中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月 2日

雪が舞った~

只今の、馬籠に気温は0度でいよいよ雪が舞いました。

朝娘から6時半位に電話があって雪どう?って言われてまだ降ってないよ~て安心していたら舞い始めましたよ・・。

木曽の方から来る車が3センチ位積んで走っているのを見てあ~奥の方は降っているんだ~と思ったら御多分にもれず雪が降ってきましたよ。

寒い事このうえない。デジカメもあまりの寒さで固まって?しまって映像が映らない・・。今日は写真抜きでしません。

2014年12月 4日

カメラが・・・

只今の、馬籠の気温は3度で雨降りの天気です。

朝、家の方では霙が降ってまして、車には重い雪が積もっていました。

本日も写真を撮ろうと思ったらまた動かない・・やっぱり本格的に壊れちゃった?

いよいよ買い替えねばならないかと・・・。

ちょっと最新ではないですがご覧ください。

CIMG4506

2014年12月 7日

青空

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気になりました。

朝起きた時はあまりの雪にびっくりでしたが・・・実は今日は半日お休みで地区の集会所の掃除があったりで、午後出勤してます。

家の周りの雪かきにもくたびれて腕が多少痛いですが・・。

晴れということもあって割合と観光客の方も見えています。

 

CIMG4145

2014年12月 8日

大分解けました

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

土・日に降った雪が今日は大分解けて屋根の上の雪がたまにどさっと落ちてくる事がありますので頭上注意です。

昨日は朝からしっかり雪かきをしたので久々の肉体労働でくたびれたとみえて布団に入ったとたんばたんきゅ~でした。

今年は雪が降り出すのが早かったから、ちょいちょい来ている外国の方も雪が見れて(?)ラッキーと思う人もいるかも・・・。

CIMG4153

2014年12月 9日

寒い~

只今の、馬籠の気温は4度で晴れてます。

でも風が冷たく懐事情も寒い私はとっても寒く感じます。

もう、12月も三分の一過ぎせわしくなってきましたが慌てずゆっくりとした気持ちだけは持っていたいですね~。

デジカメですが新しいのに買い替えますので今しばらく写真の方お待ち下さいませ。

CIMG4147

2014年12月11日

今日は雨

只今の、馬籠の気温は7度で朝から雨降りの天気です。

今の所誰も案内所に訪れる人がいない・・・。

街道を歩いている人も見かけない・・・。

流石にお天気も悪いし、12月半ばという事もあって皆さんお出かけも控え気味?

お正月休みまでじっと我慢の子でしょうか?

(あ~私だって、海外行きたい~)と叫んでみてもパスポートすら持ってないってか?この際何処かの温泉でもOKなんですが・・・。

CIMG4391

2014年12月15日

うっすらですが・・・

只今の、馬籠の気温は0度ですが青空が覗いた晴れの天気です。

雪は大した事はなく良かったです。

我が家の方がどっさり降っていたのでちょっと拍子抜けした感じです。

昨日なんか20㎝以上はありましたから今日はまた雪かきしなくちゃあいけないと意気込んできたんですが・・・・場所によってこんなに違うなんて

2014年12月18日

曇りです

只今の、馬籠の気温は-2度で曇りの天気になりました。

朝からしっかりと雪かきしたのでもう今日の仕事は半分位終わったような気がします。

先ほどちょっと人が歩いていましたが誰もいなくなってしまいました。

足元も気を付けて下さいね。そう書いているうちから細かい雪が降ってきました。

車の運転も充分気を付けて下さい。

2014年12月19日

冷えてます

只今の、馬籠の気温は-4度で晴れの天気ですがめちゃくちゃ冷えてます。

昨日よりいい天気ですので大分雪も解けるでしょう。

有り難いですが室内でも吐く息が白い・・・。

夕方大分ひが長くなってきた感じで明るく感じます。

帰り道は明るい方が有り難いですよね~。ふぶいて前が見えないなんて事だとおっかないですから。

でも、晴れた日の夕方は路面ががちがちに凍るからそれもまた悩みの種ですが・・・・。

CIMG4214

2014年12月21日

暖かく感じます

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気になっています。

0度なのに暖かく感じるのは私だけでしょうか?

昨日は結構な雨が降りまして残っていた雪も大分解けていました・・・・有り難い事ですがまた明日から雪になるようです。

束の間の晴れを楽しんで下さい。

昨日は久々に中津川にあるデパートに行ってきましたが凄い人でした。

考えてみたら子供にクリスマスプレゼントを買う人やらボーナスが出てちょっとお財布に余裕がある人やらで賑わったのかもと一人納得した私でした。

2014年12月23日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気です。

街道には、雪が積もっていたので朝から雪かきをしました。

足元充分に気を付けて散策して下さいね。

尚、昨日の帰りですが馬籠峠辺りは結構雪が積もっていますので車の方もお気を付け下さい。

南木曽から奥はまたきっと大分雪があると思います。

雪をどっさり乗せて走ってくるのがちょっと恥ずかしい位・・・どんだけ山奥から来たんだよ~って感じ。

CIMG4175

2014年12月28日

久々に

只今の、馬籠の気温は0度で寒いですがいい天気です。

やっと新しいデジカメで写真が撮ることが出来、朝から近場に出かけて撮ってきましたよ~。

やっぱりなんでも、新しい物は良いですね~。

ここ案内所もあと明日一日を残し年末年始のお休みとさせて頂きます。

本日の写真は、記念館前に出来ていた門松です。

IMG_0003

2014年12月29日

今年度最後の日記

只今の、馬籠の気温は4度で朝は雨が降っていましたが止んでいます。

早いもので今年も後、3日ほどになってしまいましたが、皆様今年はどんな年でしたでしょうか?

個人的には大変忙しい年でしたよ。

色んな事があった一年でした。

また来年もこうして日記が書ける事を願って・・・皆様も良いお年をお迎え下さい。

では、1月4日にまたお会いしましょう。

IMG_0004

About 2014年12月

2014年12月の記事

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS