中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月 アーカイブ

2014年2月 1日

暖かい

只今の、馬籠の気温は4度で青空が広がったいい天気になっています。

建物の中は結構冷えてますが外は大分暖かいからとても2月になったとは思えません。

雪もなく有り難いですね~。

新年会も無事に終わりやれやれですが今度は2月8日に氷雪の灯まつりがありますから是非こちらにはお出かけ下さい。美味しい豚汁と甘酒が先着ですが頂けますのでお楽しみに・・・。

 

CIMG4184

2014年2月 2日

モノクロの世界

只今の、馬籠の気温は6度で朝から雨になっています。

でも、気温の方はぐっと暖かい・・・。とても2月だなんて思えない。

少し前にこれから妻籠まで歩くという方が寄って行かれましたが残念かな、この天気では・・・。

まだまだ人影も無く静かな馬籠宿・・・モノクロの世界です。

 

CIMG4186

2014年2月 4日

曇りです

只今の、馬籠の気温は5度でちょっと肌寒い曇りの天気です。

最近、ブログのネタに困っていまして、写真も花とか咲いてないし、な~にを撮ったらいいことやら。

個人的には結構家の事とか忙しいんですが(昨日も午後から葬式に出かけていきましたが)

本日の写真は記念館の綺麗に引いてある庭の線・・・です。

 

CIMG4187

2014年2月 6日

冷え込みがきつい

只今の、馬籠の気温は-2度で朝から凄く冷えています。

先ほどは温度計を見たらなんと、-5度でして建物の中でも吐く息が真っ白でしたよ。

さぞかし池には厚い氷が張っているんだろうと期待して行ったらうす~い氷が張っているだけでした。

でも寒い・・・。底冷えがして足が冷た~い。

CIMG4188

2014年2月 8日

氷雪の灯祭り

只今の、馬籠の気温は-1度で朝からバンバン雪が降っています。

でも、今日は「木曽路 氷雪の灯祭り」を予定どうり行います。

朝から雪かきでほとほと疲れ果て今日の仕事がこれで終わった感がしますが・・。

あっという間に辺り一面雪だらけになって先ほどかいた所がもう真っ白状態です。

6時からは豚汁・甘酒のサービスもありますので雪にも負けず是非馬籠宿に遊びに来て下さい。

 

CIMG4190

2014年2月 9日

灯祭り終わりました

只今の、馬籠の気温は2度で今日は見事に晴れの天気になっています。

昨日のあの、凄い雪は一体なんだったんでしょうか?でも、予定どうり灯祭りも行いましてアイスキャンドルに暖かい灯が灯り幻想的な雰囲気がとっても良かったです。

寒かったですが温かい豚汁がより一層おいしかったです。

こんなに大雪が降るのは珍しく昼間の雪かきでくたびれて家に帰ったらバッタリでした。

 

CIMG4194

2014年2月10日

団体様

只今の、馬籠の気温は0度で曇りの天気になっています。

でも、朝から結構なお客様(団体の方達)がみえて賑やかでした。

甘酒が丁度あったので来てくれた方に振る舞い美味しかったと喜んで頂けて良かったです。

甘酒だけに甘い・・・お口直しにちょっと辛い物でも食べたいところですが・・・。寒かったから心から温まりそうでより一層美味しく感じるかも。

CIMG4198

2014年2月12日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は3度で良く晴れた気持ちのいい天気になっています。

先ほど寄られたお客様は福岡から見えた方達で雪が見れて大変嬉しいとの事

私たちはもう雪にはうんざりなんんですが

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は4度で良く晴れたいい天気になりました。

先ほど寄ってくれたお客様は福岡から見えた方達で雪が見れて大変嬉しいそうです。

私たちはもう雪はいらない位なんですが・・・冬といったらやっぱ雪景色でしょうね~。

今日は本当にいい天気だからだいぶ解けるかもです。

CIMG4199

2014年2月13日

子供の声が

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気になっています。

今賑やかだな~と思ったら外国の方が団体で降りて行きました。

やっぱり雪が嬉しいらしく写真をパチパチ・・・

妻籠まで歩くという外人さんがいたけどあきらめてバスで行くそうですがやっぱりこの時期歩くのはお勧め

いたしませんが・・(・結構かっこいい人だったな~。)

CIMG4200

2014年2月16日

凄いです

只今の、馬籠の気温は1度で青空が広がったいい天気になりました。

昨日、おとといと雪がどっさり降りまして一面の銀世界となった馬籠宿。

本当に凄かったですよ。裏の生活道路は雪で見えない位であきらめて車を上の駐車場に止め歩いて出勤しましたよ。

その後の雪かきにおおわらわ・・水分を含んだ重たい雪で今日なんか腕が痛くて上がりませんでした。

あ~疲れたの一言です。

CIMG4202

2014年2月18日

藤村生誕祭

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気です。

昨日はここ馬籠集会所で藤村生誕祭が行われ地元の幼稚園児と小学6年生の発表があり地元の方々がみえ、賑わいました。そのあとに、馬籠ルネッサンス主催で行われた「一筆啓上」と「フォトコンテスト」の受賞式がありました。

子供たちの三味線も流石6年生で上手でした。

幼稚園児の歌もとても可愛らしく元気があって良かったです。

CIMG4206

2014年2月20日

つららちゃん

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気ですが寒いです。

案内所の軒先には大小さまざまなつららが・・・結構とがっているから頭の上にでも落ちてきたら大変だと思い先に落としておきました。

でも、そんな心配はご無用なくらい今日は人がちょっと少な目の様な気がしないでもないですが。

雪だけはどっさりありますので是非見て行って下さい。

 

CIMG4215

2014年2月21日

雪だらけ

只今の、馬籠の気温は-1度で良く晴れたいい天気です。

でも、とっても寒い・・・。晴れているのはうれしいですが寒いことこのうえない。

なかなか外の雪も解けずで、一体いつまでこの雪の山があることやらと思ってしまいます。

街道筋は大丈夫ですから歩くのには心配ありません。

CIMG4216

2014年2月22日

昨日に増して

只今の、馬籠の気温は、-4度で昨日より冷え込んでいます。

お天気が良いという事はその反面朝の冷え込みも厳しいという事でなかなか雪も消えそうにありません。

この重い体重でも雪の上にのっかっても沈まない位カチカチの雪になっています。

も~雪は来年までいりませんから・・・。

CIMG4220

2014年2月24日

水車

只今の、馬籠の気温は8度でいい天気です。

昨日も暖かい良い天気でしたが今日も大分温かく感じます。

宿場の中にある水車も全然凍ってなくて、(でも、動いてもなかったですが・・・)

段々日増しに暖かくなってくるのもうれしいです

 

CIMG4221

2014年2月25日

納税相談

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気ですがちょっと寒いです。

馬籠の宿場中どこに行っても雪の山が・・・。

今日も朝少し雪は降ったみたいでうっすら白くなっていました。

も~う雪は要りません。早く雪山が無くなってくれる事を願います。

CIMG4223

About 2014年2月

2014年2月の記事

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS