中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月 アーカイブ

2013年4月 1日

外国人の団体

只今の、馬籠の気温は9度で晴れの天気になっています。

国道19号線の枝垂れ桜はほぼ満開状態でした。

まだ宿場の中の桜は見に行っていませんがまた後で見に行きたいと思っています。

本日はちょっと珍しい「土佐みずき」なる花を撮ってきましたのでご覧下さい。山の白いのは「こぶし」でしょうか?里にも結構ありますが・・・・

CIMG3837 CIMG3835

2013年4月 4日

桜情報

只今の、馬籠の気温は9度で昨日の天気とはうって変わって良い天気になりました。

朝から妻籠まで歩く外国の方の荷物を預かってから「ふるさとの家」近辺の桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノはまだ(ひょっとしたら今日少し咲き出しそう)枝垂れ桜が4分咲き位でした。

そして、野には「つくし」が結構伸びていました。春ですね~。CIMG3848 CIMG3844

2013年4月 5日

咲き出しました

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になっています。

昨日は外国人の方がメチャクチャ多くて一体此処は、何処の国?と思うほど・・・。
有難い事です。お陰様で手荷物もタクシー満杯状態(満員御礼?)ではないですが・・・
きっと馬籠やら妻籠で梅に桜に水仙にその他諸々の花を楽しまれて頂けたのではないでしょうか?
なんと、馬籠でも桜が咲き始めました。まだまばらですが見て下さい。CIMG3851 こんな感じですよ。CIMG3850

2013年4月 7日

凄い天気でした。

只今の、馬籠の気温は11度で曇りの天気になっています。

昨夜は雷が鳴ったり、強風が吹いたりで凄い日でした。

なんと夜中に雷の凄い音で目が覚めた位でして朝来たら木の葉があちこちに散乱していました。
木の葉だけならまだ良いですが大きな枝がぼっきと折れて駐車場に転がっていたりと、風の強さが伺いしれます。

折角咲いた桜もこの風で花びらが散ってしまいそうでとっても残念なんですが・・・。
そう書いているうちに凄い風と雨になってきました。

CIMG3842 CIMG3841

2013年4月 8日

良い天気です。

 只今の、馬籠の気温は6度で今日は良い天気になりました。

青空が広がった気持ちの良い日で確か地元の中学校の入学式が本日行われます。良かったですね・・・。こんな良い天気になって。
馬籠の桜もこんな感じで6分位にはなっていました。

ユキヤナギの花も綺麗に咲き出して華やかな感じです。

CIMG3854 CIMG3852

良い天気です。

 只今の、馬籠の気温は6度で今日は良い天気になりました。

青空が広がった気持ちの良い日で確か地元の中学校の入学式が本日行われます。良かったですね・・・。こんな良い天気になって。
馬籠の桜もこんな感じで6分位にはなっていました。

ユキヤナギの花も綺麗に咲き出して華やかな感じです。

CIMG3854 CIMG3852

2013年4月 9日

タヌキちゃん

 只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気となっています。
でも、何となく寒い・・・。昨日も高い山は雪が・・・・。

寒い訳ですまだまだストーブは仕舞うことが出来ませんよ。

我が家でもまだしっかりコタツに入っていますから・・。

でも、花だけは着々と色んな花が咲き出していますので楽しめますよ。
本日はちょっと可愛いタヌキちゃんの置物でして愛嬌のあるお顔がとっても良いですね。

CIMG3858 CIMG3856

2013年4月11日

あれ、雪が・・・

 只今の、馬籠の気温は5度で青空が覗いているのに雪が降っています。
高い山は上の方があしっかり白くなっていましたから里も寒くてもしょうがないですね。
かたや、桜もしっかり咲いているからちょっと不思議な感じですがやっぱり雪の顔を見ると寒い・・となってしまいますよ。
それに風が冷たいこと・・冬服はまだまだ仕舞えませんね。

CIMG3860 CIMG3859

2013年4月12日

寒い寒い

只今の、馬籠の気温は6度で曇りに天気ですがとっても寒いです。

街道を歩く方達もすっかり冬服の方も、ちょっと薄着で寒そうな人も…案内所でもしっかりストーブを付けていますが手がかじかんで思うようにボードのキーが打てません。
桜も場所によってはまだ咲いていないところもありますので段々とお楽しみ頂けると思います。CIMG3861

CIMG3862

2013年4月13日

こんな所に

只今の、馬籠の気温は4度で青空が広がった良い天気になりました。

昨日も突然雪になったかと思いきや、一時吹雪の様になって寒いことこの上ない・・・。
でも、本日は絶好のお花見日和となって今咲いている桜まだこれからの桜その他色んな花を堪能しに馬籠宿お出かけ下さい。
私の記憶が正しければ本日の写真は「わさび」の花だと思いますが・・・(花よりもお酒のお供にピッタリの茎漬けが食べたい~)CIMG3864

2013年4月16日

ひめりんご

 只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気となっています。
なにやら本日はTVの撮影があるらしく、誰が来るかはお楽しみという事で・・・。

馬籠に丁度遊びに来た人は運がよければ会えるかも。
さて、本日の写真は「ひめりんご」が咲き出していましたのでご覧下さい。可愛い花ですよ。

CIMG3869 CIMG3867

2013年4月19日

気持ち良い天気

只今の、馬籠の気温は10度で朝からとっても気持ちが良い日となりました。

空にはつばめが飛び交い、地上では、色んな花が咲き乱れ遊びに出かけるには丁度良い日ですが・・・・車にはしっかり鳥の糞がそれも、何ヵ所も・・・それさえなければよかったのに。
昨日は会員さんに頂いた「わさびの茎漬け」ご飯のお供に美味しく頂いちゃいました。
本日の写真は「ハナモモ・山吹・椿」です。CIMG3870
 

CIMG3871

2013年4月21日

今日は雨

 只今の、馬籠の気温は7度で朝から雨です。

昨日はまだなんとかお天気も、もってくれましたが今日は残念な事にこんな天気です。

南木曽のミツバツツジ祭りも今日で最終になりますが地元なのにまだ私は見に行っていません。お祭りが終わってからゆっくりと見に行こうかと思っていますが・・・。
今、妻籠辺りはハナモモが満開です。
本日の写真は満開になった「ひめりんご」です。

CIMG3876 CIMG3873

2013年4月22日

ここにも、ミツバツツジが

只今の、馬籠の気温は9度で良い天気にはなりましたが寒いです。

朝、車のフロントガラスが霜で凍っていました。

山口の国道の八重桜が綺麗になっています。

まだまだ、馬籠でも桜は咲いている所がありますので見に来て下さい。

本日の写真は郵便局前に咲いていた「ミツバツツジ」ご覧下さい。ついでに「いわかがみ」もどうぞ。

CIMG3878 CIMG3879

2013年4月25日

チューリップ

 只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気になっています。

今の所ちょっと寒い感じですが午後から気温はグッと上がってくるみたいです。

昨日は結構な雨降りで(それでも、出かけたんですが・・)あーどうせだったら今日みたいな天気の方が良かったな~と・・・。
最近宿場のあちこちでチューリップの花をよく見かけます。

本日もチューリップの花と咲き始めの「ドウダンツツジ」ご覧下さい。

CIMG3884 CIMG3882

2013年4月28日

賑やか賑やか

 只今の、馬籠の気温は10,5度で良く晴れた良い天気になっています。

朝から結構な人で賑わっている馬籠宿です。

花もまだまだ楽しめますからこの連休中に大いに遊びに来て下さいね。

飛び石でお休みの方も、大型連休の方も坂にある全国でも珍しい宿場ですので、日頃の運動不足解消にもってこいですよ。

CIMG3890 CIMG3889

2013年4月29日

これからです

 只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になっています。

昨日は大勢の人で賑わった馬籠宿で、中には半袖・半ズボンの人がいましたよ。

お外は気温が高くて気持ちが良いでしたが、建物の中は結構寒くて思わずストーブをつけたくなった位です。
まだまだ今の時点では、人もまばらですがこれから段々と多くなって忙しくなりそうです。お天気も良いですから是非お出かけ下さい。

本日の写真はちょっと変わった「チューリップ」とポストの貯金箱です。CIMG3885 CIMG3887

2013年4月30日

今日は雨

 只今の、馬籠の気温は12度で雨が朝から降っています。

でも、朝からこの雨の中を歩いて妻籠まで行く方が結構いますが傘を差しながらの山道はきっと大変なんだろうな~と思います。

残念ですが、こればっかりはお天気次第という事で、また後半の連休が良い天気になってくれれば・・・。

案内所の前の、軒先に巣くった「つばめちゃん」も観光客の方に喜んで頂いて・・・(きっと、つばめは迷惑かもしれませんが)
雨の宿場もしっとりとして風情があってまた宜しいかも?

CIMG3894 CIMG3893

About 2013年4月

2013年4月の記事

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS