中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月 アーカイブ

2014年6月 1日

いい天気

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

本日はお隣妻籠宿では恒例の「妻籠健康マラソン」が開催されています。

毎年1000人以上の人が新緑になかマラソンでいい汗をかいていい思い出を作っていかれるみたいです。

(私ももう30位若ければ走ってもいいかな~とは思いますが・・・)

ランナーの方々がんばって下さい。走り終わったら馬籠宿遊びに来て下さいね。

CIMG4298

2014年6月 2日

もう、夏?

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

昨日は真に暑かった・・・・帰り際で温度計を見たらなんと・・・30度でした。

急激の温度の差はちと、体がついていかない・・・くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

ちょっとここら辺で雨でも降ってくれなければ草花も人間も干上がってしまいそう・・・。勘弁してくれ~。

CIMG4300

2014年6月 3日

またまた、今日も

只今の、馬籠の気温は22度でいい天気です。

という事は今日も暑くなるという事でばてちゃいそうです。

これからは季節的に梅雨なんですがね~干上がってかぴかぴになりそうです。

まだ今のうちはいいですが丁度お昼を食べてお腹が膨れると今度は睡魔が襲ってくるのでこれまた大変・・。

寝ていたら起こして下さいね。

CIMG4303

2014年6月 5日

今日は寒い

只今の、馬籠の気温は17度で朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。

でも風もあってとっても寒く感じます。

厚い雲の間にちょこっと青空が覗いてはいますが・・・あまりお天気は良くないです。

(半袖で来た私は後悔してます・・・あ~羽織る物が欲しい・・・・)

気のせいか街道筋を歩く人もご近所さんばかりのような・・・。

CIMG4299

2014年6月 7日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は17度で朝から雨の天気になっています。

昨日もでしたが静かな(今のところ)宿場でこれから賑わってくる事を期待しています。

つい最近植えたきゅうりも雨だから水やりはしなくていいので助かります。

きっとこの雨で草花や野菜たちも一息つきますね。(いやいやこのままずーっと雨かも・・・梅雨入りしたんですよね~)

雨の日にはしっとりと、宿場を歩くのもおつなものかも・・。

CIMG4305

2014年6月 8日

あれ、雨は?

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気になりました。

確か、梅雨入りしたと思ったんですが・・・でも有り難い事です。

やっぱり週末は晴れてなければ遊びに行こうって気になりませんもんね。

じゃんじゃん遊びに出かけて下さい。もう妻籠まで歩く方が荷物を預けて行かれましたよ。

目に青葉・・・きっと気持ちが良いと思います。

CIMG4304

2014年6月11日

今日は雨

只今の、馬籠の気温は18度で雨の天気になっています。

朝からなんとなく忙しく今頃のんびりと日記書きとなりました。

こんな日だから中山道を歩く人もいないだろうと思っていたら結構グループの方が歩いて行きましたよ。

話は別ですが・・・今年はトマトなどが甘くて美味しいんですが(結構どれを食べても外れが無い)美味しいという事は有り難い

(なんの話やら・・・)

CIMG4295

2014年6月15日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は18度で朝は少し寒かったですが青空が広がったいい天気になっています。

あれ?梅雨はどうしたことか?お天気が良い事は有り難いですが雨も少しは降ってくれないと水の方も心配です。

アジサイはまだまだ咲きだしていませんし・・・とてもこれが6月とも思えません。

(観光的には雨じゃない方は有り難いですが)

CIMG4307

2014年6月16日

いい天気なのに

只今の、馬籠の気温は20度で朝から気持ちの良い天気です。

今現在とても静かな馬籠宿となっています。昨日もあんなに天気が良かったのに午前中は心なしか人が少なかった様な気がします。

きっと皆さん「サッカーワールドカップ日本戦」を家で見ている人が多かったんじゃないかと・・・。

ちょっと残念な出だしでしたがこれからです。頑張ってもらいたいですね~。

外人さんも少な目な気が・・・みんなブラジル行っちゃったかな?

CIMG4308

2014年6月19日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は20度で本当にいい天気です。

一体梅雨はどうした?と思う程(でも昨日は夜結構な雨が降りましたが・・・)いい天気ですね~。

段々ですが人出も出てきまして賑やかになってきました。

 

 

CIMG4306

2014年6月20日

降りそう

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気になっています。

でも今の所雨は落ちていませんので大丈夫ですが・・・おっと外人さんが大きな荷物を持ってきました。

早く歩いて行かれる事をお進めします。

朝写真を撮りに行って来ましたがやっと「アジサイ」が咲き始めていました。

場所によっては大分咲いている所もあるし色々です。

CIMG4312

2014年6月22日

曇りになってきました

只今の、馬籠の気温は19度で朝は雨でしたが今は曇りになりました。

週末はやっぱり晴れてもらわないと観光的には困りますがアジサイやら綺麗になってきますので雨の日もありかな?

先ほどより人出が出てきた感じです。賑やかになってきました。

 

 

CIMG4309

2014年6月23日

百合の花

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気になりました。

街道筋に綺麗な百合の花がありましたのでご覧ください。

やっぱり、天気がいいと何処かにお出かけしたくなりますよね~

じゃんじゃん遊びに(馬籠宿に・・・)来て下さいね。

(私も明日はお休みですが家でちょっと百姓をしてから何処かに出かけたいな~と思っています。)

CIMG4315

2014年6月26日

蒸し暑くなりそう

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気になっています。

昨日は午後から雷の大きいのが鳴ってビックリしましたが・・・。

いろんな所で大雨になったりしていますがまだまだここらへんはあまり大雨が降らなくて有り難いです。

アジサイも大分見ごろになってきましたのでこちらもお楽しみ下さい。

 

 

CIMG4316

2014年6月28日

今のところ

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気です。

今の所雨は降っていませんがちょっと動くと蒸し暑いです。

昨日の夜も暑くて目が覚めましたが・・・あれ?私だけ?更年期障害?

今日はちょっと変わったアジサイご覧ください。

CIMG4320

2014年6月30日

ちょっとヒンヤリ

只今の、馬籠の気温は20度で晴れていますが日陰にいると少し寒く感じます。

今日で6月も終わりとなりますが、もう今年も半分終わったなんてあっという間でした・・・。

ほんと時の経つのが早く感じます。

朝地震で目が覚めましたが・・・結構揺れていたような・・・。

(昨日竹藪の竹を切ったからちょっと心配・・・土の神様が怒ったかな?)

 

CIMG4319

About 2014年6月

2014年6月の記事

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS