中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月 アーカイブ

2013年3月 1日

おひな様

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気ですが気温がいつものマイナスでは無い分と~ても暖かく感じます。

もう、3月ですからそうそう寒いと困りますから・・・。
お店屋さんで一足早くおひな様見つけてきました。

なんとま~可愛らしい事。

でも、ここら辺は4月3日がひな祭りなんです。
昨日はお休みでけして日記さぼった訳ではありませんよ。

「秘密の県民ショー」に出ていた「すんきピザ」頂いてきました。

CIMG3787 CIMG3786

2013年3月 3日

凍った水車

 只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になっています。

でも宿場の中にある水車が最初のうちは回っていましたが、ちょっと経ったら動かなくなってしましました。

え~固まった?しばらく見ていましたが結局動かなかったです。

バリバリ凍って、水車から飛び散った水が草まで凍らせていました。(あー寒い事)

CIMG3789 CIMG3790

2013年3月 4日

菜の花

只今の、馬籠の気温は1度で今日も良い天気です。

3月になってなんとなく春っぽくなってきた感じがします。

まだ外には春の花は咲いていませんが見つけてきました。

「菜の花」がもうこんなに咲いているのを・・・。
勿論切り花ですが・・・。春になったら一面の菜の花畑でも行ってのんびり~ゆったりしたいです。(誰です・・・いつもしてるじゃんって言ってる人は?)

CIMG3793

CIMG3791

2013年3月 5日

くっきり

只今の、馬籠の気温は2度で本日も良い天気になっています。

朝はちょっと風が冷たく感じますが段々気温も高くなって春らしくなってきました。

早くストーブが要らない様になりたいものです。
まだ春休みは先ですが暖かくなって来たら是非馬籠宿遊びにお出かけ下さい。
本日の写真は、藤村記念館の中庭に熊手で引かれた線がくっきっりすっきり・・・。ちょっとボケてますが「さんしゅゆ」の蕾が膨らんできましたよ。

CIMG3795 CIMG3794

2013年3月 7日

暖かい

只今の、馬籠の気温は6度で良いお天気でとっても暖かいです。

やっぱり3月に入ったら気温が段々と上昇してきて、これから冬眠から覚めて活動の時期になってきたって感じですね。
洗濯物も乾きが良くなってきたし、なんと言っても日が長くなってきて何処かに出かけたい病が私だけではなく皆さんもうずき始めたんじゃあないでしょうか?
お出かけ下さい・・・馬籠宿へ

CIMG3797 CIMG3796

2013年3月 8日

りんごちゃん

 只今の、馬籠の気温は8度で朝は少し小雨がぱらついていましたが、曇りの天気になっています。

有難いことに気温は大分暖かいです。

よく見ると薄い雲の切れ間からは青空が覗いていますのできっとこれから晴れになってくると思います。
朝R19号で単独事故をやってまして、多分路面が凍っていて滑ったと思われますが皆さんも充分に気を付けて下さいね。

本日の写真は「交通安全のりんご」ですよ。

CIMG3799 CIMG3798

2013年3月 9日

春らしく

 只今の、馬籠の気温は9度で良いお天気になりましたが、花粉なのか、黄砂なのか、はたまた有害物質なのか何かが飛んでます。

どのみち、お外に出るにはマスクが必要ですかね~。
とにかく車も砂が被って汚くなっています。

雪よりも始末が悪いかもです。

本日の写真はちょっと春らしい可愛らしい花の鉢植えです。
和みますね・・・。

CIMG3803 CIMG3802

2013年3月11日

蕾たち

 只今の、馬籠の気温は2度で青空が広がった良い天気です。

春めいて気分もすっかりうきうきしてきだし、何処かに出かけたい病が皆さんもあるんじゃないでしょうか?

実は、明日ですがここ馬籠観光協会の研修旅行がありまして、滋賀県と三重県にお勉強に出かけます・・・。
しっかりよそ様の観光も見て参考になるようにして下さいね。
本日の写真は椿の蕾と牡丹の蕾です。

CIMG3805 CIMG3804

2013年3月13日

お出迎え

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気となっています。

でも大分暖かいです。

昨日はとっても、良い天気で絶好の研修旅行日和となって良かったです(でも残念な事に私は用事で行けずじまいでしたが・・・)
本日の写真は郵便局前のカウンターに置かれた石の置物ですがまるで「いらしゃいませ~」と言わんばかりではないでしょうか?CIMG3800 お出迎え有り難うございます。

2013年3月14日

いつの間に

 只今の、馬籠の気温は7度で朝から良い天気です。

やっぱり春になってきたせいか宿場内を歩く人が断然増えてきました。何時の間にやら「水仙・夏水仙」の茎が伸びもう少しで水仙も咲き出すのかも・・・。
そうそう、本日はホワイトデーなるものですね~。

世の中の男性陣はいつもより荷物が多いかも。

(ちなみに・・・私も頂きましたよ)CIMG3810

CIMG3809

2013年3月20日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気となっています。

最近またちょっとサボり気味・・・いえいえ何だかんだと忙しかったのです。

17日には「中山道ぎふ17宿」歩き旅というウォーキングがありましてここ案内所では「甘酒」の接待があってそちらで忙しく、昨日は案内所の勉強会がありまして木曽町の方に出かけてました。

そうそう、本日からここ案内所の営業時間が8:30からとなります

また中山道を歩く方の手荷物運搬も始まります。こちらは8:30から11:30までの時間に案内所までお持ち下さい。
本日の写真は咲き始めた「梅」ともう少しで咲き出す「紅梅」です。CIMG3814 CIMG3815

2013年3月22日

石垣の間から

 只今の、馬籠の気温は7度で朝から青空が広がった良い天気になりました。

日の当たる場所では「水仙」の花が咲いていますがまだ宿場内では蕾の所が多いです。

石垣の間からひょっこり顔を出した「すみれ」もこんな感じでもうちょっとで開きます。春は色んな花が咲き出して活気付きますからいいですよね。

CIMG3818 CIMG3817

2013年3月24日

良い香り

 只今の、馬籠の気温は7度で晴れの天気になっています。

本日は「愛宕山祭り」という地元のお祭りがありまして、ちょっとした神事をして餅投げがあったりと(勿論、その後は一杯・・・いや2,3杯かな?)
でも私地元民ではないので行った事が無いです。

さて、そんな話はさておき、本日の写真は「沈丁花」の花が咲き出し良い香りがほのかに漂っています。その奥では香ばしい五平餅の香りも・・・う~ん食欲をかりたてられますな~。

CIMG3824 CIMG3823

2013年3月25日

梅の花

只今の、馬籠の気温は8度で曇りの天気になっています。

昨日の日曜日は結構な人出がありましてお天気も良く馬籠宿も賑わっていました。
でも、今日は曇りの天気になって心なしか寒い感じです。

まだまだ、石油ストーブは手放せませんよ。

そんな中、満開の「梅の花」綺麗でした。

CIMG3827 CIMG3826

2013年3月29日

トトロ~

只今の、馬籠の気温は13度で薄曇りの天気となっています。

また最近日記さぼりがちで大変大変申し訳なく思っています。

朝国道19号を車で走って居る時賤母(坂下寄り)の辺りの枝垂れ桜が咲き出していたのを見ながら来ましたが今年は桜の開花が早いみたいですね。

本日の写真はちょっとピンぼけになってしまいましたが郵便局で見つけた木彫りのトトロ・・・可愛いです。CIMG3829

CIMG3830

2013年3月30日

桜情報

 只今の、馬籠の気温は6度ですが大変良い天気になっています。

最近お客様から馬籠の桜は何時咲き出しますか?とのお問い合わせが多くなってきまして、ちょっと上にある桜の木を見に行ってきました。蕾が大分膨らんできてひょっとしたら今日にはほんの少しですが咲き始めるかも・・・。今年は例年になく早いかもです。今色んな花が咲いているから街道筋を歩くととっても良い香りがするんです。

CIMG3833

CIMG3832

About 2013年3月

2013年3月の記事

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS