中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月 1日

霜が降りてました

只今の、馬籠の気温は2度で朝からガンガン冷えています。

でも、こんな曇りの天気でも、今団体様がどどっと降りていきました。

ちょっと静かになった宿場もなかなか風情があっていいと思いますよ。

あったかい物でも食べたり飲んだりして、ゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

(これから年末に向けて・・・特に主婦は・・・忙しくなりますから)

CIMG4144

2013年12月 3日

狸住んでます?

只今の、馬籠の気温は7度で朝からあんまり寒くなくてよかったです。

時間を見たらもう、お昼になってしまいました。

最近朝来るときに道端で猫?かな?と思う動物に出くわしましてでも、よ~く見ると痩せ細った「たぬき」でして・・・それが結構ちょいちょいと見かけるのできっとここら辺に住んでいるんでしょうね~。

これから寒くなる一方だからこうした生き物も大変だろうな~と思った私です

CIMG4146

2013年12月 6日

菊の花

只今の、馬籠の気温は6度で冷えてます。

今日は朝、峠道から降りてきまして、もうすっかり枯葉の山になっていました。

そうですよね~雪降るんじゃない?なんて書いていたのにまだ紅葉があるなんて事はないですよね~。

益々寒くなる一方ですから・・・。大掃除が待っていてやる事は山ほどありますが・・・

なかなかやる気が出ない・・・ストーブのそばから離れられない・・・困った。

 

CIMG4143

2013年12月 7日

ぼちぼち

只今の、馬籠の気温は6度で雲の多い晴れの天気です。

結構お客さんが歩いていてさっきは団体様がどどっと降りていきましたよ。

まだまだ雪の心配もなさそうですので遊びにお出かけ下さい。

 

CIMG4150

2013年12月 9日

静かな朝

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気になっています。

昨日ほどは冷え込んでいませんが、風邪引かない様に気を付けて下さいね。

朝来る時も霜は降りて無かったです。

人影も今の所無く静かな馬籠宿です。

またかわいい飾りの戸?クリスマスバージョンです。

CIMG4151

2013年12月11日

葉牡丹

只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気になっています。

昨日は雨が結構降って(雪じゃなくて良かったですが)朝方は凄い風で目が覚める位でした。

木曽観光連盟まで行く用事があり、足を延ばして開田高原まで行って来ましたが、途中雨からみぞれに変わってとっても寒かったです。

かと思えば日差しがさしてきたりと不思議な天気でした。

本日の写真はお家の前にあった「葉牡丹」です。

 

CIMG4153

2013年12月15日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は-1度で今チラチラと雪が降っています。

まさに水墨画の世界・・・でも国道19号線の方は大したことが無くここだけ別世界みたいです。

馬籠峠の方も大分あったと峠から朝来たという人に聞きましたので冬用のタイヤではない方はお勧めしません。

昨日は私用で松本まで行ってきましたが晴れてまして木曽地方だけが雪?このキャップについていけない私でした。

 

CIMG4154

2013年12月18日

雨です。

只今の、馬籠の気温は3度で朝から雨になっています。

でも、結構寒いです。

本日はここ馬籠観光協会で集会所の大掃除がありまして、午後から大勢の方がお掃除に来てくれます。

本当に寒いのに、ご苦労様です。

綺麗になって新しい年を迎えるのはいいです。

CIMG4156

2013年12月20日

障子貼り

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

昨日の予報では昨日の夕方から雪?だったと思いますが心配をよそに青空が覗いています。

障子紙を皆さんに剥がして頂いていたので昨日のうちに大広間の障子がすっかり綺麗に貼りあがりまして

今年も一つ大きな仕事が終わった・・・という感じでしょうか。

(でも、家の方はまったく、全然大掃除が出来ていません・・・誰かお手伝いに来てくれる方募集します)

本日の写真は郵便局前の庭に鎮座まします石の置物・・・ちょっと寒そう

 

CIMG4159

2013年12月22日

連休ですが

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気になっています。

本日は連休真っ盛りの中日ですがま~お客さんもまばらです。

そりゃそうですよね~これからクリスマスが来るからプレゼントを買ったりと親はなにかと忙しい時期ですよね~。(なにせ、大掃除も待っている)

このお正月休み海外もいいですが国内を存分に楽しんで是非馬籠にも遊びにお越しください。

来年の干支・・・お馬ちゃんです。

CIMG4161

2013年12月23日

もう昼ですが・・・

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気になっています。

気が付けばもうお昼・・・団体のお客様が降りて行ったりと、なんとなく、昨日よりは人が多い気がします。

昨日も結構寒かったですが今日も負けてません。

でも、これからが寒さ本番ですから皆様も風邪などひかずにもう今年もあと少しですので頑張って仕事

励んで下さい。(それって、自分の事?)

CIMG4160

2013年12月24日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は-1度で凄く良く晴れたいい天気になっています。

こんな日はお家で大掃除がした~いきっとはかどる事でしょう。

流石、気温もマイナスになってくると、家の中でも吐く息が白い・・・。

ただ単に家の中が寒いという事かもしれませんが・・・。う~んやっぱ寒い。

そうそう、本日はクリスマス・イブですよね~。大人ばかりの我が家にはサンタさんは来ませんがお利口さ

んにしていれば、きっと、子供たちには明日の朝にはプレゼントが・・・(私も欲しいよ・・・)

 

CIMG4162

2013年12月26日

何か降りそう

只今の、馬籠の気温は4度で曇りの天気になっています。

温度的にはそんなに寒くないですが・・・雪になるのか?雨が降ってくるのか・・・微妙な天気です。

昨日はあんなにいい天気だったのに(その天気でも結局家の掃除は・・・出来ず仕舞い)

やっぱり、切羽詰まらないとやらない私だと付くずく思った次第です。

本日の写真はまたまた「葉牡丹」ご覧ください。

CIMG4166

2013年12月29日

ありがとうございました。

只今の、馬籠の気温は-2度でとっても寒いです。

今宿場の中でも結構お客様が歩いています。

ここ案内所も明日から1月3日までお正月休みに入らせて頂きます。

一年間ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致しますね~。

良いお年を・・・。

本日の写真は記念館前に飾られていた「門松」です。

 

CIMG4167

About 2013年12月

2013年12月の記事

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS