中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月 アーカイブ

2013年8月 2日

百合の花

只今の、馬籠の気温は28度で晴れの天気になっています。

今日は街道の中で絵を描いている人達があちらこちらに・・・。

絵心の無い私にとっては絵を上手に描けCIMG4034る人は本当に羨ましい限りです。絵だけでなくこれと言った才能が無いからただのおばさんですが・・・(自分ではおばさんと認めたくないけどね~)

CIMG4036

2013年8月 4日

お疲れ気味

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気になっています。

ちょっと2日ばかり夜遊びしてまして、頭も身体も働いてないかもしれませんのであしからず。。。

前日は南木曽町出身の方の野外演劇を見に行きまして客席が足りずに板に座布団を敷いた所に2時間近く座っていたのでお尻が痛く・・・昨日の夜は女子会で飲みに行って肝臓もお疲れ気味・・・しっかり食べて飲んで体重もしっかり身に付き重いことこの上ない(私事ですが・・・)

さて、本日の写真は「さるすべり」の花です。CIMG4040 CIMG4038

2013年8月 5日

良い風が

 只今の、馬籠の気温は25度で曇りの天気になっています。

今とても気持ちの良い風が吹いていて案内所の中まで入ってきています。今日の朝まで雨が降っていたからその分涼しいのか

歩くには丁度良いです。

午後からは残念ですがまた雨が降り出すそうですが・・・・。

夏休みだから昨日も子供さん連れの家族の方が多かったような

夏の思い出に是非、馬籠宿遊びに来て下さい。

CIMG4042 CIMG4041

2013年8月 8日

暑いです

只今の、馬籠の気温は29度で朝から結構あついです。

これから連日この暑さが続くそうで・・・熱中症など気を付けて下さいね。お盆中は良い天気みたいですから是非馬籠に遊びにお出かけ下さい。

夏休みの絵日記に馬籠に行ってきたよ~って書いて下さいね。

CIMG4049 CIMG4048

2013年8月 9日

賑やかでした

只今の、馬籠の気温は32度でガンガン暑いです。

只ジッとしているだけでも汗が出てきて不快感100%です。

午前中は在京大使の方々が視察に見えてまして、50人位はいたでしょうか?

オニヤンマまで迷い込んで来て大きな羽音がして、賑やかな事このうえない・・・。

おっと、心霊写真?と思いきや窓に映った自分・・でした。CIMG4051

2013年8月10日

夏らしく

只今の、馬籠の気温は26度で今日も良い天気です。

今日から会社もお休みに入った所もあるかと思いますが(家の娘は10日間あるそうで・・・羨ましい)

この機会に是非一度、馬籠宿に遊びにくるのもいいかと。

最近ですが此処に来る道筋にコンビニが新しく出来てついつい寄って来てしまう私・・・やばい

本日の写真は夏らしく「ひまわり」「むらさきつゆくさ?」あれ?こんな名前でしたっけ

CIMG4054 CIMG4052

2013年8月11日

あかぬけしてる?

只今の、馬籠の気温は27度で朝から今日も暑いです。

ちょっと動くと汗が・・・ここはエアコンも無いから扇風機の風と天然の風で頑張るしか無い・・・う~ん健康的・・でも、痩せない

本日は助手を連れての出勤となりまして、しっかりこき使ってやろうと思ってます。(いいんです、10日も休みが有るんだから)

本日の写真も助手が撮ってきたものです。

そう言えば、ちょっと前にきたお客様がここに来ている人は何だか「あか抜けている人が多いな~」と言っていたのを小耳にはさみましたがあくまでお客様の事で・・・残念

CIMG4061 CIMG4059

2013年8月13日

盆踊り・流し素麺

 只今の、馬籠の気温は29度で気持ち今日の方が涼しく感じます。

本日、7時半からこの坂道を利用して恒例の「流しそうめんと、盆踊り大会」があります。

美味しいそうめんを食べて木曽節等踊りを踊れば夏休みの絵日記がバッチリ書けちゃいますよ。

 

CIMG4064 CIMG4063

2013年8月14日

お盆まっただ中

只今の、馬籠の気温は27度で今日も良い天気になっています。

お盆の中日と言う事で何となく人の出も多い感じです。

昨日の流し素麺も盛況に終わったみたいで本日も夜7時半から行いますのでお越しください。

時間的にも涼しい時間帯ですので、食も進むと思いますよ。

2013年8月15日

お盆最終日

 只今の、馬籠の気温は26度で朝から気持ち良く晴れた日です。

昨日ですがここ案内所で荷物を預かってあげたフランス人の方が、とってもイケメンさんでして、なにやら緑色のあられを取り出し私にくれたので一口食べた所・・・辛いのなんのってワサビ入りあられ・・・その反応を見て大笑い・・・きっと重い荷物をここまで持ってこいと言われ仕返しに・・・いやいや、今はタイに住んでいるとか・・・きっと辛い物が好物なんでしょうね・・・イケメンだからゆるしちゃう・・・3時過ぎに荷物を取りにきまして、今度は「ざらめ付き煎餅」をお礼にと置いていかれました。なんとユーモアーのある人なんでしょう・・・こんな時英語が堪能なればもっと楽しい会話が出来たのにと残念な私でした。若くてイケメンはいいね~とおばさん的感想でした。

CIMG4069 CIMG4068

2013年8月16日

涼しげに

 只今の、馬籠の気温は27度で本日も良い天気になっています。

今も結構な人で賑わい始めた馬籠宿ですがこの暑い中、中山道を歩く外国人の方が多いこと・・・・。

なかなか暑いと歩くなんて気にはならないですが・・・(私とは体力が違うか・・・)

今日の写真はご近所さんが石畳に打ち水をしている所をパチリ

涼しく感じるでしょ~

CIMG4074 CIMG4073

2013年8月18日

セミの声

 只今の、馬籠の気温は26度で朝からセミの声が聞こえ暑さが倍増してます。

普通、お盆が過ぎると涼しくなると、ここら辺では言われますが全く全然・・・いったい何時までこの暑さが続くのでしょうか?

まだまだ、子供達も夏休みが残ってますので何処も行ってないよ~って人は是非、馬籠宿お立ち寄り下さい。

本日の花は「サギソウ」です。

CIMG4078 CIMG4077

2013年8月19日

風がある

只今の、馬籠の気温は27度でお天気は良いですが丁度気持ちのいい風が吹いています。

でもきっとこれからガンガン暑くなっていくと思います。

今日から仕事の人も多いと思いますがちょっとの間身体がお休みモードから慣れるのに大変かと・・・。

お盆休みをずらして取って居る方はこれからしっかり遊んで下さいね。(あ~私にも長~い休み・・・誰か下さい)CIMG4076 CIMG4075

2013年8月20日

美味しそう

 只今の、馬籠の気温は31度で一番暑い時間帯です。

お昼ご飯を食べてお腹も一杯になってそろそろ、お昼寝をしたい時間でもあります。

涼しげな、木陰あたりで涼みながらお昼寝・・・最高ですよね~

本日の写真は、緑のカーテンの中にひょっこりと美味しそうな「ゴーヤ」と鈴なりになった「プチトマト」です。

夏を代表する野菜ですね~。

CIMG4080 CIMG4079

2013年8月22日

71回 藤村忌

 只今の、馬籠の気温は28度で朝から暑くなっています。

ちょっと動くだけで汗がタラタラ・・・もう何回顔を洗った事か。

お陰様でハンカチがあっと言う間にびしょびしょに・・・。

こんなに、お天気が続くと水不足が心配ですね~、もう都会ではすでに節水が始まっているところもあるとか?

本日は藤村先生が亡くなって71回目の藤村忌が行われます。

そして、本日の写真は本物そっくりに見える郵便局にお勤めの方のお母さん手作り造花・・・う~んお上手。CIMG4082 CIMG4081

2013年8月23日

団体様

只今の、馬籠の気温は28度でちょっと曇りの天気になっていますが、蒸し暑いです。

先程、年配の方の団体さんと、何処かの大学生らしき団体さんが来ていて、賑やかでしたが今は静かになっています。

昨日ですが頂いた「飲むヨーグルト」がめちゃくちゃ美味しかったので買いにいったらまだ開いてませんでしたのでまた後で行ってこようかな~。

本日の写真は、「白萩」と「ホオズキ」ちょっと秋っぽい。

CIMG4088 CIMG4089

2013年8月24日

三味線ミニコンサート

 只今の、馬籠の気温は24度で昨日の夜は結構な雨が降っていましたが、今は曇りの天気になっています。

でも、ちょっと蒸し暑い・・・。ちょっと動くと汗がジンワリと出てきます。

本日は馬籠で三味線を習っている子供達と大人のミニコンサートが午後からここ案内所の集会所で行われます。

素敵な音色が聞こえてきたら、是非足を止めて聞いて行って下さい。

本日の写真は「ギボウシ」と「カリン」の実です。

CIMG4093 CIMG4092

2013年8月25日

涼しい

 只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨になっています。

お陰で気温の方も、グッと低くなって昨日の夜も気持ち良く眠りに付くことが出来ました。

昨日は集会所では、三味線の音が、案内所には巣から落ちた「つばめちゃん」をお預かりしてそれがまた、ピーチクー・パーチク

とっても賑やかでした。

丁度馬籠に訪れた観光客の方も、三味線の素敵な演奏に足を留めて聞いて行ってくれていました。

CIMG4095 CIMG4094

2013年8月26日

夏休みもそろそろ

 只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気になっています。

昨日の夜はとっても涼しくちょっと夏布団では寒い位でした。

今日も朝は涼しく今頃になって暑くなってきました。

何処かでセミの声も聞こえますが・・・夏も、後少しで終わりに近づき世の親御さん達は子供の宿題がそろそろ気になってくる時期でもありますよね~。自由研究、絵日記等今思えば我が家でも大変でした。きっと、今頃は遊んでいたツケが・・・。

夏と言えば「トウモロコシ」も美味しいですね~。

CIMG4097 CIMG4096

2013年8月27日

姫リンゴ

 只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になっています。

何となく空も秋っぽくなってきたのは、私の気のせいでしょうか?

風も心地よいし、段々と果物もリンゴとか梨がお店屋さんにも並ぶようになってきました。

丁度隣の家に可愛い「姫リンゴ」がなっていたので写真にパチリ

小振りだけど美味しかったそうです。

CIMG4101 CIMG4098

2013年8月29日

ゴーヤ

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

昨日は久々のお休みでして、ゆっくり、のんびり・・・と過ごそうと思っていても、そうはさせない我が家の掟。

お金は貯まらないがホコリとゴミはしっかり溜まって掃除やら医者やらで結局自分の時間は皆無・・・。

世の中の主婦はほんと大変・・・と、実感するばかり。

隣の窓には美味しそうな「ゴーヤ」がぶらり・・・。

ゴーヤチャンプルにするといいかも、と夕飯のオカズまで考えている私。(主婦にも休暇をくれ~)

CIMG4104 CIMG4103

About 2013年8月

2013年8月の記事

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS