中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月 1日

台風過ぎて

只今の、馬籠の気温は21度で良い天気になっています。

昨日の台風はここら辺では全然大した事が無く雨戸を閉めたりパンフレットをしまったりとそれだけが忙しかっただけで気が抜けたような・・・大した事が無く良かったですが・・・。
本日の写真は美味しそうに色ずんだ「イチジク」とお茶の花と蒲の穂の生け花です。(がまの穂がフランクフルトに見えるのは私だけ?)

CIMG3517

CIMG3516

2012年10月 2日

これからの季節

只今の、馬籠の気温は21度で青空が広がった良い天気です。

秋たけなわになってきてこれからは果物やら、食べ物がますます美味しくなって食欲の秋・・・読書の秋・・・色々ありますがやっぱり食欲の秋が私は一番でしょうか?
そうそう・・・行楽の秋を忘れてはいけません是非馬籠宿遊びにお出かけ下さい。
本日の写真は可愛い切り絵・・・です。

 CIMG3514

CIMG3515

2012年10月 4日

行楽日和

只今の、馬籠の気温は20度で本当に良い天気になっています。

最近夕方帰る頃にはお天気さえよければ夕焼けがメチャクチャ綺麗で本当にうっとりする位素敵です。
(涙はでませんが・・・?頭の中はもう主婦・・・今日の夕ご飯は何にしようなんて考えながら・・・ロマンもあったもんじゃあありませんが・・・)たまにはロマンチックな感傷に浸りたいです。

本日の写真は多分「紫式部」だったと思いますが間違っていたらごめんなさいです。CIMG3518

2012年10月 5日

まだまだ健在

只今の、馬籠の気温は19度で朝からまたまた良い天気です。

タイトルどうり・・まだまだ「朝顔」が咲いていまして秋なのにちょっと違和感がありますが・・・日中は暑いですから全然大丈夫ですが・・・紅葉も始まっていませんから良しという事でしょうか?
ではそんな「朝顔」ご覧下さい。CIMG3520

CIMG3521

2012年10月 6日

宵祭り

只今の、馬籠の気温は18度でちょっと残念な曇りの天気です。

本日は馬籠地区の秋祭りが明日行われますので朝出勤してきましたらど~んと御神輿が・・・外には「奉納 諏訪神社」ののぼりが・・・お天気が良い事を祈ります。
宵祭りは5:30~神事がここ集会所で行われその後に小学生による「浦安の舞」が奉納されます。是非秋の夜長・・・馬籠宿にお出かけ下さい。CIMG3522 CIMG3523

2012年10月 7日

お祭りだい

 只今の、馬籠の気温は21度でちょっと曇っていますが雨は大丈夫そうです。

本日は本祭で今賑やかに大人御輿が到着して若い衆が元気に観光客の方を胴上げしたりと楽しんでいます。

少し前には子ども御輿がここの広場でお昼ご飯を食べてその間に、黎明太鼓の演奏があったりと、とっても賑やかでした。
一年に一度のお祭りですのでこんな時位はハメをはずしてもOKですよね~。

CIMG3527 CIMG3526

2012年10月 8日

3連休最後

 只今の、馬籠の気温は17度で朝から青空が広がったとっても良い天気になっています。

3連休も今日で最後・・・昨日はここ馬籠宿でも相当な人が来てくれてとても賑わっていました。

連休なぞなかなか取れない私は観光で来られる皆様がとても羨ましい限り・・・お天気も良く仕事をしているのがもったいない

CIMG3530 CIMG3529

2012年10月 9日

旅するワンちゃん

只今の、馬籠の気温は16,5度で本日もとっても良い天気になっています。

朝、案内所に来てくれた可愛い訪問者の方は全国を旅する柴犬「さくらちゃん」とても大人しくてお利口さんなワンちゃんでした。

旅姿もバッチリ決まってこれから妻籠宿と奈良井宿にも行くそうですよ・・・。平地よりも山が好きなそうで高い所に行くとめちゃくちゃ良い笑顔のさくらちゃんになるらしいですよ・・・。
また馬籠にも遊びに来てね~。CIMG3531

CIMG3532

2012年10月14日

何を書こう

 只今の、馬籠の気温は15度で雲が広がったお天気となっています。

朝晩結構寒くなって我が家の娘は昨日からコタツを出してと叫びまくっていました。でも、紅葉はまだまだ・・少しずつですが黄色にはなってきましたが・・・
もう少し寒くなってこないと綺麗にはなりませんのでもう少しお待ち下さい。本日の写真は「ツワブキ」の写真・・・ご覧下さい。CIMG3536 CIMG3535

2012年10月15日

気が早い・・・

 只今の、馬籠の気温は16度でスッキリと晴れた良い天気となっています。

朝からお客さんを追っかけて宿場内を走ってきましたので、今、大変疲れてまして年々年を感じます。(もう、一日分の体力をこの朝で使い果たした感じ・・・です。)
さて、来年の干支「巳」の置物の写真を撮ってきました。

CIMG3540 CIMG3539

2012年10月16日

鮮やかな黄色

只今の、馬籠の気温は16度で本日も良い天気です。

馬籠に遊びに来てくれる外国のお客様ですがなかなか、イケメン揃いでしっかり目の保養をさせて頂いています。

出来れば写真に撮って皆さんにもお見せしたい位かっこいいんです。(おばさんの密かな楽しみ・・・です)
さて、本日の写真は名前はしっかり忘れましたが確かナスの一種でしたよね~・・・鮮やかな黄色です。

CIMG3542 CIMG3541

2012年10月21日

今日も良い天気♪

 只今の、馬籠の気温は15度でよく晴れた良い天気となっています。

段々ですが紅葉の方も始まってきまして、葉っぱが赤やら、黄色やら目立つ様になってきました。

後、一週間位お待ち下さい。来週は「ごへーまつり」もありますので馬籠宿是非遊びに来てついでに紅葉も堪能して行って下さい。

CIMG3544 CIMG3543

2012年10月22日

色とりどり

 只今の、馬籠の気温は17度で本日も良い天気です。

土曜・日曜はここ、馬籠宿も大勢の人が訪れてくれてとても賑やかでした。
宿場内まだ、紅葉は無理ですが所処に咲いている(活けてある)花達が秋の彩りを添えてくれています。

秋と言えば食欲の秋・・・栗きんとん・栗おこわ美味しいですのでこちらもお召し上がり下さい。

CIMG3546 CIMG3545

2012年10月26日

野菊かな?

 只今の、馬籠の気温は10度でよ~く晴れています。

昨日は、なんだかんだで日記を書きそびれてしまい最近ちょくちょく忙しくて書かない日が多いかもで・・・誠にすみません。
これから朝一で郵便局に行かなければいけないしで、仕事に追われまくっています。
紅葉もじょじょに始まってきていますので、こちらも楽しみですが
高い山(駒ヶ岳)はもう雪でしたよ・・・。秋を通りこして冬になるんじゃあないかと心配ですが。。。寒いです。

CIMG3557 CIMG3556

2012年10月28日

ごへー祭りやってます

 只今の、馬籠の気温は14度で曇りのお天気です。

本日はふれあい広場で「第25回ふるさと馬籠ごへー祭り」が開催されています。5万本のごへー餅が貴女のお越しをお待ちしておりますので是非いらして美味しい五平餅を堪能して行って下さい。その他農産物やら特産品も販売していますし「ごへー餅の早食い競争」もお昼頃にはやりますのでこちらもおたのしみ下さい。

CIMG3562 CIMG3561

2012年10月29日

秋色・・・

只今の、馬籠の気温は14度で今日は晴れています。

昨日のごへー祭りはちょっと雨が降ったりと残念な天気でしたがお目当ての五平餅はゲットできたでしょうか?
私は生憎、仕事でしたので見に行けなかったんですが協力隊のお兄さんが五平餅を買って来てくれてちょっと変わった(辛い五平餅・・・)のを頂きました。五平餅は甘い物とばかり思いこんでいたのでこの辛さにビックリ・・・でも美味しかったです。
本日の写真は秋らしい菊・・・真っ赤な葉っぱ・・・秋色です。

CIMG3563 CIMG3564

2012年10月30日

肌寒いです

只今の、馬籠の気温は10度で曇り空のちょっと寒い日になりました。

段々寒さも厳しくなってきまして、紅葉の方も綺麗になってきましたよ。多分11月に入ってくると見頃になってきますので是非遊びにいらして下さい。最近TVでもちょくちょく馬籠宿も出させて頂いていますので・・・「ぷれサタ」という番組でも馬籠の綺麗どころが?大勢出ていましたので目の保養にこちらもお出かけ下さい。
本日の写真はまだ、咲いていた「朝顔」です。

CIMG3566 CIMG3565

About 2012年10月

2012年10月の記事

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS