中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月 アーカイブ

2012年9月 2日

静かです

 只今の、馬籠の気温は21度で薄曇りの天気となっています。

でも、少し動くと汗が・・・。
今日の馬籠宿・・・今の所人影もまばらでとっても静かです。
夏休みも終わって親も子どももグッタリで家でのんびりという方が多いかも…でもまだまだ遊びたりない方は是非馬籠宿にお出かけ下さい。本日の写真は「みずひき」「ホウセンカ」の花です。

 CIMG3475

CIMG3476

2012年9月 4日

花のカーテン

 只今の、馬籠の気 温は23度で暑くもなく寒くもなくの天気です。

最近になってやっとこさ、萩の花が綺麗になってきましてまるでカーテンの様です。
今・・・日記を書いている最中に大量の荷物が・・・流石・・外国人の方の荷物は大きい・・・急遽タクシーから軽トラに変更して頂き持って行って貰う事に・・・。ちょっと見てはいけない物を(外国の方は大らかだから・・・きっとこれで想像が付くと思いますが)こっちが困ってしまいました。(羨ましいなんて言いませんよ・・・けして)

CIMG3477

CIMG3478

2012年9月 6日

野の花

 只今の、馬籠の気温は24度で今の所曇っていますがちょっと動くと汗が出てきます。

最近ここら辺でも「熊」の目撃情報が寄せられて(私の家の方は毎日の様にどこそこに出たって言ってますが)歩かれる方は鈴やらラジオ等音の出る物を携帯して下さいね。(痛いのは自分持ちですよ・・・かく言う私も遊びに行った山で子熊を見かけましたが)
本日の写真は萩の花とひっそりと咲く「ツユクサ」の花です。

CIMG3483 CIMG3482

2012年9月 7日

バッタ捕物帖

ただいまの馬籠の気温は23度、天気は晴れです。

今日も日中はよく晴れそうです。いつまで暑さは続くのでしょうね。昨日の日記にもあるように、クマやらサルやらが人里に例年以上にちょこちょこ姿を現すのは、この暑さのせいなのか何なのか。何か全国的にそういう傾向らしいですが。ところで、ここ連日、私の自宅ではどこからともなくバッタが侵入してバッタバタと連日捕り物劇を繰り広げています。ま、それこそクマやサルが出るより全然マシですよね。

IMG_0168

IMG_0164

2012年9月 9日

こんばんわ

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気でしたが4時位には結構な雨が降っていました。

さてさて、なんでこんな時間に日記?かと言いますと朝書き忘れたという事もありますが今日は7時半から会議がありまして今の時間が丁度暇だったので・・・おっと失礼・・夕飯は丁度頂いた「五平餅とデザート」で簡単にすまし後は眠気との闘いのみ
馬籠の夕焼けでも載せようと思ったんですが・・・なにせ曇りでそれもままならず・・・文章だけでご勘弁くださいませ。

2012年9月10日

ちょっと小粋な

 只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になっています。

でも、昨日の夕方にはちょっと大粒の雨が突然降ってきて雨宿りをするお客様が・・・別の仕事がはかどって私は有難かったですが・・・雨に会われたお客様申し訳ありません。
さて、本日の写真ですがこれ、日本手ぬぐいを額に入れた物なんです。まるで絵の様な・・・。小粋ですね~外国の方に喜ばれそうですね。そして今にもしゃべり出しそうなお坊さん(居眠りしてそうな)ご覧下さい。

CIMG3485 CIMG3484

2012年9月12日

すっかり秋らしく

 只今の、馬籠の気温は23度で本日も良い天気です。
ここ、馬籠でも道端には「コスモス」の花が・・・空にはトンボが
まだ柿は食べれませんが和菓子屋さんでは、恒例の「栗きんとん」が売られて秋一直線てな感じでしょうか?
これからの季節、食べ物は美味しいし何と言っても行楽の秋ですからお財布の口をゆるめて秋を求めて馬籠宿お尋ね下さい。CIMG3488 CIMG3487

2012年9月13日

森の熊さん

只今の、馬籠の気温は23度で良い天気です。

空も秋空・・・稲刈りの済んだ田んぼもチラホラ。

そして柿の実、栗を狙ってお猿さんやら熊さんがあちこちに出没仕出した様で山歩きの方は身の安全の為の音の鳴る物の携帯をお願いします。
お互いバッタリ会ってしまうとビックリして熊は襲う確率が高いですから・・・死んだ振りしてもダメですよ・・・。

 

CIMG3491

CIMG3490

2012年9月14日

すすきと柿

只今の、馬籠の気温は24度で今日も良い天気です。

朝、晩は大分涼しくなりましたが、日中はかなりまだ暑く感じます。朝の涼しいうちに案内所の前の草取りをしようと思っていてもなかなか・・・昨日の夕方少しだけ取りましたがまだまだ・・・。
やる事は山ほどありますが身体がいう事を聞いてくれなくて(只単にやる気が無いだけかも・・・。こんな事を書くと誰かに叱られそうですが・・・誰とは言いませんが)
本日の写真は記念館の中で撮って来た「ススキ」と「柿の実」です。

 

 

CIMG3495

CIMG3496

2012年9月15日

三連休

 只今の、馬籠の気温は 24度で朝から良い天気です。

本日から巷では3連休となりますがご多分に漏れず私はしっかり仕事です。
お天気も良く行楽の秋ですから是非とも馬籠宿遊びにいらして下さい。本日の写真はまだまだ綺麗な「萩の花」と紫蘇の葉っぱです。

CIMG3497

CIMG3498

2012年9月16日

栗の季節

ただいまの馬籠の気温は23度、天気は晴れです。

研修で馬籠を離れていて、数日ぶりに帰ってきたのですが、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。まだ昼間は夏の暑さですが、山の植物しかり秋の気配が強まってはきましたね。以前のブログにもある栗きんとんのほか、秋は馬籠の名物の一つ栗こわめしのシーズンでもあります。美味しい栗を楽しみにぜひいらしてください。

IMG_0172 IMG_0166

2012年9月18日

静かです

 只今の、馬籠の気温は25度で曇りの天気です。
三連休が終わり今日はちょっと静かめな馬籠宿です。

この連休ですっかりリフレッシュ出来た方羨ましいです。
私と言えば疲れが溜まって身体がいう事を聞かない・・・。
(やっぱり、年でしょうか?)
さて、気を取り直して本日の写真は元気の泳ぐ「鯉」と壁に飾ってあった花です。

CIMG3499

CIMG3500

2012年9月19日

雨・・燦々と♪

 只今の、馬籠の気温は21度で朝から結構な雨が降っています。

連休も終わり皆さんも中休みといったところでしょうか?
明日は私も久々のお休みとなりまして溜まった家事仕事を終えたら何処に行こうか・・・楽しみです。
雨という事で近場の写真になってしまいましたがのこの観光案内所から見える「藤村記念館」正面と隣の家の垣根に咲いていた花(名前が出てこないんですが・・・)手抜きで申し訳ありません。

 

CIMG3501

CIMG3502

2012年9月22日

コスモスの花

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

昨日はカメラの調子が悪くなおかつ・・・バタバタしていまして日記の更新サボっていまいましたが・・・今日はカメラの調子も良さそうなので念願だったコスモスの花撮ってきました。
残念ですがバーっと咲いている所でなくて近場の鉢植えのになってしまいましたがコスモスはコスモスなのでご覧下さい。

CIMG3504 CIMG3505

2012年9月24日

花束?

 只今の、馬籠の気温は19度で青空が広がった気持ちの良い天気となっています。

昨日は雨となって残念な天気でしたが(お陰様で何処にも出かけず家でゴロゴロのんびり・・・・しようと思ったら孫が来たり・・・来客があったりとそれなりに忙しい日だったりで・・・)
本日の写真はコスモス・・・まるで花束みたい・・・これだけ沢山あると嬉しくなってしまう私でして・・・花束なんて結婚式の時に友達から貰ったブーケ位かな~なんて余談ですが。

CIMG3506

CIMG3507

2012年9月25日

彼岸花

 只今の、馬籠の気温は19度でちょっと肌寒い曇りの天気となっています。

朝、晩はめっきり寒くなってはてさて、一体何を着たらいいのやら・・・朝から着る物に困ってしまいます。

差詰め、朝ちょっと寒かったから薄手のはおる物を着込んできたらちょっと暑いくらいになってしまいました。
そう言えば最近お彼岸にはいつも咲き出す「彼岸花」がなかなか見あたらないと思っていたら記念館のなかで見つけてきました。

CIMG3508

CIMG3509

2012年9月27日

秋の気配

 只今の、馬籠の気温は22度で良い天気になっています。

昨日も良い天気で絶好の遊び日和でした。
朝から荷物だの来客だの忙しく今頃の日記更新となってしまいましたが・・・けしてサボっていたわけではありませんよ・・・。
本日は給料日なので忙しいには忙しいですが・・・。
馬籠も
すっかり秋の気配・・・しゅうめいぎくやら・・カマキリまでお目見えして秋らしさもひとしお・・・です。

CIMG3511

CIMG3510

2012年9月28日

生放送

 只今の、馬籠の気温は22度で本日もとっても良い天気です。

本日朝早くからここ馬籠宿の中でテレビ放送の生撮りがありましてもうご覧になった方もいるかもしれませんが「ZIP」・・・
結構有名ですよね~でも悲しい事にこの時間は私は忙しくて見る事ができませんでした。
本日の写真は秋らしいお月見をあしらった可愛い窓と月並みですが宿場内にある水車です。

 

CIMG3513

CIMG3512

About 2012年9月

2012年9月の記事

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS