中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月 アーカイブ

2012年2月 2日

寒すぎです

只今の、馬籠の気温は-3度で朝から冷えています。

朝は細かい雪が降ってましたが今はお日様が出ています。
でも朝から寒かったですよ・・・。今年は去年よりも断然寒い・・・。
と、日記を書いている途中にデジカメの電池が切れてしまい写真のアップが出来なくなってしまいました。本日の写真は明日という事で・・・ そして本日は「観協の新年会」があります。

2012年2月 3日

よく冷えてます

只今の、馬籠の気温は-4度でよ~く冷えてまして寒いです。

昨日は観光協会の新年会がありまして帰り道テカテカに凍った道を滑りながら帰路につきましたが峠道は流石に怖かったです。
よく冷えていると水路の氷のオブジェがこれまた綺麗に出来てまして水車の下に出
CIMG3075 来た芸術品もCIMG3077 これこの通り・・・。

2012年2月 5日

ご用心

只今の、馬籠の気温は-1度でよく晴れています。

でもこんな日の朝はやっぱり寒いです。
昨日の夜降った雪が2・3センチ位はありましたでしょうか?日向ならば解けると思いますが・・・。
足下もさることながら頭の上にも注意して下さいよ~屋根の上の雪が落ちてきますから(結構凍っていて固いですから) 頭を直撃って事もありますよ・・
CIMG3078 ・。CIMG3079

2012年2月 6日

雨です

只今の、馬籠の気温は2度で朝から雨になっています。

雪では無くて雨ですがそれが結構な降りでこの分だと残っていた雪も大分解けるかもしれませんね~。 明日も雨の予報です。
マイナスになってない分大分暖かく感じますが・・・
本日の写真は軒先に出来ていた氷柱ですがこの雨できっと消滅してしまうでしょう・・・。
CIMG3081

2012年2月 8日

梅の蕾も

只今の、馬籠の気温は-1度で青空が覗いています。

昨日は結構な雨降りとなりまして大方の雪は無くなっていました。
でも晴れた分今日は寒い・・・やっぱり風が冷たいです。
そんな中着々と春に向けて「梅の蕾」が付いていました。(でもまだまだ固い蕾ですが・・・)早く暖かな春が待ち遠しい限りです。
CIMG3082 CIMG3083

2012年2月10日

つららが・・・・

只今の、馬籠の気温は-2度で良い天気になってますが寒いです。

なんとデジカメが壊れて・・・ 固まってしまい写真のアップが出来なくなって仕舞いました~ど~しようと思っていたらご機嫌を直してくれて良かった~と一安心・・・ 最近なんだかいろいろとせっかちになりすぎていてよ~く考えればなんて事はない事もあったりして・・・。(年のせいでしょうか? CIMG3085 やっぱり・・・) CIMG3086

2012年2月11日

木曽路 氷雪の灯祭り

只今の、馬籠の気温は-2度で青空が広がった良い天気です。

本日、3時から案内所広場で雪灯籠を作る作業がありまして、各家庭で作ってもらった 「アイスキャンドル」を街道やら雪灯籠の廻りやらに置いて6時からはキャンドルの中に灯りを灯し豚汁・ 甘酒のサービスも行いますので是非馬籠の夜にお出かけして下さい。
この豚汁も甘酒もとっても美味しいですので早いモン勝ちですよ・・・。本日の雪はこのシートの中に・・・ 南木曽の山奥から持ってきた物だそうです。
CIMG3087

2012年2月12日

無事終わりました

只今の、馬籠の気温は1度で今日も良い天気です。

昨日の氷雪祭りには大勢の方が見えてくれて豚汁も甘酒も完食だったみたいです。 (私は5時で帰ってしまったので分かりませんが・・・行列を作ってたそうです)
なかなかアイスキャンドルも綺麗だったみたいでカメラ小僧(おっと、失礼)も大
CIMG3091 勢いたそうですCIMG3094 。良い写真が撮れたかな?

2012年2月14日

素敵な器

只今の、馬籠の気温は4度で朝から雨になっています。

今頃の日記更新ですがこの雨降りは結構寒い~。
民宿の入り口に置いてあった素敵な器・・・・氷で出来ていました。
この前見た時は一個しかなかったのに今日見たら2個になってましたがなかなか素敵・・・ 素麺でも入れて食べるときっと冷たくて美味しそうですがなにせ、今はこんな時期・・・やっぱりキャンドルを入れるのがいいかも・・・。
CIMG3095

2012年2月16日

キャンドルの残骸

只今の、馬籠の気温は-2度で曇りですが肌寒い日になりました。

何だか段々気温が下がってくるような気がしますが・・・雪になるところでしょうか?
この前行われた「氷雪の灯祭り」のアイスキャンドルの残骸が未だに(壊れてはいますが・・・)しっかり残っています。 雪灯籠もまだ残っていますので(ちょっと雪がばばちくなっていますが)記念撮影でも如何ですか
CIMG3098 な?CIMG3099

2012年2月19日

氷のカーテン

只今の、馬籠の気温は-2度で良く晴れています。

今日は朝から結構冷えていまして風の冷たかったです。
雪の残っているところはしっかり凍っていました。
2月ももう半ば過ぎになってきましたのにまだまだ寒い・・・。
水路の氷もカーテンの様になっていました。案内所前の雪灯籠もなかなか解けそうにもありません・・・。早く春が来て欲しい私なのでした。
CIMG3100 CIMG3102

2012年2月20日

寒い寒い

只今の、馬籠の気温は-1度でお天気は良いですが寒いです。

写真ネタを探しに街道を歩いてみましたが・・・コレと言ってかわり映えしないので (まだ店も開いていなかったし・・・風が冷たくて寒いしで)早々に引き上げて来てしまいましたが良い物を見つけました。
窓(?)越しですが「おひな様」が紙風船と共に飾ってありまして可愛らしいですよ。
CIMG3101

2012年2月21日

良い天気ですが

只今の、馬籠の気温は2度で本日もと~ても良い天気です。

空も青くなんだか何処かにお出かけしたくなる気分になります。
朝から外人さんも散策を楽しんでいましたが・・・何しろ朝は風が冷たく寒い・・・。
コタツも暖かくて良いですがやっぱり「ずく」を出して遊びに出てきて下さいな。
CIMG3104

2012年2月23日

雨さんさん

只今の、馬籠の気温は7度で高めの気温ですが雨が降っています。

案内所前の広場の雪灯籠もなかなかしぶとく残ってまして今日のこの雨で溶けてくれる事を祈ってますが・ ・・・。
今日一杯は雨の予報ですので今の時期とても静かな馬籠も一段と静かになってしまいそうでやっぱり晴れて寒いくらいがいいかも・・・ ですね
CIMG3105 ~。CIMG3106

2012年2月24日

春近し

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気になりそうです。

昨日はしっかり雨が降っていましたが午後からは止んで本日はとても良い天気になりました。
なんと、沈丁花の蕾も大分膨らんできて春が来るのを待っています。
人間だけでは
CIMG3110 なく植物も春をCIMG3108 待ち望んでいますよね~。

2012年2月25日

幻想的です

只今の、馬籠の気温は6度でグッと暖かい天気になっています。

残念な事に雨ですが朝は霧が掛かってちょっと幻想的な写真が撮れて満足です。 ところで今って猫ちゃんはさかりがついているのでしょうか?ニャンニャンと何処からともなく聞こえてきますが・・・・。
ふと、目をやるといつも逃げられてしまうチョコちゃんが近づいても逃げなかった・・・。珍しい・・・。

CIMG3112 CIMG3114CIMG3118

2012年2月27日

気持ちの良い天気

只今の、馬籠の気温は1度で朝から青空が覗く良い天気になっています。

朝一番郵便局に出かけいつもここに鎮座しているレトロな郵便ポストを眺め・・・ 雨の日も風の日も雪の寒さにも(?)ジッと耐え時には外国のお客様の被写体になったりと・・・ ここに有るだけでなんか心がほんわかするというか有難いポストでして・・・でも郵便物は中出だしちゃう私ですが・ CIMG3119 ・・。 ポストさんCIMG3120 ご苦労様です。

2012年2月28日

分かりにくいですが

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気です。

本日はここ案内所の広間で商工会の方が来て確定申告の相談会(?)がありますので賑やかです。
事業主の皆さん一番頭が痛い時期ですね~。しっかり稼いでしっかり納めて下さいね・・・・。(年々商売も大変ですが・・・・)
さて、本日の写真ですがよ~く目を凝らせば氷柱が見えます。水と一体化してちょっ
CIMG3121 と分かりにくいかCIMG3122 も・・・。

2012年2月29日

か、可愛い~

只今の、馬籠の気温は20度で雨の日になっております。

でも、我が家の方では水分の多い雪で地面がぐちょぐちょでした。
やっぱりど~も夜寒いな~と思っていたら案の定雪・・・。
まだまだ油断はできませんよね~3月になっても雪になることがあるから冬用のタイヤは外せません。
こういう日は写真ネタにとっても困る・・・。さっき出かけた郵便局の中に展示してあった「キティーちゃんの郵便局バージョン」の貯金箱・・ 可愛すぎる~(でもタダでは貰えませんよ~)詳しい事は最寄りの郵便局まで・・・・。
CIMG3124 CIMG3123

About 2012年2月

2012年2月の記事

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS