中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月 アーカイブ

2014年9月 2日

久々に

只今の、馬籠の気温は24度でほんとにいい天気になっています。

最近久しぶりにこんなにいい天気で嬉しく感じます。。

今日こそは洗濯物がすっきり乾いてくれる事が有り難いです。

本日は写真なしの日記ですがあしからず・・・。

2014年9月 4日

ひんやり

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気ですが雨が降ってきそうな・・・。

最近ず~っとですがお天気が良い日が続かない・・。

街道筋の「萩の花」が今見ごろになっていますので是非、足を止めてご覧になってください。

風がヒンヤリで気持ちいいやら寒いやら・・。

 

CIMG4386

2014年9月 7日

晴れた~

只今の、馬籠の気温は21度で朝は雨が降っていましたが今良いお天気になってきました。

やっぱりすっきり晴れた天気は気持ちがいい・・・。

最近ですがあちこちでコスモスの花を見かける様になりました。

コスモスと言えば秋の花ですよね~

食欲の秋・・・読書の秋・・・色々ありますがやっぱり私は食欲の秋ですかね~。

CIMG4394

2014年9月 8日

暗い・・・

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

雨はまだ大丈夫そうですがこれから降ってくるかもしれません。

やっぱり窓を開けていると肌寒いですが・・朝ちょっと草取りをしたので草取り作業には丁度良かったです。

留守の間に外人さんが・・・・姿は見えなかったですが何処からか香水の香りが・・・

結構キツイ・・。それも男性の方

CIMG4397

2014年9月 9日

ご注意ください

只今の、馬籠の気温は24度で朝からとってもいい天気になりました。

毎日こんな天気だったらいいのにと思うのはきっと私だけでは無いと思います。

洗濯物がすっきりと乾いてくれる事が有り難い・・・。

でも、今日は荷物を預けて妻籠に歩いて行く外国人の方達がいない・・・ちょっとさみしい

最近ですが案内所に忘れ物のお問い合わせが多くなってきました・・。

大事なカメラやらお土産等お忘れにならないようお気を付け下さいね。

 

CIMG4398

2014年9月14日

3連休

只今の、馬籠の気温は22度でガンガンいい天気です。

今日は3連休の中日で大いに遊びに出歩いて下さい。

今、結構馬籠宿も大勢の人が観光に来てくれて賑やかになっています。

お出かけするには真宜しい日ですのでじゃんじゃん遊びにお出かけ下さい。

 

CIMG4399

2014年9月15日

曇ってる~

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。

ちょっと動くと暑いですが建物の中にじっとしていると寒く感じます。

昨日はお休みも中日という事で結構大勢の人が街道筋を歩いていましたが今日も期待しています。

朝から妻籠まで歩く外人さんが荷物を持ってもう二組も来ました。

歩くには丁度いい気温かもしれませんが雨が心配です。

 

CIMG4400

2014年9月21日

すっかり秋らしく

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

ちょっと私用で(この年になると色々の諸事情がありまして・・・)急に休んでしまったりと日記の方も久々の更新となります。

すっかり秋になって「コスモス」「シュウメイギク」そして田んぼの稲刈りが済んでいる所とちょっとの間でも変わっていて月日の移り替わりの速さにびっくりするばかりです。

昨日も結構大勢の方達が馬籠宿訪れてくれて、賑やかな一日になりました。

CIMG4409

2014年9月22日

気持ちが良い

只今の、馬籠の気温は19度で朝から良い天気になっています。

今日も昨日の続きで大勢の人が来てくれたらいいな~なんて思っています。

風も爽やかで今日あたり中山道を歩くと気持ちが良いと思います。

昨日はワンちゃんたちも沢山きてましたよ。

 

CIMG4404

2014年9月23日

びっくり・・・

只今の、馬籠の気温は17度でいい天気です。

朝パソコンの電源を入れようとしたら・・・あれ?電源が入らない・・やばい何処か故障したのか?と不安になりましたが

まてまてここは落ち着いて・・・ソケットを入れ直してみたらスイッチオンに・・・やれやれ良かった~と焦った私でした。

機械音痴な私はちょっとの事でもびびるんです。パソコンも便利な産物ですが使いこなせない私ってやっぱ年?

(いやいや、やる気の問題です・・・と、誰かに突っ込まれそう)

CIMG4412

2014年9月24日

今の所

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

でも午後からは雨降りになるそうです・・・。

昨日はお天気も良く大勢の方が馬籠に遊びに来てくれていてありがとうございました。

そう書いている時点で雨が降り始めました。

CIMG4408

2014年9月26日

風が・・・

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気になっています。

でも、台風の前に良く吹くような風がふいています。

昨日は中京TVの撮影がありまして、ばったり有名人の方を見ちゃいました。

これから秋になるとちょいちょいTV番組がきますので運がよければ芸能人に会えるかも・・・。

CIMG4414

2014年9月27日

是非、遊びに

只今の、馬籠の気温は18度で朝から気持ちの良い天気になりました。

週末お天気も良いので是非、馬籠宿遊びにお出かけ下さい。

稲刈りがまだの所やコスモス・・・秋色満載であなたをお待ちしております。

そして、秋といったら栗・・・栗きんとんも是非旅のお土産にいかがでしょうか?

 

CIMG4413

2014年9月28日

御嶽山噴火

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

昨日は木曽の御嶽山が噴火して大惨事に・・・朝早くに、消防車のサイレンで起こされましたが一刻も早い登山者の方の救出をお願いします。

昨日も今日も電話でここら辺は被害は無いか?との問い合わせがありますが全然大丈夫ですので安心してお出かけ下さい。

丁度高い所は紅葉も始まってこれからが山のシーズンとなり、きっと紅葉目当ての登山者の方が大勢入っていたと思います。

御嶽山の麓の白菜は柔らかく甘くてよく買いに行ってましたし、開田高原の蕎麦・とうもろこし・ソフトクリーム等目当てに年に何回かは、かならず遊びに行く私のお気に入りの場所です。

 

CIMG4420

2014年9月29日

外人さん人気

只今の、馬籠の気温は19度で今日も秋晴れのいい天気です。

今日も朝からしっかり外人さんの荷物サービスで忙しく・・・中山道人気は、本当に有り難い事です。

外人さんが行きたい日本のベスト25になんと、妻籠・馬籠が入っています。

私たちには、解らない魅了があるんでしょうね~多分中山道のハイキングだと思いますが自然の中を歩くのが良いみたいです。

ここ案内所にも、外人さんが来ない日はありません・・・。

 

CIMG4418

2014年9月30日

青空

只今の、馬籠の気温は20度で今日もいい天気です。

昨日よりは少しお客様は少な目に感じますがお天気もいいですから遊びにお出かけ下さい。

外国の方は妻籠・馬籠に来たら次は高山・松本・京都に行かれる方が多いです。

 

CIMG4417

About 2014年9月

2014年9月の記事

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS