中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月 1日

色々終わりました。

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になっています。

11月から始まった「馬籠宿場まつり 秋の陣」が昨日をもちまして終わりとなりました。
和宮様の「お抹茶セット」期間中にお召し上がりいただけましたでしょうか?
11月23日の「和宮降嫁行列」も見て頂けましたでしょうか?
また、来年に向けて関係者一同がんばりますので、宜しくお願いいたします。
まだ、「フォトコン」と「一筆啓上」は受け付けていますので応 募の方宜しくです。
それから、妻籠・馬籠間の手荷物運搬サービスは今日から臨時便だけとなりますので宜しくお願いいたします。

CIMG3645

CIMG3646

2012年12月 3日

もう、12月

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気になっています。

昨日はとてつもなく寒かったですが今日はさほどでも無いですがお外にいた方が暖かい感じです。

これから馬籠も段々寒くなって、いつ雪が来てもおかしくない気候となってきます。山の熊さんもボチボチ冬眠に入るかも知れませんね~。これからの季節花も無くなって来ますので写真のネタ探しが大変になってきますが・・・。なるべく休まないように頑張るつもり?・・・です。

CIMG3651 CIMG3650

2012年12月 4日

猫ちゃん

 只今の、馬籠の気温は5度で朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。

最近ですが写真ネタを探しに行った朝・・・あるお土産屋さんの前に可愛い猫ちゃんが3匹まるで集会でもしている様な。
きっと、最近寒くなって早く家のコタツで丸くなりたいにゃ~なんて言ってたりして・・・。(人間もコタツで丸くなりたい)

CIMG3649 CIMG3648

2012年12月 6日

あら・・・ま~

 只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になりました。

朝方凄い風の音で目が覚めて家が吹き飛ぶんじゃあないかと思う位・・・でも青空が広がった天気となってヤレヤレ一安心。

念願の冬タイヤにもバッチリ替えてこれで雪が降っても大丈夫・・・出来ることなら雪はいりませんが・・・。

本日の写真はなんと、とっても小さい「みかん」従業員の旦那様の趣味だそうで・・・う~ん、素晴らしい・・。

CIMG3655 CIMG3653

2012年12月 9日

冬・・・到来

只今の、馬籠の気温は-3度で雪が積もっています。

きっと、昨日の夜と朝に少し降った物だと思いますが馬籠の街道にもうっすらと積もっています。

この雪を見るとあ~今はやっぱり冬なんだ・・・と実感します。

歩かれる方は足下充分気をつけて下さいね。

雪景色の写真を撮りたい方には朝のうちの静かな時間帯が狙い目かも?

CIMG3660 CIMG3659

2012年12月10日

雪だらけ

 只今の、馬籠の気温は-1度で先程まで雪が舞っていましたが今は降っていませんと書いている途中でまた雪が降り始めました。

朝起きてあまりの雪の多さにビックリ・・・。

早速雪かきでくたびれましたよ・・。
案の定、仕事場所でもしっかり雪かきが待っていました。
これからの季節雪の風景ばかりになって写真の方も雪だらけになってしまいます。

CIMG3661 CIMG3662

2012年12月15日

気が早い?

只今の、馬籠の気温は6度で本日は朝から雨が降っています。

雪じゃなくて良かったですが折角馬籠に来てくれるお客様には傘がちょっとうっとうしいかも・・・。
最近宿場内で見つけた「クリスマスバージョン」の飾り可愛かったので写真にパチリ・・。皆さんはもう、クリスマスケーキは注文しましたか?(我が家ではちょっと大きめを買って次の日も食べるのが定番・・・)サンタクロースさん大人もプレゼントが欲しいな~。CIMG3656

2012年12月18日

大掃除済みました

 只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気となっています。

昨日は観光協会の大掃除がありまして、会員の方達で綺麗にして頂きまして綺麗サッパリになりました。

まだ家の掃除はなにも出来ていませんがあ~頭が痛い。

段々寒くなるとやる気もなくなり年が迫ってからあせってやるような事に・・・。
本日の写真はお正月に飾る?飾り物・・・です。

CIMG3667 CIMG3666

2012年12月20日

良い天気です

 只今の、馬籠の気温は0度ですが青空が広がった良い天気になっています。

天気が良いと言う事は朝は寒いという事で風はやっぱり冷たいです。(でも、雪でないから有難い)
皆さんはもう、大掃除は終わりましたでしょうか?
休みだったのに全然・・・いったい何時やるんでしょうか?我が家は・・・。きっと私のやる気次第だと思いますが・・・。
さて、本日の写真は宿場の中で見つけた素敵な絵と葉ボタンです。

CIMG3669 CIMG3668

2012年12月21日

うっすら、雪が・・・。

 只今の、馬籠の気温は-1度で曇りの天気ですが街道にはうっすら雪がありました。


昨日の帰り道、馬籠峠を過ぎたあたりからチラホラ雪が舞っていましたが大した事が無く良かった~。
寒いのも嫌ですが雪道になるのはもっと嫌ですから・・・。
本日の写真は、南天とうっすら積もった雪です。

CIMG3671 CIMG3670

2012年12月23日

昨日と違って

 只今の、馬籠の気温は2度で青空が出て良い天気になっています。

昨日のあの天気は一体なんだったんだと思うくらい晴れてます。
巷では昨日から3連休の人も・・・明日はクリスマス・イブだから子ども達にプレゼントを買う人も多いかも・・・。
連休中にケーキを食べちゃう人も多いかも・・・。
(ちなみに、我が家でも夜、ケーキを食べる予定です。)

CIMG3673 CIMG3672

2012年12月27日

寒い・寒い~

 只今の、馬籠の気温は1度で晴れてますが寒いです。

多分昨日よりも冷え込んだと思いますよ~。
宿場内の水路にも氷が・・・。手がかじかんで思うようにキーが押せない・・・。ストーブは付いていますが室内までは温まってこない・・・・。でもこの寒さの中妻籠まで歩く方が数人来ましたよ。

さすが外人さんはタフだな~と思っていたら日本人の方も・・・おみそれいたしました。
本日の写真は正に寒そうな氷です。(ブルブル・・・)

CIMG3677 CIMG3675

2012年12月29日

良いお年を

只今の、馬籠の気温は1度で霧が濃い朝となっています。

明日から、ここ案内所もお正月休みとなりまして、1月4日から開きますので宜しくお願いいたしますね~。
皆様どんな一年でしたでしょうか?良かった人、イマイチだった人・・・いいんです。また来年がいい年であれば・・・。(それに期待しましょう。)
そして、日記を読んでくれていた方々有り難うございました。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

CIMG3680 CIMG3679

About 2012年12月

2012年12月の記事

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS