中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月 アーカイブ

2014年4月 1日

梅の花

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日ですが国道19号線沿いのしだれ桜が3~4分程咲き始めていました。

馬籠はまだまだ、標高が高い分全然ですが椿や梅は大分咲いていますよ。

梅は香もいいからそこに「うぐいす」でも留まっていれば最高ですよね~。

CIMG4250

2014年4月 2日

気持ちいい

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気です。

今まで外国人の方の荷物が結構きましてバタバタしていました。

今日はとっても外人さんが多い・・・・へたすれば日本人より多いんじゃないかと思う位です。

有り難い事です。いつかは、私も外国に行ってみたいと思いますがなかなか時間とお金が・・・。

CIMG4251

2014年4月 3日

うららか

只今の、馬籠の気温は15度で薄曇りに天気です。

大分花も咲き始め春ぽっくなってきまして気分もルンルン・・・何処かに出かけたくなります。

今日も外人さんのお荷物もしっかりありここに来てくれるのも外人さんが多い感じです。

今もかなりかっこいい外人さんがいらっしゃいましておばさんとしてはとても良い目の保養をさせて頂いています。

CIMG4252

2014年4月 5日

ちょっと寒い

只今の、馬籠の気温は3度でちょっと肌寒い朝となりました。

朝から案内所に来てくれるのはやっぱり外人さんが多い・・。今日も元気に妻籠までのハイキングに出かけて行かれました。

国道19号線に面した桜は大分咲いていましたがまだまだここら辺りは蕾の状態です。

桜はまだですが梅・椿・水仙・沈丁花等その他の花で楽しんで下さい。

CIMG4254

2014年4月 6日

昨日は寒かった

只今の、馬籠の気温は2度で曇りの天気になっています。

昨日は結構寒く思わずストーブを付けてしまいました。

高い所は雪になるんじゃないかと思うくらい風が冷たく案内所の窓を開けていると寒くて人気が無くなるとついつい閉めてしまったりと・・・。

実は今もストーブをしっかり付けました。

もっと暖かくなってくれることを願うばかりです

CIMG4255

2014年4月12日

忙しい

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

朝からひっきりなしに外国の方の荷物がバンバンきてちょっと前に暇になりましたが・・。

あ~忙しかったの一言です。

どんだけ中山道を歩く外国人が多いことやら・・でも花が咲いていたり小鳥のさえずりを聞きながら歩く道はとっても気持ちがいいもんですよね。(でも私は体が重くて歩けないかも・・・)

CIMG4263

2014年4月13日

姫リンゴ

只今の、馬籠の気温は8度ですが曇りの天気になっています。

最近は朝いちばんのお客様はやっぱり外国の方で今日ももうすでに、荷物を預けて妻籠までのハイキングに出かけられました。

昨日も結構な数の荷物でして・・・今の所宿場内も静かですがガラガラとキャリーバックの音が聞こえて来ると・・・お・・・荷物が来るな~と思う私です。

桜は沿道沿いに植えられた物はほぼ、満開・・山口地域では「花桃」がもう咲いていました。

本日は「姫リンゴ」の蕾がもう大分膨らんでいて1・2日位で咲きだすんではないかと

CIMG4265

2014年4月14日

今日は晴れ

只今の、馬籠の気温は11度で朝からとってもいい天気になりました。

こんな日にハイキングはとても気持ちがいいと思いますよ。

日頃の運動不足には馬籠~妻籠間を歩くのは丁度いいかもしれませんがなにせ車ばかり乗っているので

自分の足腰の心配をした方が良いかも

CIMG4262

2014年4月17日

春爛漫

只今の、馬籠の気温は16度で気持ちの良い天気です。

昨日もほんと暖かく暑いくらいでした。

そこかしこで花が咲き乱れほんと春爛漫という感じです。

この間「姫リンゴ」の蕾の写真をアップしましたが今日見たらちらほらと咲きだしていました。

お隣の南木曽町では「みつばつつじ」が満開で見ごろとなったそうです。昨日ちょっと覗きにいったらテントのお姉さんにつかまって(知り合い)草餅最後だから買っていって~と買ちゃいました。美味しかったです。

CIMG4266

2014年4月18日

大忙し

只今の、馬籠の気温は13度で朝は雨が降っていましたが今は曇りの天気になりました。

朝、トイレ掃除から戻ってみるともうすでに大きな荷物を持った外国の方が待っていましてそれからというもの今までずーっと荷物で忙しかったです。

去年に比べて中山道を歩く外人さんが早いシーズンから多いような気がします。

中には赤ちゃん(一歳位だと思いますが・・・)を背中に背負って歩いていくご夫婦の方も・・・凄い・・。

峠の桜も見頃になっていましたのでこちらも喜んでいただけると嬉しいです。

 

CIMG4267

2014年4月20日

残念な天気

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気ですが少し寒いです。

今日までお天気の方ももってくれると有り難いんですが・・・。

な~んとなく雨になりそうな気がします。

でも早くから外国の方が荷物を預けて妻籠まで行かれましたよ。

早い所では八重桜が咲き出していましたし、姫リンゴの花もすっかり満開になっていました。

最近高遠の桜を見に行ってきた方から聞いた話ですが今年の桜は花の量・色最高に良かったそうです。

お土産の饅頭の方に気を取られた私・・・やっぱ花より団子?

(日記を書いているうちに雨降ってきました・・)

CIMG4269

2014年4月21日

雨ですが

只今の、馬籠の気温は10度で細かい雨が降る日となっています。

昨日も寒い一日となって思わずストーブを付けてしまいましたよ。

でも、そんな雨にも負けず今日もしっかり外人さんは荷物を預けて歩いて行きました。

天候にも左右されない所が素晴らしい・・・私だったら絶対こんなお天気なら歩こうとは思わないかも。

流石外国の方のタフさと、時間の楽しみ方を見習わないとと思う私でした。

 

CIMG4268

2014年4月22日

ちょっと変わった

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気になりました。

午前中は荷物やらなんやらでバタバタ・・・午後からは溜まった仕事でバタバタ・・・

一体何時になったらゆっくりお客様の相手が出来るのやら・・・。

でもしっかり10時と3時には忘れずお茶タイム。。。これだけはどんなに忙しくても忘れる事のない私って

ちょっと怖い・・・忙しい忙しいと言いながら口にはしっかり物が・・・(こんな調子だから体重も減らん)

本日の写真は昼間はつぼんでいて朝は花が開いている?とういちょっと変わったチューリップ隣で撮ってきました。

CIMG4276

2014年4月23日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は10度で朝からすっきりした良い天気になりました。

こんな日にはきっとハイキングも爽快で気持ちが良い事だろうと思います。

いつの間にか案内所の軒先につばめちゃんが巣くっていましてせっせと行きかっています。

可愛い雛がまたみられるといいですがカラス等に狙われない様親鳥には頑張って貰いたいですね。

CIMG4277

2014年4月26日

お休みの始まり

只今の、馬籠の気温は14度ですっきり晴れた天気です。

今日も早から荷物がきまして外国の方が妻籠に向けて歩いていかれました。

最近ですがここは何処?と思う位、外国の人だらけ・・・日本人の人もびっくりするくらい。

でもこのお天気も明日まででその後はあまり良くないみたいです。

長い所では11連休なんて所もあるみたいですから是非遊びにいらしてくださいね

CIMG4280

2014年4月28日

藤の花

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気です。

昨日は真、いい天気で気温も大分高かったですがちょっと今日はヒンヤリです。

この気温の寒暖差には体がついていきません・・。

いつの間にか記念館中の藤の花が見事に咲いていて本日の写真はこれに決めました。

CIMG4281

About 2014年4月

2014年4月の記事

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS