中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月 アーカイブ

2013年2月 1日

今日は暖かい

只今の、馬籠の気温は7度で暖かい日となりました。

今日はちょっと宿場の上の方に用事がありまして、出かけてきましたが水路には氷が張ってなく大分暖かくなったんだと実感しました。
でも油断大敵、まだまだ2月だから雪だって降る可能性はありますから気は抜けませんが・・・。
早く春が来ればいいな~と思う私です。

CIMG3736 CIMG3735

2013年2月 2日

我が輩は猫である

只今の、馬籠の気温は7度で大分暖かい気温となっていますが、雨が降っています。

なんとも、静かで時が止まった様な感じで、写真の被写体が気持ちよさそうに寝ている猫・・・。
近寄ると逃げるかもと思い、ちょっと遠くからパチリ。
なんだよ~気持ち良く寝ている所を起こしてと言わんばかりに一声にゃ~こりゃ、失礼いたしました。存分に寝て下さい。

CIMG3738 CIMG3737

2013年2月 6日

素敵です

 只今の、馬籠の気温は5度で朝から雨が降っています。

ちょっと日記を書くのをさぼってしまい、今日こそは書かなくてはと・・・こんな時間になってしまいましたが・・・。
つい最近ですがお店屋さんでこんな可愛い色紙で作った「傘」を頂きました。純日本風でいい感じ・・けして私は作れない
常々思いますがもっと手先が器用に生まれたかった。
では、ご覧ください。

CIMG3741 CIMG3740

2013年2月 8日

冷えてます

只今の、馬籠の気温は-4度で朝からよく冷えてます。

昨日までは雨が降ったりなんかしてお天気的にはあまり良くなかったんですが今日は青空も覗いて陽も差していますのでやっぱり・・・寒い。

宿場内にある、水車もこの通り凍り付いていましたし、水路の枝も凍っていました。明日は氷雪の灯祭りが夜6:00からありますが雪の灯籠は3:00から作りますので寒くないと困るんですがやっぱ寒いと私が困る・・・個人的な意見ですが・・・。CIMG3743 CIMG3744

2013年2月 9日

雪届きました

 只今の、馬籠の気温は4度でちょっと風は冷たいですが晴れてます。

本日は、「木曽路 氷雪の灯祭り」が夜6:00からありまして、その雪の灯籠用に雪がダンプ3杯分が届きました。

この雪は南木曽町の与川という所から持ってきた物だそうで最近の雨にも負けずに残っていてくれて本当に有り難うと言いたいくらい貴重な雪なんです。3:00からは雪の灯籠作りが案内所前で始まりますので是非完成品を見にお出かけ下さい。

尚、先着150名様分は豚汁・甘酒のサービスもあります。

CIMG3749 CIMG3748

2013年2月10日

灯祭り終わりました

 只今の、馬籠の気温は-1度で良く晴れた日となっています。

昨日は「木曽路 氷雪の灯祭り」が行われ大勢の人で賑わって頂きました。カメラを持ったお客様も大勢いましたそうで(申し訳ありませんが私は帰ってしまったので聞いた話ですが・・・)
雪灯籠も観光協会の方々が3:00から作ってくれまして立派なのが出来上がりました。

CIMG3759 CIMG3758

2013年2月11日

また、雪です

 只今の、馬籠の気温は-2度で朝から雪降りになっています。

今の所、本当に細かい雪ですがもう、雪はいらないと思っていたところの雪で・・・。(人間の勝手にはいかないですけど)
まだ案内所の前に置いてある雪灯籠は昨日も観光客の方に(特に子共さんやら外国の方に)喜んで頂きよかったです。

CIMG3761 CIMG3756

2013年2月14日

バレンタインデー

 只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日は男性陣が待ちに待った「バレンタインデー」なるものの日ですね。
心なしか今日はウキウキしているんじゃあないでしょうかね。
私も独身の頃は仕事関係・・本命・・義理色々配りましたがもう今ではそんな気力も・・・。
貰えた人はラッキーだと思って貰えなかった人は来年頑張って下さい。
本日の写真は「ネコヤナギ」です。

CIMG3765 CIMG3764

2013年2月15日

雪やこんこん

 只今の、馬籠の気温は0度で朝から雪降りの天気です。

最近どかっと降ったばかりで、さすがにもう降らないだろうと、思っていたら期待を裏切ってしっかり雪の日となりましたよ。
いい加減にうんざりですが、山に根雪が無いと夏になって、水不足になっても困りますから今のうちに貯金をしとかないとって事でしょうないから許すとしましょうかね。
だから3月に入ってからはもう流石にご勘弁して下さいね。

CIMG3767 CIMG3766

2013年2月17日

生誕祭と表彰式

 只今の、馬籠の気温は-1度で曇りの天気となっています。

なかなか気温が上がってきませんので寒いですが本日は藤村先生の生誕141回目の生誕祭があります。

その後で宿場祭りで行われた「フォトコンテスト・一筆啓上」の授賞式が行われます。

本日の写真はこんな題にも関わらず、案内所の軒先に出来た「つらら」なんですが・・・。

CIMG3769 CIMG3768

2013年2月18日

雪と雨

 只今の、馬籠の気温は1度で朝は雪でしたが今は雨降りになっています。

今年は何と言っても雪が多い・・・・。
しかも、一度降った雪がなかなか消えない。

昨日は生誕祭と受賞式が無事済んで良かったです。

小学生の発表の「三味線」だけは写真は撮りましたが肝心の授賞式は撮りのがしてしまいました・・・。

CIMG3771 CIMG3770

2013年2月21日

まだまだ寒い

 只今の、馬籠の気温は0度で朝からガンガン寒いです。

一体いつまでたっても寒い日が多いんですけれど、外を歩いていると、風が冷たく手が痛いくらいです。

早く暖かい春の日差しが恋しいです。

本日の写真も水路に出来た氷のオブジェ・・・寒そうでしょう。

CIMG3773 CIMG3772

2013年2月22日

これ、この通り

只今の、馬籠の気温は4度で晴れですが寒いです。

本日はここ馬籠集会所で納税相談が行われていまして、確定申告をする方達が朝からみえてました。

藤村記念館の防火用水の水がカチンカチンに凍ってまして如何に寒いかがわかります。

でも、そんな中「梅」の蕾が膨らんでいました。

厳しい寒さのなかでもしっかりと春の準備をしているんですね。

CIMG3776 CIMG3774

2013年2月24日

時々突風が

 只今の、馬籠の気温は-2度で朝はぽっぽと雪は降っていました。

もう、お昼近くですが今は雪も止んで時たま風が強く屋根の上の雪が舞ったりして余計寒く感じます。

最近引いた鼻風邪がちっともよくならなくて、昨日もほとんど布団の中で過ごしたのに気温も上がらないからなかなか良くなりません。(やっぱ、年のせいなのか・・・)
広場のベンチに多分昨日誰かが作ってくれた「雪だるま」が2個ちょっこり置かれていました。(まるで、冬のソナタみたい)

CIMG3780 CIMG3778

2013年2月25日

一段と冷え冷え

 只今の、馬籠の気温は-4度で朝から良い天気ですが冷えてます。

なにせ、この部屋の中でも吐く息が白い・・・・。
どんだけ冷えれば良いかと思う位寒いです。

これからはへたすると外の方が暖かいかも。
もういい加減に暖かくなってもらわなければ困りますよ。
水車の下の水滴もすっかり凍ってまるでカーテンみたいでした。
春よ、こい♪

CIMG3783 CIMG3782

2013年2月27日

ぼちぼち

只今の、馬籠の気温は5度で曇りのお天気になっています。

朝は少し雨が降っていましたが今は止んでますが寒いです。
本日郵便局に出かける用事がありまして、局長さんが最近日記さぼってる??と厳しいご指摘が・・・。
ごもっとも、ちょっとネタが無いのと・・・・やっぱ、さぼりも
いかんいかんこんな日記でも楽しみにしている人が居る限りは頑張って書かなくてはと思った私でした。

CIMG3784 CIMG3785

About 2013年2月

2013年2月の記事

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS