中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月 アーカイブ

2012年8月 2日

暑い?熱い?朝

ただいまの馬籠の気温は26度、天気は晴れです。

朝方まで曇り空でしたが、次第に太陽が出て眩しい日差しが降り注ぎ始めました。暑い暑いと読み飽きたかと思いますが、本日も暑くなりそうです。早朝までは雨が降り、早朝に家の軒下で雨宿りしていた野良(?)猫の鳴き声で目が覚めました。何となくテレビをつけるとロンドン五輪で体操男子個人総合で内村航平が金メダルを獲ったというニュース。おめでとうございます!水泳の北島は残念でした。さて、今日の写真は、馬籠宿の松のある風景2枚です。

IMG_0073DSCF0941

2012年8月 3日

変わってる~

只今の、馬籠の気温は27度で今日もガンガン暑くなりそうです。

朝から荷物を預けて歩かれる方が大勢いまして今やっと一段落つき日記に取りかかりました。
なにやら外には何処かのTV局が来ているみたいで気にもなりますが・・・
本日の写真はちょっと変わった「朝顔」の花・・・葉っぱは朝顔だと思うんですが・・・・花は朝顔には見えませんよね~。

CIMG3334

2012年8月 5日

山城の跡

今朝の馬籠の気温は27度、天気は晴れです。

一昨日は、名古屋で開かれている名古屋城宵祭りに赴き、中津川市ブースにてお手伝いの傍ら、馬籠のパンフレットなども配布させて頂きました。ありがとうございます。ところで、名古屋城は言わずと知れた名城ですが、実はかつて馬籠にも馬籠城という城がありました。木曾義昌の支城で、島崎重通が入城したと言われており、山城、砦といったものだったようですが、現在は残念ながら主郭に祠があるのみで、遺構は残っていません。というわけで、今日の写真は、その馬籠城趾と、一昨日の名古屋城宵祭りでの馬籠宿PRの様子です

DSCF0138

IMG_0084

DSCF0948

 

2012年8月 6日

ヒッチハイク

ただいまの馬籠の気温は24度、天気は雨です。

昨晩から雨が降っています。おかげで朝方は少し涼しかったですが、昼間は気温も上がりそうです。先程、案内所に立っていたところ、「高山までヒッチハイクするつもりなのだが、どちらの道へ向かえばよいか」と外国人のお客様に聞かれました。もしかして馬籠までもヒッチハイクでいらしたのでしょうか!?凄いバイタリティと感心です。

IMG_0067 IMG_0070

2012年8月 7日

島田公園

馬籠の今朝の気温は25度、天気は晴れです。

宿場から少し外れたところに、島田公園があります。島田川という川の砂防に作られた公園です。馬籠宿を堪能しちょっと気分を変えたい時や、馬籠に宿泊されてお時間がある時など、公園散歩はいかがでしょうか。砂防の下側には水と魚の通り道である魚道があり、少し雑草があるなど足下は良くないところもありますが、その魚道に沿った道を歩くのも私個人的にはオススメです。11月には昨年紅葉のライトアップを行い、今年も行う予定です。ぜひ見にいらしてください。

CIMG3401CIMG3416

2012年8月 8日

来週は流しそうめんの夕を行います

ただいまの馬籠の気温は23度、天気は晴れです。

お盆、来週8月13日(月)、14日(火)、馬籠宿では流しそうめんを行います。馬籠宿の坂を使った約100mの流しそうめんで、宿場中ほどにある藤村記念館の前付近からそうめん台を設置します。長い台を涼やかに水とともに流れるそうめんを食す楽しさを味わいに、ぜひいらしてください。なお、そうめんは出来る限りご用意する予定ですが、なくなり次第終了となります。また、流しそうめんの後には盆踊りも開催されます。こちらもぜひご参加ください。写真は、昨年、一昨年の流しそうめんの様子です。

CIMG0494

DSC_0024 

 

2012年8月10日

サルスベリの花

 只今の、馬籠の気温は25度 で曇りの天気になっていますがちょっと動くと汗がジンワリ出てきます。

朝から結構忙しくて(そういう日に限って一人・・・お前最近楽してるからしっかり働け・・・と神様が言っているかも・・・)

さて、日記を書こうと思うとお客様やら・・・荷物やらが・・・なかなかはかどりませんがこんなもんでしょう。
本日の写真はお店屋さんの店先に咲き出していた「サルスベリ」の花とちょっとレトロな扇風機です。

CIMG3445

CIMG3444

2012年8月12日

お盆休み

ただいまの馬籠の気温は25度、天気は晴れです。

昨晩は雨が降りましたが止んで、いまは雲一つ無い空になっています。お盆になり、お休みの方も多いでしょうか。今朝も朝から多くのお客様にお越し頂いております。先程、リュックを背負い恵那まで歩かれるという女性が、観光案内所に道などを聞かれに来ました。ずっと中山道、木曽路を歩いてきたのだとか。京都まで行くのでしょうか。凄いですよね。今日の写真は、水路の流れる少し涼しくなる馬籠の風景です。

CIMG3353

CIMG3371

2012年8月13日

流しそうめんと盆踊り

ただいまの馬籠の気温は25度、天気は曇り時々雨です。

本日と明日、馬籠宿では流しそうめんを行う予定です。天気が雨が降ったり止んだりなので少し心配ですが、小雨程度であれば実施することになるのではと思います。その後、盆踊りもあります。今日の写真は、昨年の盆踊りの様子です。

DSC_0009 DSC_0027

2012年8月14日

残念な天気

  只今の、馬籠の気温は22度で雨は止んでいますがまた何時降ってくるか予測出来ないお天気です。

折角のお盆休みだと言うのにこの天気の悪さ・・・。
一体誰の行いが悪いのか・・・(けして私ではありませんよ・・・)
多分今日は昨日よりは少しはお天気も良くなるかと希望的観測なんですが・・・・。夜行われる「流しそうめん」と「盆踊り」が出来ますようにと祈るばかりです。

CIMG3447

CIMG3446

2012年8月15日

15日も流しそうめん、盆踊り

ただいまの馬籠の気温は26度、天気は曇り時々雨です。

本日も流しそうめんと盆踊りを行います。流しそうめんは当初昨日までの予定でしたが、13日が雨天で中止となったため、急きょ本日15日にも行うこととなりました。流しそうめんの後には、盆踊りもあります。ぜひお誘い合わせの上、馬籠宿へおいでください。(※そうめんなくなり次第終了となります。雨天の場合中止となることがあります。あらかじめご了承願います。)今日の写真は、昨日14日の流しそうめんと盆踊りの様子です。微妙なお天気にも関わらず、集まってくださった皆様ありがとうございます。

IMG_0012IMG_0065

2012年8月17日

結構、賑やか

 只今の、馬籠の気温は28度で朝からガンガン暑いです。

皮肉なものでお盆が終わったとたんこんなに良い天気が続いてどうせだったらお盆の間中お天気が良かった方が有難かったな~と思う私でした。

昨日ですがやっとお休みが取れた私・・・ゆっくりのんびりさせて貰いたいところですが早くから家の用事で松本まで行ってきました。松本も結構暑かった・・・。休みボケではありませんが・・・何か忘れてる~そうそう、今日は日記を書かなくてはで・・・今頃になりました。本日の写真は涼しげな「ゴーヤのカーテン」とサルスベリの花です。

CIMG3449CIMG3448

2012年8月18日

涼しげ・・・です。

 只今の、馬籠の 気温は25度で晴れです。

ほんと、残暑厳しい・・・。ちょっと動くだけで汗がタラタラ。

お休みもボチボチ終わりの人が・・・。なんとなく人影も少ないような気がしますが疲れた身体を今日・明日で家でのんびりという方が多いかも・・・。
本日の写真はちょっと涼しげな「ミニチュア・里芋」の葉っぱと水がポタポタと落ちている「つくばい」です。心を癒してくれますね~(里芋は大きい方がお腹を満たしてくれるけど・・・)

CIMG3452

CIMG3453

2012年8月19日

展望台

ただいまの馬籠の気温は22度、天気は晴れです。

今朝は晴れ、少し気温も低く、過ごしやすかったです。ただ、日中はまだまだ残暑は続き暑くなりそうなのだとか。馬籠にいらっしゃるときは、暑さ対策、日差し対策を忘れずに。今朝は、出勤する前に、宿場上にある展望台広場で写真を撮ってきました。少し雲があって、恵那山などの向かいの山々の頭は、隠れてしまっています。しかし、天気が良い日の展望台は気持ちがいいです。ベンチやあずまやもありますので、馬籠の坂の散策や、峠のハイキングで疲れたら、眺めを楽しみながら一休みに利用して頂くとよいと思います。

CIMG3337 CIMG3339

2012年8月24日

良い天気です。

只今の、馬籠の気温 は26度で青空が広がった良い天気となっています。

昨日は遅くまで会議があり、(途中私は帰りましたが・・・)家に着いたら10時10分頃でした。ですので目は開いていますがひょっとしたら寝てるかもしれませんのであしからず・・・。

案内所に朝一番に来てくれたお客様が「空気は良いし、水も綺麗だし何より涼しい」と感動されていかれました。そうなんです・・・今のうちは涼しいんです。そんな涼しげな水辺に咲く「いわかがみ」の花・・・ご覧下さい。

 

CIMG3454

CIMG3455

2012年8月26日

何時まで暑いの・・・

只今の、馬籠の気温は26度 で本日も良い天気になっています。

本日、馬籠地域では「防災訓練」が行われています。
いざという時の為に避難経路とか知っておく事は大切ですね。

自分の身は自分で守っていかなくては・・・です。
しかし、一体何時までこの暑さが続くのでしょうか?最近夕立も来ないから干上がりそうです。
本日の写真はちょっと涼しげな川の写真でして我が家から10分位で行けちゃう「柿其渓谷」3時過ぎに行きましたが結構な人がいましたよ。(県外の車が多かったです)

CIMG3461CIMG3458

2012年8月28日

カエルぴょこぴょこ

ただいまの馬籠の気温は25度、天気は晴れです。

まだまだ来週いっぱいは残暑が続くとか。夏休みが終わってリフレッシュされた方、夏バテの方、いろいろいらっしゃると思います。とにもかくにも秋休みに向けて頑張りましょう!?
ところで、最近意外なところでよく小さなカエルくんと遭遇します。事務所の書類棚の上、ポストの上、自宅のダイニングの壁にも・・・。屋外では、当たり前のようによく見かけるカエルですが、意外なところで澄ました顔のカエルと突然出会うと、ビクッとちょっとびっくりしてしまいます。。。

IMG_0145 IMG_0147

2012年8月30日

カエル・・・その2

 只今の、馬籠の気温は27度でとても良い天気です。

朝から忙しく今頃の日記更新となってしまいましたが・・・
ご多分にもれず・・・暑いです。

朝・・・掃除をしていたら玄関先に見たことのある「カエルちゃん」が・・・ひょっとしてこの前案内所に住み着いていたカエル?
確か支援隊のお兄さんに軍手で掴んで外に逃がして貰ったはずなのに・・・・頼むから何処かに行って下さいませ。
本日はそんなカエルちゃんと街道筋に咲き始めた「白萩」の花です。

CIMG3472 CIMG3469

2012年8月31日

百合の花

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気になっています。

夏休みも今日で終わるところもあるかと思いますが・・・ここら辺の子ども達はもうとっくに終わってまして・・・。なんか馬籠から子ども達の姿が無くなって淋しい様な・・・親としては、やれやれと思っている人も多分大勢いると思いますが・・・。元気な子ども達からパワーを頂きたいかな?(最近ちょっとお疲れ気味な私?)

本日の写真は最近そこら中で見かける「テッポウユリ」家の前で撮ってきました。CIMG3474

About 2012年8月

2012年8月の記事

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS