中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月 アーカイブ

2013年7月 2日

パソコンの調子が・・・

 只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気になっています。

ここ、最近パソコンの調子が悪くて日記の更新が出来ず、けしてサボっていた訳ではありませんのであしからず。

そうこうしてる内に、宿場内の紫陽花もすっかり綺麗になってましたし、「ホタル袋」の花も咲きだしたりしてましたよ。

水たまりが出来ていたので聞いたら昨日の夜に結構な雨が降っていたそうです。(家の方では降らなかったと思いますが・・・私が寝ていて気づかなかっただけかも・・・)

CIMG3991 CIMG3988

2013年7月 4日

雨ですね~

只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨が降っています。

雨の日には一段と紫陽花が綺麗に見えますが私だけでしょうか?
本日の写真はお天気の良い日に撮り溜めた物ですがまだ寝ている猫ちゃん身動きもせず・・。近寄ってもにゃんとも・・・でした。

CIMG3989

CIMG3992

2013年7月 5日

有り難うございます

 只今の、馬籠の気温は21度で雨降りの天気になっています。

最近雨が続きますがやっぱり梅雨ですね~ジメジメしてちょっと蒸し暑いです。

早く上がって頂きたいですがこればっかりは自然の事ですから。

昨日ですが、横浜から来てくれたお客様がいつもブログ見てますよ~と有難いお言葉を頂きました。こんな日記でも楽しみに読んでくれる方がいるので頑張らなければ・・・。
本日の写真は、今宿場の中で見える「百合」の花と「ギボウシ」の花です。

CIMG3993 CIMG3994

2013年7月 7日

蒸し暑い

 只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気になっています。

昨日は結構な雨が降りまして何処か抜けるんじゃあないかと思った程・・・。
中津川方面の空には薄く青空も見えだしてきました。
でも、この蒸し暑さ・・・ちょっと動くだけで首の回りがもうじっとりと汗ばんできます。
(多分、絶対、私が更年期障害になった訳ではないと思いますが・・・最近おばあちゃん仲間になった同級生と孫は可愛いね~なんて話しましたが・・・まだまだ気持ちだけは若いですよ~)

CIMG3998 CIMG3997

2013年7月 8日

晴ればれ

只今の、馬籠の気温は25度で朝から良い天気になっています。

でも、とにかく蒸し暑い・・・夜も一度目が覚めて汗びっしょり状態
今からこんな状態ならもっと真夏になったらと思うと恐ろしい限り

夏ばてで体重が減ってくれれば良いんですが暑いと夕飯の時の缶ビールがまた美味しいのなんのって・・・。(これでは一向に体重なぞ減る訳がない・・・ですよね~)
本日の花・・・名前は知りませんが黄色がなんとも綺麗、まだ開ききっていない朝顔です。(朝顔なのにまだ咲いてないなんて昼顔になちゃう)

CIMG3999 CIMG4000

2013年7月10日

ご多分にもれず

 只今の、馬籠の気温は27度で朝からガンガン暑いです。

昨日は私用で付知まで行ってきましたがここでもしっかり暑かった・・・。日本全国暑いから仕方ないですが急な暑さは身体にこたえますね~。皆さんも、しっかり水分補給、充分な休息心掛けて下さいね。
でも、残念な事に夏バテしないんですよね~私・・・。

夏こそしっかり食べてしっかり遊んで下さいね。

大勢の方の来訪待っています。

CIMG4002 CIMG4003

2013年7月13日

ちょっと涼しい

 只今の、馬籠の気温は26度で曇りの天気になっています。

本当に、昨日までは暑かった・・・。
お天気も下り坂ぎみなのでちょっと涼しく感じます。

今日から、ここら辺はお盆となりまして先程は和尚さんが檀家の方の家を回っているのが見えました。
本日の花は「朝顔」と「ホウセンカ」です。

CIMG4004 CIMG4006

2013年7月16日

連休明け

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気になっています。

朝から気持ちの良い風が入ってきて涼しくも感じます。

3連休が終わって気持ち静かな感じ・・・多分大人も子供も今日辺りはお疲れ気味なんではないでしょうか?
勉強に仕事に頑張って下さい。(自分もか・・・)

CIMG4009 CIMG4008

2013年7月21日

夏休み

 只今の、馬籠の気温は23度で気持ちの良い天気になっています。

今の所、暑くもなく涼しくもなく(どっちだよ・・)

昨日から夏休みに入った子供達・・・お母さん方は大変ですが子供にとっては楽しみな夏休み・・・私も長期の休みが欲しい。

是非、お子様連れで馬籠にも遊びに来て下さい。お待ちしております。本日は、地元むけの「流しそうめん」があります。

CIMG4015 CIMG4010

2013年7月22日

朝から

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気になっています。

昨日の流しそうめんも盛況だったとみえて残骸の片付けが残っていたので・・・朝から大忙しでした。
でも、有難い事です。大勢の人に来て頂いて。

涼しくなってからの流しそうめんですから食の方も進むんではないでしょうか?
本日の写真は「ゴーヤー」の可愛い花です。

CIMG4017 CIMG4016

2013年7月23日

まだまだ

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

昨日よりは朝から少し暑い感じがします。

まだまだ、「紫陽花」の花も咲いてますし、百合の花もあちこちで、見ることが出来ますので是非遊びに馬籠宿いらして下さい。

CIMG4019 CIMG4018

2013年7月24日

百合三昧

 只今の、馬籠の気温は21度で雨の天気になっています。

先程から、結構な雨でして今団体様もちょっとの間案内所の前で雨宿りをして行かれました。
大分涼しいのは有難いんですが・・・こんなに降ってもらってもね~。

本日の写真は小降りの時に撮ってきた「百合」ご覧下さい。

CIMG4021 CIMG4020

2013年7月27日

朝から買い物

 只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気になっています。

朝は少し雨が、ぱらついたんですが今は大丈夫です。

写真のネタを探しに行って良い物を買ってきちゃいました。

夏にピッタリの和風の服でここのご主人が「貴女の体型にピッタリ?」とお褒め頂いたので買っちゃいました。

折角だからちょっと気の利いた処へお出かけしたいんですが誰かデートにさそって~。本日の写真は「ひめりんご」の実です。

CIMG4025 CIMG4023

2013年7月28日

朝顔

 只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気になっています。

朝顔の花も色んな色がありまして、植えている家によって違っていて面白いですよ。

見比べて歩くのも良いかも・・・です。

気のせいか今年は「萩」の花があんまり綺麗に咲かなかった様な

CIMG4029 CIMG4028

2013年7月29日

一休み

只今の、馬籠の気温は21度で朝から雨降りの天気になっています。

7月ももうすぐ終わりになってきて最近少し涼しい様な気がしますが・・やっぱり夏は朝からガンガン暑い方が・・・仕事が終わってからの晩酌のビールが美味しいんですけど・・・。(私的には)
梅雨にあんまり降らなかった分今頃?ってな感じでしょうか?

CIMG4030 CIMG4027

2013年7月30日

あら、こんな所に

只今の、馬籠の気温は23,5度で先程まで雨でしたが曇りの天気になっています。

でも、少し蒸し暑い・・・。
本日の写真ですが隣のお店屋さんが家の中に朝顔の花が咲いているからと撮ってきてくれました。

外の格子から蔓をのばして綺麗に咲いた朝顔・・・こんな所でもしっかり咲いて頑張ってますね~。

CIMG4033 CIMG4031

About 2013年7月

2013年7月の記事

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS