中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月 アーカイブ

2013年1月 4日

おめでとうございます。

 只今の、馬籠の気温は2度で青空が広がった良い天気になっています。

でも、今日は朝結構寒かったですし、休みボケしてるかもしれませんのでそこの所はご勘弁を・・・。

今頃ですが皆様明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますね~。
また頑張って日記の方書きますので飽きずに読んで下さいね。

CIMG3683 CIMG3682

2013年1月 5日

ボチボチと・・・

只今の、馬籠の気温は0度で今日も良く冷えてます。

もうすぐお昼だと言うのにこの温度が上がらないという寒さ・・・。
なかなか手が動いてくれません・・・。
頭の解凍が解けるのはもうちょっと時間がかかるかも。
写真の方もちょっとお寒いですが・・・氷のオブジェでございます。

CIMG3684 CIMG3685

2013年1月 9日

洋風ですね~

只今の、馬籠の気温は6度で晴れてます。

もう2時くらいの時間ですが外はちょっと風があって寒く感じます。
何か物珍しい物はないかとカメラを持ってちょこっと出かけて来ましたが・・・。お店屋さんの玄関の上に洋風のお飾りを見つけてきました。う~ん・・・なかなか可愛いではないですか?
ところで皆さんお正月も過ぎ体調を壊す方もボチボチいるんじゃあないでしょうか?実はこの私も昨日は寝込んでました。
健康には充分気を付けたいものですね・・。CIMG3687

2013年1月10日

良い天気ですが・・・

 只今の、馬籠の気温は4度で今日も良い天気です。

でも風が冷たくおまけに手も冷たいです。
今日は中津川市の方で「十日市」をやっていますのであちらの方に人出を取られたのか・・・心なしか静かな馬籠です。
(この時期もちろん人出は少ないですが・・・)
こんな時こそゆっくり宿場を歩くと新たな発見があったりして良いかも。。。

CIMG3689 CIMG3688

2013年1月11日

青空ですが・・・

 只今の、馬籠の気温は0度で青空が広がったとっても良い天気です。

そして、なかなか温度が上がってきません・・・。
手がかじかんでキーを押すのに今以上時間が掛かります。
お正月明けてのんびりゆっくりな~んて事は出来ずあれやこれやに追われて忙しいばかり
お正月を海外で過ごした人もいるというのに国内でさえ行けないなんて・・・。(年取りは私も旅館で優雅に過ごしてみたい~。)

CIMG3692 CIMG3691

2013年1月12日

今日の恵那山

只今の、馬籠の気温は-1度でちょっと曇りの天気です。

最近、配り物が多くてちょっと早めに出勤していますが、宿場内誰も歩いている人が無く自分だけの世界みたいでちょっといい感じなんですよね~。
猫ちゃんがまだ寝てたり・・・(けして、睡眠のお邪魔はしませんよ・・・)
しっかり写真も撮れたし今日も頑張って仕事します。

CIMG3694 CIMG3693

2013年1月15日

見て下さい。

只今の、馬籠の気温は-1度で今日は良い天気になっています。

昨日のあの、お天気の悪さは一体なんだったんでしょうか?
雪かな?と思ったら雨だったり、雨から雪に変わったりとコロコロ変わって変な天気で夕方になったら、晴れて夕焼けまで出ていました。
帰りの峠道も雪が凄くて路肩にはまった車が立ち往生してました。
本日の写真は丁度、水道から流れ落ちた水が凍って面白いものが撮れました。CIMG3697

2013年1月17日

雪です

只今の、馬籠の気温は2度でしっかり雪があります。

朝起きてビックリまさか雪になっていたとは思いませんでしたので予想外でした。

意外に気温は低くないですが、やっぱり寒く感じます。
雪はもう、いりませんが考えてみたらまだまだ1月も半ばですからこれから降る確率もあるわけで、油断は出来ません。
本日の写真はしっかり冬景色の馬籠宿です。CIMG3700 CIMG3699

2013年1月18日

まだまだ

 只今の、馬籠の気温は-3度で良い天気になっています。

でも日陰にはしっかり雪が残ってますので寒く感じます。

足下も気を付けて下さいね。油断すると滑るかも。。。
写真を撮りに出かけてお正月の飾りがあったりと気分はまだまだ私的にはお正月みたいな・・・・。

CIMG3704 CIMG3703

2013年1月20日

冷え冷え

 只今の、馬籠の気温は-2度で良い天気になっています。

今回、家の方より馬籠の方が雪があってちょっとビックリ。

でも大した積もりでは無いから直ぐに溶けると思いますがなんだかやっぱり雪があると寒く感じます。
しっかりと水路の氷もこの通り凍って、よけいに寒さを演出しています。(冷えびえ・・・)CIMG3714

CIMG3713

2013年1月22日

夕暮れ時

 只今の、馬籠の気温は7度でもう5時です。

今日は雨が降ったりと比較的暖かいお天気でしたが、やっぱりストーブのお世話にはなっていました。

案内所から見える中津川方面は、雲の切れ目から夕焼けになっているところがありますので明日の天気はきっと良いかな?と思うんですが・・・・。
雪では無い事を願いつつ。
行灯の灯った風景もなかなかいいですよ。

CIMG3717 CIMG3716

2013年1月25日

防災訓練

只今の、馬籠の気温は0度で朝から雪降りの天気となっています。

本日は記念館から出火したという想定で防災訓練が9時から行われまして、消防署の方、地元消防団、住民の方が参加しての訓練をしました。

丁度、生憎の雪で寒かったですがいざという時の為に訓練は大切ですから良い経験が出来て良かったです。
本日の写真は今日の訓練の様子です。皆様ご苦労さまでした。

CIMG3725  CIMG3724CIMG3726

2013年1月27日

晴れても寒い

 只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になっています。

昨日は結構沢山雪が降って近所の方々も雪かきにおおわらわだったみたいで我が家も今日の朝なんと、玄関も、どこもかしこも窓と言う窓が開かずに困りましたよ。

まだまだこれから、2月になるから寒さも雪も油断なりませんがあんまりドッカリと降って頂いたく無いものです。

CIMG3729 CIMG3728

2013年1月29日

雪に埋もれて

 只今の、馬籠の気温は-1度でよく晴れた良い天気になっています。

でも、やっぱり寒い・・・。
日曜日の夕方帰る頃には、まるで紅葉しているんじゃ無いかと思う位夕焼けで山の木が赤くとっても綺麗でしたよ。
こんな時に写真を撮っておけばよかったものをカメラを持っていなくてホント残念な事をしました。

CIMG3732 CIMG3730

2013年1月31日

凍りついた池

只今の、馬籠の気温は0度でお天気はいいです。

ちょっと前に、外国の方の団体がもう、この坂道を降りて行きました。早いですね~。
記念館に用事があり、丁度凍った防火用水と池をバッチリ撮ってきました。みるからに寒そう・・・。
まだまだ雪も所々に残っていますので雪を見たい方は今のうちかも・・・・。

CIMG3733

CIMG3734

About 2013年1月

2013年1月の記事

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS