中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月 アーカイブ

2014年7月 4日

朝顔

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。

朝は少し雨が降ったみたいですが厚い雲の隙間に青空が覗いていますから晴れてくると思いますよ。

昨日は久しぶりに荷物がちょっと多くて(全部外国の方ですが・・・)中山道人気が復活?

日本人の方も健康の為どんどん歩いて下さいね~。(一番に自分で歩けってか?)

本日の写真は隣に咲いていた「朝顔の花」ご覧ください。

CIMG4322

2014年7月 5日

不安定な天気

只今の、馬籠の気温は19度で雨がぱらついたり止んでみたりと不安定な天気です。

昨日ですが、夕方に坂の下まで配り物に出かけまして、枡形の所のアジサイが結構綺麗だったのに、肝心のカメラを忘れて写真を撮りそこねてしまい残念な事をしてしましました。

(だったら今撮りに行けってことですが・・・)下りはいいか上りは結構キツイ・・。なんとか体重を減らして身軽になりたいものですがそれもなかなか・・・。意志の弱い私は今日もしっかり甘いおやつを買ってきてしまいました。

CIMG4318

2014年7月 8日

降ったり止んだり

只今の、馬籠の気温は21度で今は曇りの天気になっています。

木曽川の水量も結構ありまして奥の方ではきっと大分降っていたんだな~と思います。

大型台風・・・どうか何処かに飛んでいって貰いたいものです。

このままだと日本列島縦断って事になりそうで怖いです。我が家も風の通り道だから屋根がふっとんでいかないか心配です。

台風様ど~かよそにそれて行ってくれることをお願いします。

CIMG4324

2014年7月12日

台風は

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気になっています。

心配していた台風も大した事もなくそれはそれでよかったんですが我がふるさと南木曽町が大変な事になってしまい今でもライフラインが止まっているところも沢山あります。

国道19号線も今日から通る事が出来るようになりましたがまだまだ道路には土の跡が・・。一日も早く線路も復旧することを願うばかりです。

尚、中山道のハイキングも安全の為にはお勧めいたしません。

2014年7月13日

朝顔の花

只今の、馬籠の気温は21度で雨降りになっています。

先ほどまでは雨は大丈夫だったんですがちょっと前から降り始めました。

本日は朝から地元の和尚さんが棚経で檀家さんの家を廻っていました。

ここは7月盆ですので私の方とは一か月違いになります。

CIMG4325

2014年7月15日

晴れの天気

只今の、馬籠の気温は22度で青空が広がったいい天気になっています。

本日は気温もぐっと上がって暑くなりそうです。

今まで不安定な天気だった分有り難いですね。

白いホウセンカの花は焼酎に漬けておくと虫刺されの時の薬になるとかで・・・。

私も使った事がありますが結構効きますよ。

CIMG4328

2014年7月20日

爽やかなか

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気ですが気持ちの良い風が吹いています。

朝何処かのわんこが宿場内を散策?してまして、きっとこの辺のわんこでちょっと遊びに出てきたと思いますが(首輪はしてました)

3連休にしてはちょっと人出も少ないかな~と思われますが妻籠まで足を延ばして両宿場を楽しんで行って下さい。

雰囲気も全然違いますのでその差を楽しまれるのもいいかも。

CIMG4329

2014年7月24日

風がない・・・

只今の、馬籠の気温は24度で曇っています。

でも、ちょっと動くと汗が・・・噴き出てきます。

それに、風が吹いてないので蒸し暑いことこの上ない。

ちょっと草むしりをしたら汗が目に入って痛いのなんの

昨日はどこでも暑くて熱中症になる人が続出したそうな・・・こまめな水分補給と塩分も取る事をお勧めいたします。

CIMG4330

2014年7月25日

今日も暑い

只今の、馬籠の気温は28度で朝からバンバン暑いです。

湿度は昨日の方が、高かったような気がします。

なんとなく風は気持ちがいいですが・・・。

夏休みが始まってますからちょいちょいと子供たちの声も聞こえ始めた馬籠宿です。

CIMG4331

2014年7月26日

また、今日も

只今の、馬籠の気温は28度で朝からやっぱり暑いです。

国道19号線は木曽方面向かう車は結構いましたので是非馬籠・妻籠にも、遊びにお出かけ下さいな。

朝、馬籠に来る途中またこの前宿場内にいたワンちゃんが優雅に散歩してました。

ワンちゃんも暑くないうちにお散歩とは・・・なかなかお利口さんですね。

人間も熱中症対策をばっちりしてお出かけ下さいね。

 

CIMG4332

2014年7月27日

夏といえば・・・

只今の、馬籠の気温は26度で曇りの天気になっています。

でも、しっかり蒸し暑い・・・。ちょっと動くと汗がどば~っともう何回顔を洗った事か・・。

バッチリメークの方は顔なんか洗えないから大変ですがいつもスッピンの私はそんなの関係ない~(おっぱっぴーちょっとどころか大分古い)

本日朝一で配りものをした時に「ひまわり」の花が咲いているのを撮ってきました。

やっぱり、夏の花と言ったらこれでしょう。

CIMG4337

2014年7月30日

鳥の声

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気になっています。

今丁度、鳥達のさえずりが聞こえてきて賑やかでしたがまた何処かに行ってしまいました。

きっと昨日の路上に落ちている僅かな食べ物でも啄ばみにきたのでしょうか?小さなお掃除屋さんありがとうです。

さて、今日も日中は暑くなりそうですから水分補給をしっかり取って散策、お楽しみ下さい。

CIMG4336

2014年7月31日

も~う暑い

只今の、馬籠の気温は27度で朝からバンバン暑いです。

でも、ちょっと宿場内は静か・・・外人さんが早くから荷物を預けて(今日は日本人のお客さんも荷物を預けられて行きましたが)歩いて行きましたが・・・。

やっぱり今の時期お盆前だから出歩くのはちょっと早いという事で皆さん静かなんでしょうか?ね~

しっかりお休みになったら馬籠宿遊びにお出かけ下さいね。

CIMG4340

About 2014年7月

2014年7月の記事

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS