中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年9月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月 7日

お久ぶりです

ただ今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気になっています。

だいぶご無沙汰しておりまして本当に申し訳ありません。

9日から、馬籠では「馬籠宿場まつり」を開催いたします。

ライトアップ・・皇女和宮降下行列・・灯り街道など行いますので是非馬籠宿遊びにお出かけください。

紅葉は今の所だいぶ進んできまして6~7位でしょうか?

まだまだ新しいパソコンになって使い勝手がわからずで写真も載せることができませんでした。(不甲斐ない・・・)

2013年11月 9日

馬籠宿場まつり

ただ今の、馬籠の気温は11度でちょっと曇りの天気になっています。

なかなか、日記をかいている時間が無く朝からバタバタで大忙しでして猫の手も借りたいくらいです。

本日は宿場内では「あかり街道」として午後5:30~8:00まで行燈のほのかな明かりが幻想的に夜の馬籠宿を照らし出します。

尚、島田公園にてミニ音楽祭と出店もありますのでお出かけ下さい。

夜、8時15分には馬籠館の所からシャトルバスも中津川駅まで出ますのでこちらもご利用して下さい。

2013年11月10日

雨になってしまいました

只今の、馬籠の気温は12度で朝から雨になってしまいました。

今の時点で行列の開催は分かっておりません。多少の雨ならば予定どうり行う方向で進んでいますがさて午後からどんな天気になるかで天気待ちといった感じです。

昨日の夜はしっかりあかり街道は出来、幻想的な雰囲気でよかったですよ。

和宮のお菓子も案内所で売り出していますので是非お買い上げにお出かけ下さい。

2013年11月11日

和宮御菓子頂いました

只今の、馬籠の気温は9度で朝は雨が降っていましたが、青空がちょっぴり覗いてきました。

昨日は私、「「和宮様が召し上がった御菓子」を案内所前で売っていました。

そして限定50箱は無事完売いたしまして私の任務は終了・・・。そうそう事務所でも買って美味しく頂いちゃいましたが・・・しまった・・・・大事な写真を撮り忘れてしまいました。

また来年も中津川のにぎわい特産館で年2回売り出ししますので今回買い忘れた方はあちらの方でどうぞ

馬籠の紅葉は70%位になってきました。

CIMG4116

2013年11月12日

寒くなってきました

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気ですが朝から寒いです。

案内所事務所でも昨日から小さいストーブをちょっとだけ付けました。

なんと、昨日はヒョウがぽつぽつ落ちてきたかと思ったら雪?が舞ったような・・・。

朝は車には霜がしっかり付いていて暖気運転をしてから出てきましたよ。

聞くところによると、今年は雪が早く降るし、量も多いらしいみたいで くまさんいわく私も冬眠したい~。

CIMG4118

2013年11月15日

三味線演奏

只今の、馬籠の気温は4度で朝から雨降りの天気になってしまいました。

昨日は神坂小学校の全校生徒による「三味線の演奏会」がありまして大勢の方が聞きに来てくれました。

お天気も良く子供たちの元気な演奏でこちらも元気を頂いた感じでした。

神坂小学校の皆さん、また来年も宜しくお願いいたしますね。

CIMG4126

2013年11月17日

ミナモちゃんです

只今の、馬籠の気温は10度でちょっと肌寒い晴れとなっています。

本日案内所前広場に「岐阜県マスコットキャラクター ミナモちゃん」が中山道ぎふ17宿踏破ウォーキンギの応援で来ています。

丁度宿場祭りの籠かきの学生さんと一緒に写真をぱちり・・・。

うちの籠かきも頑張ってますので記念に写真をどうぞ

CIMG4130

2013年11月20日

寒くなりました

只今の、馬籠の気温は7度で朝からず~っと寒いです。

恵那山の高いところまで雪になっていましたのでこの雪が里に下りてくるのも時間の問題です。

でもそんななか、結構大勢の方が馬籠宿に来て頂いてありがとうございます。

まだまだ紅葉も見る事ができますのでこちらもお楽しみに来て下さい。

寒くなりました

只今の、馬籠の気温は7度で朝からず~っと寒いです。

恵那山の高いところまで雪になっていましたのでこの雪が里に下りてくるのも時間の問題です。

でもそんななか、結構大勢の方が馬籠宿に来て頂いてありがとうございます。

まだまだ紅葉も見る事ができますのでこちらもお楽しみに来て下さい。

2013年11月21日

すっきりさっぱり

只今の、馬籠の気温は4度で曇りの天気になっています。

つい最近、年末調整の説明会がありまして・・・この時期になるとなんだか慌ただしくなって来るんですよね~

後、今年も一か月ちょっとと思うと一年なんてあっという間です。

家ではお金ならぬ・・・埃が溜まり今か今かとお掃除を待っている状態

記念館前の「松」もきれいに剪定されて作業員の方が高い所で頑張ってくれています。

ご苦労様です。

CIMG4135

2013年11月22日

かわいい柿が

只今の、馬籠の気温は7度で午前中はお日様が出ていたのに今はめっきり寒くなって曇り出しました

観光客の方もすっかり冬用の支度で暖かそう

早く私も冬物を出さなくては・・・。

お店屋さんの前には小ぶりな柿が掛けてあり、いい感じに秋を演出してました。

CIMG4139

2013年11月23日

朝から賑やか

只今の、馬籠の気温は5度でとても良い天気になっています。

本日はお隣の妻籠宿では「文化文政風俗絵巻」の行列が行われます。

このイベントが終わると木曽谷も冬に向かってまっしぐら・・・。

お天気さえよければまだまだ観光もバッチリですのでお出かけ下さい。

 

CIMG4137

2013年11月26日

お急ぎください

只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気です。

早や、もう後4日でもう11月も終わりとなってしまいます。

そうそう、馬籠宿の数店舗ですがあの、和宮様が食べた御菓子が付いたお抹茶セットもうお試しくださいましたでしょうか?

期間限定となっていますのでこの機会に是非お召し上がりになってください。

11月いっぱいですのでお急ぎ下さいませ。

ふくらすずめという可愛い落雁が紅白で付きますよ。

2013年11月28日

雪ふりそう

只今の、馬籠の気温は4度で朝から寒くなっています。

なんとなくこの寒さは白い物が降ってきそうな感じで外には出たくない~。

今日は記念館の黒門を数人の方で柿渋塗りをしていました・・・。ご苦労様です。

きっと、山の熊さんも冬眠したかも。。。できる事なら私も、冬眠したいです。

2013年11月29日

晴れました

只今の、馬籠の気温は3度で晴れてますが風が冷たくなっています。

昨日のブログには雪降るかもなんて書いちゃいましたが大丈夫でした。

なにやら、ヘリコプターの音が聞こえてきましたが山の紅葉を見に来るにはちと、遅い感じがしますが。

観光客の方も防寒着ばっちりで暖かそう。

 

CIMG4140

About 2013年11月

2013年11月の記事

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS