中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月 2日

やれやれ

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気になりました。

昨日は、ほとんど雨でして折角の3連休残念な天気でしたが今日はまだ雨が降ってないだけ儲けもんと思った方がいいですね。

段々人も増えてきて連休らしくなってきましたので忙しくなる事を期待しています。

 

CIMG4451

2014年11月 3日

やっと、晴れ

只今の、馬籠の気温は9度で晴れ、ちょっと冷え込んでいます。

昨日までの天気は大分残念でしたが今日は青空が広がってきましたのでこの天気が2日前だったらと・・・。

風が冷たく窓を開けていると寒い・・・。

でもまだまだお休みの方馬籠に遊びにお出かけ下さい。

 

CIMG4449

2014年11月 6日

綺麗な赤

只今の、馬籠の気温は17度で晴れの天気です。

朝、国道から上がってきた所から大分紅葉が綺麗になっていまして「はなの木」の赤が鮮やかでした。

何処かのおじさんが言ってましたが「かめ虫」が大量発生した年は雪が多いらしい・・・。

え~雪は嫌じゃ~迷信であってほしいと思う私です。

 

CIMG4453

2014年11月 7日

あ~疲れた

只今の、馬籠の気温は13度で晴れのいい天気になっています。

今ちょっとお届け物で上の方まで走って行ってきましたが・・・この年ではやっぱり息が切れる。

普段車生活なので滅多に走る事がないからいい運動をさせて頂きました。

昨日も結構暖かかったですが今日もなんとなく暖かいです。

ハイキングをするには良い日だと思いますよ。

CIMG4454

2014年11月 9日

宿場まつり

只今の、馬籠の気温は13度で雨が降り出した馬籠宿です。

昨日から第4回馬籠宿場まつりが開催されております。

本日は「皇女和宮降嫁行列」が行われる予定ですが10時位にならないとやるかやらないか連絡が入りません。

そうこうそしているうちに結構な雨になってきましたので行列が出来るか心配です。

CIMG4456

2014年11月11日

小学生の三味線

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気になっています。

気温もちょっと低めで寒く感じます。

昨日は神坂小学校の生徒による「三味線」の演奏会が案内所前の広場で行われました。

子供たちの元気な演奏でこちらも元気をもらいました。

 

CIMG4473

2014年11月13日

静かです

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気になっています。

先ほどヒョウが降りましてびっくり・・・そしてなんといっても今日は寒い・・・。

ストーブか暖房器具が欲しい・・・。実はもっと寒いのが私の財布なんですが・・・・

(昨日はあっちで食べこっちで食べの食べ三昧でしてきっと2キロ位太ったかも・・)

CIMG4457

2014年11月15日

山は雪

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気です。

木曜日からめっきり寒くなって高い山には雪が降っていましたよ。

今日も冷え冷え…。手先がかじかんでまったく手が思うように動かない・・・。

本日は藤村記念館の落成記念日で講談があったりと賑やかです。

(もう、なんだかんだ言っているうちに午後になってしまっていました・・・)

CIMG4479

2014年11月16日

あかり街道

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気になっています。

でも、手は相変わらず冷たくタイピングするのがかなり遅くなっています。

朝晩が寒い分、日中位はおひさまに出て頂きたい物です。

昨日の夕方はあかり街道が出来まして暗くなった街道にほのかな灯りが灯りいい感じです。

 

CIMG4480

2014年11月17日

静かな朝

只今の、馬籠の気温は6度でさほど寒くない朝です。

薄い雲は広がっていますが穏やかな天気です。

土・日と大勢の方で賑わった馬籠宿ですがバタバタと過ぎた感じの二日間でした。

紅葉も所によってはもう散ってしまった所やら色々で本日の写真は記念館の中で撮ってきたものです。

CIMG4494

2014年11月18日

庭木の剪定

只今の、馬籠の気温は4度で気持ち良く晴れたいい天気になっています。

本日から記念館前の松が冬に向けてのお手入れが入りました。

結構高い所に登らなければいけませんので高所恐怖症の方は無理ですよね~。

記念館の中も色んな木が植わっているから剪定やらはやはり専門家でないと・・・。

(素人だと切ってはいけない葉っぱなんかやたらめったら切ってしまって後で取り返しがつかない事に)

頑張って下さい。

CIMG4497

2014年11月19日

朝から青空

只今の、馬籠の気温は4度で冷えこんでますがいい天気です。

風は冷たいですが、中山道を歩くには紅葉も見れていいかもです。

もう早々と外国人の方が歩く為に荷物を預けて行かれました。

これからどちらに行くかと聞くと高山だそうです。

 

CIMG4496

2014年11月21日

いい天気♪

只今の、馬籠の気温は6度で素晴らしくいい天気です。

朝は霜も無く勿論、車のフロントガラスも凍る事なく通勤も快適でした。

でも、デジカメの調子が悪い・・・やばいです。いよいよ新しく買い替えねば・・・写真が撮れない。

本日の写真は直接パソコンにカードを入れてなんとかなりましたが新たに撮る事が出来な~い。

馬籠宿場まつりも後、22・23・24日を残すのみとなってきましたが23日はお隣妻籠宿で「文化文政風俗絵巻」という行列が行われますので妻籠を見終わったら馬籠にもお出かけ下さい。

(そうそう、昨日ですが家の前で、北海道から沖縄まで馬を連れて歩いている人がいましてビックリ・・・2頭いました・・。道産子ですよね~足が短かったで木曽馬かな?と思った位によく似ていましたよ)

 

CIMG4495

2014年11月23日

いい天気その2

只今の、馬籠の気温は9度で朝からいい天気です。

昨日もほんといい天気でお休みでしたので妻籠宿まで観光客気分で出かけてきました。

おやつに「栗あん汁粉」を頂きお腹が一杯になったところ奥谷郷土館の姉さんに見つかってついでに見学お茶まで頂いてきちゃいました。

そしてあの、いろりに赤々と火が灯りその煙の向こうには高い格子から入ってくる太陽の光が帯状に伸びた様が最高に綺麗でした。時間を忘れてほっとしたひと時を過ごさせて頂きました。

CIMG4499

2014年11月26日

よく降りました。

只今の、馬籠の気温は9度で今は雨は降っておりません。

でも、昨日も結構な雨でした。

まだ雪でないからいいですがもう早々と私は冬用のタイヤに変えておきましたよ。

これから段々と寒くなってくるから嫌ですね~。

灯油代はかかるし、電気代も上がるしで家計にも厳しい冬は嫌じゃ・・・。

早く冬を通り越して春にならないかな?と思う私でした。

 

CIMG4500

2014年11月27日

霧もや

只今の、馬籠の気温は6度で今日は晴れの天気になりました。

朝藤沢線を上がってきましたが霧が凄かった・・・。

まだ中津川方面は霧がかかってすっきりとは見渡せません。

写真ネタを探しに出かけたら民家の前の水路で水を飲むねこちゃんが・・・。

「にゃ~」と鳴いているんですが声が小さくて聞こえない・・・きっとお腹がすいているのかな?

CIMG4504

2014年11月28日

まだまだ綺麗

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

さっきはお日様が少し覗いていましたが・・・あっという間に曇ってきました。

どんよりとした空がまるで雪になるような気配です。

でも、気温は9度もあるから大丈夫・・・まだまだもっと寒くならないと雪の心配はいらないと思いますが。

宿場内でもまだまだ紅葉が残っていまして綺麗ですのでご覧ください。

 

CIMG4505

2014年11月29日

今日は雨

只今の、馬籠の気温は12度で雨の天気になっています。

11月もあと2日・・・あっという間に過ぎてしまった様な・・・。

いわゆる、今年も観光のシーズンが終わるという事でこれからは温かい春まで冬眠・・・(したいです)

が。。。食べない訳にはいかないし、仕事もしないとお金も頂けないのでそういう点では熊が羨ましい。

バカ言ってないで働けという声が聞こえてきます。

CIMG4507

About 2014年11月

2014年11月の記事

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS