽い雪ですが・・・ 段々と積もって重くなってくると辺り一面冬景色となってきますよね~。
雪の他に厄介なのがインフルエンザ・・・学級閉鎖になった所もチラホラ聞き始めますから・・・・手洗い・・・うがい・・・ 十分な睡眠気を付けたいもの
CIMG3053 です。CIMG3054

2012年1月26日

晴れてますが

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れになっています。

朝来てここも雪の多いことにビックリ・・・・
私の家の辺りも多いけれどここもしっかりあります。
ですので、撮れる写真は冬一色・・・こんな感じ。
でもちょっと春らしい物も見つけてきました。鉢植えの「チューリップ」早く春が来ないか
CIMG3059 な~。CIMG3060

2012年1月27日

モノクロの世界

只今の、馬籠の気温は-3度で朝からしっかり雪が降っています。

朝から雪かきで腕が既に痛いです。
まだまだ、何回かは雪かきをしないとあっと言う間に真っ白になってしまうから大変~
雪が降ってまるで水墨画のような馬籠宿・・・・。モノクロの世界って感じです。写
CIMG3061 真を撮るCIMG3062 には絶好ですよ。

2012年1月28日

冷え冷え

只今の、馬籠の気温は-2度で青空が覗いて良い天気です。

国道19号は木曽方面へ向かう車は結構混んでました。きっとスキーかスノボーに向かう人かな?
お天気は良いですから絶好のウインタースポーツ日和でしょう。
お日様でどれだけの雪が解けてくれるのかが雪のある地域の願いですが(スキー場では困るけど・・・) 朝はと~ても冷え込んでいて寒い~本日の写
CIMG3064 真はしっかり屋CIMG3058 根に積もった雪です。

2012年1月30日

風が冷たい~

只今の、馬籠の気温は-3度で晴れてますが風がとっても冷たいです。

写真ネタを探しに行ったところ・・・水路には草に付いた水しぶきが凍っていかにも寒そう・・・ でも去年の方がもっと一杯付いていたような気がしますからやっぱり今年の方がまだ暖かいのかも・・・・。
また寒波が近々来るそうで・・・雪はもういらな~い
CIMG3066 CIMG3067

2012年1月31日

可愛い実が

只今の、馬籠の気温は-1度で今日も晴れています。

でもなんとも寒い・・・・風が冷たくストーブを付けていても気温があまり上がってきません。
そんな中、見つけましたよ・・・こんな可愛い赤い実を・・・名前は相変わらず知りませんが・・・。 葉っぱが無くて余計に分かりずらいですが多分「ウ
CIMG3068 メモドキ?」 かなCIMG3069

About 2012年1月

2012年1月の記事

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS