中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月 アーカイブ

2012年6月 1日

まだ来ない

只今の、馬籠の気温は19度で本日もとっても良い天気です。

今日から来てくれるお助け隊のお兄さんがまだ来ない・・・。
今まで一人勤務だったからこれからお昼休みが取れることが有難いです。 ちょっとした留守も出来るし写真ネタも遠くまで撮りに行く事だって出来ちゃうから早く仕事を仕込んで頑張って貰わなければ・・・。 (案外逆だったりして・・・?)なにはともあれ頑張ってね~。本日の写真は久々に回っていた「
CIMG3277 水車」と「のしろん」 のCIMG3279 花です。

2012年6月 2日

はじめまして

ただいまの馬籠の天気は、曇り。気温は、19度。

はじめまして。今回からブログを担当させて頂きます。馬籠の朝はまだ肌寒いです。 ウグイスの鳴き声で目が覚めたのですが、 最近東京から引っ越してきた私にとってはちょっぴり贅沢でさえありますCIMG3280

2012年6月 3日

元気な子どもたち

只今の、 馬籠の気温は19度。天気は少し曇り空です。

天気はいまひとつですが、朝から多くのお客様がいらしています。遠足の子どもたちの元気な声が、 石畳に響いています。こちらでの作業はまだ間もない私も先輩のお姉さん方に迷惑を掛けつつ、一つ一つ仕事を覚えています。 本日の写真は藤村記念館の前などで撮った花々です。

CIMG3289 CIMG3293

2012年6月 4日

爽やかな朝

只今の、馬籠の気温は18度。気持ちの良い晴天です。

ここ2、3日雨が降ったり止んだりの天気が続きましたが、今朝は気持ちの良い晴れ、 この天気が一日続けばいいな。今朝も下から石畳を歩いて登って出勤。爽やかな風も吹いて、心地よいです。本日写真は、歌の好きな石臼です。

CIMG3291

 

CIMG3286

 

2012年6月 5日

小さな水車と棚田

只今の馬籠の気温は、17度。どんよりとした曇り空です。

涼しい、というより少し肌寒いくらいの天気です。今朝も馬籠宿の坂を登って通勤。 毎日だと良い運動にもなりそうです。
馬籠宿では、枡形の所にある大きな水車と、下入口北側の隅っこにある小さな水車が、小水力発電に使われています。 発電量は微々たるものではありますが、常夜灯などに活用されています。写真は、下入口の小さな発電水車と、もう1枚は、 同じく下入口付近の駐車場から荒町、新茶屋方面を眺めた棚田の風景です。

DSCF0066 DSCF0067

2012年6月 7日

見てみて~

只今の、馬籠の気温は20,5度で晴れております。

今日は久々に日記を書かせて頂きました・・・。(楽してましたのでさて、何を書いたら良いのか?) 凄い日差しが強い訳ではありませんが気持ちが良い爽やかな日となっています。こんな日に出かけたらいいだろうな~
高原でのんびりソフトクリームなんか食べていやいや・・・馬籠で五平餅でも食べてのんびり・・・。
そうそう本日の写真は丁度花に止まった「蝶々」と可愛い小さい苺ちゃんです。ご覧下さい
CIMG3295 CIMG3297

2012年6月 8日

梅雨って・・・

只今の、馬籠の気温は21度で気持ちの良い晴れの日です。

今日もお兄さんがいないので古株の私が日記の更新をさせて頂きます。
そう言えば、梅雨ってまだこれから?最近雨が降らないから(結構良い天気だから) 雨になったらなったでこれまたうっとうしいから嫌なんですが紫陽花には雨が似合うんですよね~。まだ咲いていませんが・・・。
本日
CIMG3298 の花は「ドクダミ」 とCIMG3296 「ユキノシタ」の可愛い花です。

2012年6月10日

人間みの虫?

只今の、馬籠の気温は16度で青空が何処かで覗いている晴れです。

今日はここら辺りの地区の草刈が朝からありましてお兄さんもかり出されてまたまた日記の更新は私となりました。
でも今日は朝からと~ても愉快な光景を見てひと笑いさせて頂きました。
隣のお孫ちゃんがダンボールをまとってこの坂道をコロコロ・・・。
あ~お母
CIMG3302 さんに怒られるぞ~CIMG3303 靴も履かずに・・・。ワイルドだぜ~。

2012年6月11日

荒町の散策

ただいまの馬籠の気温は19度。雲は少しあるものの、梅雨とは思えない心地よい晴れです。

この天気が続けばよいなと思います。昨夕になりますが、馬籠荒町の辺りを散策してみました。民家が多く、田んぼや林が広がりますが、のどかな風景に癒されますし、足を延ばしてみるのもよいのではないでしょうか。写真は、馬籠、荒町の鎮守、馬籠諏訪神社の鳥居と、是より北木曽路の碑です。
 DSCF0150 DSCF0201

2012年6月12日

木曽路の夕陽

ただいま馬籠は気温17度、どんよりとした曇り空です。

今日は雨が降り出しそうですね。先の日曜日、地域の方々に家のまわりを草刈りして頂きすっきり。 鳥や虫の隠れ場所もなくなったかと思いきや、今朝も早くから曇り空に負けじと鳥たちの鳴き声は元気でした。さて、写真は、昨日の荒町の続き。 正岡子規の碑付近のきれいに整備された休息所と、そこから見た夕刻の風景です。写真は少し時間が早かったですが、 ここからの夕陽は木曽路のサンセットポイント百選に選ばれたこともあります。

DSCF0173DSCF0184

2012年6月14日

猫モデル?

只今の、馬籠の気温は17度で晴れになってきそうな天気です。

この前の日曜日・・・お客さんがなにやら珍しいよね~と話しているのを小耳にはさんで??? 表に出てみるとなんと三脚のお立ち台?にちょっこり可愛い猫ちゃんが・・・頭にちょこんと笠まで被ってあれ?これは旅の本「じゃらん」 に出てくる猫ちゃん?と思いきやいいえ我が家の猫「ミーコちゃん」だそうで早速ブログに載せても良いですか許可を頂いて・・・ 他のお客さんも携帯でぱちぱち・・。
なんと大人し
CIMG3304 い猫ちCIMG3306 CIMG3305 んと~ても可愛かったですよ~。

2012年6月15日

毒きのこ?

只今の、馬籠の気温は17度で今にも雨が落ちてきそうな天気です。

昨日なにやらチエンソーの音が聞こえるな~と思っていたら水車の所で水車につっかえ棒をかっていました。 ふと見るとなにやら木にきのこが・・・・。
食べられそうもないけれどこの時期にきのこってのも・・・。
本日の写真は雨に濡れた蜘蛛の巣がちょっと綺麗でしたのでご覧下さい。
CIMG3308 CIMG3312

2012年6月17日

ホタルまつり

ただいまの馬籠の気温は20度、曇りです。

早朝は雨がぱらつきましたが、少し回復しそうな感もあります。馬籠の島田公園では、 一昨日から本日まで夜、馬籠のホタルまつりが開かれています。昨夜はあいにくの雨でしたが、初日の金曜夜は、馬籠黎明太鼓が勇壮に響き渡り、 また神坂小学校の子どもたちによるホタル学習の成果やリコーダーの発表も元気に行われました。写真は、太鼓の演奏と夜店の風景です。

DSCF0474 DSCF0496_m

2012年6月18日

永昌寺の睡蓮

ただいまの馬籠の気温は20度、曇りです。

天気予報では夕方まで雨は大丈夫と言ってましたが、どうでしょうか。昨日は、梅雨の晴れ間も出て、 お客様も大勢いらっしゃいました。写真は、永昌寺さんと、その庭園に咲いていた睡蓮の花です。これから睡蓮の花が美しい季節ですね。 永昌寺さんは馬籠宿の通りから歩いてすぐで、島崎藤村先生の墓もありますし、棚田や恵那山を眺めるポイントもあります。 足を延ばしてみることをおすすめします。

DSCF0544DSCF0546

2012年6月21日

萩の花

只今の、馬籠に気温は17度で小雨が降っています。

街道筋で「萩」の花が咲き出したのを見つけてきました。
そう言えば確かこんな時期に咲き始めていましたっけ・・・
もう6月も半ばですもんね・・・。台風もここら辺は大丈夫でしたから良かったですが
お天気がイマイチなのが残念・・・。週末は良くなるみたいですからこちらに期待しましょう。

20120621_01

20120621_02

2012年6月22日

峠越え

ただいまの馬籠の気温は20度、晴れです。

季節はずれの台風も去り、少し雲があるものの梅雨の晴れ間が気持ちの良い朝です。先日、徒歩で馬籠峠を峠越えして、お隣の宿場町・妻籠まで行ってきました。この季節、お天気はいまひとつでしたが、約2時間30分のハイキング。木々達のマイナスイオンを頂いてリフレッシュできました。ぜひみなさんも一度トライしてみては。馬籠、妻籠両観光案内所で完歩証明書も販売、スタンプを押印していますので、記念に購入するのもよいかと思います。写真は、峠越えの道中、水車小屋です。

suisha

2012年6月23日

峠の集落

ただいまの馬籠の気温は20度、曇りです。

今朝は涼しいですが、昨日の午後は暑いくらいの天気になりましたね。梅雨の最中ではありますが、土日、多くのお客様にいらして頂けるといいなと思います。写真は、昨日の峠越えの続き。梨子ノ木坂(熊出没注意の看板付き)と、峠の集落です。ハイキングコースで熊と遭遇したという話は聞きませんが、用心のために熊除けの鈴を観光案内所でも貸し出しています。峠の集落は、お店などは少ないですが、地元の人々の生活が息づき、馬籠宿とはまた違った雰囲気があります。

DSCF0285

DSCF0306

2012年6月25日

ほおば

ただいまの馬籠の気温は19度、真っ白な曇り空です。

今日は朝から峠越えで荷物を預けられるお客様が多く来られています。峠越えをするお客様には、海外からの方も目立ちます。薄着で、あいにくのお天気もなんのその。パワフル、アクティブです。写真は、郷土季節料理である朴葉寿司(ほおばずし)。お餅をくるんだ朴葉巻きというのもありまして、ともに美味しいです。もう1枚は、高札場です。

 houbazushi kousatsuba

2012年6月26日

雨の音

ただいまの馬籠の気温は17度、天気は雨です。

雨降りですが、朝から、峠越えで荷物を預けられたり、熊除けの鈴を借りて行かれるお客様がお越し頂いています。静かな森に、響くしとしと雨の音と熊除けの鈴の音も、またおつなものですよね。今日の写真は、馬籠宿の少しはずれにあり木曽義仲の妹・菊姫の墓ともいわれる五輪塔と、馬籠宿のとある風景です。

DSCF0549 DSCF0086

2012年6月30日

紫陽花の花

本日の、馬籠の気温は19度で良い天気になりそうです。

いよいよ馬籠の宿場の中でも紫陽花の花が咲き始めました。
やっぱり6月の花といえばこの花でしょう。
葉っぱに「でんでん虫」は乗ってはいませんでしたが、その横のイスにはナイスミドルな外国人の方が座っていました。立派なおひげがサンタクロースみたいでした。

CIMG3318 CIMG3317

About 2012年6月

2012年6月の記事

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS