中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月 アーカイブ

2012年5月 1日

春眠暁を覚えず

只今の、馬籠の気温は17度で薄曇りの天気となっています。

明日からお天気が余り良くない予報になっていますが皆さんの遊びのパワーでお天気もなんのその・・・ 億劫にならずに是非馬籠に遊びに来て下さいませ・・・(ちなみに私も明日はお休みで出かける予定です)
今何処かで鴬の声が聞こえていますが・・・春はどうしてこんなに寝むいのでしょうか?やっぱり、春眠・・・・でしょうか?

CIMG3221 CIMG3222

2012年5月 3日

大型連休

只今の、馬籠の気温は18度で厚い雲の間からちょっとだけ青空が覗いています。

今の所雨は降っていませんので有難いです。
海外に出かける方、国内で遊ぶ方やっぱりこんなに休みがあるんだから遊びに行かなくちゃあ損ですよ~。 まだ予定が決まっていない方は是非馬籠にも遊びに来て下さい。貴女のお越しをお待ちいたしております。
ちゃんと、ご主人様の来るのを待っていた可愛いわんちゃんお利口さんですね~。
CIMG3223 CIMG3225 CIMG3224

2012年5月 4日

朝から忙しい

只今の、馬籠の気温は13度で薄曇りの天気です。

流石に連休の中日という事で朝から大勢の人が歩いています。
お天気も心配しましたが今の所雨は降っていません。有難いです。
妻籠まで歩くお客さんの荷物が山ほど・・・(日本人用ですので小さいですが・・・)丁度良い気温かもしれません歩くには・・・。
まだ峠にはチラホラ桜も残ってますし八重桜も見頃です。
CIMG3226

2012年5月 5日

良い天気

只今の、馬籠の気温は13度でスッキリとした良い天気になりました。

朝から馬籠宿訪れて頂いて有り難う御座います。
今日は中山道を歩くにはいいかも・・・まだまだハナモモやら八重桜が楽しめます。本日の
CIMG3227 写真は朝のCIMG3228 宿場の風景です。

2012年5月 7日

お疲れ様でした

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

昨日ほ全国何処でも大荒れの天気でしたね~
最後のお休みなのに変な天気で残念でしたが・・・しっかり休みを満喫した私でした。今日はツアー客の皆さんで賑わっております。
長期のお休みが有った人は今日は休みボケで身体がちょっとえらいかも連休中お仕事
CIMG3229 だった人もお疲CIMG3230 れ様でした~。

2012年5月 9日

牡丹の花

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気になっています。

今、街道のあちこちで牡丹の花が美しく咲き出しています。
案内所の牡丹はお手入れが悪いと見えてまだ咲く気配がありません・・・。(やっぱり花も肥料が無いと咲いてくれませんよね~)
そうそう、昨日から事務所が移転になりましてちょっと街道から近くなりましたの
CIMG3232 で気軽に覗いて下CIMG3233 さい。 シャクナゲの花もCIMG3231 綺麗でしたよ。

2012年5月11日

こんな感じです

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気になっています。

街道のあちこちで綺麗な牡丹の花が咲きいい感じになっています。
案内所の牡丹は相変わらず咲いていませんが・・・
本日の写真は新しい案内所の窓口です。ここからだと街道の様子が良く分かりますので有難いですが・・・風がまともに入って来て寒い・・・。
お気軽に覗
CIMG3241 いて下さい。 おばさCIMG3242 んがお待ちしております。

2012年5月12日

牡丹だらけ

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になりました。

本日も朝から大勢の人が散策楽しんでいます。
今日は記念館の総会がありますので広間の置きっぱなしのダンボールなんかを大急ぎで片づけました・・・。
おまけに今日は廃品回収もあったので新聞紙やらダンボールやらを出してすっかり汗をかきました。 (一日分の仕事が朝だけで終わってしまったくらい疲
CIMG3234 れました。)では、 皆さCIMG3239 んには綺麗な牡丹ご覧下さい。

2012年5月14日

やっと咲きました

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気ですよ~。

案内所の「牡丹」がやっと一つだけ咲き始めました。
よそ様のは沢山咲いているというのに・・やっぱり手入れが出来ていないところは花の付きも良くありませんね~すいません
でも綺麗に咲いていますから許して下さいね。もう一本の方はまだこれから咲き出しま
CIMG3243 す。CIMG3244

2012年5月16日

花・花・・・

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。

昨日はしっかり雨でして私的には総会の資料をつくらなければいけなかったので丁度良かったですが・・・ 。
おまけに日記の更新も出来ず仕事に没頭していましたが・・・今日位はいい加減に日記書かなくては・・・
そんなこんなでお外はすっかり花ざかりですね~。オダマキやらツツジがしっかり咲い
CIMG3245 ています。CIMG3246

2012年5月17日

お見事

只今の、馬籠の気温は21度でお天気です。

今頃の日記更新ですが・・・・
明日の総会の為の資料作りがやっと一段落してやれやれ・・・そうだ日記書かなくてはと思い立ち・・・ お外に出ると道ゆく人はアジア系の方達ばかり・・・でも朝からスケッチをする人たちも。
ちょっと覗いて見ちゃいましたがなかなか素晴らしい絵を描かれていました。後
CIMG3247 、 記念館の中のツツジがCIMG3248 最高に綺麗でした。

2012年5月18日

総会・・そうかい?

只今の、馬籠の気温は12度でちょっと曇ってきました。

本日は馬籠観光協会の総会が5:00からあります。
それが終われば懇親会と言うことで一杯やら二杯やらが・・・お疲れ様という事でしっかり食べて帰ります。 (残念ですがお酒は飲めません運転して帰らなければいけませんので・・・)
本日の写
CIMG3249 真はまたまCIMG3250 た可愛い窓と、ヒメジョーンの花です。

2012年5月20日

案内所の牡丹

只今の、馬籠の気温は18度で薄曇りの天気です。

総会も済みやっと一息あとは溜まった事務仕事をボチボチやりながら移転した片付けもしなくては・・・ 気だけは焦っていますが身体が付いていかない・・・。一日24時間では足りない(遊ぶ時間が・・・)
よその牡丹はもう大分散ってしまっていますが案内所の牡丹はまだこんなに綺麗
CIMG3251 ですよ・・・。 都忘CIMG3252 れの花も可愛いです。

2012年5月22日

こんな感じ

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

朝からばたばた忙しく・・・(頭が働いてくれないので・・・)
今頃の日記更新となりました。おまけに写真もちょーう簡単・・・
案内所から撮った外の風景となりまして・・・手抜きでホント申し訳ありませんが・
CIMG3253 ・・ 年とともに集中CIMG3254 力・・気力とも薄れてきて・・・ やばいことに

2012年5月23日

爽やかな天気

只今の、 馬籠の気温は18度で朝から爽やかなお天気に恵まれて気持ちの良い日となっています。

こんな日はやっぱりお出かけしたいですね~。
山の緑も色濃くなってきて河の色も心なしか澄んでとっても綺麗です。
あ~私の遊びの虫がうずうずし出してきましたよ~。
今、馬籠の宿場の中では「オダマキ」の花が満開です。良く見ると花の色も色々ありま
CIMG3259 す。CIMG3260

2012年5月24日

お見事

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気となっています。

只今、馬籠郵便局のギャラリーで「円空仏」の彫刻展が開催されています。 どれもなかなかの作品で見応えがありますので是非ご覧下さい。
色んな顔をした円空さんにであえますので楽しいですよ。
昨日は馬
CIMG3262 籠宿は遠足の学CIMG3263 生さん達でとっても賑やかでした。

2012年5月25日

涼しそう

只今の、馬籠の気温は16度で朝からちょっとヒンヤリしています。

暑かったり寒かったりで体調の方もバランスが崩れがちになりますから風邪など引かないように気をつけましょう。
朝布団から出る時の身体の重いことといったら・・・鉛でもくっついているんじゃないかと思う位・・・(私の場合は鉛ではなく肉ですが)
さて、本日の写真は石垣にはうようにくっついて咲いている名も知らぬ花と店先に置かれた木桶の中の浮き玉・・・涼しさ満天でしょう。

CIMG3265 CIMG3266

2012年5月26日

またまた涼しそう

只今の、馬籠の気温は17,5度で晴れています。

昨日は雨が降ったりとそんなに良い天気ではなかったですがちょっと蒸し暑かったですね~。
でも週末にお天気になってくれたから良しとしましょう。
ジャンジャンお出かけになって(馬籠に)大いに遊んで行って下さい。
本日の写真は「朝顔の芽」と涼しそうな「うちわ」です。(節電の夏には必要アイテムで
CIMG3267 すね)CIMG3269

2012年5月28日

バラが咲いた♪

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になっています。

時期的に今頃なのか遅いのかわかりませんが野バラが咲いていました。
お店屋さんの玄関先には立派なカサブランカの花が活けられていましたし・・・目には緑濃く気持ちの良い日です。
(でも案内所の前の草が伸びてきて草むしりをしなければと思っていますがなかな
CIMG3271 か・・・。)CIMG3268

2012年5月29日

歩く人は・・・

只今の、馬籠の気温は18度で朝から爽やかなお天気で気持ちがいいです。

朝から歩く人の荷物が来ましてこんな日は歩いて妻籠まで行くのは最高ですね~。 きっと山道も気持ちが良いと思いますよ。
(殆どが外人さんが多いんですけど・・・)
写真ネタを探しに行っている間に外人さんが案内所の前で待っていましたよ。本日の写
CIMG3276 真は「マーガCIMG3275 レット」と多分「都忘れ」だと思います。

2012年5月31日

ぼんやり

只今の、馬籠の気温は17度でちょっと寒めの曇りの天気です。

こんな日はついつい欠伸が・・・おっと失礼
なんだか頭の中がぼーっと汽笛を鳴らしてしまいそう・・・。
でもこんな事は言っていられません明日から地域お助け隊のお兄さんと一緒にお仕事をしますので気を引き締めて頑張らなくては・・・。
これで私が休んでも日記の更新ができますのでお楽しみを(勝手に決めちゃっていますが・・・)本日の写真は「マリーゴールド」 と名前は出てきませんが
CIMG3273 ・・・ なんでしょうCIMG3274

About 2012年5月

2012年5月の記事

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS