中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月 アーカイブ

2014年8月 2日

曇ってますが

只今の、馬籠の気温は26度で曇りの天気になっています。

でも、ちょっと動くと汗が・・・・という事は湿度が高いという事でして、蒸し暑いとも言えます。

昨日は私事ですがお寺さんの方に行ってきたんですが結構な大勢の人でお昼には「ほう葉寿司」を頂いて帰ってきました。

御多分にもれず昨日も暑かったです.

 

 

CIMG4339

2014年8月 3日

やっぱり

只今の、馬籠の気温は23度で朝から曇っています。

でもやっぱり湿度は高く蒸し暑いです・・・。昨日の夜は少し涼しめでなんとなくぐっすり眠れた様な気がします。

最近年寄になったせいか・・・早く目が覚めてもう少し寝ていたいのに、かといって何かするわけでもないのに・・・布団の中でゴロゴロして時間になったら起き出すという毎日です。

早起きは、三文の得と言いますが未だかつて得をした事が無い私。。。

やっぱり、何事も「ずく」を出さねばならないという事でしょうか?

CIMG4341

2014年8月 4日

セミの声

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気になっています。

昨日は急に雨が強く降ったりとかで傘を持っていない人達が雨宿りをしたり・・。

山の天気は変わりやすいですのでお気を付け下さいね。

ちょっと前までセミの声がガンガン聞こえていましたが今は静かになりました。

夏と言えばセミですよね~。

CIMG4342

2014年8月 8日

電車だ~

只今の、馬籠の気温は25度で曇りの天気になっています。

JR中央西線も6日から全面開通となり我が家の前を一か月ぶりに電車が・・・。

我が家は国道19号と線路が目の前を通るまこと賑やかな場所に住んでいましてこの一か月はちょっと静かな日々を過ごしましたが。。。昔はD51が黒煙をまきながら通っていましたが・・・鉄道ファンにはたまらないですよね。

皆さん電車にも大いに乗って観光に来て下さいね。

CIMG4338

2014年8月 9日

台風は

只今の、馬籠の気温は22度で曇りの天気になっています。

今ちょっと生ぬるい風が吹いていますが雨はまだ大丈夫そうです。

多分明日の方がお天気悪くなると思います。

でも珍しいですよね~こんな時期に台風が来ることが・・・。

本日の写真は緑のカーテン「ゴーヤちゃん」です。

CIMG4343

2014年8月11日

やれやれ・・・

只今の、馬籠の気温は22度で曇りの天気になっています。

台風もここら辺は大した事が無くやれやれ・・・でした。

でも、昨日は流石に強い風が突然ふいたり、雨が強く降ってみたりと不安定な天気でしたが今日からはばっちり良くなると思いますので是非、遊びにお出かけ下さい。

案内所前の広場にも葉っぱやら木端等が散乱していましたがもう少し乾いてから片付けようかな~と思っています。

CIMG4344

2014年8月16日

お久しぶりです

只今の、馬籠の気温は26度で今は雨が降っています。

私事ですがお盆は4日間もお休みを頂いて今日から仕事に出てきました。

なんと、このお盆もなかなかお天気があまり良く無くて雨が結構降ったりと残念な天気でした。

今日はもう送り盆で家の方では夕方に家の前で松明を焚きお墓でも松明を焚きます。

CIMG4345

2014年8月17日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は23度で今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。

盆踊りの時の提灯や櫓がまだそのまま残っていますのでお客さんが「何かイベントがあるんですか?」と聞かれますが残念・・

13・14日の流しそうめんは結構な人出で大盛況たっだみたいですよ。

最近お盆になると本当に天気が宜しくなくて残念なんですが・・・こればっかりはしょうがないですよね~。

明日から仕事の方も多いと思いますが今日はまだしっかり遊んで下さいな。

CIMG4347

2014年8月18日

今日こそは・・・

只今の、馬籠の気温は24度でお久しぶりに青空が広がった天気になりました。

これでやっと盆踊りの時の櫓やら提灯やらが片付くと思いますので・・・・。

でも、外国のお客様はここで一緒に写真を撮ったりとかしてましたので日本らしさがあって良かったかも。

今日はゴミだしの日だったので朝からバンバン溜まったゴミを出しに行ったらあっという間に汗だらけ・・。

CIMG4348

2014年8月21日

昨日は暑かった

只今の、馬籠の気温は26度で曇りの天気になっています。

最近ちょっとバタバタと忙しく・・・仕事も私用も

今日はさほどでもありませんが昨日はほんと暑かった・・・久々に夏って感じの日でした。

考えてみたらもう8月も半ばを過ぎたんですもんね~でも丁度今セミの声も聞こえます。

あんまり暑すぎるのも嫌ですがなんでも、程々が宜しいかと。

 

CIMG4349

2014年8月22日

なんてこと

只今の、馬籠の気温は30度でいい天気です。

本当にお盆過ぎになってからお天気がよく暑いです。

この天気がお盆の休み中に良かったならと残念に思いますが・・・。

今日は藤村忌で今集会所では館長さんの講演が行われています。

 

CIMG4350

2014年8月25日

御輿お披露目

只今の、馬籠の気温は22度で雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です。

本日、和宮降嫁行列の時に使う「御輿」のお披露目を案内所で行います。

神事が10時から行われ、禰宜様のありがたい祝詞を頂きます。

そうこう言っているうちに神事は無事終わっていました

 

CIMG4356

2014年8月26日

御輿披露

只今の、馬籠の気温は21度で雨降りの天気になっています。

昨日もぱっとした天気でなかったですが無事御輿の披露も出来ました。

和宮様やお付の女の方もかわいい人達で行列もぱっと賑やかな雰囲気で良かったです。

本番は11月9日に行われますので是非大勢の方で見に来てください。

 

CIMG4382

2014年8月31日

8月も・・・

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気になっています。

いよいよ今日で8月も終わりとなりましたね~。

暑い暑いと言っていたのがこれからは、寒い寒いと段々と言うようになってきますから嫌ですよね~。

この前の25日に案内所前にこんな方がお見えになっていました。

「にゃかつがわくん」というゆるキャラ登場で居合わせた子供たちも写真を撮ったりと賑やかでした。

CIMG4367

About 2014年8月

2014年8月の記事

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS