中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月 アーカイブ

2013年5月 2日

つつじ

只今の、馬籠の気温は10度で良い天気になりました。

明日からの連休に備えて今日はまだ中休みといった所でしょうか?
大勢の人出に心しておかなくては?多分きっと明日からは忙しい事間違いない・・・。
宿場内でもツツジが咲き出していましてミツバツツジとは違った感じでこれまた綺麗です。

CIMG3896

CIMG3895

2013年5月 3日

藤の花

 只今の、馬籠の気温は8度で今日も良い天気になっています。

さすが連休、早くから下の駐車場は車が止まっていました。

この連休中はお天気もおおかた良いみたいですので、馬籠宿是非遊びにお出かけ下さい。
今年は国内の旅行も多いみたいですから期待してますよ~。

本日の写真は藤村記念館の中で見つけた「藤の花」です。
(ちょっとピンぼけ・・失礼いたしました。)

CIMG3899 CIMG3897

2013年5月 5日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は15度で良い天気になっています。

連休も、半ば馬籠の宿場内も結構な賑わいをみせています。

なんといっても、お天気が左右しますからお天気に恵まれて何処の行楽地もきっと混んでいることでしょうね。

明日までこの天気が保ってくれることを願って仕事がんばります。

CIMG3906

2013年5月 7日

牡丹の花

 只今の、馬籠の気温は13度でスッキリ晴れた良い天気です。

今日から仕事の方、連休は良いお休みが出来たでしょうか?
ちょっとお休み疲れで身体がきついかも・・。
大勢の方で賑わった馬籠宿、まだこれからずらしてお休みを取る方、是非、馬籠宿遊びに来て下さい。
(実は私も昨日はお休みでして、観光客気分で飛騨高山行ってきました。あちらも大勢の人で賑わっていました・・・歩き疲れました)
本日の写真は宿場内で咲き始めた「牡丹」綺麗です。

CIMG3908 CIMG3907

2013年5月 9日

見事

只今の、馬籠の気温は15度で本日も良い天気になっています。

どうやら週末は雨になりそうな予報ですが良いお天気の内にせっせと遊んでおいて下さい。

多分今週の土・日は家でゆっくりされる方が多いかもしれませんね。(連休でお金と体力を使いはたして・・・)
さて、本日も、見事な牡丹の花でお楽しみ下さい。

CIMG3911 CIMG3910

2013年5月10日

おだまり?

 只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気となりました。

昨日は本当に暑かった・・・。案内所の温度計で夕方でも25度でしたから・・・。

牡丹の花もあちこちで咲いていて今が盛りでしょうか?

でも、案内所のはまだ咲き出しませんが・・・。

本日の写真は「おだまき」の花、けして美川憲一の台詞ではありませんよ。

CIMG3914 CIMG3913

2013年5月12日

珍しや

只今の、馬籠の気温は23度で良い天気です。

今頃の日記更新ですが只今、馬籠は結構な人で賑わっています。何故かと言いますときっと東海TVの「ぐっさん家」で馬籠がバッチリ出ていまして、お客様からの問い合わせも多くきてます。

有難い事です。この前収録に来た時、肝心のぐっさんは格子越しにちらっと見えましたが・・・残念
本日の写真は牡丹ですがちょっと珍しい白の花ビラですよ。

CIMG3916 CIMG3915

2013年5月13日

静かかな?

只今の、馬籠の気温は19度で本日も良い天気です。

昨日の日曜日は大勢の人で賑わった馬籠宿・・・TVで放送があったから行列の出来ていたお店も結構あったそうで・・。
そう書いているうちに段々と人が増えてきてまたまた賑やかになってきました。

牡丹も見頃ですがつつじも見頃ですので本日の写真はつつじです。

CIMG3918 CIMG3917

2013年5月14日

涼しげです

 只今の、馬籠の気温は20度で良い天気になっています。

朝から、賑やかに多分中学生だと思われる団体が歩いていきましたよ。若い子達からちょっとパワーを頂いて今日も頑張るぞっと。最近大分暖かくなってきたので、本日の写真はちょっと涼しげな「浮き球」にしてみました。

CIMG3920 CIMG3919

2013年5月15日

やっと・・・

 只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になっています。

朝から賑やかだと思っていたら近場の坂本中学校の生徒達が昨日から泊まっていたみたいで散策を楽しんでいます。
いいですね~若いという事は・・・・羨ましい(出来る事なら戻りたい・・・でもまた勉強をしなくてはいけないからそれはちょっとパスしたい・・・)
本日の写真はやっと案内所の牡丹も咲き始めました。(もう、よそでは散りかけですが・・・)

CIMG3921 CIMG3922

2013年5月20日

今日こそは

只今の、馬籠の気温は19度で思っていた程悪い天気ではありません。

今お日様が差してなにやら明るくなっています。

16日にはここ馬籠観光協会の総会がありその後なんと連休を頂いて母方の家のお墓参りに乗鞍まで行ってきました。
雪が結構残っていて(山には・・・)綺麗でしたよ。

帰り道、木祖村の知る人ぞ知る「縁結神社」なるものにも寄ってきちゃいましたが・・・今頃??と言われました。
さて、本日の写真ですがちょっと雨に打たれてお辞儀しちゃってますが案内所の牡丹です。ご覧下さい。

CIMG3923 CIMG3924

2013年5月21日

珍しい色

 只今の、馬籠の気温は23度で今 日も良い天気です。

日陰では涼しく感じますが日向は結構暑い・・・。
朝から街道を歩いてきまして綺麗な牡丹をバッチリ撮ってきましたよ~おまけに珍しい白の牡丹です。

ピンクや、ワイン色は結構見かけますが白はなかなか無いです。

山の木には藤が垂れ下がっていますし、なんじゃもんじゃも咲いて色んな花が楽しめます。

CIMG3925

CIMG3927

2013年5月24日

穏やかだな~

只今の、馬籠の気温は22度で今日も良い天気です。

最近とっても良い天気で暑い位・・・真夏日?と思うくらいです。

急激な気温の差は身体がついていかない・・・。
只でさえ頭も老化の一途をたどっているというのにこの暑さでバテバテです。
朝の写真ですが猫ちゃんがのんびり店先に・・・のどかだな~。

CIMG3929 CIMG3928

2013年5月26日

バラが咲いた♪

 只今の、馬籠の気温は18度で朝から良い天気です。

まだ今の所人は多くないですがこれから段々と賑わってきます。

今丁度バラの花も咲いてピンクの花がとても可憐です。

多分シャクヤクだと思いますがこちらも綺麗です。

今日も暑くなる予感満載で暑さ対策しっかりしてきて下さいね。

CIMG3932 CIMG3931

2013年5月30日

なんでしょう?

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。

最近ちょっと日記もサボり気味ですのでここでしっかり書かないと

いよいよ梅雨入りしましたね~さっきはちょっと雨が落ちてましたが今止んでいます。

カエルの声も何処からか聞こえてきます。

本日の花ですが名前が分からない?なんでしょう。CIMG3933 CIMG3934

About 2013年5月

2013年5月の記事

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS