中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月 アーカイブ

2012年4月 2日

4月ですね~

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気になりました。

昨日は雪が降ったりと凄い天気でしたが4月になってもたまに雪が舞う時もあるからビックリもしませんが・・・。
 4月はなにかと忙しいですよね~入学式がある人やら新しく社会人になる人やら転勤して新しい土地に行く人やら色々ですが頑張って下さい。
そして、春休み
CIMG3170 の人は是非CIMG3171 馬籠の遊びに来て下さい。

2012年4月 3日

嵐の前の静けさ

只今の、馬籠の気温は9度で雨が降ってきました。

今日は全国的に凄い大荒れの天気になるそうで突風が吹いたり大雨になったりとこれぞ「春一番」 みたいな天気だそうで・・・。
でもさっきまでは雨が降っていなかったので朝から結構外人さんが妻籠まで歩いて行きました。(流石です・・・ この雨の中また歩く外人さんが来ました)池の鯉もゆったり・・・固まっています(?)。
CIMG3173

2012年4月 4日

まさかの雪

只今の、馬籠の気温は2度で先程まで雪が舞っていましたが曇りの天気になりました。

昨日はホント凄かった~色々な物は倒れるし壁に貼ってあるポスターは飛んでいきそうになるし・・・・ 朝来たらこの葉やら折れた枝やらで凄い事になっていました。
そしてなにより雪・・・・まるで冬景色・・・この4月なのに早く暖かくなってくれない
CIMG3174 と困るじゃないですか? CIMG3175

2012年4月 6日

猿の温泉?

只今の、 馬籠に気温は4度でお日様が顔を覗かせましたがまだまだストーブは取る事ができません。

朝から案内所に訪れた外国のお客様が「猿の飾り」を持っていまして私はピンときましたよ・・・ きっと地獄谷温泉の猿さんが浸かる所に昨日は行って来たんだな~と・・・。最近の旅行はなかなかマニアックな所に行くそうで・・・・ (実は私もまだ行った事が無いですが・・・きっと温泉に浸かった猿さんCIMG3176 達もじろじろ見られCIMG3178 て・・・嫌ね~なんて言っているかも)

2012年4月 7日

え~雪?

只今の、馬籠の気温は2度で今まさに雪が結構降り出しました。

先程案内所に来たアメリカ人の方がとても寒い~と言いながら妻籠まで歩いていきましたが・・・ またまた、まさかの雪になろうとは・・・。
ほんの少し前まで大丈夫だったのに山の天気はホント変わりやすい。
東京の方では桜が満開になったというのに・・・一体いつまで寒いんでしょうか?何時桜も咲き始めるんでしょうか?
本日の写
CIMG3179 真はやっと咲き出しCIMG3180 た「梅」です。

2012年4月 9日

ようやく~

只今の、馬籠の気温は8度で薄く日が差してくるぼんやりとした天気です。

でも、 朝方は結構寒くてこれはちょっと厚めの服じゃないとダメかな~と思っていたらさほどでも無くようやく春の気温になってきた感じです。
昨日も結構暖かかったからこの調子でお願いしたい物です。
今やっと、椿の花が咲き出したという感じで・・・本当に今年は花の咲くのが遅い・・・・桜なんて夢のまた夢・・・ 一体何時になったら咲き出すんでしょうかね~。
CIMG3181 CIMG3182

2012年4月10日

春らしく

只今の、馬籠の気温は12度でグッと暖かく春らしい陽気になっています。

桜の見頃がチラホラよそでは聞こえてきますが・・・・馬籠ではまだまだ。
この調子で暖かくなってくれば20日位までには咲くかもしれませんが・・・
なにせ、お天気次第ですのでもう少しお待ち下さい。
でも、本日の写真は春らしく「チューリップ」(鉢植えですが・・・)少しでも春らしい
CIMG3183 気分を味わってくCIMG3184 ださい。

2012年4月12日

今日は良い天気♪

只今の、馬籠の気温は12度で本当に良い天気となりました。

昨日はしっかり雨でしたので丁度お休みだったので日頃の疲れ?を取るために家でのんびり・・・。
さーて、今日は良い天気で気分も良いからバンバン働けそうです・・・。
そして春の
CIMG3185 花も着々と咲きCIMG3188 始めてきましたからご覧下さい。

2012年4月13日

のんびりと・・・

只今の、馬籠の気温は12度で今日も春らしいお天気になりました。

やっと、宿場の中でも色々な花達が咲き出してきましたし、 朝国道19号線沿いでは桜がチラホラ咲き出した所がありました。
朝からのんびりと猫ちゃんが散歩に・・・中国系のお客様がカメラ片手に散策してましたし・・・ゆったりと時間が流れているような気がします。
隣の家の「沈丁花」も良い香り・・・・。ここで日頃の日常を忘れに来てみて下さい。
CIMG3189 CIMG3190

2012年4月15日

素敵

只今の、馬籠の気温は9度で良いお天気になりました。

やっぱり、スッキリ晴れていると気持ちが良い物でウキウキしてきますね~。 桜の花も国道沿いは大分咲いていまして楽しみです。
梅が満開に近い状態でしょうか?
先程みえた外人さんのカップルがちょ~美男・美女でして朝から良い目の保養をさせて頂きました。(写真に撮って皆さんにも見せたいくらい) 皆様は綺
CIMG3191 麗な梅をご覧下さCIMG3192 い。

2012年4月16日

待ち遠しい

只今の、馬籠の気温は12度で薄曇りの天気です。

でも、暑くもなく、寒くもない丁度良い感じで散策するには良いと思います。
皆様から桜の状況を聞かれますが馬籠宿内はまだもう少しお待ち下さい。国道19号線沿いはバッチリですよ。
もう鯉のぼりを出している家もあり何となく気分は5月?(でも桜を見ないことにはね~) 本日の写真は置物です
CIMG3193 がご覧下さい。 CIMG3194

2012年4月17日

色々な花

只今の、馬籠の気温は13度で穏やかな良い天気です。

今日は、朝から忙しく宿場内を行ったり来たり・・・お陰様でこんなに良い花の写真が撮れました。 基本的に黄色の花は多いですがそれぞれに綺麗です・・・。 そしてまたいつもの事ながら聞いた名前をすっかり忘れてしまったCIMG3195 私・・・確か 「日向ミズCIMG3196 キ」とやらそんな名前だった様な・・・

2012年4月18日

こんな日は

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になっています。

こんなお天気の良い日には仕事をしているのが(失礼・・・) もったいない~車をぶ~んと飛ばしてドライブがてら美味しい物でも食べに行きたい~。 行きつけのパン屋さんで聞いた情報ですが近場にも美味しいイタリアンの店があるとか?是非、是非行って見たい・・・。 都会の人はそんなのは飽きているかもしれませんが田舎者の私はちょっと食べたい。
朝から食べる話で申し訳りませんが・・・今日はちょっと監査に向けてしっかり仕事しな
CIMG3197 ければ・・・。 本CIMG3198 日の写真・・・ラッパ水仙です。

こんな日は

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になっています。

こんなお天気の良い日には仕事をしているのが(失礼・・・) もったいない~車をぶ~んと飛ばしてドライブがてら美味しい物でも食べに行きたい~。 行きつけのパン屋さんで聞いた情報ですが近場にも美味しいイタリアンの店があるとか?是非、是非行って見たい・・・。 都会の人はそんなのは飽きているかもしれませんが田舎者の私はちょっと食べたい。
朝から食べる話で申し訳りませんが・・・今日はちょっと監査に向けてしっかり仕事しな
CIMG3197 ければ・・・。 本CIMG3198 日の写真・・・ラッパ水仙です。

2012年4月20日

お待たせしました

只今の、馬籠の気温は11度で朝から雨が降っています。

昨日私はお休みでして・・・朝来てビックリ・・・ 一辺に桜の花があちこちで咲いているではありませんか?ソレなのにこのお天気の悪さ・・・。本当に残念・・・ 週末の花見がてら馬籠に来てくれる人の為にもお天気さんには是非とも晴れてCIMG3201 貰わなければ・・ CIMG3202 ・では咲いた桜じっくりご覧下さい。

2012年4月21日

ハイキング日和

只今の、馬籠の気温は14度で嬉しい事に晴れました。

今日は馬籠から妻籠に歩く「名城大学」 の学生さんやら中津川から馬籠まで歩いてくる団体さんやらで賑わいそうな馬籠宿です。 皆さんの日頃の行いが良いそうで歩くには丁度良いお天気となりましたね~。
丁度花も色々楽しめてきっと良い日になる事でしょう。
浮かれてばかりはいられません・・・本日3:00から私は会計監査が待っていま
CIMG3204 す。・・・ ひ~んCIMG3205

2012年4月23日

ツバメちゃん

只今の、馬籠の気温は13度で朝は雨が降っていましたが日が出てきました。

折角咲いた桜が散ってしまう~昨日はそんな天気でしたが今日はどうでしょうか?椿が今見頃です。
最近また表が賑やかだと思ったら「ツバメちゃん」がまた軒下に巣を作っていましたよ・・・。 たまに案内所の中まで遊びに来てくれるのもいたり・・・。
CIMG3200 CIMG3207

2012年4月24日

気持ちの良い天気

只今の、馬籠の気温は13度で朝からスッキリ晴れて気持ちの良い天気となりました。

こんな日こそ何処かに出かけたくなりませんか?
是非・・・馬籠に遊びに来てくだいな~。
今は色んな花が咲き乱れて綺麗ですよ~。まだまだ桜も見れます・・・。
「ユキヤナ
CIMG3211 ギ」 の花もご覧CIMG3210 の通り・・・ タンポポも可愛く咲いていました。

2012年4月26日

中休み

只今の、馬籠の気温は12度で朝からしっかり雨降りの天気となっています。

今の内に降って頂いていて連休中にはしっかり晴れて頂かなくてはいけませんから今日の雨は許すとしましょうかね~。
その前がしっかりと良い天気でしたから・・・お陰様で私の車は桜の花びらでビッシリ模様が
CIMG3213 出来ていました。 CIMG3214

2012年4月27日

遠足シーズン

只今の、馬籠の気温は13度で曇りの天気になっています。

今、街道には高校生の団体が・・・遠足(ハイキング)で妻籠まで歩く賑やかな声が聞こえています。
毎年この時期と秋になるとこの中山道を歩く学生さん達で一時賑やかになります・・・学生時代に歩いたと懐かしんで彼女・ 彼氏を連れて来る人たちも君たちの思い出の一こまに役立っているのかと思うと何だか嬉しいです。 (ちなみに私は小学校の時に南木曽から中山道を通って落合まで歩きました・・・疲れた~)
CIMG3216 CIMG3215
本日の花ですが「ゆりさき椿」という花だそうで・・・。

2012年4月29日

行楽日和

只今の、馬籠の気温は16度で朝からとっても良い天気です。

宿場内も早くから散策の方が見えてましてちょっと早く来てトイレ掃除を済ませて正解でした。 荷物を預けて妻籠まで歩かれる方も・・・
本日は本当にお天気も良く気持ちの良い日で遊びに来るにはもってこいの陽気で
CIMG3217 すね~。 花の沢山さCIMG3218 いていますのでそちらもお楽しみください。

2012年4月30日

姫りんごの花

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気となっています。

朝から散策のお客様バンバン歩いています。
少しお天気が心配ですがなんとかもって頂きたいもんですね~。
妻籠まで歩かれる方は早めに歩くことをお薦めします。
街道筋に「姫リンゴ」の花が咲き出していました。淡いピンクが初恋の色みたいで(?
CIMG3219 ) なんとも可愛らCIMG3220 しいです。

About 2012年4月

2012年4月の記事

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS