中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月 アーカイブ

2014年3月 1日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は5度で大分暖かいです。

でも、残念な事に朝から雨の天気になっています。

最近一日おきに天気が悪い様な気がしますが私の気のせいでしょうか?

おかげさまで雪は段々消えていってくれますが・・・週末に天気が良くないと遊びに行く気をそがれちゃいますよね~。

本日の写真は隣の家の「沈丁花」の蕾が大分膨らんできましたので春に向けての準備が着々と進んでいますね。嬉しい事です。

CIMG4224

2014年3月 2日

六斎市やってます

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気になっています。

本日は中津川市の商店街で恒例の「六斎市」をやっていまして、馬籠観光協会でもちょっとした物を出展しまして協力隊のお兄さんが売りに行ってくれています。

生憎の天気ですが地元で作った物とか色々ありますので是非覗きに行ってみて下さい。

ちなみに、馬籠のブースでは「ねぶ茶」「わら馬」「絵葉書」「懐中電灯キーホルダー」を売っておりますのでお買い上げ下さい。

2014年3月 3日

あら、かわいい

只今の、馬籠の気温は6度でいい天気になっています。

3月に入ったせいか観光客の方が大分増えたような気がします。

有り難い事です・・早く雪も解けて中山道も歩ける様になればいいんですが

今でも結構歩きたいという人が大勢いますので山の中の雪が解ける事を願っています。

本日の写真は鉢植えの「葉牡丹」がかわいいです。

CIMG4226

2014年3月 4日

凍ってる

只今の、馬籠の気温は6度でちょっと寒い日になっています。

先ほど郵便局まで行ってきたら宿場内の「水車」がしっかり薄氷が張って見るからに寒そうでした。

春が近くなってきたと喜んでいたらまた寒くなってきたからやっぱり3月も半ば位にならないとまだダメかもしれませんね~。

ちょっと前に元気な幼稚園児の声が・・・散歩に来たんでしょうか?

流石、子供達は風の子ですね~。

CIMG4228

2014年3月 6日

お雛様

只今の、馬籠の気温は0度でいい天気ですが冷え込んでいます。

まだまだ雪が降っている所もあるみたいでなかなか春の足跡が見つかりません・・・。

でも3月と言えば「お雛様」(ここら辺は一か月遅れですが)女の子の成長を願って飾るお雛様もいろんな物がありますが昔に比べれば段々とコンパクトな物が売れ筋だとか?

本日の写真はちょっとかわいい物です。(机の上だって大丈夫ですよ)

 

CIMG4230

2014年3月 7日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は0度で気持ちの良い天気になっています。

気温は低めですが青空が広がっていますので散策するには良いです。

宿場内にも少しまだ解けていない雪がありますが愛嬌という事で?少しは残っていた方が外国から来たお客様には喜んでもらえるます。

 

CIMG4229

2014年3月 8日

うっすら雪が

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れてますが寒いです。

昨日の夜に降ったのかうっすらと街道筋には雪が・・・。

まだまだ油断できませんよね~あわてて、タイヤを替えようものならやばい事になりかねませんからまだまだ替えないでおいた方がよさそうです。

多分これからの雪は積もる程ではないと思いますが何分にもここは山ですから日陰で凍ってしまうから滑ったりしたら車が傷んだりすると損ですからね~。(替え時が難しい)

CIMG4231

2014年3月10日

また雪です

只今の、馬籠の気温は、-1度で晴れになっていますが昨日の夜の雪が残っています。

もう、3月も半ばになってきていますがまだまだ油断できませんよね。

冬用のタイヤはやっぱりまだ外せないという事です。

早く暖かい春が来てくれる事を願います。

 

CIMG4232

2014年3月13日

雨で寒い

只今の、馬籠の気温は8度ですが朝からしっかり雨降りの天気です。

昨日は春霞?と思うほど山々が霞んで見えてとても暖かい日たったのに、今日のこの天気は一体・・・。

移り替わりが激しくて体がついていきません。きっと年のせいでしょうかね~。

頭も段々老化してなかなか新しい事に取り組むのが億劫に・・・。(やばいです)

CIMG4233

2014年3月14日

水仙

只今の、馬籠の気温は3度で曇りの天気になっています。

昨日は殆ど雨の天気でちょっとうっとうしい位降りました。

木曽川の水も多く上流のダムの水を放流するから気を付ける様にとしきりに言ってました。

でも、春になる準備は着々と自然界では進められていて私が知らない間に、もうこんなに「水仙」が大きくなっていました。

CIMG4234

2014年3月15日

花はまだですが

只今の、馬籠の気温は1度でとてもいい天気になりました。

青空が広がった晴れの天気はやっぱり気持ちがいいもんですね。

何処かに出かけたくなります。今日もなんだか朝から外国の方が多い気がします。

これから春の花を見に(特に桜ですが・・)海外の方が増えますので単語の一つでも勉強しておかなければ・・・。

CIMG4236

2014年3月17日

福寿草

只今の、馬籠の気温は3度で今日もいい天気です。

何処かに春を告げる花は無いかと記念館に行った所有りましたよ・・・小さな「福寿草」が・・・。

たった一つだけ、申し訳なさげにひっそりと咲いていました。

あまりにも小さい為写真の方も見にくいかも・・・。

でも春を感じますよ~。

CIMG4238

2014年3月21日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は2度で先ほどはチラチラ雪は舞いました。

でも今は青空が覗いてこれからのお天気は期待出来そうです。

恵那山の高い所はしっかり雪で覆われていましたし、一体何時冬用のタイヤを履き替えたらいいことやら。

そして、本日から案内所も8時30分からの営業となりますので宜しくお願いしますね。

お荷物も早速外人さんが大きなのを持って身軽になって妻籠までのハイキングに出かけました。

CIMG4240

2014年3月23日

まだ、静か

只今の、馬籠の気温は1度で今日もいい天気になっています。

朝のうちはまだまだ寒いですがお日様が当った外の方が家の中よりよっぽど温かいかも。

もう、妻籠までのハイキングの方が荷物を預けにきました。

今日はきっと気持ちよく歩く事が出来ると思いますよ・・・。(多分ですがまだ、山の中は寒いから熊も冬眠から覚めてないと思いますが・・・)

CIMG4242

2014年3月24日

梅はまだかいな

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気です。

昨日までなんとなくお客様は多い気がしましたが、今日は静かな朝となりました。

当たり前ですよね~昨日まではお休みですもんね・・・。

昨日の電話ですが「梅に花はもう咲いていますか?」との事ですがだいぶ膨らんでいますがひょっとしたら本日少し位は咲きだすかもです。

待ちどうしいです。

CIMG4244

2014年3月28日

やれ、暖かい

只今の、馬籠の気温は16度でとてもいい天気です。

もう時間的にもお昼をとうに過ぎていますが窓を開けていても全然大丈夫な位暖かいです。

朝ですが大分下った所まで行ってきましたが「梅」の花も咲いている所とか水仙が咲いている所もあったりと、上と下では大分違ってなんか面白い感じがします

CIMG4246

2014年3月30日

雨、さんさん

只今の、馬籠の気温は11度で朝から結構な雨降りの天気になりました。

昨日は暑いくらいだったのに今日は一変してこの天気の悪さといったらどうした事でしょう。

おかげさま(?)で街道を歩く人の少ない事といったら本当に恨めしいです。

他の仕事がはかどりますがちょっとあまりにも静かすぎて物足りないです。

CIMG4248

About 2014年3月

2014年3月の記事

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS