中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月 アーカイブ

2013年6月 2日

蓑虫だ~

 只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気となっています。

今日はお隣の妻籠宿では「健康マラソン」が行われ千人以上の人が参加されるとか・・・。

心なしか国道が日曜日の朝にしては混んでいたような?
気のせいでしょうか?
そして、また案内所前のつつじの木に「蓑虫が・・・」去年ほどではないですがしっかりくっついているのを発見・・・またせっせと取り除かなければ・・。

CIMG3935 CIMG3936

2013年6月 3日

野の花達

 只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気になっています。

でも少し動くと暑くなってきますが日陰ではちょっと寒く感じます。

田んぼには稲が植わって長閑な田園風景を見る事も出来ますしちょっとした小さい花達の可愛らしい姿を見る事も出来ます。
いつもの事ながら名前を忘れてしまいましたが(ドクダミだけは分かりますが・・・)ご覧下さい。

CIMG3938 CIMG3939 CIMG3937

2013年6月 6日

色々な花

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気になっています。

何となくお天気の方もちょっと下り坂になってきたみたいな感じでしょうか?明日は久々の雨になるかもしれませんね。

まだアジサイがしっかり咲いているところは確認していませんがちょっと変わったアジサイの写真を撮ってきましたのでご覧下さい。でもピンぼけなんですよね。これまた・・・。CIMG3943 CIMG3942

2013年6月 9日

梅雨は何処に

 只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気になっています。

梅雨というものの、雨がまとまって降った例しがないんですが一体梅雨はどうしてしまったんでしょうか?
水不足にならなければいいんですが・・・。木曽川の水も心なしか少ない様な・・・。
雨が降ったら降ったでうっとうしいですがやっぱりこの時期はちょっとは降って下さいな。
本日は「山アジサイ」と「苺」の可愛らしい写真にしてみました。

CIMG3947 CIMG3948

2013年6月10日

綺麗です

 只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

外人さんも荷物を預けて歩いて行きましたし、歩くには丁度良い気温ですね~。
昨日もその前の日も結構な人で賑わっていましたが今日も段々と人が出てきまして有難い事です。

本日も綺麗な花達ごらんあれ。

CIMG3949 CIMG3950

2013年6月11日

扇子のセンス?

 只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気ですが朝は少し雨が降ったようで地面が濡れていました。
まだ今の所雨は大丈夫ですが下り坂ですので雨具の用意をお願いしますね。

今日はちょっと日本らしい物を撮ってきましたのでご覧下さい。

粋な扇子に可愛らしいのれん・・・う~ん日本らしい。

CIMG3953 CIMG3952

2013年6月13日

香りはさておき

只今の、馬籠の気温は26度で非常に蒸し暑いです。

ちょっと雨が降ったりしていましたが、今はなんとか大丈夫みたいです。

さて、本日の花つい最近も載せましたが「ドクダミ」この小さくて可憐な花からあの強烈な香りがするとは(葉っぱですが)
お茶として飲んで良し、冷蔵庫の脱臭剤がわりにしても良しです。

CIMG3955                                CIMG3954

2013年6月14日

紫陽花の花

只今の、馬籠の気温は24度で曇りの天気ですが今日もまた蒸し暑くなりそうです。

朝からちょっと配り物がありまして、宿場内歩いて写真ネタを探してきました・・・やっと紫陽花が少しずつ色ずんできました。

6月ももう半ばなのに今年は花が咲くのは遅いような気がしますが・・・。ご覧下さい。

CIMG3962 CIMG3960

2013年6月15日

なんの花

 只今の、馬籠の気温は21度で先程は雨が降っていましたが、曇りの天気になっています。

昨日から「ホタル祭り」が始まっていますがホタルの方も飛んでおりますので是非、この機会に島田公園でホタル鑑賞でも如何でしょうか?
本日の花ですがやっぱり名前が・・・?
百合は百合でもなに百合?

CIMG3959 CIMG3957

2013年6月16日

もう、朝顔が

 只今の、馬籠の気温は23度で朝から青空が広がった良い天気になっています。

本日は父の日ですね~そう言えば・・。世のお父さん方はきっと素敵なサプライズがあるかも・・・です。

さて、本日の花ですが「朝顔」がもう咲いていましたよ。

ザクロの花も朱色の可愛い花が咲いていました。

そういえば、朝来る時に草むらに大きな「いのしい」が潜んでいましてジッと道路側を見ていましたがカメラを持っていなかった為残念写真が撮れませんでした。

CIMG3966 CIMG3965

2013年6月21日

紫陽花です

 只今の、馬籠の気温は16度で朝からばっちり雨になっています。

まだここら辺は大した雨量ではありませんが西日本は大雨で大変な事に・・・。

あれほど降らないな~なんて言っていた雨でもやっぱり降りすぎると今度はうっとうしくなってきますが。

紫陽花が綺麗になってきましたのでご覧下さい。

 

CIMG3968 CIMG3967

2013年6月23日

気持ちがいい

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

なんといっても今日は清々しい感じで何処かにお出かけしたくなる気分です。

皆さんは是非馬籠宿に遊びに来て下さいね。

身軽になって中山道を歩くも良し、お土産屋さん、喫茶等でゆっくりされるも良し・・・。のんびり、ゆっくり時を忘れてお休み満喫していって下さいな。

本日の花はちょいとピンぼけになってしましました。失礼CIMG3971 CIMG3970

2013年6月24日

花達

 只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気になっています。

今宿場内を外国の方の団体さまが歩いて通り過ぎて行きました。

きっと綺麗な花を愛でながらの散策・・・良いと思いますよ。

紫陽花も綺麗になってきましたし、百合・ラベンダーなんかも咲いていたりでなかなか良いですよ。

CIMG3975 CIMG3977

2013年6月25日

ちょっと涼しい

 只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気になっています。

今日は少し肌寒く感じますが私だけでしょうか?

雨にならなければ良いですが。

朝顔の花も少しずつ咲き出したりまだまだ、ツツジも見えますので散策のさいにご覧下さい。

CIMG3981 CIMG3980

2013年6月27日

爽やか~

 只今の、馬籠の気温は21度で爽やかな良い天気になりました。

昨日は確か一日中雨が降っていたような気がしますが・・・。

でも今の所静かです。これからお客様も増えて賑やかになってくると思いますが・・・。

本日の写真も「紫陽花」とドクダミです。

CIMG3983 CIMG3982

2013年6月28日

珍しい

 只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気で少し寒く感じます。

つい最近、近所のおば様がちょっと珍しい八重のドクダミが咲いているよ・・・と教えてくれたので写真を撮ってきましたよ。

一重のは一般的ですがなかなか、可愛いです。

姫リンゴの小さな実も付き始めてきました。

CIMG3986 CIMG3984

2013年6月29日

朝から散歩

 只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気になっています。

朝から写真ネタを探しに出かけたら「インゲン」のもらい物をしてご機嫌な私・・・。今晩は天ぷらにするか、胡麻和えにしようか、茹でて生姜醤油であっさり食べようか思案中です。

おまけに、新鮮キュウリを塩付きで頂いて丸かじり用にと2本・・・今日のおやつはキュウリで決まりです。

犬も歩けば棒にあたる・・・ではありませんが(ちょいちょい、色んな方からもらい物をしている私皆さん有り難うございます)

CIMG3988 CIMG3987

About 2013年6月

2013年6月の記事

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS