中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月 アーカイブ

2012年3月 2日

おひな様

只今の、馬籠の気温は6度で雨降りの馬籠宿となっています。

明日、3月3日は「桃の節句」ですね~でも、 ここら辺は1ヶ月遅れでやりますのでまだ飾って無いところもありますが・・・(実は我が家もまだですが・・・ 今年は初孫におひな様をあげたのでその内に飾った所を見に行かなくては・・・と思っていますが)
一足
CIMG3126 先におCIMG3127 店屋さんで見てきた可愛らしいおひな様ご覧下さい。CIMG3125

2012年3月 4日

ネコヤナギ

只今の、馬籠の気温は9度で薄曇りの天気となっています。

気温はちょっと高めですが風は冷たく感じます。
街道筋に活けられていた「ネコヤナギ」が大分大きくなっていました。
今年は梅の花の咲く時期も遅いとか?椿もなんだかそういえばまだ咲いていませ
CIMG3129 んし・・・ 春が待ちCIMG3130 遠しいです。

2012年3月 5日

良く降ります

只今の、馬籠の気温は7度で朝から雨が降っています。

気温はさほど低くはありませんが、 昨日も雨だったのでちょっともうそろそろ寒くてもいいからお日様が見たいです。でも予報だと明日も半日雨になりそうで嫌ですね~。
昨日の写真ですが「牡丹の芽」はしっかり出ているのを発見・・。今年も綺麗な花を咲かして下さい。待ってま~す。
CIMG3128

2012年3月 7日

今年の干支

只今の、 馬籠の気温は8度でお日様がぼんやりどこかで出てるかな~という感じの天気です。

有難いことに雨は降っていません・・・。
今年は「辰年」それもなにやら今年の辰は縁起の良い辰?だそうで今年は出産が多いとか?少子化の昨今是非皆さん大勢産んで下さい。
(まさか、私の夢の中の話じゃないよね~・・・違っていたらご勘弁を)
では、縁起の良い「辰の置物」ご覧下さい。
CIMG3132

2012年3月 8日

新しい看板

只今の、馬籠の気温は9度で薄曇りの天気です。

昨日ですが案内所前の街道に面した所に「新しい看板」の設置がしてありまして、 なかなか立派な看板になりました。
日本語だけでは無く英語・韓国・中国語でも書いてありますのでご安心下さい。(といっても、英語?中国語?韓国語?私・・・ 話せませんすいませんが・・・)
CIMG3133

2012年3月11日

咲き始めました

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気になっています。

先程写真ネタを探しに街道を歩いていて見つけました~「黄梅」の花が咲いているのを・・・。
今日は朝から人出が結構多い・・・団体さんも見られます。やっぱり春になって来てみんなの何処か行きたい虫がうずき始めたのでしょう。
実を言うと私もこんな陽気になってくると遊びに行きたい病が・・・。
見て下さい・・
CIMG3134 この青空を・・・ 是非CIMG3136 出かけて来て下さい。

2012年3月12日

水仙

只今の、馬籠の気温は1度で朝から変わりやすい天気です。

さっきは雪が舞っていたかと思うと青空が覗いて陽が差し込んでみたりと本当にコロコロ変わる変な天気です。
でも段々と春の準備は出来ていますよ・・・・。
水仙の花が大分膨らんでもう少しで咲き出すかも?
でも、今日の寒さでもうちょっと後になるかも?(どっちだい)
写真ではあまりにも小さくてちょっと見にくいかもしれませんがご勘弁を・・・。
CIMG3137 CIMG3139

2012年3月13日

ちょっと変わった

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気になっています。

お天気が良いと言うことは朝は冷え込むという事でして当然ながら霜がしっかり降りていまして空気も冷たい・・・。
でもこう良い天気だと何処かに出かけなくてはもったいない気になってくる私は根っからの遊び人?(いかん・ いかん3月は年度末だから気を引き締めて仕事しないと・・・やる事は一杯あるのに)
本日はちょっと変わった「ネコヤナギ」色が赤いのと枝が変わったのです。
CIMG3140 CIMG3141

2012年3月15日

ミニ水車?

只今の、 馬籠の気温は4度で朝は少し雪が降っていましたが今は良い天気になりましたよ。

昨日、配り物がありまして久々に街道を歩いて来まして良い物を撮ってきましたよ・・・。 水路の中にこんな可愛い「水車?」が・・・なかなか風情があっていCIMG3144 い感じですよねCIMG3145 ~夏ならかなり涼しく感じますよね~

2012年3月16日

福寿草

只今の、馬籠の気温は6度で晴れてますが風は冷たく感じます。

朝からちょっと出ていましてその時に撮った物ではないんですが「福寿草」が咲き出してました。
大分開き気味でしたからもう終わり掛けかも知れませんがなんとも黄色くて可愛い花で
CIMG3146 、 冬の寒さを耐えCIMG3147 て咲く可憐な花です。

2012年3月18日

手荷物運搬始まってます

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気となっています。

昨日から手荷物運搬のサービスが始まりました。
早速、昨日も今日も利用の方が荷物を預けて中山道を歩いていかれました。ここ案内所も昨日からオープンが8:30~になりまして・・・ おっとっと私もこれから早く出てこなければいけませんよね~忘れるトコでした。
本日の花多分「クロッカス」ですよね~よその庭に咲いていたのをちょっと失敬し
CIMG3149 て撮らせて頂CIMG3148 きました。有り難うございます。

2012年3月19日

こんな物頂きました

只今の、馬籠の気温は4度で朝から良い天気です。

昨日ですが会員の方にちょっと変わった物を貰いました。
見て下さい・・・スズメバチの「巣」です。ここ案内所の軒下にくっついていた物で触るとボロボロ崩れそうですが見事な模様になっています。
スズメバチは刺されると真に痛い・・・一回だけならともかく2回目刺されると命の保証は出来かねません・・・。 (過去にこういった人を何人も聞いたことが
CIMG3150 あります・・・ くわばらCIMG3151 、くわばら)

2012年3月20日

只今の、馬籠の気温は4度で朝から良い天気になっています。

 梅の蕾もこの前より大分膨らんできて4月に入れば香りの良い花を咲かせてくれることでしょう。
お店の中に飾ってあった「さんしゅう」の花も満開になって春がぐっと近くなったと感じます。本日は「春分の日」 彼岸の中日でもありますからお墓参りに行かないといけま
CIMG3153 せんよ~。CIMG3154 (ちなみに私も行ってないですが・・・)

2012年3月22日

今頃ですが

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気になっています。

今頃の日記更新となってしまいました。
朝からバタバタ・・・ドタドタ・・・ちょっと事務所の片付けやらがありまして今頃になってしまったという次第で。
ですので・・・写真もちょっと有る物で手抜き(おっと、失礼)
膨らんだ梅の蕾・・・見飽きたかな?
CIMG3143

2012年3月23日

見かけた花

只今の、馬籠の気温は4度で朝から雨が降っています。

明日も余り良い天気にはならないみたいですので残念です。
先程郵便局まで出かけていった時に「シクラメン」の鉢植えを見つけて、まだ咲いてるんだと感心していた所・・・面のお店屋さんの軒先には 「カサブランカ?」の鉢植えがありビックリ・・・今では温室でどんな花でも季節関係なく咲いていますから不思議ではないですが・・・。 (季節感がマヒしそうです・・・年寄りの私
CIMG3156 は最早付いCIMG3157 ていけないかも・・・)

2012年3月24日

またまた雨

只今の、馬籠の気温は4度で今日も雨降りの天気になってしまいました。

なんだか昨日よりも雨足が強い感じがしますが明日の方がお天気回復する予定ですので遊びにお出か下さい。
朝、一番で案内所に来てくれた外人さんのグループが「スズメバチの巣」 を珍しそうに眺めていたので差し上げますよと言ったら手に取っただけで置いて行ってしまいましたが・・・・ 多分フランスの方達だと思いますが向こうでは巣の色は灰色だそうです。本日の写真は巣・・ではなくて素敵な柄の戸・・・です。
CIMG3158 CIMG3159 (私の陰が移りこんでいますがけして心霊写真では無いですよ。)

2012年3月26日

冬の戻りかな

只今の、馬籠の気温は0度で青空が覗いていますが雪が残っています。

まさかの雪・・・昨日はここら一体が雪の日でした。
朝来たらやっぱり雪が・・・残ってましたがお日様が出れば解けてしまうでしょう・・・しかし冬が戻って来たみたいで嫌ですね~。
折角咲き始めた草花もこの寒さでちじこまってしまうんでは?心配です。
では、
CIMG3160 本日の写真はうっCIMG3162 CIMG3161 ら積もった雪です。

2012年3月27日

今日は良い天気♪

只今の、馬籠の気温は7度で本当に良い天気になっています。

もう、お昼になってしまいましたが・・・今頃の日記更新・・・すいません。
朝からバタバタしていたのでもうお昼ご飯を食べなくてはいけない時間になってしまいましたが慌てて写真を撮りに(ほんと、近場で・・・ 申し訳ないですが・・・・)見て下さい・・・この青空を・・・散策するのに気持ちが良いくらい遙か恵那山も(ちょっとアングルが悪いですが) ちょっぴり雪が残っていていい感
CIMG3163 じです。CIMG3164

2012年3月30日

見つけた~

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気になっています。

本日はお隣さんにいた「馬籠ルネッサンス事務局」 のお姉さん達2名が最後となりましてここ案内所もまた一人となってしまいますので淋しくなってしまいます。 それに伴いここ案内所も準備が整い次第移転となります。
出合いがあって別れがありますのでまた馬籠にいつでも遊びに来て下さいね~。お二人さんご苦労様でした。
さて、本
CIMG3166 日の写真は「つくし」 春ですCIMG3167 ね~。

2012年3月31日

春の嵐

只今の、馬籠の気温は11度で朝から雨です。

私が来た頃には一番風が凄くてまさしく春の嵐が吹き荒れていました。
でもこれで明日から暖かくなってくれると有難いですが・・・。如何な物でしょうかね~。でも、 この雨の中結構外人さんも歩いていまして有難い事です。昨日も可愛いハーフの女の子達を見かけましたが・・・・。早く雨上がってくださいな。 本日の写真は「夏水仙」の葉っぱです。
CIMG3165

About 2012年3月

2012年3月の記事

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS