中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月 3日

お天気が。。。

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

大分木々が色付いてきて、秋が深まってきた感じです。

秋の味覚の「柿」もおいしそうに色付いてもうじき食べごろの感じになってきました。

街道筋の「姫リンゴ」も少しずつ色が付いてかわいくなってきましたよ。

CIMG4416

2014年10月 5日

諏訪神社祭礼

只今の、馬籠の気温は15度で朝から雨が降っています。

そして風も結構吹いています。

今日は地元の秋祭り「諏訪神社祭礼」の日・・・でも、私がここ案内所に勤めて初めて雨降りの祭りとなりました。

いつもは秋晴れのいい天気に恵まれ丁度来たお客様をおみこしを担ぐ若者が胴上げをして賑やかなんですが。。。今日は足元が心配です。のぼり旗も音を立ててはためいています。

 

CIMG4422

2014年10月 6日

やれやれ

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。

ここら辺は台風の影響も無く、静かな朝を迎えていますが・・・ここに来る途中の道はたくさんの葉っぱやら枝やらが散らばっていました。

大型の台風だからと心配していましたが、外に出していた物も飛んでは無く一安心。

でも、今時点で開いているお店が見当たらない・・・。中津川市の方はうっすらと空も青くなってきました。

CIMG4424

2014年10月 7日

晴れだけど

只今の、馬籠の気温は18度で朝から青空が広がったいい天気になりました。

でも、風が結構冷たい・・・外の日向にいれば丁度良いかもしれませんが建物の中にいると寒い。

馬籠は台風の影響も、御嶽山の火山灰の心配も全然ありませんので是非遊びにお出かけ下さい。

案内所前の藤村記念館の中の「柿の実」が美味しそう。

CIMG4425

2014年10月11日

地歌舞伎公演

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気になっています。

本日、馬籠集会所にて「地歌舞伎公演」入場無料で4回公演やってます。

私も今まで見たことがないのでちょっと楽しみ・・・時間があったら覗きに行ってみたいと思います。

なかなかこういう機会がありませんから結構外人さんたちも見にきていますよ。

そして、もう一つ「お六櫛磨き体験」も宿場内の俵屋内で開催されていますのでこちらは有料ですがお楽しみいただけると思いますのでご参加下さい。

CIMG4430

2014年10月13日

大盛況でした

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気です。

昨日までは結構な人出で賑わった馬籠宿ですが・・・今日は割合と静かな感じです。

3連休も今日で最後ですが皆様行きたい所は行けましたか?

11日の「地歌舞伎公演」は大勢の観光客の方に見て頂いて大盛況でした。

夜の部では馬籠に宿泊の外国人の方も大勢来てくれてこちらも喜んでいただけたみたいです。

歌舞伎役者の皆様ありがとうございました。

CIMG4435

2014年10月14日

台風去って

只今の、馬籠の気温は16度ですっかりいい天気です。

大型の台風はここら辺は本当に大した事が無く朝からいい天気に恵まれた馬籠宿です。

3連休最終日で昨日は残念な天気でしたが気を取り直してお出かけ下さい。

今日ももう待っていたかのように外人さん達が妻籠目指して歩いていかれました。

 

CIMG4430

2014年10月17日

朝晩寒く

只今の、馬籠の気温は、12度で晴れた良い天気になっています。

最近めっきり、寒くなって布団の中から這い出てくるのが辛い・・。

我が家ではもうすっかり炬燵のお世話になっています。

でも、炬燵があると今度はそこから出る勇気が・・・これまた辛い・・・ついついごはんを食べた後ゴロリと横たわると、うとうとと寝てしまったりと・・う~ん炬燵は主婦の敵ですな~。

紅葉もじょじょにあちこちで色ずんできまいたがまだまだです。

 

CIMG4445

2014年10月20日

寒いです

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気ですが寒く感じます。

今にも雨が降ってきそうな気配ですがこんな天気のなかでも妻籠まで歩いていく方々が結構います。

昨日まではお天気も良く土・日は大勢の人で賑わいましたがまだまだ紅葉もこれからですのでお出かけ下さい。

今日は3年ぶりに馬籠に来てくれたワンちゃん(柴犬)がブログに載せて貰ったという方が来てくれました。

相変わらずかわいいワンちゃんでした。元気でなにより・・・。

CIMG4447

2014年10月23日

ツワブキの花

只今の、馬籠の気温は11度で朝は少し雨が降っていましたが曇りの天気になっています。

でも、さすがに10月も下旬になってくると寒く感じます。

これからは寒さが紅葉を進めてきますから綺麗にはなってきますが・・・。

案内所の窓を開けておくのもちょっと辛くなって来る季節ではありますが・・・。

この時期菊と共に、目を引くのは「ツワブキの黄色の花」でしょうか?綺麗ですよ。

CIMG4444

2014年10月25日

いい天気です

只今の、馬籠の気温は14度で朝からいい天気です。

これこそ、絶好の行楽日和ですね~。

昨日もいい天気でしたが遊び歩くにはいい気候です。

紅葉も大分始まっていまして馬籠峠辺りは綺麗でしたよ。

木曽方面も山沿い結構綺麗です。

CIMG4448

2014年10月27日

バタバタ

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

朝からバタバタ・・・うろうろやっとこさで日記の更新となりました。

最近ちょいちょいお休みでしてさぼってましたら最近日記さぼってるでしょ~とお痛いご指摘が・・・。

こんな日記でも楽しみにしてくれる人がいる事は有り難い事です。

宿場内の木々も大分色ずんで綺麗になってきましたよ。

CIMG4446

2014年10月28日

風冷たい~

只今の、馬籠の気温は12度で晴れた良い天気です。

でも、なんと風が冷たい・・・ちょっと手がかじかんで字やらタイピングが思うように出来ません。

(もともと、タイピングは遅いですが・・・)

ホッカイロが欲しい~。

明日はもっと北の方に会議で行かなくてはいけないのでしっかり冬用の服の方がいいかもと思ったりなんかして。

CIMG4449

2014年10月31日

菊の花

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気になっています。

朝から配り物をしてきたんですが今馬籠の中で咲いている花は断然「菊」が多いです。

鉢植えの物が殆どですが色も種類があって綺麗です。

宿場内の紅葉はまだパッとしませんが馬籠峠辺りは大分綺麗ですのであちらもお出かけ下さい。

寒さが厳しくなってこないと紅葉は綺麗にはなってきませんので寒いのは嫌ですが紅葉の為なら・・・。

CIMG4452

About 2014年10月

2014年10月の記事

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS