中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月 アーカイブ

2012年7月 1日

目覚まし

ただいまの馬籠の気温は20度、雨です。

結構降っています。気温はそれほど高くないですが、動き回ると少し汗ばむ湿気があります。以前ウグイスに起こされるという話を書きましたが、今朝はネズミらしきものが天井を走り回る音で起こされました。動物万歳。。。写真は、紫陽花と常夜灯です。

DSCF0742

DSCF0736

2012年7月 2日

梅雨の晴れ間

ただいまの気温は20度、晴れです。

昨日は激しい雨が降りましたが、今日は青い空が気持ちの良く、空気も爽やかな朝、散策日和です。恵那山も上に少し雲がかかってはいるものの、緑も鮮やかに映えております。天気がよいと気分がよく、一日頑張ろうという気になりますね。今日の写真は、なにげない風景。大水車の下にある阿弥陀堂付近です。DSCF0728DSCF0730

2012年7月 3日

右手に見えますのは

ただいまの馬籠の気温は20度、雨です。

小降りで降ったり止んだりといった感じです。今日は朝からバスガイドさんの研修の方々が案内所に寄って行かれました。ぜひ馬籠宿のことをしっかり覚えて、お連れするお客様を楽しませて頂きたいと願います。写真は、紫陽花シリーズ(?)です。

DSCF0765DSCF0757

2012年7月 5日

頂き物?

只今の、馬籠の気温は21,5度で雨は降っていませんが危なそうな天気です。

朝、外の掃除をしている時カウンター横にちょっこりと可愛い苔玉にこれまた可愛いウチョウ蘭?の花が・・・。
昨日私はお休みでしたので誰か会員の人が持って来てくれた物でしょう・・・有り難う御座います。
枯らさない様にしなくては・・・。桔梗の花も咲いていましたのでこちらもご覧下さい。

CIMG3319

CIMG3320

 

2012年7月 6日

Japanese traditional

 ただいまの馬籠の気温は20度。曇り時々雨です。

雨はそれほど強くはなく、降ったり止んだりといった感じです。こんな天気ですが、峠越えで観光案内所に立ち寄って行かれる外国人の方々もいらっしゃいます。先日は囲炉裏や畳のジャパニーズトラディッショナルな宿を予約してほしいなんてお願いをされました。囲炉裏はあったりなかったりですが、民宿は外国人の方々から見れば、ある意味どこもジャパニーズトラディッショナルかもしれませんね。写真は、アジサイと消火桶です。

DSCF0763

DSCF0113 

 

2012年7月 7日

座禅

今朝の馬籠の気温は20度、雨です。

一瞬止んだかと思ったら、また雨が強くなってきました。ただ雨で少し暗く静かな馬籠宿も、それはそれで風情があるものです。昨日は永昌寺さんで、座禅を初体験しました。座禅を組むだけで四苦八苦。この日は体験と言うことで短い時間で終わりましたが、機会があればきちんとやってみたいですね。ちなみに、その後精進料理も、美味しく堪能させて頂きました。

永昌禅寺

永昌寺庭園

2012年7月 9日

坂を流るる水の音

馬籠のただいまの気温は21度、晴れです。

昼間は暑くなりそうです。坂を下から上ってくると、少し汗ばむほどです。この坂を毎日歩いていれば、きっと足腰も強くなりますね。天気の良い朝、水路の流水の音が涼やかに聞こえます。アジサイもまだまだキレイです。

DSCF0845 DSCF0843

2012年7月10日

撮影日和

ただいまの馬籠の気温は22度、晴れです。

これから暑くなりそうです。今朝は早くから、馬籠上や藤村記念館の前付近で何やら景色の撮影をされています。幸い良い天気なので、ぜひキレイに撮って、大々的に放送して頂けたらありがたいですね。今日の写真は、坂の下方にある消火桶と、永昌寺へ向かう道の途中で撮った棚田の風景です。

DSCF0842

DSCF0537

2012年7月12日

うら盆 流しそうめん

ただいまの馬籠の気温は21度、雨です。

7月22日(日)には、19時からうら盆の流しそうめんが開かれます。馬籠宿の坂の中ほど、藤村記念館や観光案内所の前付近から、約100mの流しそうめん。参加無料(素麺切れ御免)。写真は、昨年の様子です。

※流しそうめんは、8月13日、14日にも行う予定です。

CIMG0482DSC_0032

2012年7月13日

蒸し暑いです

只今の、馬籠の気温は23度で曇りですがなんとも蒸し暑いです。

今日は久々に古株が日記担当となりまして・・・。
何を書いていいやら・・・そうそう昨日案内所を訪ねてくれた外国人の方のジョークが(?)分からず・・・なにやらうけて大笑いされていきましたが・・・。つくづく英語は分からんと思った私です。
本日は宿場内でちょろっと撮ってきた花達です。ご覧下さい。

 

CIMG3323

CIMG3322

2012年7月15日

緑のカーテン

 只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気となっています。

何処かで薄い青空が覗いていますが・・・相変わらず蒸し暑いです。早くスッキリと晴れた天気になって頂きたいものです。
隣の家の壁には今年もまた「朝顔」のカーテンが出来ていました。まだ咲き始めで花の方はあまり付いていませんが緑がなんとも涼しそうでしょう。

CIMG3325

CIMG3324

2012年7月16日

もうすぐ梅雨明け?

ただいまの馬籠の気温は25度、晴れです。

連休最終日。良い天気に恵まれました。昨日東京へ行ってきて、30度を超す暑さに辟易したのですが、そこまでではないにしても、今日は馬籠も暑くなりそうです。ただ、都会と違って風が比較的カラッとしているので、日陰などはだいぶ心地よいです。

DSCF0744

DSCF0741

2012年7月17日

夏草

今朝の馬籠の気温は、25度。晴れです。

空気はカラッとしていますが、暑いです。昨日も暑かったですが、昨夕は馬籠宿のそばにある島田公園の草刈を行いました。先月はホタル祭りも行った公園ですが、雑草も刈り取られキレイすっきり。馬籠は、宿場だけでなく、こうした公園や峠など周囲の自然を見て回るのもまた楽しみの一つです。ちなみに、島田公園では秋には紅葉のライトアップも行う予定です。写真は、馬籠宿の風景、まだまだキレイなアジサイです。

DSCF0880

DSCF0876

2012年7月19日

朝顔の花

  只今の、馬籠の気温は27度で本日も良い天気です。

ちょっと動くと汗が・・・これからはタオルと内輪が欠かせません(エアコンが無いから・・・)皆さんも暑い中街道を歩いてくれているのに自分だけ涼しい思いはできませんから内輪と天然の風でそれと扇風機でこの夏を乗り越えます。(少しは痩せたい・・・)
夏と言えば定番の朝顔・・・段々咲き出してきています。

CIMG3326

CIMG3327

2012年7月20日

馬籠のスケッチ

ただいまの馬籠の気温は24度、天気は雨です。

本日は、元気な中学生たちが訪れ、朝から宿場の坂でスケッチしています。それぞれの目に映る馬籠宿の景色を描いて、思い出に残してくれると嬉しいですね。しかし、つい先程から強い雨が降り始めてしまいました。梅雨明けしたばかりだというのに、今日は不安定な天気になりそうです。子どもたちのためにも雨は早く止むと良いのですが。

DSCF0894DSCF0891

2012年7月21日

課外授業

ただいまの気温は、20度。天気は、雨です。

昨日スケッチしていた子どもたちは無事帰途に就きました。引率の添乗員さんの話によると、夜は夜で電灯に集まる虫にびっくりしたり、田舎滞在を堪能したとか。あいにく雨は止みませんでしたが、無事スケッチは描けたかな。子どもたちにも課外授業などでたくさん来て頂けると嬉しいです。

DSCF0759 DSCF0739

2012年7月22日

ちびっこのど自慢

ただいまの馬籠の気温は20度、曇り時々雨です。

朝は霧雨でしたが、今日は昨日ほどの本降りにはならないのではないでしょうか。そう祈りたいところです。昨夜は某所で地元のちびっこのど自慢大会がありました。いつもは静かな馬籠の夜に元気な子どもたちの歌声が響き渡りました。そういえば、もう夏休み。遠くから近くから、馬籠に子どもたちも遊びに来てほしいですね。写真は、峠へ向かう中山道の風景です。

DSCF0267 DSCF0266

2012年7月23日

15年後

ただいまの馬籠の気温は、22度、天気は曇りです。

雨は止んだようで、先程は一瞬太陽も見えました。昨夜は7月の流しそうめんがありました。お祭りの間は雨も降らず、地元の子どもたちをはじめ、たくさんの方々がいらっしゃいました。開催直前には中津川市政60周年に関連する映像も撮影。この映像は、15年後のリニア開通の時まで大切に保管される予定だとか。15年後、集まった子どもたちや馬籠宿はどう変わっているのでしょうね。流しそうめんは、8月13日(月)、14日(火)にも行いますので、ぜひ皆さんも馬籠宿の坂を使った約100mの流しそうめんを体験しにいらしてください。

IMG_0019

IMG_0013

2012年7月24日

坂の途中で一休み

今朝の馬籠の天気は曇り、気温は23度です。

気温はまだまだ上がりそう、今日も暑くなりそうです。暑いと言っても、馬籠宿は海抜約600mの地点にありますので、山の下の中津川市街などと比較すれば、だいぶ涼しいと感じます。馬籠宿は珍しい「坂の宿場町」でもありますが、道の両脇には涼やかな水路が流れ、途中には水車もあります。坂を上り疲れましたら、街道沿いのお土産屋や飲食店に寄って頂いて、一休みも楽しいものですよ。

DSCF0936 DSCF0932

2012年7月26日

朝からガンガン

只今の、馬籠の気温は26度で朝からガンガン暑いです。

熱中症には十分に気を付けて下さい、こまめな水分補給と塩分の補給もお忘れなく・・・。
最近ちょっとした忘れ物が増えていますので(タオルとか・・・傘とか・・・)そちらの方もお忘れなくお持ち帰り下さいね。この暑さでも一向に衰えない私の食欲も何処かに置いておきたいですが・・・それはなかなか。さて、本日の写真はちょっと色が変わっ た「朝顔」の花です。

CIMG3331CIMG3330

2012年7月27日

ただいまの馬籠の気温は28度、天気は晴れです。

今朝はあまり人も多くないですが、皆さん昨夜のサッカーでも見て夜更かしされたのかな。明日未明には開会式、ロンドンオリンピックが始まりますね。深夜や朝方の試合が多いのが悩ましいところ。今日も暑くなりそうです。馬籠を散策する際は、かき氷やアイスを食べたり、茶房やお土産屋で休みながら、ごゆっくりどうぞ。

IMG_0037

IMG_0035

2012年7月29日

ホタルの光

ただいまの馬籠の気温は27度、天気は晴れです。

今日も暑いです。天気予報によると、しばらくはこの天気が続きそうです。熱中症対策は万全にお出かけください。馬籠は日が暮れて夜になると山の上ということもあり、少しは涼しくなります(とは言ってもここ最近は結構暑いですが・・・)。夜、田んぼには時々ヘイケボタルを見かけます。夕闇に優しく点滅するホタルの光を見るだけでも、暑さは少し和らぎますね。写真は、左から馬籠上の陣場バス停と、宿場通り沿い水路のとある風景です。

jimba suiro

2012年7月30日

また、今年も・・・

 只今の、馬籠の気温は26度でちょっと曇っています。

毎日、毎日暑い日ばかり続いては身がもちませんよね~。

ニュースでも熱中症の話が毎日の様に流れています。
自分の身体は自分で守っていかないと・・・暑い日中は涼しい所に居ることが一番ですがそうも言っていられないのでやっぱりこまめな水分補給だけでもしっかりと取って下さいね。
本日の写真は大きくなった「イチジク」の実と綺麗に咲いていた百合の花です。ご覧下さい。

CIMG3332

CIMG3333

2012年7月31日

恵那山と青空

ただいまの馬籠の気温は26度、天気は晴れです。

天気が良く空気が澄んだ日、馬籠宿から眺める恵那山をはじめとする山々の景色は美しいです。宿場の坂を上りながら、ふと足を止めて振り返ると、向かいの山々と青空の景色が、疲れを癒してくれます。写真は、馬籠宿上の方にある空き地から眺めた恵那山と、民家の軒先に見つけた涼しさをくれる風鈴です。

IMG_0065

IMG_0058

About 2012年7月

2012年7月の記事

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS