中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月 1日

お祭り月間

只今の、馬籠の気温は10.5度で曇り空で少し寒い感じです。

本日から1ヶ月間ここ馬籠では昨年から引き続き「馬籠ルネッサンス・秋の陣」と名うってお祭りが開催されます。

とりあえず、ここ観光案内所の広場(建物の格子を外して)昨年のお祭りの写真展を行っていますので是非ご覧下さい。
11月3・4日には「島田公園」でライトアップを行います・・・豚汁・甘酒のサービスもありますので(先着100名様)こちらにもお出かけ下さい。

CIMG3568 CIMG3567

2012年11月 2日

期間限定

只今の、馬籠の気温は7度で良く晴れた天気となりました。

さて、お知らせですが11月だけの期間限定の和宮様がお召し上がりになった「ふくら雀という落雁のお菓子付き」(または、お輿入れの道中に食べられたお菓子)
「宮様のお抹茶セット」が10店舗ほどのお店
でお召し上がりできますので是非こちらもお楽しみ下さい。見た目も可愛らしくお上品なお味です。

CIMG3569

2012年11月 3日

峠の紅葉

 只今の、馬籠の気温は6度で良い天気ですがグッと冷え込んでいます。

昨日は恵那山も高い所は雪が・・・。やっぱり里も寒い訳です。

朝から手がかじかんでパソコンを打つ手が固まっています。

でも昨日の方がとっても寒かった・・・。案内所は基本窓口は開けっ放しなので寒いのなんのって・・・。
峠の紅葉山がこんな感じになりました。朝一で撮ってきたのでまだ日陰になってちょっと残念ですが・・・。

CIMG3574 CIMG3573

2012年11月 4日

島田公園ライトアップ

 只今の、馬籠の気温は6度で朝から良く晴れた良い天気になっています。

昨日から始まった「島田公園ライトアップ」私も見てきました。
なかなか幻想的で若いカップルの方達も行灯の灯りの小道を歩いていてちょっとしたデートコースにもってこいかも・・・。
寒さも手伝ってグッと二人の仲も縮まる事間違いない・・・です。
本日も「豚汁・甘酒」のサービスありますのでお出かけ下さい。

CIMG3578 CIMG3577

2012年11月 5日

つるし雛

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

馬籠集会所では「阿木 四季の会 つるし雛等」の展示を行っています。可愛いお人形やら布で出来たバックなど手作りの作品を是非足を止めて見て行ってください。

島田公園のライトアップはこの次は10・11日になりますのでこちらの方も是非お出かけ下さい。

CIMG3585

CIMG3584

2012年11月 6日

久々の雨

只今の、馬籠の気温は12度で朝から雨の天気になっています。

国道19号線が朝から事故で途中Uターンして峠道を回って来ましたが峠のもみじ山が今、調度見頃となっていました。

残念な事にカメラを持ってなかったので、写真が撮れませんでしたがまたの機会に・・・。
本日の写真は宿場の中で見つけた紅葉です。CIMG3582 CIMG3581

2012年11月 9日

紅葉、見頃です

 只今の、馬籠の気温は8度で曇りのお天気となっています。

でも、どこかで青空が覗いていますのでこれから晴れてきそうです。(書いているうちにお日様が当たってきましたよ・・・)
この前雨です、なんて書いたらなんの事はないそれから晴れてきて・・・あれ?って感じでした。
本日の写真は記念館の中で今、見頃となった紅葉です。

鮮やかな色あいですね~ 。

CIMG3589 CIMG3588

2012年11月11日

時代装束

只今の、馬籠の気温は11度で曇りの天気です。

本日は早速、昔の時代装束を着て、「民話の会」の方がこの街道筋を賑やかしに歩いてくれています。

ちょっと寒いし風が結構でていまして大変ですが頑張って歩いてくれています。(これでお天気さえよければ・・・残念)

CIMG3591 CIMG3590

2012年11月12日

お見事

 只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気となっています。

朝来たらあちこちに葉っぱが・・・・散乱していました。

お陰様でしっかり外の掃き掃除が出来ちょっとは綺麗に・・・。
これからの季節・・大量の葉っぱが舞い散るから朝の掃除も大変になってきます。もう少し紅葉も楽しみたいですから散らないで貰いたいです。
本日の写真は見事な「菊」の鉢植えです。これまでにするには大変手間も掛かるとの事・・・。ご苦労様です。CIMG3595 CIMG3593

2012年11月16日

神坂小学生の三味線

只今の、馬籠の気温は6度で良く晴れた良い天気になっています。

昨日はとっても寒い日で雪になった所もあったみたいです。

14日の午後2時からここ馬籠集会所で地元小学生全校児童による「三味線」の演奏会がありまして、大勢の方に聞いて頂き有り難うございました。お天気が心配されましたが丁度その時だけ雨も止み(その前は大きな雹が一杯降ったのに・・・)本当に奇跡の様な・・・日頃の行いが良いと(誰の?・・・)無事演奏会が出来て良かったです。CIMG3603 CIMG3607

2012年11月17日

宿場の紅葉・・その2

 只今の、馬籠の気温は7度で雨になっています。

気温はさほど、低くはないですが、やっぱり一雨事に寒さが身にしみてます。

雨になると紅葉も落ち葉となって散ってしまうのでなるべく降っては貰いたくないですがこればかりは神のみぞしる・・・です。
本日の写真はお天気の良い日に撮った馬籠の中の紅葉です。

CIMG3601 CIMG3600

2012年11月19日

オカリナ演奏

 只今の、馬籠の気温は5度で良い天気になっています。

昨日は「ラ・フレンズ」のオカリナの演奏会がありまして、観光客の方にもお楽しみ頂きました。
懐かしい曲ばかりで何故か心がホッとしました。
オカリナの優しい音色がここ馬籠の宿場にはピッタリです。
演奏をしてくれた方々本当の有り難うございました。

CIMG3615 CIMG3612

2012年11月20日

和服美人・・。

只今の、馬籠の気温は6度で薄曇りの天気となっています。
11月18日の日に馬籠の宿場の中を何やら着物姿の一行様が・・・
落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。

皆さんも是非着物姿で馬籠に遊びにいらっしゃいませんか?
聞いたところ、信州は佐久から来てくれたそうです。
有り難うございます。CIMG3617

CIMG3618

2012年11月22日

素晴らしい

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気となっています。

明日は馬籠宿で一代イベントの「皇女和宮の降嫁行列」が午後2時から行われますが何分にもお天気が心配でなんとか晴れて頂きたいものですが・・・神様に祈るばかりです。
さて、本日の写真ですが「藤村記念館」の中庭で、まだ残っている紅葉です。

CIMG3620 CIMG3619

2012年11月23日

和宮降嫁行列

 只今の、馬籠の気温は7度で朝は雨が降っていましたが今は止んでいますが、肌寒い曇りとなっています。

本日は、お天気はパッとしませんが妻籠・馬籠はそれぞれ違った行列を行いますので是非遊びにお出かけ下さい。

午前は妻籠で「文化文政風俗絵巻」を楽しんで頂いて、午後2時から「和宮降嫁行列」をお楽しみ下さい。
丁度遊びに来た方はラッキーかも・・・。

DSC03955 CIMG3621

2012年11月24日

ご苦労様でした。

 只今の、馬籠の気温は5.5度でちょっと肌寒い曇りの天気となっています。

昨日は無事、和宮の降嫁行列も出来、大勢の方に見て頂いて本当に有り難うございました。
そして、行列に参加して頂いた中高生・一般の方々ご苦労さまでした。きっと良い思い出となる事でしょう・・・(出来れば何時かは私も行列に参加してみたいな~なんて、誰です・・・乳母だなんて言う人は・・・)

CIMG3637 CIMG3628

2012年11月25日

講談会ありました

 只今の、馬籠の気温は6度で3連休のなかで一番良い天気になりました。

昨日ですがここ馬籠集会所で午後6時半から「宝井駿之介さん」による講談会がありました。初めて聞きましたがなかなか面白くお題も「島崎藤村と、馬籠」と馬籠にはなじみ深い題で良かったです。遠路はるばる東京からお越し頂いて本当に有り難うございました。

IMG_0707 IMG_0709

2012年11月27日

粋なお姉さん

只今の、馬籠の気温は8度で良い天気になっています。

今頃の日記更新となりましたが、朝からちょっと忙しく(まだまだ、やる事は一杯ありますが)身体は一つしかありませんので出来ることからボチボチと・・・。
日曜日の日でしたか、日本髪を結ったちょっと小粋なお姉さんが来てくれまして、日頃もこの髪型でお仕事をされているそうで。
(毎日、この髪型だと、結うのも大変だろうな~と感心したりして)

CIMG3642

2012年11月29日

葉ボタン

 只今の、馬籠の気温は7度で良く晴れた良い天気です。

今日は比較的朝からそんなに寒くなくまだ案内所の中も暖房を入れてなくても平気です。(皮下脂肪と、面の皮は結構な厚みがありますので・・・・)
まだ、里には雪が降ってないから有難いですが、高い山には雪が・・・。まだ冬用のタイヤに替えてないので冷や冷やもんですが
本日の写真はお店屋さんの軒先に置かれた「葉ボタン」の鉢植えと壁に飾られた「柿」・・秋と冬のコラボ・・・でしょうか?

CIMG3644 CIMG3643

About 2012年11月

2012年11月の記事

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS